チョコレートをある期間に大量に食べてしまいました。
ある期間というのはバレンタインの時期なんですが

最近、ニキビなのか吹き出物なのか・・赤いのがポツポツと出てきました。

そして、ここ最近化粧品を変えたんですけど、それでかなぁ・・とも思います。

チョコレートを食べてからどのくらいで、ニキビになりますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

チョコレートは甘いし、脂肪分はあるし、いかにもにきびを作りそうですが
因果関係はないとアメリカの研究結果で出ています。
むしろ、おせんべいなどの「もち米」がにきびを作ります。
私もチョコが大好きで、業務用のK単位で買ったり、1日に板チョコ何枚も食べていましたが全くできませんよ~。

ぶつぶつの原因ですが、本当にお化粧品がお肌に合っていないか、
ここ最近、暖かくなったり寒くなったりと、季節の変わり目にきていますので
そういう変化でお肌の状態が悪くなっしまう人もいます。
そのお化粧品の使用を止めて、しばらくして又使用してみて
またぶつぶつができるのなら、止めた方がいいかもしえません。
お大事にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

>ここ最近、暖かくなったり寒くなったりと、季節の変わり目にきていますので
そういう変化でお肌の状態が悪くなっしまう人もいます。

ほほ~そういうこともあり得ますね~!
確かに花粉の時期なので、肌の調子が悪いのかもしれません。

しばらく様子をみてみようと思います。

ありがとうございました。

sarasan-me さん こんにちは

チョコレートを食べるとニキビができる。チョコレートを食べると鼻血が出る。
これらは俗説であり、全く医学的根拠はありません。その昔、チョコレートが非常に高価だった為、子供の食べすぎを警戒し、たしなめる為にそのように言われたという説もあるそうです。

欧州のとある大学で(大学名忘れた)医学的に、にきびとチョコレートの関連性のないことが証明されてるそうです。

きっと化粧品のせいでしょう。それにしても、2月に大量のチョコとは意味深ですね?もてまくり?やけ食い?

それでは by クアアイナ
    • 0
この回答へのお礼

クアアイナさん、ありがとうございます!
チョコレートを食べると・・というのは俗説だったとは・・。

ということ化粧品ですよね・・自然のものを使った化粧品を

良かれと思い買ったのです・・認めたくないですが仕方ないですよね。

バレンタインの時期自分で作りまくって食べまくりました^^;