新婚旅行に8日間イタリアへ出かける予定です。
最終の宿泊先であるローマで、2連泊だけをホテルのランクがEXクラスになるオプションがあります。
一人3万円UPですが。
通常はBクラス。Bクラスがどのレベルなのかもわからず不安です。またEXクラスになるとそりゃー豪華なのか?ともいいきれないと思い、迷っています。選択するべきか、経験者の方アドバイスください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

回答補足拝見しました。ホームページを拝見しました。Bアリスガーデンは4☆ですね。
ローマのEXクラスはヒルトン、グランド・デ・ラ・ミネルバ、エデン、ウェスティン、などのホテル名を見ると素晴らしい!5☆ばかりですね!特にヒルトンはヴァチカン市国まで車で10分位ですし、高台に建っているので、ルーフレストランから、サンピエトロ寺院などのヴァチカン市国の街並みが見渡せます。エデンは著名人ご用達ですね。格式高いです。ローマがパノラマで見渡せます。ホテル付きのガラス張りのレストランは、ミシュランの☆付だったと思います。
他には利便性を考えるとデ・ラ・ヴィレ・インターコンチネンタル・ローマ辺りでしょうか。ショッピングエリアにも近いですし、お部屋もシックです。

ヨーロッパのホテルはお姫様気分を味わうか、悲しくなってしまうか分かれてしまうことがあります。せっかくの新婚旅行、いいホテルに泊まるのもいいかもしれません。ヨーロッパホテルではコンシェルジェなどを上手く使って、人気のレストランやショーなどの予約を入れるのもいいかもしれません。
よほどクラスの高いホテルのコンシェルジェになると宿泊者以外の方でも困っている人の場合、助けてくれたりするほどです。有能な方がコンシェルジェには付いているので、いつもよりちょっと優雅な気持ちで、気分はアクトレス(笑)で振舞って見て下さい。もちろんお洋服や髪型にも手を入れてください。
楽しめますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しい説明ありがとうございます。
haraponさんは、以前イタリアに居住されていたのですか?
もしくは旅行業界の方とか?
アルスガーデンは4☆とのことですが、アルスガーデンに宿泊できるか否かはまだ不明なのです。その同等クラスということなのです。このクラスなら安心できるんですよね?
EXクラスまで選ばずとも。もちろん、選ぶならそれなりの贅沢なものを味わえるのでしょうが。
EXなら、やはりジャケットやワンピースまで着た方がBetterなのでしょうね。

お礼日時:2002/02/27 12:03

ansonyさんこんにちは


新婚旅行ですか、やっぱり良いホテルに泊まりたいと思うのは当然ですよね、
実際BクラスのホテルとEX(S)クラスのホテルでは全く違います。
 ローマのホテルはヨーロッパのホテル事情の中でかなり悪いほうです。Bクラスのホテルではバスタブなしのところも多く、テルミニ駅周辺に多くあるため治安も良くありません。(バックパッカーが多く泊まってるので安くて美味しいレストランはいっぱいありますよ)

 各旅行会社によってランク付けが違ってきますのでどのホテルに泊まるか分かりませんが、ローマのEXもしくはSクラスのホテルといったらマジェスティックやベルニーニブリストルあたりのホテルでしょう。マジェスティックなんかはマドンナの常宿(今は不明)でしたよ。
 ホテル自体の調度品はとてもお金がかかってます、ロビーに入ると外とは別世界です。部屋の中も家具とかは立派ですが、何せ建物自体が古いので水周りはそんなに良くは無いです。

 EXホテルに泊まるならコンセルジュをどんどん使いましょう。どんな要望でも一生懸命ゲストの希望に添えるよう動いてくれます。これが他のホテルと全く違うところで、とてもイタリア人とは思えないサービスと機敏な動き。さすがEXです
 そして値段はかなり高いですがホテル内レストランを利用する!!新婚旅行だから奮発しましょう!
 日本語は期待できません。よくホテルガイドに日本人スタッフ駐在とか書いてますが見た記憶がありません。他のお客さんにあわせて英語を使いましょう。
 3万の価値はあると思いますが、客層が西洋人のリッチマン(死語?)だらけなのでそれなりの格好しないとかなり恥ずかしいかも、、、
 
 スリに注意して楽しい旅行を!!!!!
 

