結婚すると同時に家を建てる準備をしています。
私も旦那もコンクリート打ちっぱなしの家と思っております。
外観も家の中もでうす。
このような中も外もコンクリート打ちっぱなしの家は同じ大きさなら、普通の家というのもおかしいのですが一般ん的な家と比べて高くつくのでしょうか?
それとも安くつくのでしょうか?
私が見る限りでは安くつくようなイメージがあります。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一般的には高いです。



30~40坪くらいの住宅の場合、東京都内での目安(ハウスメーカーを除く)は
木造:60~70万円/坪
鉄骨造:70~80万円/坪
RC造:80~90万円/坪
といったところだと思います。

が、設計によってかなり増減しますし、RC造は特にそうです。#3の方の意見の前半はこのことをうまく説明してくれています。

本人たちが割り切って「内外装とも打ちっぱなしがいい」と考えているのであれば、平均的な鉄骨造か、それ以下の坪単価で建てることも可能だと思います。維持費も木造より極端に高いということはありません。これも設計次第と考えましょう。


ただ、イメージほど安くないのは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おおよその一般的な値段を出して頂いてすごく勉強になりました。

お礼日時:2002/02/26 17:45

家を建てる時に金額の問題は重要ですけど、結婚と同時に新築すると言う事なので、今後の家族構成の変化にも目を向けてはいかがでしょう?


子供の肌や骨は大変弱いので、子供が出来た時の事を考えると室内の仕上をコンクリート打ち放しにしますと、常に危険と隣り合わせで気を抜く事が出来ないかもしれませんよ。
少なくとも腰壁の部分の仕上は違う物で考えた方が良い気がします。 同じ環境で生活する人間の中で一番弱い人の立場で考えて計画してみてはいかがでしょう。
一生に何回も出来ないような大きな買い物ですので、5年先・10年先を視野に入れて計画することをお勧めします。
    • good
    • 0

大変難しい質問です。

高いときもあれば安いときもあるといったところだと思います。先ずはどのような家を建てたいか、住みたいかという選択をした方がいいと思います。
普通の家(木造住宅だと思いますが)でも、材料にこだわればとんでもない値段になります。国産総檜住宅なんかまだまだ。こんな形の床柱が欲しいとなると、日本中探さなければなりません。これは極端な例ですが。
鉄筋コンクリート造(RC造)でも簡単な箱形や立地条件(材料が保管する場所がある、駐車場がある、工事がしやすい)でも変わってきます。複雑な形のデザインではやはり高くつきます。しかし日本中どこでも同じような材料が手に入りやすいという利点がありますので、こだわったデザインができます。
ご質問のコンクリートの打ちっ放しの住宅はかっこいいですよね。たしかに。
「若い夫婦がおしゃれな家に住んでる」と言ってしまいそうですね。
私の知っている有名な建築家に設計してもらった、コンクリートの打ちっ放しの住宅は維持費が大変です。夏には電気代が80万円も掛かるらしいです。大きな窓、ガラスブロックで造られています。その他修繕費が年間100万円ぐらいだそうです。
後々のことも考えれば、木造の方が安くつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるお話をありがとうございました。

極端な例だとしても、分かりやすくて助かりました。
もう少し勉強して検討するようにいたします。

お礼日時:2002/02/26 17:48

hidekaですこんにちは


私も2000年初めから立替のための計画を始めて設計士さんにいろいろ相談して2001年12月にやっと家が完成しました、私もその際全部コンクリート(RC構造)にしたかったのですが金額のこともあり断念しました、(地下のみRC構造)その際におおよその金額として坪/100万と言われました、そこでコンクリートの壁板(見た目には流しっぱなしに見える壁)を使いそのような感じをだしました。コンクリート打ちっぱなしといっても単にコンクリートを型に流し込むだけではないということです。家の中の壁も打ちっぱなしでも良いと言っても通常コンクリートの外にさらに綺麗なコンクリートの壁を張ったりします、でないと流しっぱなしのコンクリートではあまりにも汚いのです。もしいろいろお考えでしたら設計士さんなどに相談されると話は早いと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まだまだ家を建てるのは先になりそうなので、いろんなことを勉強しています。
そういう風になてるなんて知りませんでした!
本当に勉強になるお話ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 17:50

高いです


コンクリートは風雨に弱い、劣化が早いのでそれを防ぐための
措置が高いです。

私は家を建てます。
来週棟上です。
外壁は全面磁気タイル
(レンガのように見えます)
見た目と耐久性にひかれました。
少し高めでしたがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お勧めいただいたのもどんなのか興味が出てきたのでまたこんどじっくり見てみます。

