アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の運動教育の為に個人で4m四方くらいの中サイズトランポリン購入を検討してます。価格帯としては80000円~150000円ぐらいの品です。本格的競技用と比較するとかなり安い部類の様ですが、これらのトランポリンはなんらかのメンテナンス&パーツ交換が必要となるのでしょうか?長期で使おうと考えると、下手なブランドの品を買ってパーツが無くて使えないのも困るかなぁと思ってます。また、この手のトランポリンを使用経験or購入経験有る方で実際使ってみての感想や、「このメーカーなら安心」などの情報ありましたら教えていただけると幸いです。一応このトランポリンを使って、将来的に1回転程度の技が覚えられればいいなぁ(子供が)と思ってます。

A 回答 (4件)

#2です。

補足しますと、ニッセンの製品というのはほとんどセノー製品と同じ物です(セノーがニッセンの日本における製品の製造販売権を持っている。ちなみに「トランポリン」はセノーの商標製品です。なお、ニッセンはアメリカのメーカーですが既につぶれています)。

セノー製品は#1さんの紹介サイトの下の方にあるものです(一番下のものが私のいう普及台です)。

ベッドはフレームの大きさによって異なりますので、あった物でないと、使用できません。同じメーカー製を使用する必要があると思います。

写真だとゴムかスプリングかよく判断できないのですが、ゴムの場合定期的に金具に当たる部分をずらしてやらないと金具とこすれて破断するのが早いです。

劣化の状態は使用状況によりますね。近所の体育館のゴムケーブルは1年でだめになっていました。
スノーボードショップに合ったのも数年でベッドがだめになっていました(最も屋外使用でないのを屋外でその上、カバー付きとはいえ板はいて跳んでいたせいもありますが)。

後は屋外と屋内によっても劣化はずいぶんと変わると思います。風と紫外線による化学製品の劣化も考慮しなくてはいけないと思います。

なお、屋内ならば子供とはいえ宙返りをするとなると6~7mの高さが必要ですね。そうでないとぶつからなくともかなり気になります。

#1さんが紹介の製品、あのサイトでしか販売しているのを見たことがないので、もしつぶれてしまうと後でメンテナンスが大変かもしれませんね。最も体操競技の方で結構有名なクラブの関連ショップのようですからそこそこの信頼はあると思いますが。

なお、ご自身がトランポリン競技経験者・指導者なら問題ないと思いますが(でもあまり事情をご存じないので、そうは思えません)、できればトランポリンクラブに入れて、適正な指導を受けた方がよいのではないでしょうか?

宙返りなどを行うには補助台やスポッターマットなどがないとかなり危険だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる記事でした。
思っていたよりもパーツの消耗激しそうですね。
はい。私自身はずぶの素人です。
実は近々家を新築予定なのですが、将来的にX系スポーツの選手に育てたい夢がありまして、トランポリンを家(併設のガレージ)の中に入れられないか吟味中でした。子供はまだ1歳なので、まだ早いんですが、家を建てる時にトランポリンを考えておかないと、後からでは無理ですからね。トランポリンクラブにはなるべく入れたいと思ってます。
危険度に関しては確かに心配はしてました。
周りにマットしければいいんですけど家の中ではかなり難しそうだし、
ネットを張ることも考えてましたが、実際に自分が経験してないだけに、想像だけではきちんとした設備にできなさそうです。
かなり、いろいろな下調べが必要そうですね。
ありがとうございました。がんばってみます。

お礼日時:2006/07/06 18:12

#3です。



#3で挙げた例はかなり、激しい場合の状況です。

自分が通っているクラブのものは主に子供しか使用していませんが、5年経ってもベッドは大丈夫です。
子供で個人的にしか使わず、屋内なら結構持つような気もします。

バネは変に落ちたときに部分的に力が加わると、折れたりすることがあります。

またトランポリンのベッドは3種類有り、日本製の競技用のストリングスベッド、オリンピックで採用されているユーロなどのテープベッド、普及台でよく使用されるメッシュベッドがあります。

メッシュが一番丈夫そうです。その分弾みませんが。
テープベッドはある程度補修ができますが、メッシュやストリングスは補修は難しいらしいです。

写真で見る限りでは、オーストラリア製品はメッシュのような気がします。

補助台については、よく古い卓球台を再利用しているところがあります。

埼玉(桶川)か大阪(豊中)付近でしたら、一度X-techにでも行ってみたらよいのではないでしょうか?
X系の人がトランポリンの練習をしているところです。
http://www.x-tech.co.jp/

ちなみに私自身は5mの天井高さで跳ぶと思い切り跳ぶとちょっと天井が気になります。
競技者だと小学生でも私より高く跳びますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど個人使用ならそこそこ保ちそうってことですね。
X-techは知ってるんですが、住まいは東北(山形)なので遠いんですよねぇ。
こういう施設が近所にあれば、自宅に置く必要も無いんですけど...。
近場で子供のトランポリン教室があるので、そこに視察に行こうかなぁと思ってます。

お礼日時:2006/07/07 17:04

実際その手のは使用していないのですが、



#1さんの紹介しているサイトのものは、日本トランポリン協会の認定メーカーの製品ではないことには注意してください(確かオーストラリア製品ですね)。
その分信頼性がないと思っていたほうが無難です。

ちなみに、認定メーカーは以下の5つです。

http://www.senoh.co.jp/
http://yoshida-taiki.co.jp/
http://www.ogawa-e.com/
http://www.tsumura-f.co.jp/
http://www.eurotramp.com/
最後のユーロだけはドイツ製で他は日本のメーカーです。日本におけるユーロの代理店はここです。
http://homepage3.nifty.com./wing_i/

#1さん紹介の製品は実際使用したことないのでよくわかりませんが、写真で見る限りでは、フレームの形状などは競技用や学校に設置する普及台に比べて簡易になっていますので、耐久性は少ないように思います。
また、大きさからいっても競技用や普及台に比べて高さがとれないと思います。
屋外で使用する場合の保証期間は2年となっている点も考慮してください(通常トランポリンは屋内で使用します)。

以上の点が安くなっている点であることを注意して購入を検討してください。

なお、世界最初のトランポリンメーカーのニッセン製品が昭和30年代に日本に入ってきましたが、まだ早稲田大学で現役で動いているようですので、きちんとした製品ならフレームはかなり耐久性はあります。

しかし、バネやゴムケーブおよびベッド(人の乗る網の部分)は消耗品です。きれたり、伸びたりします。バネ・ゴムケーブルは日本製品だと1本2000円程度します。
ベッドは大きさによって随分違いますので参考程度に競技用なら40万、普及台なら20万です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心、耐久性を考えると協会の認定の有無は判断材料になりそうですね。
ただ、やはりこの手の品は値段が高いですね。(一度安い品を見てしまうと..)
将来的にトランポリン競技をやらせたいわけではないのですが、
やはり海外製品だと消耗品が手に入らなかったり..等、長く使おうと考えると問題はありそうですね。
その点加味して決断する必要がありそうですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 16:32

これはどうでしょうか。


実際にトランポリン教室で使っているので安心です。
http://www.fuji-sports.com/shop/trampo/shop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい。このページは穴が開くほど見ました。(笑)上の方の安いタイプを買おうかなぁと検討してました。
もし、お手間でなければ、どのモデルを使用して○年間壊れずに使えてる...とかの情報頂けたら幸いです。

お礼日時:2006/07/04 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!