 
    • good
    • 0

ansonyさん、ご結婚おめでとうございます。


新婚旅行にイタリアなんて素敵ですね。向こうはハネムーンにふさわしい、楽しめる国なので、満喫してくださいね。

ところでホテルなのですが、ツアーなのでしょうか?もしツアーだとしたら料金表に載っていると思うのです。その会社のホームページとかありませんか?
もしくはBクラスのホテルというのが大体どのくらいなのかがわからないとちょっと回答は難しいような気がします。通常ホテルは☆の数で評価しますので、Bクラスがどのくらいなのかを知りたいです。
また、せっかくの新婚旅行なんですから、ホテルはしっかり調べておいた方がいいですよ。イタリアに限らず、ヨーロッパのホテルは本当にピンキリです。
イタリアはフィレンツェでしょうか?フィレンツェやローマで通常だと・・・。
メディテラネオやアメリカンパレス、クリスタロ、ノルドノーバ辺りがスタンダードでしょうか。
後それよりも高級となると・・・。グランドホテルフローレンス、ローマ、ホテルラファエロ、ホテルリッツ、ボバホテルアレキサンダー、ミラノでデラビレホテル、ヒルトンミラノ、スターホテルリッツ、ローマでグランドホテルパレス、ホテルサヴォイなどでしょうか・・・。
憶測になってしまいましたが、せめてその会社の言っているBクラス(スタンダード?)がどの辺りなのかが分かればもう少しはっきりするのですが・・・
ヨーロッパのホテルは本当に「!?」というのがたまにあります。まぁ、古いのも「伝統がある」と言えますけどね。かたや「え?」という値段で内装に凝ったものがあったりします。
ansonyさんが使われるホテルが気に入るといいですね。せっかくの新婚旅行ですから!楽しんできて下さいね。

この回答への補足

http://nta.opendoor.co.jp/web_search/ws_tour_det …
上記のツアーです。
ホテルのクラスは、ミラノがコンコルドクラス、ベニスはアンバシアトリクラス、フィレンツエはフレミングクラス、ローマはアルスガーデンクラスと記載されていました。ローマでの宿泊(2連泊)をEXにするか否か、いかがなものでしょう?

補足日時:2002/02/26 16:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一度経験として高級ホテルと呼ばれるホテルに宿泊してみたいと思っています

一度経験として高級ホテルと呼ばれるホテルに宿泊してみたいと思っています。
大阪か神戸の高級ホテルで、高級感が味わえるどこかよいホテルはないでしょうか。

Aベストアンサー

女性なら神戸にあるラ・スイート神戸ハーバーランドがオススメです。
URL:http://www.l-s.jp/

お部屋、バルコニー、バスルームのすべてが余裕のある広さで
アメニティも豊富に揃っていました。
また、エステ付きのプランもありゆっくりとした時間を過ごすことができました。
ただ、スパが女性専用なので男性には少々物足りないと思います。

QスペインでのBクラスホテルの設備について

こんにちは。
今月の末に友人たちとスペインへ卒業旅行に行きます。

8日間の日程で、Bクラスホテル使用なのですが、スペインでのホテルに『最初からあるもの・日本からもっていかなければならないもの』があれば教えて欲しいのですが。

例えば、日本ではドライヤー・シャンプー・リンス・歯ブラシ等は用意してありますよね?

