私32歳、主人34歳で共働き 子供は今の所いません。
昨年1月に主人が掛けていた郵便局の簡保が満期になりました。
新たに保険を掛けようと思うのですが何処にしたらいいか又、掛け金は平均どれ位掛ければ良いのか悩んでます。
生命保険のお勧めがあれば教えて下さい!!

A 回答 (2件)

一般に生命保険には、下の3種類の基本型で成り立っています。

1)生存保険  
被保険者が一定期間生存していた時だけ保険金が支払われる保険
(個人年金、貯蓄保険など)

2)死亡保険  
被保険者が死亡または高度障害になった場合のみ保険金が支払われる保険 
(定期保険、終身保険、定期付終身保険) 

3)生死混合保険
死亡保険と生存保険を組み合わせた保険で被保険者が保険期間の途中で死亡しても、満了まで生存した時も
保険金が支払われます(養老保険など)

お勧めの保険になりますが、日本の生保はどこもそんなに大きく違いはありませんので自分の加入したい保険種類をこの基本型に当てはめてみてください。

1)こちらは死亡保障の付加はできますが、主に老後生きていた場合の資金確保が重点です。

2)こちらは少ない掛け金で大きな保障を確保するタイプです。(オーソドックスな生命保険です)

3)こちらは主に貯金感覚な保険です。満期でも保険金が支払われるので、大きな保障を確保しようとすると、莫大な保険料を払う事になります。

こんな感じですが、これから子供も産まれたりしますご家族には、大きな保障が必要だと思いますので、
ご家族向けの、定期付終身保険(死亡保険)がいいと思います。

#1さんの富国生命ですが、結構内容は充実していると思います。夫婦型の保険は奥様の入院保障なども広い範囲でカバーしてると思います。

そして掛け金ですが、夫婦型で月15000円位を目安に検討してみてはどうでしょうか?(個々に加入すると保険料が高いので)←奥様が未加入の場合の説明になってますが・・・。

死亡保険であまり高い保険料を払って保障を確保しても何もなければほぼ掛け捨てになりますし、
何もなく払い込み満了までの総支払額は1000万もくだらないと言われていて、思ったよりも意外に大きな買い物なので慎重に検討してみてください。

あとは最近外資系の保険もたくさんありますので、色々比較してみるのもいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

本当に色々細かい事まで教えて下さりありがとうございました。
少し本などを読んで勉強してから主人と相談して決めたいと思います。

私は富国生命に入っています。

医療を重視しています。
内容的には比較的いいほうだと思いますよ
ここは大手ほど大きくはないのですが、会社運営が慎重?(無理をしてない)
そんな感じですかね?
安定しています。
大手でいくつか危ないという会社もあるのでこのへんで手を打った感じです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ゆっくり検討してみます。
たくさんありすぎて悩んでしまいます!