お礼日時:2002/02/26 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアットマークが打てません。

キーボードの入力変換?がおかしくなっています。
アットマークが打てないんです。
ですからメールも打てません。
どなたか助けてください。
アットマークの箇所を普通に押すと「←になります。
シフトで押したら{←になります。
そのほかアットマーク周辺のキーを押しても全然違った文字が表記されます。
どうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

お使いのパソコンがWindowsとしてですが。

キーボードのドライバに何か異常があるのかもしれません。
ドライバを更新してはいかがでしょう。

「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャー」
で「キーボード」を選んでお使いのキーボードを選択。

そこに「ドライバ」のタブがあるので、選択して右下にある「ドライバの更新」
でドライバを入れ替えます。

思いつく原因はコレぐらいですが。。(^^ゞ

Qコンクリートの打ちっぱなしの家について

築20年位のコンクリートの打ちっぱなしの家に
住みかえたいと思っています
しかし、断熱材もなくコンクリートの打ちっぱなしの家は冬寒いし夏は暑いと聞きます又、リホームもしづらいと聞きます。
コンクリートの打ちっぱなしの家にお住みの方又、情報をお持ちの方教えてくださいよろしくお願いします

Aベストアンサー

ANo.4です。
横槍を入れるようで申し訳ありませんが、
補足を拝見しましたので、
ご参考ながらご回答します。

>リビングが20畳の吹抜けなので、
>暖房も冷房も効き悪く光熱費が相当高くならないかと心配

ご心配のように光熱費は上がると思われます。
下でも書いていますが、
屋根面だけでも遮熱・断熱塗料を採用されるのも手かと思います。
また、イニシャルコストはかかりますが、
エアコンなどの空調機器も省エネタイプの物に切り替えると、
古いものに比べてランニングコストは随分下ります。


>何処かのホームページで塗装するだけの断熱効果がある塗料がありましたが、
>効果はあるものでしょうか?

いわゆる遮熱・断熱塗料のことだと思いますが、
NASAで開発された大気圏突入にも耐えられるセラミック粒子が練りこまれた塗料などがあります。
同様の塗料がJAXAなどでも採用されるなど実績もありますし、
実際に私の知り合いで使用されている方もいます。
ただし、一般的な塗料に比べて高価である事や、
塗料ですからせっかくのコンクリートの表情が、
隠れてしまうという点も考慮する必要があります。

屋根面が一番太陽の影響を受けますので、
とりあえず、屋根だけ遮熱・断熱を考えるのもひとつの方法です。


>壁がポロポロ剥がれているところが出ていましたので、
>何らかの処理はしないといけないと思います

コンクリートの表面が多少劣化しているようです。
健全なコンクリートであれば、
表面はセメントのろで保護されている為、
平滑であってもざらつきはありません。
また、コンクリートの中性化が進んでいる可能性もありますので、
長く住まわれるのであれば対策をお考えになられることをお勧めします。
もし、いわゆる『ポップアウト』と呼ばれるような剥離現象であると、
部分的に内部鉄筋の錆びの可能性もあります。
対策としては、

コンクリート表面保護材

をコンクリートに塗布することでケアが可能です。
ただし、このような保護材を塗ることで、
コンクリートの表情が若干変わることがあります。
『濡れ色』といって雨にぬれたような感じで、
コンクリートのグレーが強調されてしまうことがあります。


ご参考下さい。

ANo.4です。
横槍を入れるようで申し訳ありませんが、
補足を拝見しましたので、
ご参考ながらご回答します。

>リビングが20畳の吹抜けなので、
>暖房も冷房も効き悪く光熱費が相当高くならないかと心配

ご心配のように光熱費は上がると思われます。
下でも書いていますが、
屋根面だけでも遮熱・断熱塗料を採用されるのも手かと思います。
また、イニシャルコストはかかりますが、
エアコンなどの空調機器も省エネタイプの物に切り替えると、
古いものに比べてランニングコストは随分下ります。


>何処かの...続きを読む

Qアットマーク

ウインドウズXPを使用しています。
数日前から アドレスを入力する時に半角英数入力は入力 出来るのですがアットマークが入力 出来なくなりました。
キーボードのアットマークの所を押すと 「 が出てしまいます。
シマンテックのセキュリテイを入れなおしてから調子が悪くなりました。
何が原因でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

キーボードが英語キーに変わってしまったのかも知れません。その確認は
・「コントロールパネル」「キーボード」「ハードウエア」です。

・これを本来の日本語キーボードに直す方法は
》http://support.microsoft.com/kb/880943/ja

Qコンクリート打ちっぱなしの汚れについて

現在、壁が打ちっぱなしのマンションに住んでいます。

昨日、水性ペンのインクが壁についてしまって急いでふいたのですが、薄く広く伸びてしまって
落ちません。何かよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

水生のインクなら高圧洗浄で落とせると思いますが、サニックス等に相談見積もりを取られてはどうしょうか?

