唐突な質問ではありますが、皆さんは初対面で出会った時に
ビビビッ!とか、運命の人かも!?と感じたことはありますか?

よく、結婚した人が、初めて会った時に、この人と結婚するかも
って思ったんですって言ってたりするの聞いたことがありませんか?

私も今の彼に初めて会った時に、別に好みの顔とかであった訳でもないし
何が理由だったのか分からないのですが、あ、この人が運命の人かも!
となぜか感じてしまったのですが。。。

これっていうのは感みたいなものなのでしょうか?
でも確実性のあるもの?単に思い込み?
不思議だなぁ~と思ったので、お暇な時に皆さんの意見を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

その話、ここ2~3日前の新聞に出ていたような。

(読売新聞)
私も簡単に目を通しただけなのでうろ覚えですが。確か(朝刊か夕刊かは忘れた)一面です。
なんだか人は遺伝子の型が似ている人により深く惹かれるんだそうです。なんか匂いの物質があってそれを嗅ぎ分けているんだって。だから好きになる人(好き嫌いとか好みのタイプ)はそういうのが関係しているってことだったみたいな気がします。曖昧ですいません。動物のフェロモンってやつみたいなのかな?一目ぼれって言うか人嗅ぎぼれ?
 
 ちなみに私は今だそんな人はいなくてさまよい人ですわ。どこにいるの?運命の人(いると信じたい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慌てて探したのですが、2~3日前の新聞が見当たりませんでした。残念。
ただ、何となくなのですが、臭いが・・という部分が私の記憶にもうっすら
残っています。確か、父親と同じ臭いを持つ人に惹かれるというような
ことが書かれていましたよね?
遺伝子レベルの話とは思いませんでしたが、やっぱり何らかの根拠が
あるんでしょうね。仮に研究している人がいたら非常に興味ありますが。。。
誰にでも備わっていて、自分の敵か見方かを瞬時に判断
できるような動物的な感のようなものと似ているのかもしれませんね。
昔から運命の人とは赤い糸が・・というような事が言われてますので
昔っからこういうのってあったのかもしれませんよね。

お礼日時:2002/02/28 13:32

<これっていうのは感みたいなものなのでしょうか?


<でも確実性のあるもの?単に思い込み?
なんか夢ないですけど単に思い込みの時もあるみたいです。僕自身はビビビと感じた事はありませんが。相手にそう言われた事があります。会った瞬間に電気が走ったそうですが、でもその子とは数回デートしただけで終わりました。なにか違うなと感じたのでこちらから連絡するのを止めたのです。こんな事もあるという事で・・・(^。^;A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
確かにそういう場合もあるでしょうね。
恋愛って1人じゃなく2人でするものですから
片方の想いが強いだけじゃ成り立たないものですよね?
ビビビと来たからってそれを鵜呑みにしてはいけない
ということですね。

お礼日時:2002/03/03 17:31

55歳、男子、妻子もちです。



最近ある女性と親しくなりました。初めて会ったときに、何かにとり付かれたようにアプローチしました。(はい、浮気です。^^;)その人の体臭を嗅ぐと何とも言えない安らぐ気持にもなりました。

見た目は普通のおばさんですが、何故そんな気になったのか後で考えてみました。

・・・そう、若い頃の亡母に似ていたのです!

初対面で感じるものの正体ももしかしたら、こんな所にあるのかな~と思ったりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
you-you75さんも前に書かれていますが、どうやら臭いというものに
何か原因がありそうですね。
確かに、お気に入りの臭いや慣れ親しんだ臭いに対しては好印象を
必ず持つと思われます。
私はまだ臭いに惹かれて・・・ということを体験したことはありませんが
もしかすると、このビビビも元をたどると臭いを完治して判断していて
自分で意識はしていなくても無意識のうちに反応しているのかもしれないですね。

