先日、何人かの友達で集まって話をしていたときに、
ある友人が中学の頃に、彼女のお家がとても貧しかったことに加えて
父子家庭で育った為に恥ずかしくて父親に相談することもできずに
生理用品が買えなくて、学校のトイレットペーパーを何重にもして、
代用したという辛い思い出があると言う話をしていました。
そこで友人たちとの話で、確かに特定の年齢の女性にとっては毎月必要もの
なのに安くない、特定の会社(日本ではP&○やジョン○ン&ジョン○ン等)
だけの独占利益ではないか…等など意見が出た後に、行政で現品配布、
もしくは資金援助するべき品ではないかという女性の意見が出ました。
もちろん、そんなのには反対だという男性もいましたが。
この話は私のアメリカ人の友人との話でしたが、面白い議論
だったなーと思うのですが。皆さんはどんな意見をお持ちですか?
又、生理用品の行政援助を実際にしている国をご存知でしたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

私の友達は岐阜県に住んでいるのですが、阪神大震災の時、「生理用品をわけて下さい」とボランティアの人?が来たそうです。

食料品、毛布なども確かに大切ですが、避難している女性にとっては生理用品にかなり困っていたそうです。友達の家でもそうそう買い置きをしている物でもないし、かといって毎月使う物なので全部渡せないしという事で悩んだそうです。一般家庭に来るよりメーカーに行った方がいいんじゃない?と。ご質問の父子家庭の件についての行政援助については賛否両論あるとは思いますが、こういった緊急事態の時くらいは行政なりご指摘の会社なりのふとっぱらな所を見せて欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどー。震災の時ですか…
そうですよね、女性にとってはお水と同じくらい必要なものですよね。
こんな場合は絶対行政支給の必要がありますよね。同感です。

お礼日時:2002/02/27 11:44

生活に困っている家庭には生活補助というものがありますよね。


その補助金は用途を特定されている訳ではないのでその中から生理用品を買うのは自由です。
生理用品を現品配布するのなら、米も野菜もするべきだと思いませんか?
年頃の女の子がいても不幸にも生理用品が要らない場合や不要になった家庭は「生理用品不要届」なんか出すのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。生活補助があることは承知しております。友人の体験談から、状況によってはなかなか相談しにくいもの、人によっては理解されにくいものとして生理用品という例をあげてみたわけで、論点がずれたお答えでした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の方にお聞きしたいです。 先ほどドラッグストアにて妻から頼まれた生理用品、ナプキンを購入したので

女性の方にお聞きしたいです。
先ほどドラッグストアにて妻から頼まれた生理用品、ナプキンを購入したのですが、頼まれたものを生理用品コーナーで探しているとき、レジ待ちしているとき、女性の店員さんに精算してもらっているとき、もーう店を出るまで視線が気になって気になって、恥ずかしかったです。ダンナが嫁の生理用品買うのは普通ですか?男が生理用品コーナーにいたら変態でしょうか?できたら店員さんに聞きたいのですが、男が生理用品買うのかよとかドン引きしますか?
もーほんと恥ずかしくて。頼まれて買いに行くのはいいですが、店を出るまで緊張します。

Aベストアンサー

んー、自分はドン引きはしない。頼まれたんだろうな〜、優しい旦那さんだって思う。男性の方で検査薬とか普通に買ってるお客さんがいるので自分は見慣れてるから何とも思わないです。

Qワン○ップ○関 あれって廃液?聞いた話です。

2週間ほど前に彼氏と渋谷のステーキ屋さんに入ったとき、すぐ近くに20代半ばくらいの女性と年配の男性が話しているのを聞いてしまいました。というより聞こえてきました。
彼女の話によると「薬品を作る際 発生した廃液をワン○ップ○関という名前にして売っている。関係者から聞いた」ということなのですが、ちょっと信じがたい話です。でも、気になっているので関係者の方などのより正確な信憑性の高い情報をお待ちしてます。
回答に自信がない方、予想で回答されるかたはご遠慮ください。

