私32歳、主人34歳で共働き 子供は今の所いません。
昨年1月に主人が掛けていた郵便局の簡保が満期になりました。
新たに保険を掛けようと思うのですが何処にしたらいいか又、掛け金は平均どれ位掛ければ良いのか悩んでます。
生命保険のお勧めがあれば教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般に生命保険には、下の3種類の基本型で成り立っています。



1)生存保険  
被保険者が一定期間生存していた時だけ保険金が支払われる保険
(個人年金、貯蓄保険など)
    
2)死亡保険  
被保険者が死亡または高度障害になった場合のみ保険金が支払われる保険 
(定期保険、終身保険、定期付終身保険) 

3)生死混合保険
死亡保険と生存保険を組み合わせた保険で被保険者が保険期間の途中で死亡しても、満了まで生存した時も
保険金が支払われます(養老保険など)
 
 お勧めの保険になりますが、日本の生保はどこもそんなに大きく違いはありませんので自分の加入したい保険種類をこの基本型に当てはめてみてください。

1)こちらは死亡保障の付加はできますが、主に老後生きていた場合の資金確保が重点です。

2)こちらは少ない掛け金で大きな保障を確保するタイプです。(オーソドックスな生命保険です)

3)こちらは主に貯金感覚な保険です。満期でも保険金が支払われるので、大きな保障を確保しようとすると、莫大な保険料を払う事になります。

こんな感じですが、これから子供も産まれたりしますご家族には、大きな保障が必要だと思いますので、
ご家族向けの、定期付終身保険(死亡保険)がいいと思います。

#1さんの富国生命ですが、結構内容は充実していると思います。夫婦型の保険は奥様の入院保障なども広い範囲でカバーしてると思います。

そして掛け金ですが、夫婦型で月15000円位を目安に検討してみてはどうでしょうか?(個々に加入すると保険料が高いので)←奥様が未加入の場合の説明になってますが・・・。

死亡保険であまり高い保険料を払って保障を確保しても何もなければほぼ掛け捨てになりますし、
何もなく払い込み満了までの総支払額は1000万もくだらないと言われていて、思ったよりも意外に大きな買い物なので慎重に検討してみてください。

あとは最近外資系の保険もたくさんありますので、色々比較してみるのもいいと思います。






  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に色々細かい事まで教えて下さりありがとうございました。
少し本などを読んで勉強してから主人と相談して決めたいと思います。

お礼日時:2002/02/27 09:14

私は富国生命に入っています。


医療を重視しています。
内容的には比較的いいほうだと思いますよ
ここは大手ほど大きくはないのですが、会社運営が慎重?(無理をしてない)
そんな感じですかね?
安定しています。
大手でいくつか危ないという会社もあるのでこのへんで手を打った感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ゆっくり検討してみます。
たくさんありすぎて悩んでしまいます!

お礼日時:2002/02/26 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民営化後に簡保が満期。掛け換えは別会社?

タイトル通りの質問です。長年掛けていた郵便局の簡易保険が2本満期を迎えます。満期金はそのまま掛け換えるだけのつもりでいましたが、民営化後の簡保は他の保険会社と大差無し…という話を耳にした事もあり、郵便局以外を考えた方が良いのか迷っています。

40歳女性。その他加入保険は全労済のこくみん共済(月額1600円)と、終身(保険金額200。払済)です。現在自分の為の保険として支払っている支出は毎月1600円のみで、今後毎月の支払額を増やすつもりもありません。満期予定の保険…養老が2本で満期金額520万円。
最近では生保の保険より損保や外資系の掛け捨てが人気ですが、その方向で選ぶのがいいのかどうなのか…。ちなみに夫がおりますので、保険金額の大きいものは必要ではなく、目減りの少ない養老型が好きなのですが…。過去に数回入院経験をしました(もう年数が経過していますので、今からの加入には問題ありません)ので、多少の保険加入は必要かと考えています。が、満期金の運用方法として、例えば損保や外資系に1本。残りを別の貯蓄で運用…という方法や、年金タイプを考え始めなければならない年齢かな??など、そのあたりも何がベストかピンときません。ちなみにこの満期金を全く別の目的(家庭や子供の教育資金等)に使う予定は全く無く、あくまで自分の為のみに使います。

専門的なアドバイスを含め、自分だったら…など沢山の方の色々な考え方を聞きたいです。宜しくお願いします。

タイトル通りの質問です。長年掛けていた郵便局の簡易保険が2本満期を迎えます。満期金はそのまま掛け換えるだけのつもりでいましたが、民営化後の簡保は他の保険会社と大差無し…という話を耳にした事もあり、郵便局以外を考えた方が良いのか迷っています。