お礼日時:2002/02/28 13:41

初めまして。

まもなく結婚を控えた30代の♂です。

私の場合、お見合いだったのですが、実際に会う前、写真で彼女を見た時、すでに「あっ、この人だな」と思いました。それまで10数人の人とお見合いしてきましたが、そんな気持ちになったのは初めてでした。

僕が言うのも何ですが、けっして美人ではないし、仕事もごく普通のOLだし、「彼女のどこがいいの?」と聞かれると、今でも、ちょっと困ってしまうぐらいなのですが、「この人なら絶対、僕のことを好きになってくれる。絶対、他の人に渡したくない」という気持ちになりました。
実際会ってみたら、思っていた通りの人だったし、本当に、今から考えてみると“運命の人”そのものだったのかもしれません。

彼女の方も、同じようなことを考えていたそうですので、不思議なものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真を見ただけでビビビと来たというのはスゴイですよね。
でもお互いに何か特別なものを感じたというのなら
お互いがお互いを引き寄せるような目には見えない
強い力が働いていたのでしょうね。
結婚を控えた・・・ということは、近々その方とご結婚
されるのですか?おめでとうございます。どうぞお幸せに!!

お礼日時:2002/02/28 13:16

はじめましてACSmasaといいます。



私の場合は、運命の人かも!という相手と結婚した者です。
私は「ビビビ」を感じました。結論から言わせてもらえば、私が思うに「感」のようなものだと思います。でも、超能力的な感というわけではなく、結局今思えば、それまで生きてきた中で培われてきた理想の相手像にピタッとマッチングしたということだったように思えます。妻にこの話をすると、私ほどビビビは感じていなかったといいますが、まもなく結婚5周年を迎えようとしていますが、今現在とても仲良くやっています。この先も、仲良くやっていこうと思ってます。(いまだに妻が最高の女性だと思えますので。。のろけてすいませんm(_ _)m)

よく、波長が合うというような事をいいますが、波長とは自分の個性そのものであり、異性に対する目に見えない嗜好のようなものだと思います。

経験があるかもしれませんが、どうもこういうタイプの人は苦手という人に出会ったことはありませんか?そういう人というのは、独特の雰囲気を持っていて、嫌いになるのに時間はかかりません。そういう人に対しては、無意識的に表情や態度に出てしまったりしますよね。

恋愛については、まさにこの逆で、一緒にいて感じが良いとかいう感情は、本人の意識とは別の次元でもしっかりとその存在を主張するものだと思います。

でも、私の意見も含めて、ここに出てくるアドバイスや回答は、あくまで回答者の主観的なものであって、あなたがビビッと感じているパートナーが絶対に理想の相手であるという保証はありません。あなたがおっしゃるように不確実性は必ずついてきます。

最後にアドバイスしたいのは、もう一度冷静に、自分自身を客観的に見つめ直し、本当にその人が自分にとって大切な人なのかを考え、不確実性を0に近づける努力をされることをお勧めします。恋愛は、相手のあることですので、相手の立場にもたって考えてみてはいかがでしょうか。

そういえばもう一言、ビビビという感情や表面的なラブラブ度には個人差があると思います。二人してラブラブなのが必ずしもベストな関係ではないでしょう。一見釣り合いがとれていないように見えても、波長が合っていれば(心の深いところで二人がつなっがっていると感じあえれば)表面的な形態は問題ではないと思います。

長々とすいませんでした。素敵な恋愛となるように頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにおっしゃられる通りかもしれません。
初対面って外見と少しの内面しかわからないものなのに
この人はOK、この人はNGって分かれますからね。
そういった波長が存在して、それが自分と合う、合わないで
受ける印象が変わるような気が段々してきました。
ただ、第一印象はあくまでも第一印象。
最初の印象が悪くても、付き合っていくうちに結構いい人じゃん!
って挽回することもあるので、ビビビを鵜呑みにして信じる
のではなく、生涯連れそう相手かどうかは、きちんと見極める
ことが必要ですね。私もそう思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/28 13:09