Aベストアンサー

工場見学にも行ったことがありますのでそういったことはないといえます。
きれいな工場でした。すべて機械化されていて清潔でした。

もしかしたら3醸造、つまりアルコール添加のお酒ですのでそういうことをいっていたのかもしれません。
アルコール添加のお酒は通常の作り方をした日本酒に別途蒸留して作ったアルコールを混ぜてアルコール度数を上げそれを通常の度数になるように水を加えた物です。味が落ちるので水飴や香料などを添加します。

戦争中に米不足の時に考えられた技術ですが今でもこの作り方の方が儲かるので多くのメーカーが使っています。

アルコール添加のお酒はべたべたした感じがして二日酔いしやすいので私は好きではありません。

Q現代の生理用品の問題点について。

現代の生理用品(ケミカルナプキン、タンポン)の問題点について調べています。
小野清美さんの「アンネナプキンの社会史」や、花王など
生理用品メーカーのサイトなどは一通り見たのですが、
生理用品の問題点が書いてある資料が少なく、困っています。
そこで、

1)生理用ナプキンの年間処分量
2)現代の生理用品の問題点(ゴミ問題、体への悪影響など)

を具体的にまとめてあるサイトなどご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。私は男ですが、彼女がこの質問を見たので買い込みさせていただきました。処分量を割り出すのはかなり難しいのではないでしょうか??また現代の生理用品の問題点を重点的に調べられてはどうでしょう??彼女が言うにはメーカーによって全く使い心地が違うといいます。メーカーごとの違いも調べてはどうでしょうか??

Qロー○ンにちょっとむかつく店員がいました・・・・

こちらにも落ち度はあったし
結果的にはラッキーな出来事ではあったのですが
ちょっと「は?」って思う事があったので、皆さんの意見を聞きたいです。


時々行く店舗なのですが
以前にも店員のミスはあったお店です。
(ミスといっても、客にとってはラッキーなミスです。
朝方忙しい時に、フェアのグッズを箱買いしたところ、箱に付いているバーコードをピッとしただけで
個数入力をせず、12個分の値段を1個しか精算しなかったなんて事がありました)
(私的には2000円近く安くなってラッキーみたいな。ほんとは言わないといけないんでしょうけどね)

で、今日は
お菓子を386円分
サッカーくじBIG3種類を計1900円分
一番くじを5回2500円分
購入しました。

で、朝、駅チカという事ですごく混んでて、
くじを引きたかったので
20分ぐらいいろいろ商品見ながら時間をつぶし、
レジ待ちの列が無くなったところでレジに行きました。

で、商品と
ロッピーで出したBIGの引換券を出して
あのくじを5回引きたいんですがと言ったところ
交換券を持ってきてくださいと言われました。

一番くじをよく引いている私にとっては
こういう事言うのめずらしいなと思いつつも、レジの真ん前の棚だったので1枚持っていったところ
5回なら5枚持ってきてくださいと言われました。

この交換券とくじの回数はイコールじゃないんだけどな・・・・と思いつつも
後、4枚持っていき
それでやっと、くじの箱を持ってきてくれました。

で、その時点でレジの合計金額は2286円でした。
で、くじを引いたところ、商品はレジの裏に全て置いてあり
そこから出してくれました。

ここら辺では特に何もありませんでした。
下位賞を引くと、もう一つ別のくじを引けるという、店員さんによっては
あまり理解してない場合が多いんですが、それも大丈夫でした。

で、私は店員さんが景品を探している間に
3006円を出していました。(このとき1円を6枚だったのでちゃんと枚数は確認しました)

で、景品を持ってきてくれて、その時に、店員さんがお金を受け取り
3005円と入力しました。
ちゃんと6枚確認したはずなのですが3005円と入力され、
(店員さんも3005円といっていたので、打ち間違えでは無いと思います)

