WIN98SEのPCにUSB接続のCD-RWを接続しようとしたのですが、
説明書通りにやっても、プラグアンドプレイでの認識をせず、「新しいハードウェアの追加」でドライバーをインストールしようとしても『新しいハードウェアは検出されませんでした』と出ます。手動で探そうとしても見つかりません。なぜなんでしょうか?また、どうすれば認識してくれるのでしょうか。
困ってます。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

一昔前のPCには標準でUSBが使用不可になっているものがあったような気がします。


たいていは電源を入れた直後にBIOSの設定画面に入り、USBを使用可にすることで対処できるのではないかと思います。

この回答への補足

有難うございます。BIOS設定を確認してみます。

補足日時:2002/02/27 12:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

組み立てた人に確認したらBIOSの設定でUSBが使用不可になっているかもしれないとの事でした。有難うございました。

お礼日時:2002/03/05 13:34

こんにちは。



チョット前に仕事で同型機を、数台の富士通製ノートでに接続して「一台だけ繋がらない」という現象があり、サポートしました。
さて、その時ですが、デバイスマネージャのなかに「不明なデバイス」が増えており、ソレを削除(右上、コンピュータにバツ印ボタン)後、CD-RWのケーブルは抜いた状態で再起動。
起動後に、ケーブルを差し込んだら、認識(新しいハードウェアが検出・・・)しました。

しかし、ユーザさん曰く他のと変わらず普通に差し込んだのに認識しないという話でした。
原因については、不明です。得意の「仕様」かも知れませんね(笑)

参考になれば。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいた皆様、いろいろと有難うございました。お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2002/03/05 13:36

コントロールパネルにシステムの設定するのがあり、その中のデバイスマネージャの設定があります。

その中のUSBの設定が「?」になっている場合、ドライバのセットはされているが認識されない状態になっています。そのとき、ハードウェアの認識がされない場合があります。デバイスマネージャーの設定の部分でUSBを削除し、再起動し、再度USB接続でのCD_RWを認識およびインストールをすれば認識が可能になります。何度かの認識不可の状態のため、物理的に認識不可でデバイスマネージャ上で認識されているような状態になっているためのように思われます。

この回答への補足

お忙しいところ有難うございます。デバイスマネージャーを確認したにですが、USBコントローラはありませんでした。

補足日時:2002/02/27 12:29
    • good
    • 0

USBプラグを差し込んだままパソコンを通常終了し30秒くらいして、そのまま再び電


源を入れてWINDOWSを立ち上げると認識すると思いますよ。
そのときにドライバーをインスツールできると思います。

それしか思い出せません。m(_ _)m
    • good
    • 0

こんにちは。



製品によっては、USBハブを使用していると動かないものがありますが、いかがでしょうか?

他のUSB機器を使用されていますか?

他のUSB機器を使用されている場合は、何を使用されていますか?
(マウスなど含む)
他のUSB機器は、正しく動作していますか?

CD-RWは、USB1.0の規格でしょうか?

よろしければ、PC、CD-Rのメーカーや、型番をいただけないでしょうか。
ひょっとしたら、同じ構成もしくは、同じ機器で苦労された方がいらっしゃるかもしれません。

でわでわ

この回答への補足

お忙しいところ有難うございます。
PCは台湾人の知人が台湾で組み立てたものです。それをこっち(日本)で使っています。同じ構成のものが2台あり、1台は難なくいけたのですがもう1台がどうにもなりません。ハブや他のUSB機器は使っておりません。CD-RWはロジテックのLCW-R20U2というものです。何かわかることがあればお願いします。

補足日時:2002/02/26 16:34
    • good
    • 0

>、「新しいハードウェアの追加」でドライバーをインストールしようとしても『新


>しいハードウェアは検出されませんでした』と出ます。

フロッピーとかついてませんでしたか、ドライバを入れるだけで大丈夫だと思います。バルク品でしたら、型番から検索して見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ハブを介して他のUSB機器を接続していませんか?