ただし年数が経っていれば(壁の年数)、その部分だけ洗浄すると他との差がでると思うので全面洗浄が必要かと思います。
従ってその辺も含めた相談されるのが良いと思います。

下手に接着剤的なものを使うのは感心しません。

Qアットマークが正常に教示出来ない→[ です。

アットマークがこの記号になって困ってます。→[です。IBMのwin2000
です。

Aベストアンサー

 試しに、Shiftキーを押しながら「2(ふ)」キーを押してみてください。@が入力できませんか? もしそうだとすると、何らかの原因でキー入力デバイスが英語キーボードとして認識されているのだと思われます。たいへんポピュラーなトラブルです。
 参考URLの情報をもとに、日本語キーボードとして認識させればキー刻印どおりに入力できるようになるでしょう。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/880026/ja

Qコンクリート打ちっぱなし住宅での暖房について

来月コンクリート打ちっぱなしの住宅に引っ越します。
今月子供が産まれるため、一日中快適な温度でできれば空気を汚さず安全に過ごすための暖房についてアドバイスお願い致します。

・延床面積約33.4坪 平屋建て
・屋上にパーライトと土を盛ってあります。
・北側と東側にも土を建物高さの半分くらいまで盛って断熱しています。
・天井高さは2.5m。
・全ての部屋にドアがついておりません。
・1月3日現在夜8時の外気温はマイナス6度、暖房のない室内は5度前後と思われます。
・寝室は12.9畳ありますが、上記の通り隣部屋との間にドアがないので
12.9畳以上カバーできる暖房機を使う必要があると思ってます。
・赤ちゃんがいるため20度以上の室温を保てるようにしたいです。
・1月3日現在、窓が大きいため日中はとても暖かいのですが午後3時頃から冷え始め朝9時に日が入るまでは冷えるので特に夜の暖房について何を使えばいいか迷っています。
赤ちゃんがいるのでできればファンヒーターや灯油ストーブを、特に、睡眠中に使うのは避けたいです。
・リビングでは薪ストーブを使いますが、寝室までは暖められません。

遠赤外線ヒーターを現在考えていますが、コンクリート住宅で~9畳までしか暖まらないようです。それでも長時間使用していれば12.9畳の寝室は暖まるでしょうか。部屋の隅から隅まで暖まらなくても、赤ちゃんのいる周辺だけでもと思っていますがどうなんでしょうか。

これだけの情報では判断しにくい、○○について知りたいなどあれば追記いたします。
以上、よろしくお願い致します。

来月コンクリート打ちっぱなしの住宅に引っ越します。
今月子供が産まれるため、一日中快適な温度でできれば空気を汚さず安全に過ごすための暖房についてアドバイスお願い致します。

・延床面積約33.4坪 平屋建て
・屋上にパーライトと土を盛ってあります。
・北側と東側にも土を建物高さの半分くらいまで盛って断熱しています。
・天井高さは2.5m。
・全ての部屋にドアがついておりません。
・1月3日現在夜8時の外気温はマイナス6度、暖房のない室内は5度前後と思われます。
・寝室は12.9畳ありますが...続きを読む

Aベストアンサー

自宅の内装をDIYする程度の素人です。木造二階洋室(寝室兼書斎約12畳)の冷暖房と保温を改良した経験があります。コンクリート打ち放しについては見聞きした程度です。

■コンクリート打ち放し

ご自宅が該当するかはともかく、端的に一般住宅のコンクリート打ち放しは以下の傾向があるようです。
◇熱容量が大きく、夏季は夜間に室内へ放熱、冬季の午前中は室内が暖まりにくい。
◇住宅では生活湿気 - キッチン/洗面/バス/暖房の水分により結露・カビが発生しやすい。2時間で空気が全量入替わる換気が理想。
◇外断熱が施されていれば、内側コンクリートの熱容量が逆にメリットとなり、室内温度は適温に近いカーブを描く。

