アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、ゲーム用(GTAを今はやろうとしています)に自作PCに初挑戦しようと思っています。予算は13万円ぐらいにしたいと思っております。そこでいくつか質問なのですが、

1.CPUについて
Athlonにしようと思っていますが、
 Athlon 64 3800+ (Socket AM2)
 Athlon 64 X2 3800+ (Socket AM2,89W)
どちらが良いでしょうか?Athlon 64 3800+は今価格が下がっていると知りました。しかし、Athlon 64 X2 3800+の方も値下がりがすると聞いたのですが、それを待つ方が良いでしょうか?または、IntelのConroeを待つのがベストでしょうか?

2.メモリについて
 メモリは最低1G出来れば、2Gにしたいのですが、どういったものにすればよいのでしょうか?

3.グラフィックボードについて
グラボは
 WinFast PX7600 GT TDH (PCIExp 256MB)
 WinFast PX7900 GT TDH (PCIExp 256MB)
のどちらかにしようと思っています。

4.マザーボードについて
以上の組み合わせ(メモリは決まっていませんが)を考えた時、どこに注意してマザーボードを選べばよいでしょうか?(SocketがAM2で、PCI-Ex 16xが必要ということしかわからないのですが・・)出来ましたら製品名もお願いします。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No2の書き込みの者です。

ディスプレイから購入、ということになると、
液晶なら17インチで3万円前後は必要になりますね。
本来ならCRTが費用対効果がいいので、
ハー○オフ等のリサイクルショップで17インチくらいのを探せば数千円で買えるんですが…壊れたときの処理が大変なのでその辺りは自己判断にお任せします。
CRTならどんなボロでも明暗の差が3万円前後の液晶の比ではないので、ゲームには向いてます。
(アメリカのゲームマニアは23インチくらいのCRTを車で持ち歩くらしいですから)
ただ場所を考えて液晶にするときも、必ずお店に行って自分の目で色合いを確かめてください。
数値と自分の感覚はまた違うものですから。

残った金額とパーツへの配分は、3万円くらいの液晶を選んだ場合、WinFast PX7600 GT TDH (PCIExp 256MB)で十分だと思います。
というのもこのクラスの液晶は【SXGA】、つまり1280×1024ピクセル以上は表示できないので、7900といったグラフィックボードは消費電力の無駄なだけになってしまうからです。中古CRTにした場合はあまり古くないもの(画面を見て平面ブラウン管なら古過ぎはしません)なら、少し冒険してみてもいいかもしれませんが、あとはほかのものとの兼ね合いですね。

CPU,マザーボードに対しては、無理にAM2にする必要はないかと思いますよ。
AM2は最新なのでマザーボードの値段がこなれていません。
939でも別段問題はないと思いますので、前書いたショップのパーツセットで939の方が安かったら考えてみるのも良いと思います。
DDRとDDR2の違いについて気にされていたようですが、
AMDのCPUはメモリコントロールをCPU自体でやるので、
飛び上がるほどの変化は期待できません。
(もちろん差はありますし、DDR2の方が安いことの方が多いので、AM2の方が必然的に有利です。が、こまめにパーツのアップグレードをするほど金銭的に恵まれている以外ではそう問題もなかったりします)
推奨スペックも大して要求はされていないので、
ゲームしながら裏で何かしたいとか言うのでなければシングルコアで十分です。
メモリもこの推奨環境からすると1G積んでおけば十分でしょう。

ゲームはかなりマシンスペックを食います。
それは当然ながら消費電力が高くなると言うことなので、電源も安定したものを選ぶべきです。
(こういう細かい話が多くなるので、ショップのセットをお勧めしているわけではありますがw)
そして間違ってもベアボーンやスリムケースを選ばないように。
みてくれよりも実利を取るのがポイントです。頑丈なケースを選んであげてください。

最後に…
無理に本体に予算を使い切らないという考え方もいいかもしれませんよ?

