はじめまして。相談です。かなり前から陰毛のあたりがかゆいのです。毛じらみ??とも思いましたが彼は浮気していないし私も他の男性とはしていません。最初はあそこも痒く婦人科にも行きましたが膣炎だろうということで膣錠と塗り薬がでました。カンジダでもトリコモナスでもないと言われました。しばらくしてかゆみはおさまりましたが陰毛部のみかゆいのです。しかも夜になると痒さ倍増です。でも不思議なのですが陰毛の一部分だけ痒いのです。毛じらみって毛があるところ全部痒いのでしょうか?私は上の一番毛の濃い右側だけ痒いんです。肉眼で見えるとのことですが見えません。でも白い点はあります。「卵?」とも思いますがかきすぎてその部分だけアトピーっぽいので乾燥によるものなのか・・・もしかして毛じらみなのか・・・?心配で仕方ありません。でも毛じらみだったとしたらどこからきたのかわかりません!!自分で発生させるとこもありえますか??教えてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

毛じらみやヘルペスは、決して性行為だけで移る病気ではなく、プールや温泉でも移ることがあります。



特に温泉は暖かいので活発になります。

文章だけでは分かりませんが、おそらく性病(性感染症)ではないと思われますが、念のため検査してもらったほうがいいでしょう。

今は自分で出来る検査キットや郵送検診などもあるので、プライバシーを守りたい方にも最適でしょう。
    • good
    • 1

初めまして。

毛じらみは虫です。浮気していなくてもホテルの布団や温泉の脱衣カゴなんかからもうつったりするらしいですよ。虫なので自分で発生することはないです。
肉眼で見ることが出来るらしいので、痒い部分の陰毛を掻き分けて根元の方を見たらすぐわかるそうです。
1~2週間で卵を産んで増えていくらしいですが、卵は薄茶色っぽい色をしていて爪でつぶすとプチッと潰れる感覚がするらしいです(うう、寒気がしますね)

rikumaroさんは毛じらみではないと思いますが、掻きすぎて皮膚に傷がついたり掻いたあとが残ったりするのは心配ですので、皮膚科に行かれてみた方が良いと思います。
行きにくいとは思いますが。

私はボディシャンプーが合わなくて、rikumaroさんと同じような症状がやはり陰毛辺りに出ました。病院に行くのが恥ずかしかったので、市販の赤ちゃん用のかゆみ止めをつかってあまり掻かない様にして、お風呂ではあまり石鹸をつけてごしごし洗わないようにしてたら自然と治りましたよ。ご参考になれば良いのですが・・・。
    • good
    • 1

こんにちは。

お役にたつかどうかわかりませんが、
随分前に娘が小学校のプールで毛じらみを貰ってきました。
頭が痒いと言ってぼりぼり掻いてて気が付きました。
卵は白じゃなくて透明です。
髪の毛に引っ付いていて、
爪と爪を立てて髪の毛に沿って滑らすように取らないと、
なかなか取れなかったです。
慌てて自分の頭も見てみたところ、やはり移っていました。
でも、私は全然かゆくなかったです。
一緒に寝ていたので寝具から移ったのか、陰毛には見当たりませんでした。
また、私は時々小鼻の右側だけがむしょうに痒くなる時があります。
以前TVでやっていたのですが、
皮膚につくダニ?の仕業だと言ってたのを思い出しました。
あまりきれいに洗いすぎるのも良くないみたいです。
どうしても痒みが治まらず、夜も寝られないようでしたら、
別の病院へ行ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

こんにちわ。



私も陰毛部、そして顔・頭部とかゆい時があります。寝ている間にかきむしると血が出てしまって(お風呂後は肌が潤っているから痒くないけど、だいたい体が温まるとカユイ)、更にはカサブタができ、以前はオデコに10円玉程度の白いカサブタがかゆくて6ヶ月以上治りませんでした。
そのカサブタがはがれよく見ると、毛穴のポツポツがありました。カサブタ自体は「フケの親玉」みたいな白いもので、塊ではがれたりフケ状にはがれたりで、はがれてもスグに形成されるといったカンジです。かきむしりすぎるとカサブタがどんどん厚くなっていきます。

