天気予報で降水確率50%で曇りのマークが出ている
降水確率30%でかさマーク(雨ってことですよね?)が出ている
ことがありますが、それはどうしてなんですか?
矛盾している気がします。
また、どっちが雨が降りやすいのですか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 一般素人のくせにそれらしいこといって申し訳ありません。

違ってたら許してください。お天気の森田さんに聞いてみてください(下記URL参照)。
 降水確率は、時間帯を区切った上で、過去に似た気圧配置やその他環境要因からみたうち)、1ミリ以上の雨が降った場合の過去の実績を示しています。1ミリ以下の降雨は数えてません。例えば6時~12時までの降水確率30%なら、過去似た環境(気圧配置)のものをピックアップして比べて、1ミリでも雨が降ったことが30%あるという意味になるかと思います。
 一方、予報マークは、それが示す時間帯にどの天気になるかを代表的な天気のマークで表していますので、過去どうだったかとは関わりなく、1ミリ以上の雨がふる予報自体をしめしていると思います。急な天候の変化は予報で発表されます。
 ですので、降水確率30%で傘マークがでた予報なら、「過去似た気圧配置で、30%(10個の似た気圧配置で3回(1ミリ以上の)雨が降ったことがあるが、(その予報の時間帯のうち、)天気は雨(もしくは1ミリ以上の雨が降ることがある)になるでしょう。」と解釈するものかと思います。降水確率50%で曇りマークなら、「過去の似た気圧配置図のうち、半分は雨が降っていたが、天気は曇り(雲がでているが、1ミリ以上の雨は降らない)でしょう。」と解釈できます。
 どっちといわれると、どっちもある意味重要な情報なのですが、そのような一見矛盾している予報が出されたときには、私は予報の方を緊急性の面では信頼していいかなとも考えます。ただし天気予報の当たった確率(雨が降ったか降らないかに関して)は83%だそうですので、例え曇りと報じられても降水確率が80%以上なら、傘を用意するでしょう。
 

参考URL:http://www.tbs.co.jp/morita/qa_kansoku.html
    • good
    • 0

降水確率と言うのは、同気象情報(過去の気象図)の時に雨が降った割合を示しいます。

なので、もちろん同じ気象図でも過去に雨が降ったケースもあったり、なかったりになってしまうのです。
つまり、統計学的データとでも言えばよいのでしょうか。
現在は、ご存知のように気象予報士の方が予報されていますが、その方独自の予想が雨なのですが、似たような過去の気象図では30%しか雨が降らなかった・・・・。などなどの理由でそうなってしまってるのだと思います。

でも、最近の気象予報はかなりの確率で当たりますし、とても親切に教えてくれます。『傘を持って出かけましょう!』とか。なのであの方々のお話を信じちゃって良いのではないでしょうか!?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨の降る確率と雪の降る確率

どうでもいいことですが、テレビの天気予報を見ていて思ったんだけど、雨の降る確率が0%の場合と雪の降る確率が0%って、何が違うんですか?

Aベストアンサー

予報官の過去のデータによります。まず、気温の変化、特に寒気の状態を調べます。過去の状態でどうであったのかが、決め手になります。単なる気温のみではないのです。「雨」「雪」共に降水悪率になります。これは、天気図によって、かなりの高い確率で予想出来ますが、それが、どうような状態で、つまり「雨か」「雪か」は、
 1)そのときの寒気の状態
 2)予想する地理的要因
 3)過去のデータ
を総合して予報官が判断します。

Q再度、降水確率についての質問です。

今までに何度も同じ様な質問とそれに対する答えがありましたが、もう一度詳しく教えてほしいと思います。降水確率を出す方法や決まり事はどんなものですか?。どなたか、ご存じの方おられませんか?。
時間があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。説明不足だったようなので補足させて下さい。
例えなので実際の方法と異なるかもしれませんが理論的には同じですので・・・
その日の天気図(気圧配置とか雲の様子)と同じような過去の天気図をさかのぼって100個集めます。過去100回のうちで1時間に1ミリ以上の降水(雨・雪・みぞれなど)があった回数を調べます。過去に1度も降水の記録が無いのであれば0%。過去に58回雨が降ったのであれば60%(四捨五入)といった具合だと思います。
まぁ過去のデータに基づく確率論ですので天気予報が当たらないことがあっても仕方ないですね。

Q曇りや雨ばかりが続いた日って最長でどれくらい?