キーボードも、マウスも、そして何よりゲームソフトや実用ソフトも、PCを新調すると欲しくなってきます。
そこそこのものを組んで、失敗しながらも自分でノウハウを積み上げていった上で、次壁にぶち当たった時には、自分の意見で自分に合ったオンリーワンのパソコンを組めるようになればそれが最高だと思います。
それが自作の醍醐味ですしね。

長くなりましたが、書き漏らしなどあったら気軽に聞いてください。
あなたの自作ライフが素晴らしいものでありますように…
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
CRTとは気付きませんでした。アメリカ人はすごいですね^^。その為にリンカーンなんて車があるのでしょうか;;。
VGAですが私もWinFast PX7600 GT TDH (PCIExp 256MB)が良いかなと思っています(店員さんにも勧められました)。
AM2は店員さんに今後はこのタイプが主流になると聞いたので、後々CPUなどを付け替える時(普通はそういう時はマザーボードも交換するものなのかもしれませんが…)のことを考えてAM2の方がいいのかなと思いました。

買うとなるとすぐに高価なものにばかり目がいってしまうので、kazeyomiさんのアドバイスを胸にノウハウを積み上げながらPCスキルを上げれるようにしたいです。

何度も回答してくださってありがとうございました。

これが正しいというのではなく私ならどうするかを書きます。

今すぐ、移行するならCPUは既に値下がりしたSocketAM2のAthlon64 3200+を選択します。
3800+にしたところで3Dゲームで体感できる差は出ませんので、差額が数百円とかでなければランクを上げることは考えません。
その後、必要になったらAthlon64 X2に移行を考えます。
SLIは現状ではメリットが少ない割に消費電力・発熱量・騒音を一気に引き上げるという大きなデメリットがあるため敬遠します。
よって私はSLI対応チップセットを使ったM/Bは無駄なコストアップと判断し、nForce 550やK8T890を使用したM/Bを選択します。(個人的に性能はともかく感触がよかったのはK8T890の方がよかったような気がします。どちらも悪くはなかったですが。)
グラフィックボードは特に重い部類のゲームを高い設定でプレイすることを視野に入れるならGeForce 7900GT、そうでないならGeForce 7600GTで大概のものは快適にできます。

Core2 Duoを発売まで様子見するなら、本命をCore 2 Duo E6300、対抗をAthlon64 X2 3800+(大幅値下げ後の価格になっているはず)としてそのときの状況でシステム全体としてコストパフォーマンスが優れる方を選択します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
具体的に例をあげてくださりとても参考になりました。
SLIは現状ではメリットが少ないのですね。つい何でも今後使うかもと考えてしまい、拡張性の高い物を選びたくなってしまうのですが、coociさんを始め皆さんがおっしゃっておられるように必要なものを低コストで組んでいったほうが良いと実感させられました。
CPUについてはAthlon64 X2が7月末に値下げがあるとのことなので、もう少し考えて見たいと思います。

ありがとうございました。

SLIを全く使う気がないのであればマザーボードはnForce570Ultra搭載の物を選択すれば問題ありません。

少しでも安くしたいならnForce550搭載の物でも構いませんが、チップセット搭載機能が削られているので一応下記URLで必要な機能があるかを確認してみてください。
http://jp.nvidia.com/page/nforce5_features_amd.h …

CPUは長い目で見ればデュアルコアを選択することをお勧めしますが、24日頃に価格改定が予定されているので多少微妙と言えます。
ゲームメインで暫くしのぐだけと考えるならシングルコア3800+は現状ではコストパフォーマンスはいいと思いますよ。(3500+には負けますが)

VGAは現状で一番重いと思われるようなFPS系ゲームをしないなら7600GT搭載の物で十分です。
ハイエンド系VGAはあまりコストパフォーマンスがよくないので最高性能を求めない限り普及価格帯の物を選択しておいたほうが良いですね。

メモリーは長い目で見れば2GB搭載しておいても良いかもしれませんが、オンラインゲームに手を出さないなら1GBで十分といえなくもありません。
Athlon64プラットフォームだとメモリーの4枚挿しはアクセスタイミングがシビアになりメモリーの設定を多少ゆるくしないと起動しなくなることもあるので4枚挿しはあまりお勧めできないので、将来的に2GB以上搭載したいなら思い切って初めから2GB搭載してみるのも良いかもしれません。