もし、同じ様な症状なら「脂漏性皮膚炎」という皮膚炎で、これはgoogleなどで調べると解りますが、皮脂が溜まり易い所、例えば頭部・Tゾーン・脇の下・陰毛部などにできます。女性よりも男性に多く、年配の方に多いそうですが、赤ちゃんの肌にも同じようなものができるらしいです。(新陳代謝が活発だからと病院では言われましたが・・・)自分の皮脂がベタっとしてしまい、酸化した皮脂にかぶれているらしいです。(私は女性なのですが、ファンデーションなどを連続使用すると、鼻にもできます)
体質なので、ある程度は仕方が無いと諦めていますが、ビタミンB2・Cを積極的に取り入れて、予防とそれ以上ひどくならないよう努めています。
私も最初毛ジラミか乾癬かと思ってましたよ。

本当に毛ジラミだとすると、同居の家族にもうつってしまい自分も気マズイ事になってしまうと思います。健康ランドでも結構うつりやすいと聞きます。
早目に皮膚科に相談するのがいいと思いますよ。その方が自分自身も安心でしょ?
    • good
    • 2

感染経路として、お風呂やプールでうつる場合も稀にですがあるようです。



病院で薬をもらうか、市販薬【「スミスリンパウダー」(30g・住友製薬・¥1900)など】が効くようです。

でも、毛じらみかどうかわからないのでしたら、やはり病院で診察してもらったほうがいいと思います。

http://www.nifty.com/koiunreki/kokoro/

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/5426/std8. …

参考URL:http://www.nifty.com/koiunreki/kokoro/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • トリコモナス腟炎<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    トリコモナス腟炎とはどんな病気か  腟トリコモナス原虫(げんちゅう)の寄生によって起こる腟炎です。腟だけでなく、尿道、膀胱などにも感染し、尿道炎、膀胱炎、外陰炎(がいいんえん)などを合併することもあります。この腟炎は、性行為のある成熟期女性に多く、お年寄りにはあまりみられません。また、細菌性腟炎との合併も多いといわれています。  感染経路は主に性行為によります。それ以外に、衣類、タオル、浴槽縁などを...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脇毛や、股間付け根の毛に白い妙な物質がこびりついている。

脇毛や、股間付け根の毛、つまりいつでも湿り気を帯びているような部位の毛に、
白い妙な物質がこびりついています。毎日風呂に入って、爪でこそげ落としたり、
石鹸やシャンプーしたりするのですが、全く落ちません。取れません。
むしろ、風呂上りの方が白さを増しているような気がし、そこから推測するに、
「水に触れて分離する=皮脂?油脂?みたいなもの?」かと。

以前はワキガなどなかったのですが、半年くらい前からこの白いヤツらが出現し、
それ以降、たまに小憎たらしいスメルを発してます。これからの夏が不安です。
忙しく、2日ほど泊まりで仕事をしているときにふと見てみたら、
脇がびっしり真っ白に汚染されていて、驚愕したこともあります。
ちなみに痛くも、痒くもありませんし、制汗スプレー等は効果が見られませんでした。

この白いつら、いったい何なんでしょうか?
原因、落とし方、または同じ境遇の方いらっしゃったら、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

■ご推察は近いものです。この白い付着物は体毛の脂腺から分泌される脂肪分がこびりついたものです。というより、ワキガの原因となる皮膚細菌がその脂肪分を分解した産物です。

■かなり強くこびりついているのでなかなかとれません。

■対処方法は、お湯によくつかってふやかしてから(湯に入る前に洗ってもほとんどとれません)、もう一度よく石鹸で洗います。これを根気よく繰り返していきます。風呂上りにはベビーパウダーをつけてすぐに乾燥させます。

