プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
写真が好きな初心者です。
被写体以外をぼやかして、被写体が浮き上がる感じの写真が
撮りたいです。

使っているカメラはコンパクトデジカメで
EXILIM EX-Z850 です。
絞り優先AE(絞り値2.8・4.0)で撮っています。
被写体をかなり近めで撮ると、まわりのぼやけ加減も良いのですが、
被写体を少し離してとると、ほとんどまわりのぼやけ加減分かりません・・・。

やっぱりコンパクトデジカメじゃ無理なのでしょうか・・・
一眼レフとかはもっとぼやけるのかな・・・なんて思います。

専門用語もほとんど分からず、どうやって皆さんは勉強しているのでしょうか?
ぼやかした写真の撮り方、カメラの勉強の方法、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

ん~。

この種の「ボケ」ネタは、ほぼ2週間に1回ぐらいの割合で登場しますね。
ピントの合う部分を被写体深度といいますが、被写体深度が狭いとボケやすくなります。
被写体深度は以下のような状況で狭くなります。

1.近い
2.レンズが明るい
3.レンズの焦点距離が長い

ご察しの通り、
レンズが明るい(F2.8)だと、ボケやすいのですが、
遠くなるとボケにくくなります。
問題は、デジカメの場合、フィルムに比べてCCDの部分が小さいため、レンズの焦点距離が極端に短くなります。お使いのもので、7.9~23.7mmです。少し離れて、望遠位置にすると多少よくなると思いますが、根本的には限界があります。
デジタル一眼ですと、CCDもしくはCMOSセンサーが少し大きくなりますので、25-76mmというのが同等のレンズですので、だいぶボケやすくなります。
更に、35mmフィルムカメラでは、38-114mmが同等になります。

インターネットは便利なもので、「デジカメ撮影術」で検索をかけるといろいろなサイトがでてきます。
例えば、こんなサイトはどうでしょう。
ボケの説明をしていますが、はじめから読むとかなり腕が上がると思います。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~kp-room/digicame/dig …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こういった質問、よくあるんですね!!
分かり易い説明でありがとうございます。
そうだったのか!と、とても勉強になりました。
サイトでも更に勉強して、色々実践してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 17:19

コンパクトデジカメでは背景をぼかした撮影は苦手です。



他の方の回答と重なりますが、被写体を同じ大きさに撮って、背景をぼかすには
・撮像素子の大きなカメラを使う(Z850のF2.8は、35mmフルサイズカメラのF14位に相当するボケ具合になります)
・被写体と背景を離す
・明るい(F値の小さい)レンズを使う
・望遠側にする(でも、被写体と背景が離れてないと、効果はあまりでません。場合によっては、望遠にしてF値が大きくなる効果の方が効いて来ることもあります)
必要があります。

で、もうひとつ
・できるだけ近付いて大きく写す(被写体の写る大きさが変わるので、上の4項目とは条件が異なりますが)


一眼レフでなくても、撮像素子の大きなデジタルカメラなら、背景をぼかした撮影も可能になるかと。(現行品では、エプソンのRD1シリーズくらいしか見当たりませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
コンパクトデジカメはぼやかすの苦手なんですね・・。
でも、分かり易く説明ありがとうございました!
勉強になりました!

お礼日時:2006/07/03 17:26

フリーのレタッチソフトでぼかすのが簡単です



GIMP2のベジエ選択ツールで任意の被写体の選択範囲を作成後、選択範囲を反転、ぼかしフィルタをかけます。
GIMP2 for Windows(フリーソフト)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se352400. …
GIMPのベジエ選択ツールの使い方
http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/gimp/Gim …

選択範囲をうまく作るか、ぼかし筆などを使えば他のフリーソフトでも可能です。
http://ringonoki.net/tool/paint/1-paint.html
http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Ecolorful/link/l_so …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
フリーのレタッチソフトでぼかす事が出来るのですね。
早速、やってみます。
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2006/07/03 17:23

No.9です。


想定したところと、リンクした場所が違っていました。
左側のメニュー部分の下の方の「デジカメの気持ち」のところを参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!了解です。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/03 17:21

デジカメはレンズの焦点距離が短いので難しいです


フィルムカメラの135mmでF2.8で胸から上のアップなら
綺麗にボケますが
デジカメで135mm相当でも実際はもっと短い焦点距離のレンズです
しかもカメラによって「相当」の換算がちがうので機種によっとまちまち
なのでややこしくなります
カメラの基本の本はフィルムカメラであればどの機種でも基本が同じ
ですが、デジカメだと換算で当てはめるのが難しくなります
 基本を理解するにはフィルム一眼レフが一番ですが、デジタル一眼では
この換算が必要になる場合があるのでこれを理解する必要があります
フィルムカメラで基本が身についた者にとってはデジタルはレンズも
画像の描写も光の許容範囲もフィルムと違うので難しいです
デジタルはあとから画像処理の手がありますが、これはどのように
つかうかはセンス次第でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
分かり易く説明して頂きありあとうございました。
焦点距離が短いんですね。
デジカメとフィルムでは全然違うのですね。勉強になりました。
どちらも魅力がありますねー。

お礼日時:2006/07/03 17:14

済みません。

間違えてMacintosh用のURLを貼りました。
Windows用も有ります。

http://www.adobe.com/jp/products/photoshopel/nfh …

参考URL:http://www.adobe.com/jp/products/photoshopel/nfh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はマック使っています!
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2006/07/03 17:10

コンパクトデジカメでもPhotoshop(Elements)と言うレタッチソフトを使えば、いとも簡単です。


画像調整加工の定番ソフトです。
Photoshop Elements4.0なら1万円そこそこで、色々な事が出来るので買って損はしません。

http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelmac/

参考URL:http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelmac/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
フォトショップとかで出来るのですね!!!
知りませんでしたー!
実はフォトショップは買おうと思っていましたので
嬉しいです!Elementsは安いですね。
買います。
参考になりました。

お礼日時:2006/07/03 17:09

ただ、周りをぼかすだけなら


レンズ付フィルム時代に使ったのは
ハ~ってして、曇ってる間に撮る…。

…違いますよね。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いですね~。
そういうやり方でもぼやけますよね!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 17:06

コンパクトデジカメでは無理でしょう。


被写体との距離や位置関係を工夫すればやって出来ない事もありませんが
それらを限定してしまえばいつも同じ絵柄にしかなりませんから
事実上は出来ないのと同じです。
これは技術や知識の問題ではなくて、コンパクトデジカメの構造上の問題です。

一眼レフデジカメにF値の明るい(数字上は少ない)レンズを組み合わせて使うのが最良です。
それで絞りを開放に近くして撮れば嫌でもボケます。

写真の勉強は「日本カメラ」や「アサヒカメラ」、
五十歩譲って「カメラマン」、百歩譲って「CAPA」などのカメラ雑誌でするのがいいでしょう。
一部にデジタルカメラ専用の月刊誌などがありますが、
あれはメカニズムとハードウエアを扱った雑誌で、
そこに撮影技法や参考作品は殆ど載っていませんから、
ご希望の用途にはあまり役には立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、コンパクトデジカメだと限度がありますよね・・。
一眼レフほしいですね~!!!
カメラの本、早速見てみようと思います。
参考になります。

お礼日時:2006/07/03 17:04

あと、望遠を使って絞り開放(深度-浅)


してみてください。更にぼけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

望遠で絞り開放ですね!
やってみます!ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/03 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!