わからないので教えてください。
フロントLRをプリメインでリアスピーカー、センター、サブウーファーをAVアンプでDVD映画鑑賞したいのですが、DVDからプリとAVアンプをどのようににつないだらいいのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「フロント、リアスピーカー、センター、サブウーファー」とあるので5.1chサラウンドを前提に考えていらっしゃると思うのですが、AVアンプがあるのにフロントだけをプリメイン駆動したいということが理解できません。


5.1ch再生する場合、システム全体のバランスが非常に大事になってきます。その点AVアンプは複数スピーカーを駆動させるときのバランス調整がプリセットされています。また、リモコンなどで簡単に音場を変化させることが出来ます。
万一スピーカーを別のアンプで駆動する場合はこうした設定が簡単ではなく、全体のバランスを見ながら聴き手?(視聴側)がイコライザなどで調整する必要が出てきます。
フロントをプリメイン駆動したいという理由の一つに正面からのステレオ音声をよりよくしたいと言うことが汲み取れますが、設定も容易なAVアンプ一本で再生してみた方が、効果を実感できると思います。
もちろんDVD以外の音声についてはプリメイン駆動したスピーカーにつないでいただいても問題無いと思います。

この回答への補足

すいません。私のいってることがめちゃくちゃでした。
プリメインアンプをAVアンプの足しというかパワーアンプ代わりに使うのはどのようにしたらいいのか教えてください。すいません。

補足日時:2002/02/26 18:50
    • good
    • 0

良く判りません、DVDの出力端子の説明や、機種が判らないと答えるのが難しいと思います。

それとAVアンプの方の機能も有れば書い下さい。
思った以上にDVDやAVアンプの機能や端子は種類が有ります。

DVDに5.1が有ったり無かったり。デジタル出力が無かったり。
アンプはデジタル入力が無かったり、5.1入力端子が有ったりで組合わせが色々考えられますので。

※スミマセンが私はあまり詳しく有りません、急がれるとの事で事前に提案しておりますので。
(DVDが有るのは羨ましい、私はソフトが高くて買えない^^;)

この回答への補足

AVアンプは、最近のモデルです。5.1可能な光入出力付きです。プリメインは、十五年以上前のサンスイα607です。DVDデッキとこの二つをどういう風につなげばAVアンプの非力さをサンスイで補えるかを知りたいのです。

補足日時:2002/02/26 14:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAVアンプとプリメインアンプと自作ウーファー

大変な素人質問かと思いますが、知識や経験のあります方にどうぞご教授いただきたく思います。
何卒宜しくお願い致します。
当方、

AVアンプ マランツNR1501
http://www.marantz.jp/ce/products/hometheater/avamp/nr1501/index.html

テクニクスSU-C03
http://audio-heritage.jp/TECHNICS/amp/su-c03.html

を所有しております。
経済的な理由によりまして、
この手持ちの2台で何とかしたいと思っております。

オーディオ知識が著しく欠如しておりますが、
木工作のみ得意で大好きでありまして、自作でサブウーファーを作りたいと思います。

AVアンプでSA/F80AMGというユニット5発でBDを視聴しておりますが、
人に譲って頂いたウーファーFOSTEX FW168HRを足したいということが希望でございます。

ウーファー http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=12069185

この場合、AVアンプのサブウーファー端子からプリメインに繋げる接続はどのようなケーブルを使用してプリメインのどこに繋げれば良いのでしょうか?
またウーファーは1発しかないのですが、
プリメインの片チャンネルに繋げば良いのでしょうか?
その場合、左右のうち片方の低音のみ出てしまうのでしょうか?
またコイルでハイカットしておけば良いでしょうか?