■制汗スプレーは臭いだけをとる「その場しのぎ」ですのでこの対処をしているとだんだんこびりつきがひどくなってきます。

■なぜ、以前にはなかったのがでてきたか、と申しますと、「歳をとってきたから」です。体が中年になってきて歳をとると分泌される脂肪の組成が変わってきて、細菌の繁殖に適したものになるからです。

Q陰毛あたりの皮膚のかゆみ

 タイトルの通りなのですが、陰毛の生えているところの皮膚がすごくかゆいんです。
我慢できるほどじゃなくて、時にはポリポリかきたくなるんです。かきすぎてお風呂に入ったときに、少ししみるまでになっています。
陰部はちっともかゆくないです。つまり正面から見えるとこだけなんですが・・・
あまり病院に行く暇がなく、耐えられないときには軟膏を塗っています。ほおっておいても大丈夫でしょうか。
結構長い期間ほおってる状態ですが・・
また病院に行くとしたら産婦人科でいいのですよね。
皮膚科には恥ずかしくていけません。

Aベストアンサー

 痒い部分に湿疹などの皮膚の変化はありますか?赤いボツボツがあるとか? 
 この時期、乾燥性の皮膚掻痒症が起こりやすくなっています。もっとも乾燥性の皮膚掻痒症ならば恥丘(陰毛の生えているところ)だけでなく脚とか腕とかも痒くなることが多いのですが。恥丘からかゆみが出る方もいます。その場合、痒いところの皮膚に湿疹などは見当たりません。毛じらみの場合も湿疹などはよく分からないのですが、よーく見ると陰毛に何らかいます。#3さんのご意見です。
 カンジダの場合陰部(外陰唇)がほとんどの場合痒くなります。
 もし、湿疹等の皮膚の異常があれば医師の診察を受けてください。婦人科でも大丈夫です。
 毛じらみだなと確信できたらば、薬局で「スミスリンパウダー」というのを求めてください。(ドラッグストアでは置いていないかもしれません。薬局のほうがあるかも。なければ取り寄せてもらえるかもしれません)スミスリンパウダーは毛じらみだけでなくしらみにも使う薬で、幼稚園などで、いきなり集団発生して使うことのある薬なので、恥ずかしがることもありません。

Qデリケートゾーンのかゆみがひどいです

こんにちは。20歳の女です。
かゆいなと感じ始めたのは小6頃でしょうか?(生理が来たのは小5です)

性交経験済みです。

だんだんひどくなり、今も毎日続いています、夜もかいてからじゃないと落ち着きません。
外陰部の陰核、大陰唇?が特にかゆいです(ネットで調べたので、場所的にはそこです)
また、肛門のまわりもかゆいです。

かきむしって皮がむけ、血が出るほど。膣の中は全然大丈夫なんです、、
かいてからも痛かゆい感じです。

敏感肌でアレルギー体質です、
生理の時はナプキンがこすれてかゆいのとダブルパンチです。

おりものもなんか黄色い気がします。
普段生活していて、トイレに行くと結構おりものが出てることがあります。
ほぼ毎日で、下着がかなり濡れてしまいます。

●普段の量はどのくらいかわかりませんが、多いほうですよね?

陰核や大陰唇を爪でかくと、白かグレー?のペースト状のものがとれます。
ゆびの腹で大陰唇をこすると、ぽろぽろと出てきます。(生理の時も)

●このペースト状のものは何でしょうか?

市販の薬(フェミニーナ軟膏)をつけてもおさまらないので、
去年、産婦人科でおりものが多いことやかゆみがあることを伝え、

カンジタなど調べてもらったのですが異常ありませんでした。
(彼には症状や病院に行ったことを話してあります)

●他の何かの病気ですか?

お風呂では母は普通に下を洗っているようですが、
泡がいい菌までも殺してしまうと聞いたことがあり、私はシャワーを当ててるだけです。

●ちゃんと洗ったほうがいいんでしょうか?

