出産前後の痔にはご注意!

こんばんわ。先週の日曜のAM10:00ごろ見通しのよい片側2車線の道路でレーダーによる測定で捕まり(制限速度60kmのところ150km)、スピード違反で逮捕されました。翌日には釈放されました。車が非常に少なく見通しのよい道路で
す。車はスカイラインGT-Rでアクセルを踏めばそれなりのスピードがすぐにでる車です。
自分としてはスピードを出す目的ではなく車のエンジンのプラグ内のカーボンを落とす目的で、ほんの一瞬だけのつもりでアクセルを踏み回転を上げエンジンを回したのですが、結果として、かなりのスピードが出てしまいました。(当然、すぐスピードは緩めるつもりでした。150km/hで400mぐらい走ってしまいました)本当に、車(GT-R)が好きで、プラグについたカーボンを落とす目的で踏んでしまっただけなのです。私自身速度超過に対して罪の意識が乏しかったことは自覚しております。私自身に前科はありません。さかのぼれば2年ほど前に高速道で35キロオーバーの速度違反(青キップ)とそのさらに1年以上前に、観光で東京に行った際、複雑な信号に訳がわからず、結果として信号無視(青キップ)をしてしまったことがあります。車は週末にレジャー目的にしか使っていません。
今回は、超過速度が90キロだけに略式裁判で終わるとは思っていませんが、どうのような判決になるのでしょうか?いきなり実刑になることはあるのでしょうか?弁護士をお願いしたほうがよろしいのでしょうか?不安な毎日を送る私によきアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。尚、今回の件で車を手放す手続きをする予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

自分勝手な理由で60Km/h制限の道路を150km/hの速度で走行したことは、社会的に許されることではありません。


もし、事故を起こしていたとしたら、道路交通法違反だけではなく、危険運転致死傷罪も付加されていたことでしょう。
5年前、私は友人を事故で亡くしました。50Km/hオーバーの車にはねられ、即死でした。加害者は過去にも速度違反およびその他の違反で逮捕暦がありました。
質問者様は、いずれまた同じことを繰り返されると思います。今回の一件で免許は取り消しですよね?これをきっかけにもう二度と車の運転を止めては如何ですか?車が趣味であれば、交通マナーもそれなりに守れる人間でなければ、車の運転はしてはならないと思います。そのために、免許制度があるわけですから。
    • good
    • 5

本音を言えばいいんです。


あなたはスピードを出して走りたかったんでしょう?
だったらそれでいいんですよ。
「実は,私の車はものすごくスピードが出る車で,私もドライブが大好きでした。この車に乗っていると普段の仕事のストレスから解放されるんです。そしてついついスピードを出してしまうんです。スピードを出して車を走らせることは誰にも迷惑をかけることではないと思っておりましたが,とんでもない間違いでした。事故を起こしたら大変なことになるということが分かっていなかったんです。事故を起こしていたらと思うとぞっとします。今は恐ろしいことをしてしまったと大変反省しています」
というようにね。
    • good
    • 4

今から30年ほど前,当時お笑いの大人気グループのメンバーが55キロの速度超過で公判請求されました。

もちろん執行猶予となりましたが,罰金では済まされませんでした。
現在ではそのようなことはありません。
検察官の判断によりますが,いくら厳しい検事でも70キロ超過くらいまでは罰金でしょう。
しかしそれ以上は分かりません。公判請求もありますよ。
とりあえず,検事の前では大反省すべきです。
車も手放せばなおいいでしょう。決してプラグに着いたカーボンを落とすためなどと言ってはいけませんよ。
それでも公判請求されたら,分かりますね,今度は判事の前で大反省です。
そうすれば実刑にはならないでしょう。
弁護士を頼むまでのものではないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。警察の取調べで「カーボンを落とすため」と言ってしまいました。それ以外の理由がありませんでしたので。。
その他どういう理由があるのでしょうか?一般的に。。。尚、車は手放し、90日免停も短縮講習を受けずにそのまま受け入れます。また、弁護士にも相談したのですが、「反省文」を書いて、検事から取り調べを受ける前に提出するぐらいしかないのでは?と言われました。すでに大反省しています。

お礼日時:2006/07/05 23:14

心中お察しいたします。

大変 反省されていることでしょう。

ただ、60kmが制限速度である道路を150kmで走るということは、あなたにどんな理由・欲望があれども、周りの車にとってみれば強烈に迷惑な話です。怖いです。どんな理由があっても150キロなどで走るものではありませんよ。

質問のご参考にして頂ければとおもうケースとしては、3年ほど前に知り合いの知り合いが150キロほどで走っていて、半年だったか1年半だったか(どちらか忘れました)刑務所に入りました。18歳の未成年、免許をとった翌月でしたが その走行で事故をおこしたので・・・。