スペインのホテルに実際泊まった方のお話を聞かせてください。

また、これは日本からもっていたほうがいいだろうというものがあれば教えてください。

よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

Bクラスというと、どの程度なのかなあ。一応、ちょうど1年前にスペイン全土を高級宿からシャワー付ですが安宿まで、泊まりながら旅をしました。

欧州のホテルはだいたいそうですが、
○石けん:まずあります
○シャンプー:ビジネスホテル程度ならあります
○リンス:お店に行っても、あまり見かけません。
○歯ブラシ、歯磨き:高級な宿にもありません。但し、飛行機の機内でもらえたりしますので航空会社に問い合わせてみてください。
○ドライヤー:日本でもそうですが、ドライヤーがあるような宿はHPにその旨を謳っていることが多いです。謳っていないところは、ないと見たほうがいいです。ちなみに、差込口の形状が違うので旅行グッズ屋さんなどで変換用プラグを買っていく必要があります。
○洗剤やコインランドリー:洗剤は高級なところにたまにある程度で、コインランドリーは見かけませんでした(あるところにはあるのでしょうが)。私はフィルムケースに洗剤を詰めて旅行しています。ちなみに税関で怪しまれたことはありません。
○タオル:シャワー付の部屋ならたいていあります。
○部屋にないもの:フロントにあるかどうか聞いてみましょう。ガイドブックの巻末などについている用語集が役に立ちます。絵を描くという手も。

実を言うと(脅かすつもりで言うのではなく、むしろ安心材料にしていただきたいのですが)、若い頃に、バルセロナで金品以外の荷物を丸ごと盗まれたことがあります。でも、スペインは21:00くらいまでデパートが営業しているので、何でも揃いました。マドリッドなら、観光スポットとは逆側に庶民の町があり安いスーパーもありますし、地域によっては100円ショップがあります。何か忘れても安心ですよ。今はメールで宿に事前に問い合わせることもできますしね。

スペインは外は寒いけど、部屋は暖かいですよ~。それでは、バルのハシゴを楽しんでね!

Bクラスというと、どの程度なのかなあ。一応、ちょうど1年前にスペイン全土を高級宿からシャワー付ですが安宿まで、泊まりながら旅をしました。

欧州のホテルはだいたいそうですが、
○石けん:まずあります
○シャンプー:ビジネスホテル程度ならあります
○リンス:お店に行っても、あまり見かけません。
○歯ブラシ、歯磨き:高級な宿にもありません。但し、飛行機の機内でもらえたりしますので航空会社に問い合わせてみてください。
○ドライヤー:日本でもそうですが、ドライヤーがあるような宿はHPに...続きを読む

Q神戸市内で部屋から日の出が見えるホテル。

神戸に詳しい方に教えていただきたいのですが、海辺の近くで部屋から日の出の見える高級ホテルを教えていただけませんか。出来れば中華街に近いところが良いのですが・・・・

Aベストアンサー

海辺の近く・日の出が見える(東側に向かって開けている)・中華街に近い、
となると、定番としては、
ホテルオークラ神戸http://www.kobe.hotelokura.co.jp/

メリケンパークオリエンタルホテルhttp://www.kobe-orientalhotel.co.jp/
かなと。
予約の際には「日の出が見える部屋で」というのをお忘れなく。

ただ、神戸の場合、日の出は海から出てくるのではなく、
快晴であったとしても、
奈良や和歌山の山の方から出てくることになりますので、
そこはご容赦を。

Qb747のビジネスクラスでハワイにいくのですが、webチェックインで座

b747のビジネスクラスでハワイにいくのですが、webチェックインで座席を取りたいのですが、どのあたりがいいでしょうか?家族4人でいきます。自分的には、5のACとDGまたはDGとHKがシートをリクライニングさせるとき気を使わずに倒せるからいいと思うのです。でも、この席ってほかのシートと同じ角度で倒せるのかな?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

航空会社がかかれていませんが、日本航空でしょうか?

日本航空と仮定して書きます。
5番のシートは、後ろがトイレとギャレーなので
私だったら選択しないでしょう。
二階席がビジネスの機体ならば、私は19番が好きです。
1階で選ぶならば、1番なんてステキかもしれません。

Q天神祭の花火を客室から見ることができるホテル

7月25日(月)に大阪の天神祭で花火大会が実施されますが、この花火を客室から見ることができるホテルを知りませんか?