よろしくお願いします。(●が主な質問です。)

こんにちは。20歳の女です。
かゆいなと感じ始めたのは小6頃でしょうか?(生理が来たのは小5です)

性交経験済みです。

だんだんひどくなり、今も毎日続いています、夜もかいてからじゃないと落ち着きません。
外陰部の陰核、大陰唇?が特にかゆいです(ネットで調べたので、場所的にはそこです)
また、肛門のまわりもかゆいです。

かきむしって皮がむけ、血が出るほど。膣の中は全然大丈夫なんです、、
かいてからも痛かゆい感じです。

敏感肌でアレルギー体質です、
生理の時はナプキンがこすれてかゆいのとダ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
36歳の子持ち女です(^.^)
婦人科の知識は素人レベルに近い現役の看護師をしています。
なので、普通のおばさんのアドバイスとして見てもらえればありがたいです。

デリケートゾーンのかゆみは本当につらいですよね。

下の洗い方は、膣の中まで洗うのは常在菌を守る意味で避けた方がいいでしょうが、私は泡でしっかり優しく洗ってます。
石鹸分が残っているとカンジダの原因になりうるので、石鹸分が残らないようシャワーで洗い流す事を心がけています。

ただシャワーで当てるだけでは汚れはとれませんよ。
手の汚れだって、水で流すだけじゃとれませんよね。石鹸をつけて、ある程度こすりあわせないときれいになりません。
必要以上にゴシゴシ洗わなければ、常在菌(いい菌)はいなくならないので、大丈夫。
爪を立てないよう注意してくださいね。
まずは、清潔を保つ事を心がけてみてください。


他にも色々と原因はあるかと思いますが、女性ホルモンのバランスが崩れた時も強烈にかゆみが起こる事があるようです。
私も、出産後生理が再開する前の数か月、何をしてもかゆくてつらい時を過ごしました。

その時は一日に何度も何度もシャワーで洗ったり、いろんなかゆみ止めを買って試しました。
何をしても強烈にかゆかったので、日常生活が思うように送れずストレスもかなり溜まりました。

元々生理不順で女性ホルモンの分泌がうまくいかない体質なので、不妊治療で2人の子供を授かりました。
質問者さんは生理は順調ですか?
もしかしたら、ホルモンバランスの乱れの可能性もあるかもしれませんよ。

はじめまして。
36歳の子持ち女です(^.^)
婦人科の知識は素人レベルに近い現役の看護師をしています。
なので、普通のおばさんのアドバイスとして見てもらえればありがたいです。

デリケートゾーンのかゆみは本当につらいですよね。

下の洗い方は、膣の中まで洗うのは常在菌を守る意味で避けた方がいいでしょうが、私は泡でしっかり優しく洗ってます。
石鹸分が残っているとカンジダの原因になりうるので、石鹸分が残らないようシャワーで洗い流す事を心がけています。

ただシャワーで当てるだけでは汚れはと...続きを読む

Qデリケートゾーンが痒くてたまりません。

デリケートゾーンが痒くてたまりません。

2年程前から痒いです。当時、婦人科と皮膚科へ行きましたが、
どちらも病気ではなく、皮膚の乾燥によるものだと言われ、
皮膚科では「グレムニゾラ?」という塗り薬を処方して
もらいました。
塗ると痒みは治まりますが、数日経つとまた痒くなります。

先日まじまじと外陰部を見たら、
陰毛の下の皮膚の一部が真っ白に粉をふいたようになっていて驚きました・・・。
2年前の外陰部は、皮膚がポロポロとめくれ、妙に白髪が増えていた><
感じでしたが・・。

1年後、同じ皮膚科へ症状を見てもらいに行きましたが、
「だいぶ良くなってきてる」とは言われたものの、
痒みの強さは変わりません。(常に痒いわけではなく、時々猛烈に痒くなり、
耐えられないほど。かきむしってしまいます・・涙

さらに1年経ち、病院を変えたほうがよいのか悩んでいます。
去年も婦人科へ行きましたが、病気ではなかったので
皮膚科のほうが良いのでしょうか?