知識のございます方がおられましたら、
お時間あります時で結構でございますので、
何卒ご教授くださると有り難く思います。
宜しくお願い致します。

大変な素人質問かと思いますが、知識や経験のあります方にどうぞご教授いただきたく思います。
何卒宜しくお願い致します。
当方、

AVアンプ マランツNR1501
http://www.marantz.jp/ce/products/hometheater/avamp/nr1501/index.html

テクニクスSU-C03
http://audio-heritage.jp/TECHNICS/amp/su-c03.html

を所有しております。
経済的な理由によりまして、
この手持ちの2台で何とかしたいと思っております。

オーディオ知識が著しく欠如しておりますが、
木工作のみ得意で大好きでありまし...続きを読む

Aベストアンサー

次のような接続で視聴可能だと思います。試して下さい。

1)電源SW/OFF
AVアンプとプリメインアンプの電源SWを[OFF]にします。

2)接続箇所
次のように接続します。
AVアンプ/サブウーファー端子-->RCAケーブル--->プリメインアンプ/AUX端子

3)プリメインアンプの入力切替
入力切替SWを[AUX]の位置に選定します。

4)片チャンネルのみ使用します。
使用しないチャンネルはバランスボリュームにより最小に絞ります。

5)使用するケーブル
RCAケーブル=テレビとビデオ等に使用する[赤、白、黄のケーブル]です。
この内、どの色でも良いので1本を接続します。

6)音量の調整
(a)プリメインアンプのボリュームの音量を1/3位に絞ります。
(b)低音調整用ボリュームの位置を1/3位に絞ります。
(c)高音調整用ボリュームの位置を最小に絞ります。常に最小とします。

7)電源SW/ON
AVアンプとプリメインアンプの電源SWを[ON]します。

AVアンプは通常の状態としてBDを視聴します。
この状態で、(a)と(b)のボリュームを調整しながら、希望の状態を探ります。

次のような接続で視聴可能だと思います。試して下さい。

1)電源SW/OFF
AVアンプとプリメインアンプの電源SWを[OFF]にします。

2)接続箇所
次のように接続します。
AVアンプ/サブウーファー端子-->RCAケーブル--->プリメインアンプ/AUX端子

3)プリメインアンプの入力切替
入力切替SWを[AUX]の位置に選定します。

4)片チャンネルのみ使用します。
使用しないチャンネルはバランスボリュームにより最小に絞ります。

5)使用するケーブル
RCAケーブル=テレビとビデオ等に使用する[赤、白、黄のケーブル]です。
こ...続きを読む

QマッキントッシュプリメインアンプMA7900にサブウーファーをつなぎたいのですが?

私ごと還暦を迎え、若い頃の大型スピーカーが懐かしく、先にマッキントッシュプリメインアンプMA7900を買いました。これから楽しみながら揃えて行く予定です。先にスピーカーとサブウーファーを考えてます。ところがサブウーファー用の出力端子が見当たらない?知恵を貸して頂けると幸いです。
*大型スピーカーのみ低音を出すとなるとかなり高額になるかと思い!

Aベストアンサー

No.2回答者: chandosさんの回答に100票です。
ピアノの最低音はA0(27.5Hz)、コントラバスの最低音はE1(41.2Hz)です。
低音好き?のベートヴェンやシューベルトも、この音域は使ってませんね。
パイプオルガンの曲であったのですが失念して思い出せません。
カーステレオで低音響かせている、御兄いさんがいますが、
バスドラム[E2(82.407Hz)前後]の音域を音楽制作者の意図を無視して
響かせているので有って、心臓を圧迫して寿命を縮める行為かと。
音楽でなく音嶽苦ですね。

スピーカーの自作を趣味として50年、サブウーファーに挑戦した事
ありますが、音の繋がりが上手く出来ずに断念しました。

既出の回答に有ります様に市販されているサブウーファーはAV用の物が
大半で、音の質が悪い物ばかりです。
Videoでは画像が主でであり、更に臨場感増幅の為、低音域を強調して
録音してますので、役割りは充分ですが、オーディオには使えません。

サブウーファーはメインスピーカーとの音の繋がり、バランスを
とるのは非常に難しいので併用は断念された方が宜しいと思いますが。

クラシック音楽での低音域再生ならば、口径30cm以上のスピーカーで
フロワー型と呼ばれる大型の箱物が宜しいです。

No.2回答者: chandosさんの回答に100票です。
ピアノの最低音はA0(27.5Hz)、コントラバスの最低音はE1(41.2Hz)です。
低音好き?のベートヴェンやシューベルトも、この音域は使ってませんね。
パイプオルガンの曲であったのですが失念して思い出せません。
カーステレオで低音響かせている、御兄いさんがいますが、
バスドラム[E2(82.407Hz)前後]の音域を音楽制作者の意図を無視して
響かせているので有って、心臓を圧迫して寿命を縮める行為かと。
音楽でなく音嶽苦ですね。