私が検索で調べた結果、帝国ホテルとホテルモントレで花火大会のプランがありました。そこで、これ以外の花火が見えるホテルを教えてほしいです。よろしくお願いします。

帝国ホテル
https://advance.reservation.jp/imperialhotel/stay_pc/rsv/det_plan.aspx?lang=ja-JP&hi_id=2&smp_id=218

ホテルモントレ
http://www.hotelmonterey.co.jp/cgi-bin/portal/cms/stayplan.cgi?hid=monlso&code=1115

Aベストアンサー

何度もご丁寧なお返事ありがとうございます。観覧船ですか…。たぶんルミナス神戸かコンチェルトの事かと思いますが、前に花火を見ながらバイキングやっている船を紹介しましたが、それがコンチェルトです。バイキングしなくても乗船だけというのがありますね。ジャズなどの生演奏を聴きながら食べたりとかもできる船です。ちなみにその船は結構イベントやっていまして、あとはクリスマスクルーズとか大晦日のカウントダウンクルーズに初日の出クルーズなどもあります。花火は見れるし、明石海峡大橋も見る事ができます。それから石切ですが、夜のうちに東大阪の生駒山側にいる知り合いに調べさせましたが、小さいけど見えるそうですよ。天神に淀川にPLの花火が見えますね。だからセイリュウもありですね。ついでに夕方に病気が完全になおって調子がよくなる様に石切さんも参拝できますし。あと、泊まり代を浮かせるなら近鉄の石切駅の横に石切山手幼稚園というのがあってそこの横の高台から市内がよく見えるそうです。あの辺りは枚岡くらいまでは高さがあるので、いろんな所で見てるみたいですね。あと、東大阪市役所の無料の展望室からも見えるそうです。その時間は下の階の電気がほとんど消えててみんな閉まっていると思って人が少ないみたいですよ。ついでですが、八尾あたりの人はPLの花火をスーパーのLIFE八尾店の屋上駐車場で見てるみたいです。あと、少し車を走らせて大和川とか石川のあたりに行けばたいていどこからでも見えるそうですよ。それなら人がいないので、天神あまり見れない保険にもなるかと。長文になってすみません。天神見れる場所他にもあったらまたお知らせします。

何度もご丁寧なお返事ありがとうございます。観覧船ですか…。たぶんルミナス神戸かコンチェルトの事かと思いますが、前に花火を見ながらバイキングやっている船を紹介しましたが、それがコンチェルトです。バイキングしなくても乗船だけというのがありますね。ジャズなどの生演奏を聴きながら食べたりとかもできる船です。ちなみにその船は結構イベントやっていまして、あとはクリスマスクルーズとか大晦日のカウントダウンクルーズに初日の出クルーズなどもあります。花火は見れるし、明石海峡大橋も見る事ができ...続きを読む

QJALのファーストクラスとビジネスクラスの違い

マイレージを使ってJALでパリに行くのですが
ファーストクラスとビジネスクラスが選べます。

ビジネスが8万5000マイル
ファーストが12万マイルです

JALのファーストクラスとビジネスクラスの違いはどうでしょうか?

取れるならばファーストクラスを選んだ方がいいですか?

Aベストアンサー

絶対ファーストクラスです。
(実質的な)日本のナショナルフラッグのファーストクラスを一度経験してみるべきです。旦那衆や王侯貴族の気分が味わえます。

(1)CAの呼びかけが、『立ち姿勢での「お客様」』ではなく、『椅子の肘掛まで膝付いた姿勢で「○○様」』でした。
(2)機内食が、ちゃんと白い洋食器の上に乗って出てきました。
(3)我侭言い放題でした。機内食で和洋食半々で出してもらいました。

是非、楽しんで来て下さい。
楽しいご旅行を!

Qこんど彼女と付き合った記念日に横浜市のホテルに泊まろうと思います。

こんど彼女と付き合った記念日に横浜市のホテルに泊まろうと思います。
つきましては以下の中ですと、どこがオススメですか?
■桜木町方面
横浜ロイヤルパークホテル 
パンパシフィック横浜ベイホテル東急
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
横浜桜木町ワシントンホテル
横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ
ホテルニューグランド
ブリーズベイホテル・リゾート&スパ
ナビオス横浜
■関内&中華街方面
ダイワロイネットホテル横浜公園
リッチモンドホテル横浜馬車道
ローズ ホテル 横浜
ホテルJALシティ関内 横浜
コンフォートホテル横浜関内
セントラルイン横浜
ホテルモントレ横浜
横浜伊勢佐木町ワシントンホテル
スターホテル横浜
ホテルマイステイズ横浜

Aベストアンサー

ホテルニューグランド

イチオシです。
元横浜在住者より。

参考URL:http://www.hotel-newgrand.co.jp/

Q海外2連泊 皆様はドントディスターブにしますか?

