windows98SEを使っています。
左下の「スタート」を右クリックすると「開く」「エクスプローラー」「検索」などが出てきますよね。

以前フリーソフトをDLして、使わないのでコンパネの「設定と削除」で消しましたが、
この「スタート」右クリックの所に、そのソフトの名前が残ってしまってるんです。押してみると「.exeがありません」そりゃそうです・・削除してあるんですから。

で、これを消すにはどうしたらいいでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

・ [スタート] -> [ファイル名を指定して実行] で regedit と入力して [OK]


・ HKEY_CLASSES_ROOT -> Directory -> Shell とたどります。
・ Shell の中にある項目名、または項目を選択したときに画面右側に表示される "(標準)" のデータが "右クリックメニューに表示される文字列" ですので、該当する項目を探します。
・ 見つかったら、その項目を右クリックして [削除] です。

※ 他の項目を間違って削除してしまわないよう、くれぐれもご注意を。
※ Directory に無ければ HKEY_CLASSES_ROOT -> * -> shellex で探すのですが、こちらはちょっと複雑ですので、できればそのフリーソフトの名前を教えてください。

 他に、"マイ コンピュータ" を開いて、(C:) など…ドライブの右クリックメニューにもその名前が残っているときには、HKEY_CLASSES_ROOT -> Drive -> Shell で探してみてください。
 "マイ コンピュータ" や "ごみ箱" の右クリックメニューの場合は HKEY_CLASSES_ROOT -> Folder -> Shell だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく書いて頂いてありがとうございました。
第一の方法で削除できました。
助かりました。

お礼日時:2002/02/26 18:06

レジストリを操作してください。


「スタート」の右クリックメニューに項目を追加する
というhpを紹介します。
御安全に

参考URL:http://www.hct.zaq.ne.jp/pcgate/pc/win/StartRigh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
成功しました。

お礼日時:2002/02/26 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報