自分でも5枚だったんだか6枚だったんだか、急に分からなくなってしまったんですが

その後、おつりをもらえず、
レシートだけくれました。

この時点でお気づきの方はいるかと思いますが
くじの値段を店員さんは入れ忘れています。


その後、サッカーくじの発券したものをくださったのですが
こちらもこの時、くじの値段が入っていなかった事に気づいていなくて

ただ単純に
2286円の会計に対して
3006円を出したのに、3005円と入力された上、

約700円のおつりをもらえてない事に対して困惑していて、
後でくれるのかなと思いきや、

サッカーくじの発券したものをチケット袋に入れ、レジ袋に入れた後
ありがとうございましたって言われたので

「おつりもらってないんですけど」
っていったら

あげましたよね?って言われました。

いえ、もらってないですって、いって

一瞬、あげましたよね?って言われたので、小銭入れ確認しましたが
もらっていませんでした。

いや、あげましたよってまた言われ
会計をしないと、この券は出てこないのでとサッカーくじのやつを指さして言われました。

でも、もらってないものはもらってないので
いや、もらってないんですけどっていったら

いや、だから、会計をしないとこの券は出てこないのでって言われました。


いやいや・・・と
お金を渡して、レジに入力したから、この券は出てきたけど
おつりはもらってないと思ったのですが


こういう時に強く言えない性格なのと

くじを引いている時にまた後ろに列が数人できてしまっていて、
くじを引くときも早くしなきゃって思っていたので

分かりましたって言って店を出てしまいました。

で、ロー○ンのHPからクレームを入れようと思っていたのですが
自転車に買った荷物を積んでいた時に
あっ!と、2500円のくじの値段が入っていない事に気づきました。


約700円のおつりは貰っていないですが
2500円丸々払っていないので、結果的に1800円得してしまったので
少々むかつきながらも帰ってきました。


結果的には得したのでクレームを言う気も無いですが

あの店員にはむかつきました。
おつりを渡したものだと勘違いしていたのかとは思いますが。

その時にレシートありますよね?と言われたのですが
レシートはお菓子の分の380円の分しかなくて

ただ、そのレシートには
BIGを一緒に買ったせいで
私が出した金額と、それに対するおつり等の記載は無く

買ったお菓子の内訳と合計金額しか載っていなく・・・・


なんなんでしょう、この店員。
本当にむかつきました。


もう、なんか結果的に得したとかそういう問題では無くて
逆にこっちが余計にお金をもらおうとしているみたいに思われた事が腹が立っています。

こちらにも落ち度はあったし
結果的にはラッキーな出来事ではあったのですが
ちょっと「は?」って思う事があったので、皆さんの意見を聞きたいです。


時々行く店舗なのですが
以前にも店員のミスはあったお店です。
(ミスといっても、客にとってはラッキーなミスです。
朝方忙しい時に、フェアのグッズを箱買いしたところ、箱に付いているバーコードをピッとしただけで
個数入力をせず、12個分の値段を1個しか精算しなかったなんて事がありました)
(私的には2000円近く安くなってラッキーみたいな。ほんとは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、qzpmgです。
結果的に得したのでよかったですね。
ramu9999さんが、むかついた店員さんって、
新人の店員さんだったんではないですか。

自分もほぼ毎日ローソン行きますけど、
一度だけ、おつり多くもらったことありますよ。
53円のお菓子買おうと思って53円出したんですけど、
450円おつりが出てきました。
外でてからレシートみたらレジで53円を503円と
打ち間違えたんだって気づいて、
450円返さないといけないと思ったんですけど、
返すと10円ぐらいしか残らないので、
返さなかったです(笑)

もし今度、そのむかつく店員さんがミスしたら、
そこのローソンの店長にクレーム入れるほうが
いいと思いますよ。
では、

Q生理用品のCM

生理用品のCM

生理用品のCMは、殆ど全部がナプキンですが、タンポンのCMはなぜないのですか?
単にシェアが少ないという理由からでしょうか?
それならば、どれぐらい違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

確かに、タンポンのCMは見かけないですね。
日本では、まだ圧倒的にナプキンを使う女性が多いからだと思います。
ユニ・チャーム株式会社の2004年ニュースリリースには、日本の生理用品の中で、タンポン使用率は30%という記載がありました。
タンポン使用の啓発活動もしてるみたいですが、やはり生理用品の中で主力商品はナプキンだと思いますので、そちらに力を入れていると思います。