どうでしょ
私はしたいかも・・
で 2日分のチップも必要?
幾らくらいかしらん 1日1ドルとか見掛けた気も

3連泊かもしれない・・さすがにこれは掃除ですよね・・大丈夫だろうか・・

海外の人って15%とか 良く計算出来ますね・・

Aベストアンサー

部屋でのんびりしたければ日中でもDo not disturbにしっぱなしのことはありますよ。2泊位やっている人もいます。
でも2泊やるとさすがにタオルがなくなるし、トイレットペーパーなどもなくなるので、補充品だけ頼むと言う手もあります。チップは、掃除しなかったから払わないとか言う感覚のものではないです。

ホテルの部屋のチップですが、アメリカ人でも人によって違い、必ずしも毎日置く必要はありません。私のアメリカ人の知り合いは、1泊だったら払わないとか、3-4泊した時は最終日にまとめて$3-5おいてくるとか。別の知り合いは日本人と同じように$1毎日置く人もいるようですが、おおまかに一日$1くらいで、それぞれ自分ルールがあるようです。私は一旦はまとめて払うようにしたのですが、それだと忘れて来ることも多く、今は毎日払う方式にしています。日本では、毎日$1置かないと部屋をちゃんと掃除してもらえないとか、補充品が補充されなかったとか言う人がいますが、後でまとめて払う人もいるように、そんなことはあり得ません。何が不具合があったとしたらそれは清掃担当の問題で、チップの問題ではないです。

後、レストランなどのチップはサービスに対する対価なので良くしてもらったら多めにあげて、サービスが悪かったらあげなくて良いと言う人がいますが、毎回そう言う事をやるわけではなく通常は機械的にチップの額を決めます。実際には支払いの時にアバウトに計算してチップを払うので、その中にはサービスの評価はそれほど加味しません。サービスが余程悪かったらまずは呼んでクレームを言ってチップを払わないか少なくします。黙って少なくしたり払わなかったりすると、店長が店の外にまで追いかけてきて、何があったのか理由を聞かれることがあるくらい。私は、うっかりチップを記入したレシートの方を持ち帰ってしまい、翌日クレジットカードの番号から探り当てたのか会社に電話かかってきましたよ。

払い方ですが、タクシー、レストランは概ね15-20%に収まるように、大雑把に計算します。日本の人は15%程度とガイドブックに書いてあるので、15%厳密に計算して多く払わないようにしようとする傾向があるのですが、実際には15%は下限と思ったほうが良く、タクシーもレストランも感覚的には 17.5% ± 2.5%くらいの感覚です。ただ、14%なら現金で有るけど15%が無いみたいなときに無理やり15%払う必要はありません。ちなみにチップのレートは、料金に対してなので、Tax前の値段に15-20%かけます。後、日本人や外国の観光客が多いハワイのようなところでは、予めチップが参考に計算してレシートに書いてある場合や、サービスチャージ(レストランの場合はGranuity)が含まれていることが書いてあることもあります。

チップはアメリカ人も面倒くさいしわかりにくいので大嫌いです。Uberの様にチップを敢えて取らないサービスも出てきています。ただアメリカではチップを見越して時給が低いウエイトレスのような職種もあるので、ちゃんとあげるべきです。なるべく払い過ぎ無いように、少なく払うように気にしていると変なところで時間かかったり、おかしいと思われるし楽しめません。割りきって多めに思うくらい太っ腹に払ったほうが楽しめますよ。

部屋でのんびりしたければ日中でもDo not disturbにしっぱなしのことはありますよ。2泊位やっている人もいます。
でも2泊やるとさすがにタオルがなくなるし、トイレットペーパーなどもなくなるので、補充品だけ頼むと言う手もあります。チップは、掃除しなかったから払わないとか言う感覚のものではないです。

