音楽が最高な映画をART-SCHOOLの木下理樹が紹介!!

ホットヨガに通い始めて1ヶ月近くになるのですが、今のところ体重の変化がありません・・・週に2回以上、60分コースに通っています。お水は大体1リットル弱、飲みます。これはお水の摂りすぎなのでしょうか?痩せているという実感がありません(T_T)ホットヨガにはダイエット効果はないのでしょうか?? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ホットヨガだけで食事や生活が普段のままなら1ケ月で結果を求めるのは早いと思います。


ただ、継続して、フォームや意識をきちんともっていれば、引き締まるところはキュッとなってプロポーションは良くなるはずです。
体の奥の筋肉を使うし、ヨガを続ける事で普段の姿勢もよくなる。体の歪みが少なくなる。結果、基礎代謝があがり、痩せやすい体質になるということです。

無理な食事制限をせず、色んな食材を摂取してホットヨガを楽しんで継続しましょう~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
そうですよね!継続が大事ですよね^^続けて頑張ってみようと思います☆
沢山の情報、ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2006/07/03 19:02

こんにちは!


私はホットヨガ、というか岩盤浴で自己流にヨガっぽいことをして
汗を流しているものです!!

入浴前→入浴後で1キロ減・・・ でもすぐに元に戻ってしまい
驚くべきほどの効果ってまだ出ていないです( ̄へ ̄|||)

「痩せやすい身体を作る」等とショップの壁面にポスターがそれらしく
あったりするんですけどね・・・

完全にホットヨガに頼ってしまって食生活等に変化なしだと
目を見張るようなダイエットは期待できないのかもしれません。

やはり自分の意思・・・なんでしょうかねヽ(  ̄д ̄;)ノ
一緒に頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは☆回答ありがとうございます^^
私も同じで、一時的に減ってはいるのですが、すぐに戻ってしまうんです・・・(x_x;)
すごく汗でてるんですけどね(^^;)
もう少し頑張ってみようと思います☆
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/07/03 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通のヨガとホットヨガ ダイエット向きなのは?

私がヨガを習いたい理由は、ダイエット効果を期待してです。

私の近所には、普通のヨガスタジオとホットヨガスタジオがあります。
ダイエットに効果的な方に通おうと思っています。
サウナは汗をかいて、一時的に体重は減りますが水を飲めばすぐに戻りますよね。
ホットヨガは、サウナの中でヨガをやっているようなのでヨガ直後の体重は減っていても水を飲めば元通りに戻りますよね。
しかも、ホットヨガは温室でするので普通のヨガに比べて、ハードで辛いですよね。

そこで質問なのですが、ダイエットを目的としてヨガを習うならどちらが最適でしょうか?

Aベストアンサー

#2さんも答えられていますが、体の中の毒素を排出する意味からもホットヨガがいいです。
私もテレビでチラッと見ただけで詳しくは覚えていないのですが、普通に運動したときにダラッとかく汗は汗腺から出ていて、サウナ・半身浴などでジワッとかく汗は皮脂腺から出ているそうです。汗腺からの汗は体内の余分な水分を出していて、皮脂腺からの汗は水分と共に砒素・鉛・カドミウム?(重金属の名前までは覚えていないです。)などの毒素を出しているそうです。理由まで覚えていないのですが、その毒素が体内に多くあると痩せにくいそうです。だから毒素を排出して痩せやすい体作りをするのにサウナや半身浴がいいそうです。また、毒素を出すには左(だったと思うのですが)の鎖骨にシャワー(温かい)を3分かけるだけでもいいそうです。
質問以外のことまで長々と申し訳ないです。

Qホットヨガってダイエット効果もあるんでしょうか?

ホットヨガを始めて1年がたちます。週3で通っています。
肌は綺麗になりましたが脂肪が落ちた感じはしません。
食事の量はは増やしも減らしもしてません。


体重58kg で
心拍計機能つきのエクササイズウォッチには「400kcal消費」とでるのですが本当なんでしょうか…

Aベストアンサー

ホットヨガを始めたことで体が柔らかくなり、運動に抵抗がなくなってきてジョギングや何かのスポーツをするようになったら、痩せるかもしれません。
あるいはストレスで暴飲暴食していた人が、ホットヨガのおかげでストレスを解消できて食事量が減ったら痩せると思います。
しかしヨガそれ自体には痩せるほどの運動量はありません。

ヨガにはピラティスのようにインナーマッスルを鍛える効果はあります。
インナーマッスルを鍛えれば姿勢が良くなったり、腰痛や肩こりが改善したりはすると思いますが、痩せたり脂肪が落ちたりはしません。

脂肪が燃えやすい体になるのは、AT値を上げるような、つまり息切れする程度の激しい運動をしたり、ジムなどで普通の筋トレでしっかり負荷をかけて速筋を鍛えた場合です。普通のジムで普通の筋トレを行えば、週2~3回もやれば普通は1ヶ月目にはお尻が上がり、ウェストが少しくびれ、体つきがシャープになってきたのが自分でわかるようになります。2か月あれば他人からも気づかれるようになります。1年やっても何も変わらないという事はあり得ません。

400Kcalというのは、ボクシングの練習を1時間ぶっ通しで行ったり、高強度のウェイトトレーニングをみっちり1時間やった場合のカロリー消費量です。おそらくホットヨガ1時間では消費できても50Kcalちょっとぐらいだと思います。

エクササイズウォッチは、あくまで自転車やジョギングやエアロビクスダンスなどの継続的な有酸素運動をしている状態を想定して作られています。心拍数の上下が、そのような運動によるものだと判断してカロリー消費量を推測しているんです。しかし心拍数というのは緊張してもあがるし暑くても上がります。そのように運動以外の刺激で心拍数が上下している場合には、カロリー消費量など計算することができないのです。

