アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は29歳の男です。高校1年のころ(16歳のころ)、多忙のあまり、精神的におかしくなり、うつ病だと自覚しました。その後、高校はなんとか3年の1学期まで言ったんですが、やめました。その間、弱った心には重いストレスが続きました。

高校中退後、近くの精神科(有名なところ)で診てもらったんですが、青年期特有のうつ病と診断されました。自分では、多忙の為に病気になったので、サラリーマンがかかるうつ病と思いました。そのような事を話したら、それに対する薬をもらい、多少良くなりました。

家族の関係とか自分の職場でのストレスなどで、良くなることもないまま今に至りますが、12年間続いた苦しい症状として、高校のころの心の重い部分がとれずに、心がこわれそうになったり、頭が狂いそうになったりします。

お医者さんもどこも5分診療でまじめに見てくれません。

うつ病自体は治りましたが、今もこの症状で苦しんでいます。お医者さんは単にパニック障害と簡単に判断していますが、私の心の奥のことを聞き入れてもくれません。

ちなみに今はパキシルとソラナックスとスルピリド顆粒をのんでいます。ちょっと前まではデプロメールを飲んでいて、上記の症状が出たときデプロメールを飲むと比較的落ち着きます。パキシルに変えて2週間くらいしますが、心の奥の苦しさが取れましたので(12年ぶり)、パキシルは続けたいのですが、上記の症状が出たときはデプロメールの方が聞きます。

この症状は、単なるパニック障害なのでしょうか?それとも、心の病で時間を置くしかないのでしょうか?現状、家族も病気にかかっておりますので、かなり、私にもストレスがきます。

他にも、アドバイスをいただけたらうれしいです。

A 回答 (3件)

薬のことは詳しくありませんが、精神状態について話させてください。


パニック障害はひどくするとうつ病になります。
パニック障害の本にも載っていますし、私もパニック障害からうつ病になった者です。
パニック障害の時点で心療内科に通い薬を飲んでいましたが、うつ病になりうつ病の薬を飲んでいます。
5分診療でもないし、薬は相談して色々出してもらいましたがうつ病になりましたので、仕方ないと諦めてから1年以上経ちます。
少なくとも5分診療の病院はやめましょう。
私にはうつ病仲間がいますが、その人たちは病院を転々として自分に合う病院を探し当てました。
気力のいる作業ですが、合う病院を見つけたときの安心感は絶大です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

やはり、5分診療のところはやめたほうがいいですよね。私も重々承知なのですが、長年(10年)続けたこともあり、私の症状を一番良くわかっていてくれている?のかなとも思いましたが、やはり、よく分かっていない可能性が低いです。

また、すぐ発作?が起きるので遠くまでは行きたくないのも現状ですが、なんとか、考えて見ます。

ご丁寧な解説ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 19:03

過去の出来事からの、いつまでも心がとらわれていることがあります。

カウンセリングや心理療法などで、過去からの解放をしてもらうと変化が起こります。今、何を考えても、すべて高校時代の出来事が足かせになっています。この問題を、成長したあなたが、解決することが可能です。NLPという心理学の中にタイムラインというものがありこれを試されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

人間にとっては呼吸を整える事が1番大切です。


ヨーガをやれば1番良いのですが、すぐにできる方法としては、腹式呼吸と言って、空気をいっぱい吸い込んで、それをお腹の方にいれていきお腹を膨らませるようにします。そして、吐く息を吸う息よりも長い時間をかけてゆっくり吐いていきます。
例えば、10秒で息を吸い込んだ場合には20秒かけて息を吐いていくというようにします。
そうすれば、自律神経、副交感神経が刺激されて精神が落ち着いて、不安な症状は改善され、日頃からそのような呼吸法をしているとリラックスして過ごせると思います。
パニック的な症状も治るかもしれません。
一度、試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ヨーガというのは、あのインドの人たちがやってるのですよね?確かに、あれは効果があると色々な書物でみます。

6iztさんが教えてくれた腹式呼吸をやってみたいと思います。また、暇なので、この際、ヨーガの本を買って勉強してみようと思います。

ヨーガとは意外な方法でした。やってみる価値があるかもしれません。どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/07/04 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!