過去の質問で「疥癬」という言葉をみましたが、
痒いのは外陰部だけで、元々アトピー持ちでもないし
甘いものも食べないし原因が分かりません。
セックスも3年間今の彼だけです。(彼は痒みなしです)
おりものに変色、悪臭もありません。
思い当たるといえば、
いつからか覚えていませんが、彼がセックス時にバイブを使うようになりました。
(毎回使用後はちゃんと洗っているのですが・・)

今日またとてつもなく痒みがあるので、仕事帰りに病院へ行こうと思っていますが、
同じ皮膚科へ行くべきか、違う病院(皮膚科?婦人科?性病科?)迷ってます。

どなたかアドバイスお願いいたします。

デリケートゾーンが痒くてたまりません。

2年程前から痒いです。当時、婦人科と皮膚科へ行きましたが、
どちらも病気ではなく、皮膚の乾燥によるものだと言われ、
皮膚科では「グレムニゾラ?」という塗り薬を処方して
もらいました。
塗ると痒みは治まりますが、数日経つとまた痒くなります。

先日まじまじと外陰部を見たら、
陰毛の下の皮膚の一部が真っ白に粉をふいたようになっていて驚きました・・・。
2年前の外陰部は、皮膚がポロポロとめくれ、妙に白髪が増えていた><
感じでしたが・・。

1年後、同...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科が良いでしょうね。
病院を変えてみるのも良いと思いますよ。
特異な症例の場合、医者自体の知識の量で病名と適切な治療方法を取れるか
大きく変わるので。
特に皮膚科医に関しては今までの経験上、医師の知識レベルの差が激しいと感じます。
自分は難治性の尋常性乾癬で十数年皮膚科通いしていますが何件も医者変えました。
中には普通に病名が分からない医師も居れば医学書片手に書いてあることを棒読みで
古い文献を説明するような医師までいます。ネットで誰でも調べられる時代ですから
下手すると患者の方が最新の医学資料や薬の知識を持っていたりもしますね。
今は大学病院の皮膚科教授に看て貰っていますが知識と治療方針は今までで最高ですね。

バイブなどに使われている素材(シリコン)など肌に合わないのかアレルギーなのか
かゆみと皮膚がボロボロ落ちるとか粉が吹いてるように見えるなど
尋常性乾癬も疑われるかも(陰部は好発部位なので)

Q下の毛穴の皮脂詰まり。すごい臭いです。

タイトル通りなのですが、
下の毛のある部分にぽっこりと皮脂詰まりのようなしこりが
あり、それをぐーーーーっとやると皮脂がにょろにょろ
でてきます。
それが本当に臭いんです。獣臭?犬を洗わずに放置してるような
匂いがします。

他の部分の毛穴は匂いません。
最近そのぽっこりが出来始め、皮脂か膿かわかりませんが
にょろにょろを出し切るとまた匂いがなくなります。
が、ぽっこりしだすとその部分を指で押したりすると
指からふんわりと獣臭がします。
ぽっこりの範囲は直径5mmくらいです。
スソワキガかと思ってパートナーに聞いたところ、
顔をそこにわざと埋めれば臭うけど、
埋めなければ臭わないとは言われましたが・・・

質問は、これは皮膚科に行けば解決する問題なのでしょうか?
産婦人科でも大丈夫!なら安心なのですが
お門違いなら恥ずかしいですし。

部分が部分なだけに真剣に治したいので
教えてください。
ハサミでそこの肉まるごと切り取りたい
気持ちです・・・

Aベストアンサー

もしかすると粉瘤(ふんりゅう)かも。
皮膚の下に袋状の部分ができて、脂肪ではなく皮膚の老廃物がたまる症状です。
へそのような穴から内容物がニョロニョロ出ることもあります。
内容物はいわゆる垢ですので、とても臭うとか…。
よろしければ粉瘤について調べてみてください。
http://www.dermatol.or.jp/qa/qa17/
http://allabout.co.jp/gm/gc/371371/