下記の私がした質問が参考になればよいのですが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=180803
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラッグアンドドロップ

以前はファイルのドラッグアンドドロップができたのですが今は切り取り・貼り付けで処理しています。元に戻すにはどうすれば良いでしょうか。尚osはwin98です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在ドラッグ&ドロップが出来ないってことですね。
やろうとしたらどうなるんでしょう?
エラーか何か出るんですか?

>元に戻すにはどうすれば
状況がよく見えないので難しいですが、何らかのソフトが阻害してる可能性もあるし、システム的におかしくなってる可能性もあります。
前者ならインストール済みのソフトを片っ端からチェックする(特にマウス操作に関するもの)。
後者なら、OSの再インストールかリカバリーになります。

QWindows 98 Second Editionのスタートアップ時、プラグ アンド プレイ

こんにちは、Windows98とWindows2000をデュアルブートしています。ディスクのスペースの都合上、プリンター(USBケーブル使用)をWin2000だけにインストールしています。そのためにWin98のスタートアップする度プラグアンドプレイで表示される"新しいハードウェアーの追加ウィザード"がうざったいのですが、何かよい方法をおしえてください。USBケーブルを抜くのは面倒くさいのでそれ以外でおねがいします。

Aベストアンサー

デスクトップの「マイコンピュータ」を
右クリック→「プロパティ」をクリック

「デバイスマネージャ」タブをクリック

ユニバーサル シリアル バス コントローラ
 +・・・・・・・・
 +USB ルート ハブ ←右クリック→「プロパティ」をクリック

「このハードウェア プロファイルで使用不可にする」
にチェックを入れてはどうでしょう。

QプラグアンドプレイBIOS用システム拡張ボードに「!」がつきます

システムのプロパティ→デバイスマネージャーを開くとプラグアンドプレイBIOS用システム拡張ボードに!がついてしまいます.一度削除してから再起動しても症状は同じでどのように対処したら良いか困ってます.

もう私のPCは,壊れてしまったのでしょうか?

ちなみに使っているPCのスペックは,

ペンティアム2-300MHz
windows98
(Gateway2000のGP6-300というモデルです.)

そろそろ寿命かな~?

Aベストアンサー

PCIバスのカードで、BIOSで取得したIRQとWindowsで取得したIRQが食い違う場合がありますので、BIOSも確認。
カードを違うスロットに差しなおしてみて、IRQの値が正しくなるのを期待するか、手動で直してみるのも手です。

>競合の原因になっている」とメッセージが出ます
という事なので、以下のサイトを参考に、一つ一つ確認してみて下さい。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~takaman/IRQ.html

問題のカードのメーカーに何か情報なかったですか?

Qハードウェアの追加ウィザード

マザーボードのUSBに挿して使うLANアダプタがあって、そのドライバをインストールする時、ハードウェアの種類はどれになりますか?
1394 バス コントローラ
3D アクセラレータ
・・・

Aベストアンサー

「ネットワークアダプター」です。

Q手動にしたい

雑誌のCD-ROMから「バビロン」という翻訳ソフトを
入れて使っています。

PCを起動(再起動)したときにこのソフトも自動的に
立ち上がるようになっているのですが、手動で立ち上げ
するように設定したいのです。(ショートカット等を使って)

逆の質問(自動的に立ち上げたい旨/90730)を見つけたので
手順を反対にすれば…、と思いやってみたのですが
スタートアップの中にはショートカットはありませんでした。

どうか、よろしくご指導下さい。

Aベストアンサー

No.1の人を補足します。

msconfigを起動して「スタートアップ」のところを
クリックします。
リストの中に「Babylon Translator」とあり、左に
チェックマークがあるので、これをクリックして消します。
下の「OK」で設定は完了です。
次回起動した時には勝手に起動しません。

逆に、気が変わって自動起動にしたくなった時は、
消したチェックをつければいいのです。
アンインストールしない限り、リストに名前は残っています。


おすすめ情報