もしカーボンを落とす云々、したいことがあったのなら、宮殿などにお住いで甲子園のような広大なお庭でもお持ちでしたら、ご自由にお走りいただけるでしょう。

今後気をつけて下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 23:23

このような質問をする人が「反省している」といくら言ったところで、誰も本気だとは思わないでしょうね。



>こんばんわ。先週の日曜のAM10:00ごろ見通しのよい片側2車線の道路でレーダーによる測定で捕まり(制限速度60kmのところ150km)、スピード違反で逮捕されました。翌日には釈放されました。車が非常に少なく見通しのよい道路です。

見通しのよい道路でレーダーの取り締まりに気付かなかったんですか?
ものすごく注意力散漫であることを喧伝しているようなものですね。

>車はスカイラインGT-Rでアクセルを踏めばそれなりのスピードがすぐにでる車です。

その手の車はアクセルを踏めばスピードがでるのは当然で、その「アクセルを踏みたい」と思う気持ちを制御できる人だけが乗るものです。

>自分としてはスピードを出す目的ではなく車のエンジンのプラグ内のカーボンを落とす目的で、ほんの一瞬だけのつもりでアクセルを踏み回転を上げエンジンを回したのですが、結果として、かなりのスピードが出てしまいました

結果から言うと質問者様がアクセルを踏んだからスピードが出たのです。それ以外にスピードが出る原因はありません。その程度の制御もできない人が「プラグのカーボンを落とす」なんて・・・。もっと他にすべきことがあるでしょ。

>観光で東京に行った際、複雑な信号に訳がわからず、結果として信号無視(青キップ)をしてしまったことがあります。

信号に複雑も何もないですよ。「道路が複雑だ」ならわかりますが、信号はいたって単純です。それさえもわからないようなら自動車に乗るのはやめるべきでしょう。

>今回の件で車を手放す手続きをする予定です。

予定ではなく今すぐ売却を決定してください。
怖くて公道をはしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおりです。申し訳ございません。

お礼日時:2006/07/04 17:14

 一般的に、80km超が懲役の判断ラインと言われています。

おそらく、略式では終わらないでしょう。(以下のurl参照)

 たとえば、以下の判決(83km超)でも、裁判官は、「・・・本件のように,大幅な制限速度超過の事案については,少年の初犯の事案であっても,これまでそのほとんどが,懲役刑(執行猶予付き)で処理されてきたものと思料される・・・・」とされているとおり、80kmで判例がすでに確立されていると思います。(なお、この判決は、少年事件なので、10万円の罰金で終わりましたが)。(もし判決全文に関心があれば、裁判所のホームページから判例を調べてください。「道路交通法」「速度」「懲役」のキーワードで出てきます。)

 60kmの道路でが150kmですか。この少年の事件と、ほとんど同じケースですね。

 素人考えですが、未成年とか救急のためとか何らかの合理的な理由がなければ、罰金刑でおさまる理由はないと思います。

 反省して初犯であることを理由に、執行猶予がつくように、弁護士と相談すればいいのではないでしょうか。
 

平成13(わ)1019
事件名 道路交通法違反被告
裁判年月日 平成14年01月23日
裁判所名・部 札幌地方裁判所



 平成14年1月23日宣告  道路交通法違反被告事件
判 決
被告人氏名,本籍,住居,職業,生年月日(略)
主 文
被告人を罰金10万円に処する。
理 由
(犯罪事実)
被告人は,少年であるが,平成13年5月3日午前1時4分ころ,北海道山越
郡a町b番地付近道路において,法定の最高速度(60キロメートル毎時)を8
2キロメートル超える142キロメートル毎時の速度で普通乗用自動車を運転し
て進行したものである。
(証拠)(略)
(適用法令)
罰   条 道路交通法

参考URL:http://rules.rjq.jp/bakkin.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 17:09

> プラグについたカーボンを落とす目的で踏んでしまっただけなのです。



それを裁判で言ったところで「自己中心的な理由」としか取られないでしょうね。
自分車と周りの安全どちらが大切なんだと。
逆に言えば、しらずうちに出ていたわけではなく、意図的に出していると自ら主張しているだけです。

> 今回は、超過速度が90キロだけに略式裁判で終わるとは思っていませんが、どうのような判決になるのでしょうか?いきなり実刑になることはあるのでしょうか?弁護士をお願いしたほうがよろしいのでしょうか?不安な毎日を送る私によきアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。尚、今回の件で車を手放す手続きをする予定です。

90km/h違反ですから、公判請求の可能性があるでしょうね。まして走り屋車では印象も悪い。
この場合、一般に下される判決は禁固または懲役刑となります。
つまり・・・ぶち込まれます。
もっとも初犯であれば執行猶予がつきますが、前に2回、内1回がスピード違反ですよね。
この辺を裁判官がどう評価してくるかですね。

ただ、正直言って質問者さんは非常に言い訳がましく見えます。
90km/hも違反しているのに、「プラグのカーボンを取るためだと」とか、「信号がわからなかった」とか。
法廷でそういう態度を取ると、「言い訳がましく反省もなく、悪質」と裁判官に受け取られますよ。
その辺の戦術は弁護士と相談されてはいかがでしょうか?
カネはかかりますが、原因を作ったのはあなた自身です。
いずれにしろ略式にはならないと思います。
それなりに腹をくくっておいた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 17:10