今から30~40年前、10数週間にわたりり雨が降らなかったことがありました。あの時は給水制限をはじめ、空気の乾燥による火災間で心配しなければならなかったのでとても大変だったでしょう。
では、逆に曇りや雨ばかりの日は最長で何日ぐらい続いたことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

気象庁のページにはいろいろなデータがありますが,このような「気象要素のランキング」はなかったように思います。今ざっと見てみましが,見当たりません

気象年鑑には,各種のランキングが載っています。ただ,「連続無降水記録」は出ていますが,曇や雨の連続記録は載っていません。
実際問題として,特に「曇の連続」は難しいでしょう(夜がありますから)。
日照時間ゼロの日の連続なら,記録はとっていると思います。テレビの天気予報で,気象予報士がちらっと言っていたような気もしますが,残念ながらはっきりとは記憶していません。
No.2の回答で紹介されている「東京で27日間」は,参考URLのページを見たところ,書き方から判断して,おそらく「東京での最高記録」だと思われます。

気象庁統計室には,きっとデータそのものはあると思うのですが…。
私も気になります。
気象庁のお天気相談所に問い合わせるのが早道かもしれません。

ちなみに,『気象年鑑』によると,無降水記録の1位は92日。大正6年11月3日~7年2月2日,大分だそうです。
2位は72日(昭和48年11月10日~49年11月20日,宮崎)。他にも4か所で72日の記録がありますが,最も新しいのが宮崎です。
3位は71日(昭和48年11月11日~49年11月20日,東京)。他13か所で71日。
ご質問の「今から30~40年前」はこれでしょうか。

ちなみのちなみに,こういう場合,2位が5つあるからといって,その次を7位とはしません。
運動競技などではトータルの出場人数が決まっていますが,気象記録では出場地点数?は無制限なので,数字を飛ばしてもあまり意味がないからです。

気象庁のページにはいろいろなデータがありますが,このような「気象要素のランキング」はなかったように思います。今ざっと見てみましが,見当たりません

気象年鑑には,各種のランキングが載っています。ただ,「連続無降水記録」は出ていますが,曇や雨の連続記録は載っていません。
実際問題として,特に「曇の連続」は難しいでしょう(夜がありますから)。
日照時間ゼロの日の連続なら,記録はとっていると思います。テレビの天気予報で,気象予報士がちらっと言っていたような気もしますが,残念なが...続きを読む

Q降水確率について

天気予報は雨なのに降水確率が10%とか20%の時があります。
雨が降らない確率の方が断然高いのに、なぜ雨の予報になるのでしょうか?

Aベストアンサー

コンピュータは、過去の膨大な観測データの中から、今日と似たような気象条件の日を、10日分探し出します。そのうち、翌日に雨(または雪)が降った実績が2回であったのであれば、降水確率20%となるでしょう。これが降水確率の決め方の基本です。

しかし、予報官には、人間ならではの「経験と勘」があります。たとえば、「冬季、関東南岸を低気圧が発達しながら東京と大島の間通過し、そのときの東京の地上気温が4度以下となる場合は、関東地方は雪となる可能性が高い」といったことが、長年の経験上、予測できるのです。

過去のデータを調べた結果、翌日が雨となる日が少なかったとしても、各種気象条件が整った場合、予報官は経験に基づいた予報を出すことができます。したがって、降水確率と明日の天気予報が、食い違う場合もでてくると考えられます。
(どちらを信じればいいのでしょうね?) ^^;

Q雨が本当に最近良く降ります。今も降ってて(当方神奈川県西部)、恐らく明日まで降り続くんじゃないかと思

雨が本当に最近良く降ります。今も降ってて(当方神奈川県西部)、恐らく明日まで降り続くんじゃないかと思います。しかし、大抵一旦止んでまた降り出すと言うキモいまどろっこしい降り方しますよね?どうせなら明日1日降り続いて欲しいです。何でそんな降り方になるんでしょうね?

Aベストアンサー

気圧配置がそういう状況ですから

お天道様が水道の蛇口をひねっているのではないので
そう簡単には変わりませんね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報