■大部屋の暖房

以上をイメージしながら、いま出来る範囲のことを考えましょう。条件は;

 ・ご自宅寝室は約13畳でコンクリート壁、他室との間にドアなし
 ・1月初旬の夜間無暖房の室温が-5℃
 ・赤ちゃんを (体のみならず吸う空気も含め) 20℃程度に保つ

木造12畳の書斎では石油ファンヒーターとエアコン暖房を試しました。好みもありますが「風を起こす」暖房機は周囲の冷気を巻き込んでどうも快適ではありません。

何かの折に背中をあぶるような電気ストーブも利用しました。赤外線ヒーターも同様、倉庫などの作業用から転用された経緯からも放射が局所的で、さらに家庭用は部屋を暖めるパワーに満たない。一般に明るい光も発しますが、これを夜間に赤ちゃんに向けるのは如何と思います。

湿度計を備えた別の小洋室で小型の電気ファンヒーターを使用したことがあります。ファン付きの赤外線ヒーターも同様ですが、噴出空気の湿度は30パーセント程度(異常)まで下がりました。これも繊細な赤ちゃんには避けたい気がします。

風も放射もなく床壁を含めて部屋全体がジンワリと温まらない限り快適でないということです。木造12畳の当書斎では結局 「自然対流型石油ストーブ + たまにエアコンの弱風で循環 + たまに換気扇」 に落ち着きました。

■お勧め

現状ではお宅の寝室全体をジンワリ暖め続けるのは難しいと考え、赤ちゃんを取り巻く空気を最適の温湿度に保つ方法を探しましょう。理想は 「寝室の中に赤ちゃん用の小さな家を建てる」 だと思います。実は私も自宅書斎で構想しました。しかし、こんなの聞いたことがありません。(でも構想は捨てていません!)

天蓋付きのベッドというものがあります。一般にはお姫様気分のレースなどで囲いますが、これを積極的な保温に転用し、天井はじめ側面も床までキルティング布で覆うなどしてはどうでしょう。極厚手のカーテンを使った経験から、布の高断熱を実感しています。既存のベッドに追加する場合、「角紙管ラック」で枠を組み立てるなどアマチュアでも可能な方法はあると思います。ただし強度には配慮が必要です。カーテンの開閉部の閉じ合わせも重要です。設置は屋外に面した壁から可能な限り離すべきです。いろいろ工夫を重ねた結果は、以下のようになります。

ベッドより一回り大きいスチレンボードや毛布で断熱した床の上にホットカーペットを敷く
上にベッドを設置し、保温化した天蓋枠で覆う
ベッド下などに小型の加湿器を設ける
温/湿度計を設置し、特に初めのうちは小まめに管理し、調節の按配をつかむ
何か不具合があれば改善する

---
コンクリート打ち放し住宅の保温などについては、専門家の間でも意見が分かれるようです。
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/2787

-長文にて恐縮です。多少ともお役に立てば幸いです。

自宅の内装をDIYする程度の素人です。木造二階洋室(寝室兼書斎約12畳)の冷暖房と保温を改良した経験があります。コンクリート打ち放しについては見聞きした程度です。

■コンクリート打ち放し

ご自宅が該当するかはともかく、端的に一般住宅のコンクリート打ち放しは以下の傾向があるようです。
◇熱容量が大きく、夏季は夜間に室内へ放熱、冬季の午前中は室内が暖まりにくい。
◇住宅では生活湿気 - キッチン/洗面/バス/暖房の水分により結露・カビが発生しやすい。2時間で空気が全量入替わる換気が理想。
...続きを読む

Q「@」(アットマーク)の無いメールアドレスなんてあるんですか?

自分の所に送られてきたメールの中で
「@」(アットマーク)の無いメールアドレスが差出人として送られてきました。
初めて見たんですが、
これはどういう場合に使っているアドレスなんでしょう?

Aベストアンサー

二通りあります。

1.同じドメインのユーザである

たとえば、gooのフリーメールで私からbunbunstさんへ送るとき、
@mail.goo.ne.jpを省略することは別におかしいことではありませ
ん。この場合私がToに"bunbunst"と指定すればbunbunstさんへ届く
わけです。

2.From詐称

これは悪質な場合です。自分の本当のアドレスを分からなくさせ
るためメールアドレスでないメールアドレスを書くことがあります。
これはやってはいけませんよ。

Qコンクリート打ちっ放し

最近コンクリート打ちっ放しの賃貸アパートに引っ越してきました。

ですが困ったことに部屋がとても寒く暖かくする方法を模索しています。

アパートは外も内もコンクリートです。

なにか良い方法はありませんでしょうか?