ビビビかどぉかはわかんないですけど、その感覚よくわかる!私も今彼とあった時..前彼の友達として知り合ったんだけど..どーしてもこのままじゃ駄目ってゆーか"何か"を感じたんダ。

彼も何故か気になったって。あれから7年、今だにお互い わき見?もせず仲良くしてる(笑)。そーゆうカンってあるのかなぁって思いますっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互いに何かを感じたというのはすごいですよね。
私も彼と出会った時、お互いに感じたんですよ(笑)
これぞまさに・・・?って思っちゃいますよね。
takanoyomeさんもどうぞお幸せに!!

お礼日時:2002/02/28 12:57

はじめまして


今、運命の人かも!?という相手と付き合っている者です。
その人に対しての気持ちを書いてみますので参考にしてみて下さい。

一緒にいてもドキドキ感が薄くて安心感がある相手で
喧嘩をしても何故か許せてしまえる。
お互い気を遣うわけでもないけど、理解しあえて一緒にいるとほっとする相手
顔やスタイルではなくこの人しかいないと思える人です。

ちなみに『初対面で出会った時にビビビッ!』ではないですね。
強いて言うと「初対面でホッ」でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
C ranさんは運命の人に出会えたようですね。
ビビビではなくても一緒にいて安心できる関係、それが一番ですよね。

お礼日時:2002/02/28 12:52

私も今まで運命の人って感じた事は無かったんですけど、今の彼と出会い本当に自分が満たされ、相手の欠点もハナに付く事がないのが、私にとってはビッビッときた人なのかもしれないですね。



彼とはこのままの気持ちで2、3年過せたら結婚しようと言ってます。

Bule-skyさんも今の彼が運命の人で一生を添い遂げられる人になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
snoopieさんのお幸せをお祈りしています。
運命の人という見極めは難しいですが、一緒に居たいと思えるって
いうことが大事なのかも・・・と思います。

お礼日時:2002/02/28 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q運命的な出会いとか、運命の人とかいるんでしょうか? 私は二十歳で結婚し子供を3人授かり 40才で離

運命的な出会いとか、運命の人とかいるんでしょうか?

私は二十歳で結婚し子供を3人授かり
40才で離婚しました。
裁判所での協議離婚です。子供も別れた夫の元で生活していましたが、今現在は皆独立しました。
自分を振り返るとなんとも愛情のない夫婦生活をしていたなと思います。
私も、離婚依頼ずっと独身です。別れた夫もそうです。
最近はパートナーがほしいなと思っていますが、好きだと思える人が既婚だったりと中々良い出会いに恵まれません。
だからと言って無理に出会いを求めてもいません。
そういった運命的の相手っているんですか?
占いや、宗教の類いの回答はご遠慮願います。
真面目に考えてしまいました。
別れた彼(既婚)には冥土で会おうとか言われたりして、ショックです。

Aベストアンサー

居ないと思います。

明日からあなたが本腰を入れて婚活した場合、
いずれ彼氏はできると思います。

そして、極端な例ですが、あなたが隣の都道府県や、遠方に引っ越しして
同じく本腰入れて婚活しても彼氏はできると思います。

そうなると、どの彼氏が運命的な人になるのか?
という事ですよね?

そういう意味で居ないと回答しました。
あなたが運命の人と思えるか否かにかかっています。
ちなみに私はシュトルムテッドラインバッハ教です(^^)/

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q運命の出会いかも・・・。

こんにちは。相談に乗ってもらいたいことがあります。もしよければアドバイスお願いします。
私は今、大学生で一人暮らしをしています。いつもバイクで通学しているのですが、私の不注意で同じ大学の全然知らないバイクで通学中の方にぶつかってしまいました。怪我はお互いなかったのですが、相手のバイクが壊れてしまい、弁償することになりました。昨日メールをしたのですが、すごくやさしくいい人そうで、顔もすっごくタイプで、お友達になりたと思いました。
で、木曜日にバイクの修理代を渡すためとりあえず会う予定ですが、学校で会って渡そうか、おもいきってご飯に誘おうか(もちろんお詫びといって私が支払います)迷っています。

