アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調を壊し、今の会社を退職しようと考えています。
入社してすぐ雇用保険は入っています。今年の10月で10年目になります。
(平成5年10月入社です)
1月に入院をして現在も自宅療養中のため、1月中旬から最悪4月中旬までお休みする予定なのですが、現在休みしている期間のお給料は、会社で6割程度は保障してもらます。
「失業保険は退職する前の半年までさかのぼる」と聞いています。
この場合、失業保険でもらえる金額も少なくなるのでしょうか?
もう少し頑張って働いた方がいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

失業保険の支給額は、退職する前の半年間の給料で計算しますが、この6ケ月間とは、20日以上の出勤日があった月を云います。

従って、休職期間は計算の対象外となり、20日以上出勤した月まで遡って(最大2年間)計算します。

ですから、全額支給されていた月で計算されますので、失業給付が減ることは有りません。

安心して、療養に勤めてください。
    • 0
この回答へのお礼

kyawaezaさん、お早いアドバイスをありがとうございます。
おかげで不安もなくなり、安心して療養できます。
できることなら、元気になったら今の会社でまた働きたいと思っていたので
きちんと治るまでお休みをさせてもらおうと思います。
以前も医療費控除のことでアドバイスを頂き、助かりました。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

少なくとも直ぐ仕事が出来る状態でなければ失業給付は受けられません。

>「失業保険は退職する前の半年までさかのぼる」と聞いています。
そうですね。失業給付をもらうためだけに仕事をするということですか?失業給付は就職しないで休んでいる間に支給されるものではなく求職活動を容易にするためものです。「やすんでいる」間の生活手当とは違います。
会社を辞めれば失業給付は受ける権利があるのだとちゃっかり給付を受ける人がいますが本来失業給付はそういう人のためにあるのではないことをきちんと理解するべきだと思います。(不正受給になります。)
で...失業給付は妊娠や出産、病気といった事由で引き続き30日以上職業に就くことが出来ない場合は受給延長の手続きが出来ます。また健康保険で傷病手当金の受給が出来ると思いますのでお金が欲しいのであればそちらを「ご活用」ください。
参考になる質問が以前に出ていますのでご覧ください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=208468
    • 0
この回答へのお礼

churaさん、アドバイスをありがとうございます。参考にさせていただきます。

その前はそうでしたか?満額給与いただいてましたか?

例えば欠勤扱いで休んでいたりすると減っていますよね。
その場合、一ヶ月の給与が減額してると思われますので、
6ヶ月間完全な形で、働いた後の退職の方が、支給額は多いですよね。
よく、休みがちになって、休職されて、退職・・・の人がいらっしゃいますが(多いですよ)有給でやすんでいないと、給与に響いていますから、やはり、減ってしまいます。
>もう少し頑張って働いた方がいいのでしょうか?
これは、御自身の判断ですが、一様考慮された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

mimidayoさん、アドバイスをありがとうございます。
できることなら、今の会社で働けるのが一番いいので、きちんと治してから復帰しようと思います。参考になるご意見をありがとうございました。