英検準1級まではなんとか自力で合格しました。
しかし1級はどうにもこうにも歯が立ちません。1次が通りません。
やはり専門の学校に通う方が早く取得出来るのでしょうか?
1級取得の方、オススメの問題集や勉強方法、取得までの勉強時間等
アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も1級の場合語彙力が7割だと思います。


1級レベルの語彙を身につけるには市販の単語集では
到底たりないので英字新聞などを多読することになり
ますから必然とそこで読解力も身につきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 06:34

下の方とは違った回答になってしまいますが…。



ぼくは,1級はいかに『マニアック』な単語を知ってるかどうかがキーになるような気がします。始めの語彙問題が4分の3くらいわかるくらいの語彙力が必要だと思います。リーディング,リスニングに関しては難易度は準1とあんまり変わらないような気がします。たしかに,リスニングのライティングがあるので「思い起こす」はキーになるような気がしますが,そんなに長い文ではないし,要点をつかみ,うまくメモを取ればいけるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり単語ですか・・・。
歳をとるたびに、一つの単語を覚える時間が長くなってきたように
思います。
頑張ります。

お礼日時:2002/04/04 06:35

>準1級まではなんとか自力で合格しました


>1級はどうにもこうにも歯が立ちません
   そうですね。準1級と1級の開きが大きいですよね。

1級の勉強法は、「ヒアリング重視がものを言う」のではないでしょうか?
それまで活字での勉強に重きを置いてこられた場合、合格しにくいようです。
アドバイスとしましては、ネイティブとの会話が何よりもよろしいと思います。
そういう意味では、英会話教室は捨てがたいですね。
英検1級に合格するための試験対策のある学校ではなく、ネイティブのいる英会話教室が良いです。
1級試験の要素は、「ある程度の単語を知っていますか?」ではなく、
「ネイティブと会話ができますか?」であると思うからです。
その試験が、どのような位置づけにあるのかを考えると、必然的に勉強法も分かってくると思いますよ。
英検の中でトップ試験なわけですから、「この試験の最終目的は何か?」と考えてみてはいかがでしょうか。

具体的に、私の勉強方はと言いますと・・・
私は、高校在学中時の英語の先生の教えを守り、「耳から入る」学習に重点を置きました。
テキストは、テープを聞き取った後に開くようにしました。
音声を聞き取ることは、「次に来る単語は何か?」という疑問が必ずついて回ります。
しかし、テキストを1度開いて活字を見てしまうと、活字を追って音声を聞き取っている自分に気づきます。
よって、「聞き取る」のではなく「思い起こす」勉強になってしまいます。

会話(1級試験の目標)は、「思い起こす」→「活字に戻す」→「音声にする」では間に合いません。
音声を体に染み込ませておかないと、いわゆる「間」ができてしまいます。

「これは本当に1次試験対策なのか?」と思われるかもしれませんが、
だまされたと思って試してみてください。
驚くほど効果がありますよ。

ご健闘をお祈りしております。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頑張ってみます。

お礼日時:2002/04/04 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報