40歳女性。その他加入保険は全労済のこくみん共済(月額1600円)と、終身(保険金額200。払済)です。現在自分の為の保険として支払っている支出は毎月1600円のみで、今後毎月の支払額を増やすつもりもありません。満期予定の保険…養老が2本で満期金額520万...続きを読む

Aベストアンサー

保険商品では今までのご回答にありますように長期的なものですと一時払い終身保険がお勧めです。商品設計によりますが解約返戻金は払い込み保険料と同額になるのは4年から7年の間になり一定期間経過後の解約返戻金は年々増えて行きます。もう一つの魅力は死亡保障がつく事です。高度障害、リビングニーズに対応してます。アリコ、東京海上、ニッセイ、住友、明治安田などの(もちろん他社にもあり)一時払い終身保険ですが総合保険代理店、銀行窓販、証券会社でも販売してますので足を運ばれて説明を聞いてみるとよいと思います。まずは国内最大手のニッセイさんのプラン書を元に他社と比較していったら良いのでは。その際には必ずメリットデメリットは確認しましょう。
そして各社プラン書の解約返戻金表を見比べることです。
またリスク分散で200万は安定型に300万は投資性のあるものに分けるのも一つです。
 それから全労済の保障ですが60歳以降に保障が小さくなってしまいますがご存知でしたでしょうか?病気になり入院手術の確率がもっと高くなる老後に保障が心細くなりますので多少掛け金が増えますが終身医療保険に加入なさると保障は一生継続可能となります。貯蓄性の保険商品と別に医療保険を単独で加入なさってください。同時にがん保険も検討ください。
 貯金、死亡保障、医療保障をバランスよく準備なさると予想外の大きな出費を避けられますよ。 

保険商品では今までのご回答にありますように長期的なものですと一時払い終身保険がお勧めです。商品設計によりますが解約返戻金は払い込み保険料と同額になるのは4年から7年の間になり一定期間経過後の解約返戻金は年々増えて行きます。もう一つの魅力は死亡保障がつく事です。高度障害、リビングニーズに対応してます。アリコ、東京海上、ニッセイ、住友、明治安田などの(もちろん他社にもあり)一時払い終身保険ですが総合保険代理店、銀行窓販、証券会社でも販売してますので足を運ばれて説明を聞いてみると...続きを読む

Q会社が掛けている簡保の受取人について…。

生命保険を検討している最中です。
旦那の会社が簡易保険を掛けていて、たまたま簡易保険、検討の為郵便局に行ったら、死亡保険金の受取人が旦那の父親になっていました。
独身の時に掛けたためですが…。(入社時独身だったので)
万が一のときに揉め事も嫌なので、旦那に受取人の変更手続きをお願いしたのですが、会社を通さないと変更できない為、(これは郵便局で言われました)
今のままでいいだろう…万が一のことがあれば自分の父親は保険金受け取りを辞退するだとうとのこと。
万が一の時に
保険金受け取り辞退はできるのでしょうか?
また保険金受取人が辞退すると法定相続が受取人になるのでしょうか。。。
心配しすぎかと思いますが、自分自身父親を早くに亡くしているのでやっぱり心配です。
お暇な時に回答いただければ嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

旦那さんが、被保険者で、契約者が会社と言う契約形態の場合、契約者の会社に受取人変更の権利があります。旦那様には、変更の権利はありません。旦那様にあるのは、死亡保険金の受取人をこの人に指定してもいいかの同意権があるだけです。

通常会社の場合、福利厚生の一環として、簡保を利用することが多いようです。

被保険者(従業員)が結婚された場合、会社の方で、受取人変更をするべきことです。

なので、会社が奥様に変更するのを忘れているだけだと思います。
旦那様に、会社へ変更の手続きをしてもらうように言ってもらってください。
なんのトラブルにもなりませんし、会社側も言ってもらった方が助かると思います!

万が一、このままお父様のままでいて、旦那さんが亡くなったとしたら、会社の方が、対応するのに大変になると思います。
会社からの死亡による保険金や退職金は、配偶者である奥様&お子様が受け取る権利を持っているからです。これは、法で決まっています。

Q簡保の養老保険、満期と課税関係について教えて下さい。

具体的に
現在、83歳の母がおります。寡婦年金の受給者で、完全な年金生活をしております。
約30年前に簡保に加入しました。
保険契約者:母
被保険者:息子
保険受取人:契約当初は息子、今年、受取人を息子から母に変更しました
保険金額:500万円
満期時受取金:約750万円
満期時:平成18年4月中旬
尚保険料はすべて、母が負担しております

質問1
さて、このまま半年後に、満期を向えお金を受け取った場合、課税関係は
どうなるのでしょうか?

質問2
保険受取人を今年、変更していますが、これに伴う課税関係が発生するのでしょうか?