パソコンは欲しいときが買いどきなので待てるのならCore2Duoを待つのも悪くない選択ではありますが、現状ではCPUがボトルネックになっているゲームはないので待つだけのメリットがあるかは判断が難しいですね。

日本の一般人がPentium4よりも明らかに性能の劣るCeleronDで満足している事を考えると、Core2Duoの性能が必要な人は考え様によっては極少数といえなくもありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やろうとしているゲームも一応オンラインが出来るようなのでしようと思っています。(オフラインで出来るスペックがあれば十分動くそうです)
ただ今後、オンラインゲームもやってみたいので予算内で出来るだけゲームに適したPCにしたいと考えております。それを考えるとSLIは必要なのでしょうか?
それと、ゲームをするにあたってCPUによる差(シングルコアとデュアルコア)は重要なのでしょうか?

よろしくお願いします。

GTAとはこのURLのものでしょうか?

このランクのゲームであればそれほどハイスペックは必要ないと思うのですが…

初めての自作ということで、少し忠告として
1,組み立て中のミスでの破損は保証されない
2,マザーボードとメモリ、パーツなどの相性保証はない
 (一部の高額商品、一部の店での+αの保証をのぞいて)
3,バランスを考えないと値段分の価値を発揮できない
ということを言っておきたいと思います。
特にCPUやグラフィックボードに至っては、
現在の最高水準と一昔前の水準のものとで
価格差に対しての満足感はそれほど大きいものではありません。
最高クラスのグラフィックボードやSLI(高価なグラフィックボードの二枚差し)等では、
少なくともその処理を行えるだけのディスプレイ
(安い液晶だと表示サイズ・描写速度に限界)
そのほかの計算を行うだけのCPU、メモリ、HDの強化が必要になります。

3Dゲーム用のパソコンとは、或る意味で改造車と近い部分があります。
お金をかけるならいくらでもかけられますが、
どこで抑えるか、というのは難しく、
行き過ぎた結果壊してしまって本末転倒ということもあり得ます。
まあPCで死ぬことはまずないですが…

初めてでしたら、PCショップブランドのお勧め構成のパーツセットを買い、それを組み立てるのが一番無難ではあります。
GTAが参考URLのものであるなら、余程のローコストマシンでなければ動くはずです。
13万円ではゲーム向きの高性能な液晶を買うと半額以上飛んでしまう額ですし、
現在の手持ちで使い回せそうなパーツなども教えていただけると詳しく助言できます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/games/select/file/gt0004 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まず、ゲームタイトルですが、一番新しいGTA SanAndreasです。http://www.rockstargames.com/sanandreas/pc/

予算ですが本体のみで13万円です。書き方が悪く申し訳ありませんでした。

手持ちのパーツですが、DVDのドライブだけで後はすべて購入ということになります。
説明不足で申し訳ないです。よろしくお願いします

• 0

デュアルコアの恩恵を受けれない(むしろパフォーマンスの下がる)ソフトも存在しますので、その辺を考慮して決められては?

メモリですが、1GBの場合
・1Gx1
・512MBx2
2GBの場合は
・1Gx2
・512MBx4
・2GBx1
のどれかでしょう。
512MBx4が1番安いかな…
ただ、AM2だとDDR2を使うのかな?
その場合は、1GBx2がいいと思いますよ。

グラボは、GF78GTXあたりはどうでしょう?
それなりに高性能で、最近では35000円以下で買えます。

マザボ、SLIやCrossFireするなら専用のマザボの購入が必要だけど、必要ないなら安いの買って、必要な部分をアップグレードすれば予算内で収まるかな?

触れていないけど。
・ハイエンドグラフィックボードでは、ケース内の冷却が必要。
・電源も、550Wくらいのをつけたほうが安定する。

大体いこんな感じ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
デュアルコアの恩恵を受けれないソフトがあることは知りませんでした。
メモリはDDRとDDR2はどちらが良いなどといったことはありますでしょうか?
GF78GTXについては調べてみます。
SLIやCrossFireは機能を良く知りませんので、調べてみます。
グラボにファンがついているものを選ぶと良いということでしょうか?

また質問ばかりになって申しわけありませんがよろしくお願いします。