粉瘤の場合は皮膚科で診察を受けてくださいね。

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q陰部付近の毛穴が炎症を起こしています

5日程前、ビキニライン(陰部上の丁度毛の生え始めている部分)の毛根が、プクッと脹れて埋もれていて気になった為、にきびを潰す様に爪で押し出してみました。ただ痛いだけで、中からは何も出てきませんでした。しかし、次の日、赤く膨らんでいて痛みを感じ、日に日に痛みは悪化し、昨日にはその腫れがもっとひどくなって、今では1cm四方の出来物になっています。下着を身に着けるのも痛くてたまらないし、普段歩いたり座ったりするだけでもとても痛いです。化膿したっぽいので医者に行きたいのですが、場所が場所なだけにとても行きづらいし、かと言って、自分で適当に市販の薬を買って塗る事にも不安を感じます。医者に行くとしたら、皮膚科でいいのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も同じような症状になった事があります。
そして同じように、どこの科にかかれば良いのか悩みました。
結論から言うと、皮膚科でも良いし婦人科でも良いです。
もし婦人科に慣れていないとか、場所が場所だけに恥ずかしい~と思えば
女医さんのいる病院を探すと良いかもしれないですね!
ちなみに、私の場合は粉瘤(ふんりゅう)と診断されました。
簡単に言うと、脂肪の塊でストレスや免疫力の低下、
あとはムダ毛処理などで雑菌が入った…
などの原因が考えられるようです。
ひどい場合は切開手術しなければならないようですが、
私の場合は塗り薬と飲み薬(化膿止め)だけで治りました♪
でも、質問者様はただのニキビが悪化しただけかもしれないですし、
恥ずかしさもあるでしょうが皮膚科か婦人科で見てもらえばスッキリしますよ!
ちなみに、粉瘤の場合は市販の塗り薬では治りませんでした。
デリケートな部分なので、自己判断で間違った薬を使わずに、まずはお医者様に相談ですねっ。
お大事にしてくださいね。

Q毛ジラミの処置について

女性です。毛ジラミを移されてしまい、病院でクリーム(イオウサルチル)をもらってきました。それを続ければ数週間で治るとは言われましたが、ベッドや下着など、どこかに毛ジラミがいると思うと気持ちが悪いというか不安で仕方がありません。
毛ジラミというのはどうすれば完全に消えるのでしょうか? 剃毛に抵抗があり、陰毛は残したままなので、薬を塗っていても卵はついたままの状態がしばらくは続くことになるのですが、卵のままでも人にうつったりするのでしょうか?(彼氏あり) 
また、今までの下着や布団や洋服などの扱い方も教えてください。洗濯すれば取り除けるものなのでしょうか? 
風俗で働いていた自分が悪いのでしょうが、とてもショックだし潔癖になりそうです。正しい知識を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

風俗で働いています。

(1)スミスリンシャンプーを買って(薬局で3000円くらい)あそこの毛をシャンプーして成虫を殺して、スミスリンシャンプーについている目の細かいクシであそこの毛をとかす(卵が取れます)意外とこのクシで卵が取れます。
そして気が遠くなる作業ですが、あそこの毛を一本一本毛抜きをもって卵を探し取る。(下から光を当てると分かりやすいです)
私は大体ここまですると毛じらみが直りますが・・・
取り残しもあるかもしれないので

スミスリンシャンプーには(3日に1回シャンプーする)と書いてありますが毎日する。(卵はいつふかしているか分かりませんから)
上記を1週間繰り返す。卵は1週間でふ化するらしいので1週間やれば大丈夫です。

