アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うっかり五千円札を破ってしまいました。
ちょうど四分の一と、四分の三に分かれた形で、
破片は両方ともあります。透かしも確認できます。

ネットで検索して、日本銀行に持っていくと新札と交換できることはわかりました。
しかし、家から一番近い所だと日本銀行の本店になり、やや敷居が高い感じがします。

破れたお札の交換と言うのは、普通の銀行では出来ないものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

できますよ


破れたまま窓口へ持っていけば交換可能です
郵便局でも可能ですよ
(テープで貼ると銀行の方が剥がさなければならないので破れたままが良いですね)

切れ端に抜けがなければセロテープで合わせて
使える事も多々ありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

>切れ端に抜けがなければセロテープで合わせて
>使える事も多々ありますよ。

そうなんですか。ちょっと試してみようかな。

お礼日時:2006/07/03 20:02

>やや敷居が高い感じがします



堂々と敷居をまたいで行きましょう。

>普通の銀行では出来ないものなのでしょうか

できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>堂々と敷居をまたいで行きましょう

いや・・・ちょっと小心者なので(^^;

お礼日時:2006/07/03 20:01

私は地元の銀行で交換してくれましたよ。


原形をとどめ、簡単に鑑定できるものは最寄りの金融機関で、破損がひどく鑑定が難しいものは日本銀行の本支店に持ち込むのがよいでしょう。

参考URL:http://www.shinkin.co.jp/hekishin/q_a/02.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>原形をとどめ、簡単に鑑定できるものは最寄りの金融機関で

なるほど。よくわかりました。
URLも参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 20:00

お近くの銀行でも可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よかったです。

お礼日時:2006/07/03 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!