ホテルの部屋のチップですが、アメリカ人でも人によって違い、必ずしも毎日置く必要はありません。私のアメリカ人の知り合いは、1泊だったら払わないとか、3-4泊した時は最終日にまとめて$3-5おいて...続きを読む

Q函館のホテル

函館に友人と旅行に行こうと計画中です。
でもホテルが決まらなくて困ってます。
交通費宿泊費込みのパックを選ぼうと思うのでどれも値段はそんなに変わりません。
以下のホテルについてご意見を頂きたいです。
行ってみて良かったホテル、おすすめのホテル、観光し安場所にある、内装がキレイだった、料理が美味しかった、などなんでも良いので宜しくお願いします。

フィットネスホテル330函館
函館国際ホテル
ホテルJALシティ函館
ホテル第2オーシャン
ホテル函館ロイヤル
ホテルニューオーテ
ホテル法華クラブ函館
アクアガーデンホテル
ホテル函館山
函館ハーバービューホテル
 
の10個です。

Aベストアンサー

昨冬、函館に新婚旅行で宿泊しました。
ホテルは迷った末に、「ホテル シーボーン」にしました。
このホテルは、mietsさんが挙げておられるホテルに比べて小規模なホテルですが、それだけに団体客もおらず、個人旅行の我々はゆったりと過ごすことができました。
ウェルカムドリンクとクッキーのルームサービスがあったり、朝食もゆったり食べられたり、大きな観光ホテルにはないサービスに満足しました。
お部屋がひとつひとつ素敵な家具や調度品で整えられているので、特に女性には嬉しいのではないでしょうか。

駅や函館朝市に近いホテルはアクセス面では魅力的ですが、逆に言えば騒々しさもあるのではないでしょうか。
このホテルシーボーンは倉庫群の並びにあるため、夜、ライトアップされた倉庫を見に行ったりするのにはとても便利でしたよ。
なお、路面電車の「十字街」駅も近いので、交通も不便ではなかったです。

私は近畿日本ツーリストで宿泊予約しましたので、旅行会社のパックでも組み込まれているものがあるのではないでしょうか。
よろしければ候補に加えてくださいね。

参考URL:http://www.dish.ne.jp/seaborne/

昨冬、函館に新婚旅行で宿泊しました。
ホテルは迷った末に、「ホテル シーボーン」にしました。
このホテルは、mietsさんが挙げておられるホテルに比べて小規模なホテルですが、それだけに団体客もおらず、個人旅行の我々はゆったりと過ごすことができました。
ウェルカムドリンクとクッキーのルームサービスがあったり、朝食もゆったり食べられたり、大きな観光ホテルにはないサービスに満足しました。
お部屋がひとつひとつ素敵な家具や調度品で整えられているので、特に女性には嬉しいのではないでしょう...続きを読む

QカナダB&Bでのチップ必要性

この夏個人手配でモントリオール~ケベックと家族旅行します。
地元の方と触れ合いたいという希望もあって宿泊はB&Bなのですが
チップの必要性が不明です。

ホストの方はメールのやり取りで6歳のお孫さんが見えることがわかりましたので
ご夫婦ともそこそこのお年の方だと思います。
オーナーホストの場合、サービス料込みであれば特にチップの必要性も
無いと思うのですが、実際のところどうなんでしょう?
毎日タオルやシーツを変えてくれた場合でも不要なのでしょうか?

特にケチろうなんて気は有りません。ご経験者様教えてくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。
カナダのB&Bやヨーロッパの民宿に泊まったことがあります。状況によって、チップを置いたり置かなかったりです。B&Bは基本的に、家族経営の場合が多いので、置いた事はほとんどありません。ホテルなどの大規模施設だと、働いているスタッフは、チップを給料より糧にしないといけない人も多いので、必須だと思いますが、オーナーがベッドメーキングをしたりするのに、渡す必要はないと思います。オーナーがチップを期待するとは思わないし・・・
たまに、B&Bによっては、家族以外の人が手伝ったりしていることがあるので、気持ちよくすごせたなあーーーと思ったら、最後のチェックアウトの日に、置いたりしています。
その時その時の気持ちや状況次第でいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報