(2)卵や毛じらみ自体そんなに簡単にあそこの毛から落ちるものではありません。
下着は毎日別に洗い、シーツはきちんと洗えば大丈夫だと思います。

卵のままでは彼氏には移りません。
でもセックスの最中に卵がふ化してしまい彼氏に毛じらみが行ってしまう可能性も少なからずあると思います。
また女性より男性のほうが毛が多いですから・・・毛じらみになると大変です。
出来れば性交渉はしないほうがよいと思いますが・・・それでもされるなら直前にスミスリンシャンプーをすればよいと思います。

風俗では結構ありますよね?毛じらみ。
きちんと毎日シャンプーすれば絶対にいなくなります。
がんばってください。

風俗で働いています。

(1)スミスリンシャンプーを買って(薬局で3000円くらい)あそこの毛をシャンプーして成虫を殺して、スミスリンシャンプーについている目の細かいクシであそこの毛をとかす(卵が取れます)意外とこのクシで卵が取れます。
そして気が遠くなる作業ですが、あそこの毛を一本一本毛抜きをもって卵を探し取る。(下から光を当てると分かりやすいです)
私は大体ここまですると毛じらみが直りますが・・・
取り残しもあるかもしれないので

スミスリンシャンプーには(3日に1回シャンプー...続きを読む

Q外陰部のかぶれ

私は過多月経なのでよく外陰部がかぶれてしまいます。今までは整理が終わってコットンの下着に戻すと、薬など使う事も無く落ち着きました。しかし先月の生理中からかぶれが酷くなってしまい、現在も痒みが治まりません。それだけでなく、外陰部(恥骨に近い部分)が白くかさぶた(またはフケ)のようになってしまいました。性交渉も無く、おりものにも変化はありませんが、痒みが治まりません。昼間でも夜用のナプキンを使う程の出血なので恥骨まで覆うようにしているので蒸れ易いとは思うのですが、今回のような症状は初めてなので不安です。「デリケートゾーン」のかぶれでこのような症状になった方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

同じ症状になったことがあるものです。
うちの場合はむれたりすることと
ナプキンのかぶれ、とかいろいろな原因が重なったからでした。

自分も婦人科は敷居が高くて…
とりあえず、低刺激性非ステロイドのジェル
フレディ(ロート製薬)でよくなりました。
塗ってるときは麻酔効果でかゆくなくなるし、
その間に殺菌効果やいろいろな効果が働くので☆

自分的にはフェミニーナ軟膏も試しましたが、
クリーム状より、ジェルのほうが塗るときにも
塗り終えた後にも気持ちが悪くなくよかったです。
婦人科に行くまでの合間のつなぎにでも。

今は治りましたが
また再発したらこれを使うと思うし
ふあんのなので、今も持ってます

Q毛じらみについて。

どうやら私は毛じらみがいるみたいです。下の毛の方です。
過去ログを拝見させて頂き、とりあえず先ほど入浴した再に剃りました。
そのあと、ピンセットで何匹か撃退したのですが、これで私は完治と見て
宜しいのでしょうか?
スミスリンパウダーという薬があるらしいのですが、念のためにそれを購入
して散布した方がいいのでしょうか?

あと、ややリアルな話になってしまうのですが、お尻の毛は剃れませんでした。
そこにも毛じらみが居る可能性などはあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シラミには3種類いるみたいです。アタマジラミ・ケジラミ・コロモジラミ。
今回下の毛と言う事ですから、ケジラミでしょう。他のシラミは居着く所が
違うからです。そして、このケジラミは10日サイクルで孵化する周期です。
今回陰毛を剃ったみたいですが、これで完治とはいえなと思います。
その付近の毛にタマゴがあれば孵化してまたタマゴを産み付けるからです。
ですから、スミスリンのパウダーもしくは、シャンプーを使った方が確実です。
お尻の方は、剃るのが難しいと思うのでなおさらこれを使い確実に直したほうが
言いと思います。薬局に行けば少し高いですがあります。これを使えば約10~15日で完治の方向へ行くみたいです。使用方法は読めば解ります。ちなみにパウダーは散布して1時間放置。シャンプーは放置時間が短いので少し楽です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報