運動のカロリー消費量ってのは、けっこうシンプルなものでして、激しく動けばどんどんエネルギーが使われるし、あまり動かなければほとんど使われません。あまり動いてないのに気づいたらたくさんエネルギーを使ってしまうような運動というのはまず無いと思ったほうが良いです。むしろ、こんなに長時間、高い心拍数で運動したのに、たったのコレしか消費できていないの???という場合が多いです。

また、運動して熱くなればそれは自分の脂肪を燃やすことで体温を上げているので痩せますが、ホットヨガでは暖房が暑くしてくれているだけなので、消費されるのは電力です。自分で脂肪を燃やして体温を上げているわけではありませんので、痩せることにはあまり結びつきません。

昔から痩せる効果などないものが、ダイエットに結びつけて集客したり口コミを広めようとする傾向があります。食品ではトマトや納豆などがあると思いますが、運動ではヨガはその代表的なものです。イメージで痩せると思っただけだったり、口コミで痩せると聞いただけなら仕方ありませんが、もしそのスタジオが「痩せます」と言っていたとしたら、あまり良心的とは言えません。

ホットヨガを始めたことで体が柔らかくなり、運動に抵抗がなくなってきてジョギングや何かのスポーツをするようになったら、痩せるかもしれません。
あるいはストレスで暴飲暴食していた人が、ホットヨガのおかげでストレスを解消できて食事量が減ったら痩せると思います。
しかしヨガそれ自体には痩せるほどの運動量はありません。

ヨガにはピラティスのようにインナーマッスルを鍛える効果はあります。
インナーマッスルを鍛えれば姿勢が良くなったり、腰痛や肩こりが改善したりはすると思いますが、痩せたり脂...続きを読む

Qホットヨガをやるとストレス解消できますか?

中年男性です。
会社の人間関係で過大なストレスを感じています。
約4年前からうつ状態で、ずっと抗鬱薬を飲んでいます。
約2年前からうつ状態がひどくなりました。人間関係のせいです。
薬だけでは治りそうにありません。
私に過大なストレスを感じさせる嫌な奴のことを考えると、いっぺんに憂鬱になり、腹が立って腹が立って仕方がなくなります。そいつが大きな不幸に見舞われればいいのにとさえ思います。
このままではストレスに押しつぶされそうです。
時たま死にたいと思うこともあるくらいです。

なんとかストレスを和らげる方法はないかと考えてたどりついた方法の一つがヨガです。中でもホットヨガが効果がありそうに思えるのですが。
ホットヨガを経験された方、現在ホットヨガ教室に通われている方にお聞きしたいのですが、ホットヨガをやるとストレスは軽減しましたか。
精神衛生上プラスになりましたか。
他どのような効果がありましたか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、その悪人のことを考えた時に、ひとりで怒ったところで全くダメージを与えていない事を確認するといいかと思います。客観的に起きている状況というのは、あなたの支配権を奪われている、主体性が屈服させられているという状況だと思います。悪人のことが頭をかすめたら、まず感情で戦うのを止めましょう。よく吐き出すことが良いと言われますが、それは相手(加害者にしろ聞き手にしろ)が善人の場合です。感情で戦っている間は、脳の本来の人格を形成している部分が(前頭葉ですが)、その力を失い、自分が正しいことを忘れて混乱してしまいます。冷静に「ああ、あいつのしたことは間違っている」「とんでもない悪人だ」等と分析するだけで、決してあなた自身の品位、本来の強さ、自主性や行動を支配されないように気をつけましょう。こういったことは、文章に書き出すと理性によって整理されるので一日の終わりか初めに一度、ノートに書き出すことを習慣とし、他の時間は気をそらし意識して一切考えないようにする事をおすすめします。若し、未だにそいつと実際に関わっているのならば何とかしてその状況から決別しないといけませんよ。普通の人から力を奪い取るのが好きな悪魔って存在するんですから。

さて、主題のヨガですが小ネタ的なヨガ本と、本格的なヨガのDVDを見て練習すると体調、脳の機能ともに良いと思います。ヨガの本では、「ベッドの上で簡単にできる「寝ヨガ」レッスン」が個人的におすすめです。朝起きた時に体内時計を整える太陽充電のポーズや、眠る前に心地よく眠りについたり、怒りを静めるヨガなど数分でできるヨガが乗っています。DVDは勿論ホットヨガではないのですが、他人と一緒にやらない方が自分のペースでレベルアップできるという意味で良い面があるかと思います。教室に通って競争意識にかられ本来のヨガをやっていない人も多いそうですよ。Bryan Kest's Power Yogaがお奨めです。おっそろしくキツイので、最初はすぐにダウンすると思いますが、毎回続けられる時間を数分ずつ延ばしていって下さい。50分のクラスがレベルに応じて3種入っています。英語ですが「呼吸を忘れずに」見よう見まねでやって見て下さい。5562ketsuiさんはどうだか分かりませんが、自分には最初滅茶苦茶キツかったですよ。しかし終わると気分もよくなります。また、少し脱線するのですが、自分は早起きして長時間風呂入ると気分が整理されて力が出ます。色々試してみて下さい。

まず、その悪人のことを考えた時に、ひとりで怒ったところで全くダメージを与えていない事を確認するといいかと思います。客観的に起きている状況というのは、あなたの支配権を奪われている、主体性が屈服させられているという状況だと思います。悪人のことが頭をかすめたら、まず感情で戦うのを止めましょう。よく吐き出すことが良いと言われますが、それは相手(加害者にしろ聞き手にしろ)が善人の場合です。感情で戦っている間は、脳の本来の人格を形成している部分が(前頭葉ですが)、その力を失い、自分が正し...続きを読む


人気Q&Aランキング