Aベストアンサー

迷うことないじゃん!食事行っちゃいなさい!(笑)それでもし断られたりしたとしても、数日後とかに「その後身体に痛みとか出てないですか?大丈夫ですか?」とかメールしちゃえばいいし。あとはバイクの話とかガッコで楽な授業の情報交換とか、いろんなこと口実に少し連絡とってみたらいいんじゃないかな。その感触次第でどうするか考えるってことで。まずは誘ってしまえ!応援してます☆直感は大事にしないとチャンス逃しちゃうよ!

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q運命を感じる人  出会い

 私は4月から大学2年になります。
今は彼氏はいません。
友達と話していて、お互い思い合っていて、かつ将来一緒になってもいい
とまで思っているカップルの話を聞くととても羨ましくなります。

 私は運命を感じるような人に早目に出会ってしまうと、
他の人と関わる機会も減り、主にその人だけしか見ないように
なってしまうと思うので、ほどほどの恋を色んな人として
あと2年後くらいに素敵な人と出会えたらいいなといったのが理想です。

だけど、思い合ってる二人って、お互いを高めあってて
素敵でやっぱり羨ましい。

 みなさんは結婚をしてもいいと思った恋人と出会いましたか?又、それは何故そう思いましたか?

 運命を感じるような人との出会いの時期について、又私の考えについてどう思われますか?

 恋人とどういうところでどのように知り合いましたか?

何かたくさんの質問ですが、みなさんの考えが知りたいです 

Aベストアンサー

私も学生の頃、同じようなこと思っていた事がありました。
が、私の場合、その内、その内と、ぼんやりとしか考えて
いなかったので、お友達ばかりが出来てしまい、
いい歳になっちゃったのですが、運命のその人は突然現れました。

しかも、変な話なんですが、その人は出会いの2年前ぐらいに、何度か
顔を合わせていたり、自己紹介済みの人でした。
お互いその日、再び自己紹介するまで顔も名前も忘れていました。
(仕事の打ち合わせで再会した際に、私と相手の両方知っている
人がその中にいたので、初めてでなく、再会だとわかったのです。)

その事について、なぜ、2年前じゃ恋愛に発展せず、なぜ今なのか?
と考えると、やはり、「タイミング」なんだと思いました。
2年前、私は仕事が楽しくてしょうがない時期だったし、彼の方は、
彼女と別れたばかりで落ち込んでいました。

yottiさんと同じ意見になると思いますが、
恋愛したい!と思う気持ちがなければ、「素敵な人に出会わないかなぁ?」
と常に思わないし、(思わないっていうことは、目の前に好い人が居ても気が
つかないでしょう…きっと。)そしてまた、お互いがその気が
ないと、上手く行かないし…。(「相手をその気にさせる」という方法も
ありますが)恋愛のチャンスはいつでも有るんですよ、きっと。

だから私は恋愛とか、運命の出会いの時期とかって、もしかして自分次第で
決まるのではないかなぁ、と個人的に思うようになりました。
私の周りを観ても割とそんなカンジでゴールした人が多いです。

ちなみに、「おつき合い(恋愛)の告白は彼女から、結婚の申し込みは
彼氏から」のパターンは成功率高いみたいです。
(あ、そういえば、私もこのパターンでした。)

という経験談でしたが、参考になりますでしょうか??
いい恋愛ができるといいですね。祈ってます。

私も学生の頃、同じようなこと思っていた事がありました。
が、私の場合、その内、その内と、ぼんやりとしか考えて
いなかったので、お友達ばかりが出来てしまい、
いい歳になっちゃったのですが、運命のその人は突然現れました。

しかも、変な話なんですが、その人は出会いの2年前ぐらいに、何度か
顔を合わせていたり、自己紹介済みの人でした。
お互いその日、再び自己紹介するまで顔も名前も忘れていました。
(仕事の打ち合わせで再会した際に、私と相手の両方知っている
人がその中にいたので、初...続きを読む

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q合コンでであった男性に、友達としてメールをするのはありでしょうか?