ちなみに、私もタンポンは使いません。

Q○年○月○日にある「検定試験一覧」の掲載サイトを探しています

このカテゴリで良いのか、とても迷ったのですが・・・。

私は「資格取得」にとても興味があって、今後も様々な資格試験にチャレンジしたいと思っています。
タイトル通りなのですが、検定試験日が一覧表になっているサイトを探しています。
例えば、平成14年11月10日には「秘書技能検定」が行われますが、
この検定に関しては、準1級まで取得しており、今年は面接対策の不足から、
1級のチャレンジを来年に譲り、この日は別の検定試験に向かいたいのです。
「考え方がおかしい。自分が取得したい検定に向けて全力を尽くせ。」と叱咤されるかもしれませんが、同日にはどんな資格試験が行われているのだろう・・・と、そんな感じで調べたいときがあるのです。
このような掲載サイトをご存知ないでしょうか。
分野別(ex.環境・法律・会計などで区切ってあるもの)ではなく、
日付別(ex. ○年○月○日にはA資格・B検定・C検定などの掲載のもの)を探しています。
資格も国家から民間まで広く掲載されているものだったら「◎」で、
さらに、願書の締切日や主催団体へのリンクが貼ってあったら、文句なしです。
ご存知の方は、是非、URLを教えてください。
よろしくお願い致します。

このカテゴリで良いのか、とても迷ったのですが・・・。

私は「資格取得」にとても興味があって、今後も様々な資格試験にチャレンジしたいと思っています。
タイトル通りなのですが、検定試験日が一覧表になっているサイトを探しています。
例えば、平成14年11月10日には「秘書技能検定」が行われますが、
この検定に関しては、準1級まで取得しており、今年は面接対策の不足から、
1級のチャレンジを来年に譲り、この日は別の検定試験に向かいたいのです。
「考え方がおかしい。自分が取得したい検定に...続きを読む

Aベストアンサー

http://plaza11.mbn.or.jp/~katsumi_t/
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/lulu/
http://www.rokko.or.jp/users/licence/all_lic.html
http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~sotsuken/98/matsuki/10/index.html
http://www.planet.pref.kanagawa.jp/shikaku.html
http://www.cin.or.jp/examrefer/kensakutop.asp

ご要望に沿うサイトか分かりませんが、参考にして下さい。

Q生理用品の使用方法(男性の場合。)

いつもお世話になります。昔から痔の手術を何度かしているのですが、来週また手術することになりました。術後、しばらくは生理用品を使用しなければなりません・・・今まではなんとか使用しなくても大丈夫でした。そこで生理用品の使用方法はどうやって使えばいいんでしょうか??サイトなどで調べたんですが、種類もいろいろあるようでかなり困惑します。また男性が生理用品を買うのも気が引けます・・・

Aベストアンサー

大変ですね・・

 まずは、ブリーフのほうが良いと思いますよ。
 トランクスですと、万が一落ちた時大変ですもの。

 そして、夜用で、スリムタイプはどうでしょうか?
 スリムですと、薄いので目立ちにくいかも・・
 血液の量にもよりますが、譬え少ないにしても
 血液の落ちるポイントにナプキンがないと意味が
 ないので、昼用よりも長い夜用がいいかと・・・

  そして、ドラッグストアで買いずらいようなら
 コンビニはどうですか? どちらでもあまり気に
 なさる必要はないと思いますよ。

  勇気をだしてがんばって。

Q街頭で、ぴょンぴょンとはねる小さな人形が500円で販売されて、、

街頭で、ぴょンぴょンとはねる小さな人形が500円で販売されていました。ピアノ線なんでしょうか?(仕掛けはあります、、といっていました)購入して、すぐ、使えるような簡単なものでしょうか?