ご教授、宜しくお願いいたします。また、参考になるサイトがありましたご紹介下さい。

Aベストアンサー

1.{満期時受取金(約750万円)-総払込保険料-50万円}×1/2、の金額がその他の所得と合算されての総合課税になります。

2.課税関係は特段発生しません。変更しなかったばあいだと贈与税の対象になり、莫大な贈与税がかかりました。

Q共働きの生命保険の掛け方は?

共働きの生命保険の掛け方を教えて下さい。どちらも総合職正社員で定年まで働く予定です。子供は二人です。年収は二人それぞれ20代で500万です。現在は賃貸ですが5年以内にマイホームを購入予定です。

共働きの場合、生命保険の補償額は専業主婦を抱える世帯と比較して抑える事ができますか?
また共働き世帯特有の入り方があるのでしょうか?

代理店の人に相談しても「奥さんの収入は考慮せず考えて下さい」と言われてて、数千万の掛け捨て生命保険を勧められます。

保険で共働き特有の検討するポイントがあれば教えて下さい。

(※妻である私は病歴により生命保険が加入出来ない状態であります。)

Aベストアンサー

病歴により加入制限がある場合でも、県民共済やコープ共済連等、少額の医療保障に限定して加入可能な場合もありますから諦めずに加入確認はすべきです。
一般には死亡保障を削り、長期の入院保障を重点に組みます。基本的には傷病手当金や健保の高額療養費が使えますから短期の入院は貯蓄でカバーします(奥様の共済加入はあくまでも補助的なものです)。
180日超限定入院保障の保険も数社売り出してます(短期を切り捨てる分普通の入院特約の約半額で加入可能)し、入院保険金としては120日迄だが長期入院見舞金として一時金が出る保険もあります。こういう保険で長期入院をカバーするのです。
これから長期金利が上向く為今死亡保障に終身を組むのは大損です。1年定期の更新型も販売されています。こういう保険で予定利率が上向くのを待って終身に加入すべきです。会社の厚生グループ保険(職域の定期保険)も意外と割安になります。
後住宅ローンでは必ず団信保険に加入しましょう。フラット35では任意加入ですが必ず入るべき。これは万一の際のローン返済免除の趣旨がありますが割安です。
当然こういう戦略的に組む以上、貯蓄をしっかり積む必要があります。財形住宅貯蓄は当然として、入院費用に備え概ね50万円程度は総合口座定期預金で積んでおき緊急時には当座借越でカバーします。
また要求払い預金(普通や通常、通知)で20万円程度準備します(入院の保証金用)。これらは住宅用とは別に確保します(住宅購入の諸費用に使いがちですから要注意)。
本来日本の税制では持ち家は賃貸に出して自らは借家に住む方が税務上有利です。がマイホームは夢でしょうから敢えて諦めろとは云いません。が、これから金利が上がる見込みであり、また住宅の建物には消費税が必要です(土地は非課税)。手頃な中古物件があるなら速めに購入するのも一つの選択かも知れません。

病歴により加入制限がある場合でも、県民共済やコープ共済連等、少額の医療保障に限定して加入可能な場合もありますから諦めずに加入確認はすべきです。
一般には死亡保障を削り、長期の入院保障を重点に組みます。基本的には傷病手当金や健保の高額療養費が使えますから短期の入院は貯蓄でカバーします(奥様の共済加入はあくまでも補助的なものです)。
180日超限定入院保障の保険も数社売り出してます(短期を切り捨てる分普通の入院特約の約半額で加入可能)し、入院保険金としては120日迄だが長期入院見舞金と...続きを読む

Q被保険者不同意で掛けられた保険の満期金受け取りについて

お尋ねいたします。

身内の者が、私に無断(不同意、無面接)で、
私を被保険者とする養老保険をかけておりました。

最近、これが満期になり、満期金を受け取るために、
被保険者の本人確認書類(保険証の写しなど)が必要とのことで、
しつこく催促され、困惑しております。

私としては、一切関わりのないことですので、
身分証を郵送するようなことは、したくありません。

そこで、質問なのですが、
私が、本人確認書類を送らない場合、保険は失効となるのでしょうか。
または、私が書類を送らなくても、満期金を受け取る方法はあるのでしょうか。
同じ状況に立たされた方のアドバイスなども頂けたらと思います。

よろしくご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

加入当時、15歳未満は被保険者自身ののサインなしで契約できます)又契約当時面接した事を覚えているお子さんはきっと少ないでしょう。
確認書類を送るのが嫌なら、あなたが店頭へ行くか、自宅に来てもらって、手続きをしてあげたらどうですか?満期金を放って置くと据え置き(貯金と同じ)になってしまいます。据え置きの受け取りは契約者サイドでできます。失効と言う言葉はあてはまりません。郵便局は10年過ぎると国のお金になるそうです(自信なし)
こういった手続きは会社によって違い過ぎますので、加入会社に質問をそのまましてみるのが良いと思います。実名は不要。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報