スピーカーの自作を趣味として5...続きを読む

Qプリメインアンプのサブウーファーの接続

自分は今パソコンからアンプを通して、音楽を聴いています。

パソコン(200PCI-LTD)

プリメインアンプ(PMA1500-SE)

スピーカー(ZENSOR 1)

のような感じです。

しかし、もっと低音がほしいのでこれにサブウーファーを買って取り付けたいのですが、
無知なもので、接続方法がよくわかりません。

いろいろ調べましたが、アンプのPINコードから出力して繋げればいいと書いてありましたが、
自分の使ってるDENONのPMA1500-SEには出力するところが、スピーカーケーブルしかありません。

http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Detail.aspx?CatId=382c2279-a153-4d3c-b8fa-81b930454f67&SubId=af1fd175-db30-4e92-8d89-aab4db1ab958&ProductId=47c3a11c-3c87-41cb-8905-79e93fdb5323

スピーカーからウーファーにつなげる方法もあると聞きましたが
ZENSOR 1にはPINコードなんてありません。。。


こんな自分がウーファーを楽しむ方法を教えてください。

後、自分の環境でウーファーが使えるならお勧めのウーファーを教えていただけたらうれしいです。
予算は数万円程度で・・・

自分は今パソコンからアンプを通して、音楽を聴いています。

パソコン(200PCI-LTD)

プリメインアンプ(PMA1500-SE)

スピーカー(ZENSOR 1)

のような感じです。

しかし、もっと低音がほしいのでこれにサブウーファーを買って取り付けたいのですが、
無知なもので、接続方法がよくわかりません。

いろいろ調べましたが、アンプのPINコードから出力して繋げればいいと書いてありましたが、
自分の使ってるDENONのPMA1500-SEには出力するところが、スピーカーケーブルしかありません。

http://www.denon.jp/j...続きを読む

Aベストアンサー

YAMAHAのサブウーハー
NS-SW310とかNS-SW500あたりでしょうかね。
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/subwoofers/

PMA1500-SEにはPRE OUTがありますが、これはPOWER AMPのスピーカー出力を抵抗器で減圧分配したものです。
従ってPRE OUTなのにPMA1500-SE自身のPOWER AMP DIRECTに繋ぐ事はできません。
予断ですが、DENONのこの仕様には以前別回答で引っかかってしまいました。

PRE OUTからPINコードでサブウーハーに接続すれば良いのですが、PRE OUTは左右別れていますのでサブウーハーもそれぞれに付けるか、上記YAMAHAサブウーハーの入力2端子のようステレオ入力を接続できる製品を使うことができます。
PMA1500-SEの場合はPRE OUTと言ってもスピーカー出力を加工したものなので、
YAMAHAの入力1端子(スピーカー接続)を使って、スピーカー出力をPMA1500-SE→NS-SW310→ZENSOR 1とサブウーハーを中継して接続したほうが配線も楽だし結果も良いと思います。

YAMAHAのサブウーハー
NS-SW310とかNS-SW500あたりでしょうかね。
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/subwoofers/

PMA1500-SEにはPRE OUTがありますが、これはPOWER AMPのスピーカー出力を抵抗器で減圧分配したものです。
従ってPRE OUTなのにPMA1500-SE自身のPOWER AMP DIRECTに繋ぐ事はできません。
予断ですが、DENONのこの仕様には以前別回答で引っかかってしまいました。

PRE OUTからPINコードでサブウーハーに接続すれば良いのですが、PRE OUTは左右別れていますのでサブウーハ...続きを読む

Qプリメインアンプにパッシブサブウーファー

プリメインアンプ(ONKYO:A-5VL)にパッシブサブウーファー(Pioneer:S-SLW500)を接続したのですが殆ど音が出ません。アクティブサブウーファーでないと駄目だったのでしょうか。