Aベストアンサー

こちらへどうぞ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=774520

Q生理について、女性限定でお願いします。 生理用品で、お勧め品を教えて下さい。私は、34歳の小学五年生

生理について、女性限定でお願いします。
生理用品で、お勧め品を教えて下さい。私は、34歳の小学五年生の娘を持つ親です。私は、小学六年生 で、初潮を迎えてから、昼間は、ボディフィットで、夜は、超熟睡ガードしか使った事がありません。娘は、まだ初潮は、来ていません。娘と同い年ぐらいの親御さん、お勧めの生理用品を教えて下さい。もし、よければ、メーカー名と長さも教えて下さい。そして、親御さんが使われている生理用品も教えて頂けたら嬉しいです。そして、実際に使われているお子さんの声も聞けたら嬉しいです。いろいろ質問してすいません。

Aベストアンサー

回答者は女です、

この質問少しおかしくないですか?、

貴女は34歳、10~11歳で初潮を迎えた、お子は未だ初潮を迎えてない(平均的です)、
お子の生理用品の適性は販売店で確かめれば良いのでは?、
敢えて此処で質問しなくても、
それで適合品を準備されとけばね、

貴女が23~4年間の生理用品の使用履歴を此処で披瀝する必要は無いのではないでしょうか?、
ましてや回答を得るのに母親の生理用品の品種などを聞く必要は殊の外必要は無いのでは?、

更には、お子の使用感を尋ねる必要は尚の事にね、

ハンネ変えましたかね?、

以前の質問と文脈・尋ね方が同じなんですが。

Qジーンズショップ:マル○ワへの意見投稿の方法。

不躾な質問で申し訳ありません、もしご回答頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

本日、とある店舗のマル○ワ(ジーンズショップ)に家族で買い物へ行ったのですが、レジ対応をして下さいました店員の方の態度が最悪でした。

まず、会計の際に母がその店員の方に二・三質問をしたのですが、下に目線を落としたままで、受け答えの声も小さい上に、母の言葉を終わるまで聞かずに返答していました。(最後まで聞いていないからという点を抜いても、見当違いの答えを返して、無駄に問答の繰り返しが起きてました)
その後、母他家族は再び店内へ。支払いは当方が行うのでレジに残っていたのですが、終わるまでに欠伸・目を両手でぐぅーっと押える・首を回す・挙句に商品を打ち忘れて清算やり直し。

当方の後ろに2人ほどお客さんが並ばれてたので、「仕事中にその態度はどうかと思いますよ」と直球で言うのをやめてしまったのですが、今ではその場がどんな空気になろうと伝えれば良かったと後悔しております。
(会計後に家族と合流したときに、当方の後ろに並ばれていた男性の方が「なんだあいつ…」と連れの方に溢していたのを耳にしてしまいました為余計に後悔です…)

ホームページに飛んでみたのですが、ご意見投稿などのメールフォームなどが存在しなかったので、この件を伝えることが出来ません。
その店舗に直接電話…という方法がありますが、今後暫くそのお店の営業時間中に時間を作る事が仕事の都合上難しい為(携帯も帰宅時まで所持禁止なもので)、もし他に方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え頂きたく思います。

きつく考え過ぎなのかもしれませんが、宜しくお願い致します。

不躾な質問で申し訳ありません、もしご回答頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

本日、とある店舗のマル○ワ(ジーンズショップ)に家族で買い物へ行ったのですが、レジ対応をして下さいました店員の方の態度が最悪でした。

まず、会計の際に母がその店員の方に二・三質問をしたのですが、下に目線を落としたままで、受け答えの声も小さい上に、母の言葉を終わるまで聞かずに返答していました。(最後まで聞いていないからという点を抜いても、見当違いの答えを返して、無駄に問答の繰り返し...続きを読む

Aベストアンサー

わかります!その気持ち!私も以前あるお店に買い物に行った時なんですが、ここの店っておもちゃを子供の手の届く所に雑然と置いてあるんですよ。当然子供達は手にとってあれこれ選ぶじゃないですか?それを見ていた男の店員がいて、親が見てないと思ったんでしょうね、なんとそこにいた子供達に向かって『このバカが!』って言ったんですよ。私の子供が言われた訳じゃなかったけど、こんな店員おいてたらダメだろって思って、家に帰ってから私は本社の電話番号を調べ、お客様相談室みたいな部署の方に一部始終話しました。やはりどんな理由があろうともプロはプロ!お客様を不快にさせてはいけないと私は思います。質問者様も行ったお店の本社に電話するのがいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報