ちなみに暖房器具は石油ストーブです。

Aベストアンサー

 私も以前、コンクリート打ちっ放しの部屋に住んでいました。寒いですよね。対策としては、見た目を気にしないなら、緩衝材(ビニールのプチプチ)やダンボールを壁に貼る。ストーブの近くは貼らないようにして下さい。見た目をきにするなら、コストは高くなりますがホームセンターなどでプラスチック製で中が中空になっているベニアみたいのを貼ると良いですね。
 とにかくコンクリートが冷たいので、それと部屋の空気を接しないようにするのがポイントです。

Q「???★mail.goo.ne.jp」→「★をアットマークに変えてください。」……これって意味あるの?

よく、ホームページなどに、下記のようにメールアドレスを掲載し――

“???★mail.goo.ne.jp”

「★をアットマークに変えてください。」などと、追記している人がいますが、
これは、意味のあることなのでしょうか?

よく、これがスパムメール対策になると聞きますが、
こんなのがどう対策になっているのか、わかりません。

変な話、前述の場合だと、たとえメールアドレスの“@”を“★”にしていても、
「アットマークに変えてください。」に従って、“@”に変えたメールアドレスで、スパムメールを送られてしまえば、おしまいですし……。

本当に意味があるのか、疑問です。
理由をご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

★の部分が@だと
業者は一括で取得して、@の前後を含めメールアドレスであると判断し、一方的にメールと送ってきます。
これは、人が手動で★を@へなおしているのではなく、ソフトを使って一括処理されます。

それ以外の文字である場合、★などは通常の文章でも使われるため
メールアドレスとの判断を自動的に行うことが難しくなります。
あらかじめ★とわかっていれば処理できますが
それが人によって☆だったり○だったり@(全角)だったり
するので、自動的に認識できません。

だからスパム対策に効果はあるのです。

Qコンクリート打ちっぱなし

部屋を借りる時の絶対条件が、(1)防音でした。だから鉄筋の、コンクリート打ちっぱなしの物件に決めたのですが、何かの本で打ちっぱなしは冬がとても寒いと書いてあったのです。寒がりの私としてはそれがとても心配です。何となく壁が厚いということは、木造に比べて外気をシャットアウトするから暖かいものだと思っていたのですが、この認識は間違っているのでしょうか・・・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンクリート打ちっぱなしの部屋が寒いといわれる理由は、コンクリート壁の『蓄熱容量』の大きさにあります。
蓄熱容量は重量に比例しますので、重いコンクリートだけで出来た壁は容量が大きくなります。

蓄熱容量が大きいと暖房の立ち上がりが非常に遅くなるために『寒い』と感じます。(コンクリートは暖房する前は冷たさの固まりですから)
しかし、常時暖房している部屋ならば、壁が暖かさを十分に蓄熱しているので『暖かい』部屋となります。

現在の建物で断熱が組み込まれていない物は少ないですし、断熱が組み込まれていないと結露が生じて実用になりません。(外断熱してありませんか?)
断熱があるとの前提に立てば、蓄熱容量を如何にうまく利用するかに視点を置いて暖房してください。

>木造に比べて外気をシャットアウトするから暖かいものだと思っていたのですが、この認識は間違っているのでしょうか

間違っていませんよ。
暖房を考慮する時の時間軸の取り扱いを間違えなければ、コンクリート打ちっぱなしが『寒い』という固定観念が間違いだと気付くでしょう。

さらに、熱伝導度の高い壁は『冷ふく射』が発生しますので、空気を暖めるエアコンなどではなく、壁を暖める遠赤外線暖房器などを併用すると良いでしょう。
※冷ふく射:遠赤外線は暖かくなりますが、これと反対に寒くなるふく射効果

コンクリート打ちっぱなしの部屋が寒いといわれる理由は、コンクリート壁の『蓄熱容量』の大きさにあります。
蓄熱容量は重量に比例しますので、重いコンクリートだけで出来た壁は容量が大きくなります。

蓄熱容量が大きいと暖房の立ち上がりが非常に遅くなるために『寒い』と感じます。(コンクリートは暖房する前は冷たさの固まりですから)
しかし、常時暖房している部屋ならば、壁が暖かさを十分に蓄熱しているので『暖かい』部屋となります。

現在の建物で断熱が組み込まれていない物は少ないですし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報