Aベストアンサー

NO.1です。

なんかすいません。私の回答からかなり大げさなことになってますね。

私は、PIONEERのサブウーハーを活かす方法を書きました。
SLW500をもう使わないっということであれば、アクティブサブウーハーを購入したほうが早いし安いです。

細かいことを言ってしまえば、サブウーハーといえども、左右の音をミックスして出した方がいいでしょうし。
それか左右で2台使ったほうがいいと思います。
そして、高音をカットすることができればなおさらいいです。
でもそこまでするには、かなりの出費が必要です。

BOSEにこんなスピーカーがあります。
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/stereo_speakers/hifi_speakers/am5_iii/am5_iii_spec.jsp
私はしばらく持っていましたが、サブウーハーだけ鳴らすと、かなりの高音まで音が漏れております。
しかし、小さなサテライトスピーカーを一緒に鳴らすと気になりません。
うまくいけばとても弾力のある低音をだします。

なので、PIONEERのサブーウーハーの高音をカットしなくても、低音の増強をすることは意味がある。
っと思って回答しました。
もちろんBOSEとPIONEERでは方式も値段も違いすぎますので同列ではかたれません。


でも、試す価値はあると思いました。
メインのスピーカーとPIONEERのサブーウーハーの音のバランスをとれば、
サブウーハーの高音は気にならない範疇ではないかと思ったのです。

高音を本格的にカットとなると、slw500に見合わない投資が必要です。

そして、アンプの出力が足りない。っと指摘されましたが、それは質問者様の聴く音量によります。
いくらサブウーハーと言っても一般家庭であれば、私は20ワットもあれば十分だと思っております。
それになるべく安い方法で回答したかったので、数千円のアンプはこのようなデジタルアンプくらいしかありません。

プリメインアンプとパワーアンプの間に「グラフィックイコライザー」を使用し、
低音をもちあげ、高音を下げればSLW-500からは、低音がでてくることは間違いないと思います。
ただ、それもお金がかかります。

私は、値段を考え、面倒くさいことを言わないで、とりあえず試してみないことにはわからないし、
せっかく買ったSLW500を無駄にしないために一番簡単な回答をしました。


ただ他の方の回答をみていると、S-SLW500を活かすためには、価格に見合わない投資が必要になります。
だとしたらアクティブサブウーハーを買った方がずっと早いし安いです。


http://www.amazon.co.jp/FOSTEX-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-PM-SUBn-GB/dp/B004W1PIXW/ref=pd_cp_MI_1/378-8873817-3742223

もっと小さいサブウーハーもあります。
http://www.fostex.jp/products/PM-SUBmini

この二つのサブウーハーは、左右の入力端子がありますし、ボリュームも高音のカット機能もついています。
大きいからいい。っというものでもありません。
小さい方が、歯切れがいい場合もあります。
ロックやポップス、ジャズを聴くなら、歯切れのいい低音が好結果がでる場合もあります。

正直、このようなアクティブサブウーハーを使ったほうが、簡単ですし、安いし、早いですね・・・。
申し訳ありませんでした。

NO.1です。

なんかすいません。私の回答からかなり大げさなことになってますね。

私は、PIONEERのサブウーハーを活かす方法を書きました。
SLW500をもう使わないっということであれば、アクティブサブウーハーを購入したほうが早いし安いです。

細かいことを言ってしまえば、サブウーハーといえども、左右の音をミックスして出した方がいいでしょうし。
それか左右で2台使ったほうがいいと思います。
そして、高音をカットすることができればなおさらいいです。
でもそこまでするには、かな...続きを読む

QAVアンプのパワーアンプ用の端子にプリメインアンプ

AVアンプの背面にあるプリアウトのフロントの端子に、プリメインアンプのaux inを繋ぐ、というのは問題ありますでしょうか。
問題ない場合、プリメインアンプのボリュームはどういう設定にすべきでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

全く問題ないです。

AVアンプをプリアンプ代わりに、そしてパワーアンプ代わりにプリメインアンプを
使用するということですよね。

リアスピーカーやセンタースピーカーと音量が揃うまで、
プリメインアンプのボリュウムを徐々に上げていけばいいかと思います。

プリメインアンプのボリュウムは12時から2時頃の間におさまると思いますが・・・。
やってみないとわからないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報