先日、初めて合コンというものに行ってきたのですが、
メルアドを交換した男の子に、友達として連絡するのはありでしょうか?
理由(というか話したいこと)は、http://milky-music.jugem.jp/?eid=43 の後半を参照してください><
(すみません;ここに書くとかなり長くなってしまうので…;
 宣伝目的ではないです!!!)

正直、その子に対しては恋愛感情を抱いていないので、
変に誤解されたりしないかな、と心配です;;
しかも、その子のことを少し気に入っている女の子もいたので、
(まだ性格などが分からないからなんとも言えないけど、顔は好きだと言ってました)
その女の子にも誤解されてしまわないか心配です><

ちなみに、その子とは、お礼メールを送った際に、少しだけメールのやり取りをしました。
あと、今度メールを送るとしたら、どんな風に送ったら自然でしょうか?
いきなり、「~~くんは何で~~学部にしたの?」なんて聞いたら引きますよね;;

皆様、よろしくお願いします><

Aベストアンサー

このくらいの年代の男性は話しかけるだけですぐ好きになりますし、メールをしてきたならそれで「ほれてしまうやろ」という状態が普通です。

男性は女性と違って何人でも好きになれます。相手が友達としてお話しますと断っていてもほれてしまいます。そういう動物なのです。

ですので普通の友達とあらかじめ断って付き合っても恋愛になることは覚悟して話し始めましょう。

メールのたびごとに恋愛でないと一言入れていても友達のままでいるのは難しいです。それを理解して始めるならいいでしょう。

そこで予防線として、彼を気に入った女性に一言入れておくのは、しておいてくださいね。「恋愛感情抜きでメールする」と。

あと、公園、川原、海辺など恋人で行くところは出かけてはいけません。牛丼屋とかマック、ファミレスなどの色気のないところはOK!

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q合コンでであった男性と友達としてメールするのはありでしょうか?

先日、初めて合コンというものに行ってきたのですが、
メルアドを交換した男の子に、友達として連絡するのはありでしょうか?

正直、その子に対しては恋愛感情を抱いていないので、
変に誤解されたりしないかな、と心配です;;
しかも、その子のことを少し気に入っている女の子もいたので、
(まだ性格などが分からないからなんとも言えないけど、顔は好きだと言ってました)
その女の子にも誤解されてしまわないか心配です><

ちなみに、その子とは、お礼メールを送った際に、少しだけメールのやり取りをしました。
あと、今度メールを送るとしたら、どんな風に送ったら自然でしょうか?
いきなり、「この前聞けなかったんだけど、~~くんは何で~~学部にしたの?」
なんて聞いたら引きますよね;;

皆様、よろしくお願いします><

Aベストアンサー

べつに合コンでなくても友達って出来ますし、合コンから語り合える友達作ろうって事自体が、効率悪いんじゃ。

それにその男性からしたら、こんなところに質問までされて、そういうメールが来るのって重いんじゃ。(質問したのは知らないだろうけど)
それに相手は質問者さんと理解を深める気はないから質問者さんを誘って来ないわけだし。

他の女の子が狙ってる子をわざわざ選ぶのも不思議。

たぶん質問者さんはあわよくば付き合えたら良いなって無意識に思ってるからその彼のこと考えてるんだよ。
それならねちねちよくわからない理由つけないで潔く男としてメール送ったらどうっすか?
気になってるって正直に言ってるその女の子の方が幾分カッコイイよ。

そもそも理解を深める相手が男である必要はあるんすか?
僕も専門的な学校だけど僕を含め周りに専門の友達しかいないで悩んでるやつなんか居ないっす。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報