私の知っている限りでは速度超過80キロ以上は、略式命令ではなく、公判請求される場合があります。


検察官の判断しだいです。
但し、前科がない、十分に反省が感じられるようであれば罰金刑で済むかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/04 17:11

>プラグについたカーボンを落とす目的で


別に「高速走行」させる必要があるわけでもなかったでしょうに。。。。(基本的にはエンジンを回せばよいだけだから)

>略式裁判で終わるとは思っていませんが、どうのような判決になるのでしょうか?
略式でしょう。

>いきなり実刑になることはあるのでしょうか?
ないです。

>弁護士をお願いしたほうがよろしいのでしょうか?
必要ありません。

>よきアドバイスをいただけませんでしょうか?
プロのドライバー(F1ドライバー等)は公道では決してご質問のような無茶はしません。理由は簡単でその怖さをよく知っているからです。単に自分が怖い思いをするだけならよいけど、他人を巻き込むことの方が多いのですから自覚に乏しいのではなく、自覚が全くないと言ってよいです。

>今回の件で車を手放す手続きをする予定です。
本当にそれが出来るのですか。。。。。まあGT-Rではないおとなしいファミリーカーにするという話の方が本当らしいですけど。

まあ、前歴なしであれば取消にはなりませんが、短縮講習を受けたとしても一ヶ月以上は免停になるでしょうから、よくその間に反省して決めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q速度違反で懲役刑って、実際にあるのでしょうか?(過去の判例)

 道路交通法第118条で、最高速度違反は、6ヶ月以下の懲役又は10万円以下の罰金となっています。ところが、私のまわりで、速度違反のため懲役になったという人の話を聞いたことがありません。

 実際に過去の判例から調べてみました。(業務上過失傷害や酔っぱらい運転等の組み合わせの例はのぞき、あくまでも速度違反のみのものを対象)

41km超 罰金8万円
◆H14. 4.12 神戸地方裁判所 平成13年(わ)第1125号 道路交通法違反

50km超 罰金8万円
◆H17. 7.15 神戸地方裁判所 平成16年(わ) 第871号 道路交通法違反被告事件

60km超 罰金9万円
◆H14.11.27 東京簡易裁判所 平成14年(ろ)第1119号 道路交通法違反被告

82km超 罰金10万円
◆H14. 1.23 札幌地方裁判所 平成13年(わ)第1019号 道路交通法違反被告

 なんかこうした判例を見ていると、例えば40-50km超が8万円、50km-80kmが9万円、80km超が10万円と、相場観が形成されているような気がしますが。

 100km超等の極端な速度違反の判例が見つからなかったので分かりませんが、懲役刑って実際にあり得るのでしょうか?

 全く個人的な見方ですが、80km超で裁判になっても、「どうせ10万円払えばいいんだろう」ということだったら、犯罪の抑止力にはならない気がしますが(もちろん、行政処分(点数)が別途ありますけど)。

 道路交通法第118条で、最高速度違反は、6ヶ月以下の懲役又は10万円以下の罰金となっています。ところが、私のまわりで、速度違反のため懲役になったという人の話を聞いたことがありません。

 実際に過去の判例から調べてみました。(業務上過失傷害や酔っぱらい運転等の組み合わせの例はのぞき、あくまでも速度違反のみのものを対象)

41km超 罰金8万円
◆H14. 4.12 神戸地方裁判所 平成13年(わ)第1125号 道路交通法違反

50km超 罰金8万円
◆H17. 7.15 神戸地方裁判所 平成16年(わ)...続きを読む

Aベストアンサー

道路交通法違反被告事件、大阪地方裁判所昭58・3・16第14刑事部判決。
大阪地裁昭五五(わ)第六一八六号(有罪、確定)

懲役三月、執行猶予1年(判例タイムズ504号186頁)

70km/hオーバーです。

参考URL:http://www3.osk.3web.ne.jp/~akineko/ME/GOLF4/data/obis/580316.html

Qスピード違反(100km超過)についてです

失礼します

先日、友人の運転する車に乗って国道を走っていたところ
長い直線の道(トンネル)に差し掛かった折
浮かれていたのか、友人が羽目をはずし、150~160km/h程のスピードを出しました。
(私の角度からはメーターが見えなかったので、友人しか実際の速度は知りませんが、そのくらいは出ていたはずです)

その際、私は助手席に乗っており、とりあえずびっくりして
カーナビを見たところ直線の先に急カーブがあることに気が付き
危ないので速度を落とすように言いました
友人が速度を下げ始めた直後
トンネル内でピカッと黄色い光、フラッシュのようなものが見えました。
おそらくですが、オービス…通称ネズミ捕りだと思うのです。
そこでお聞きしたいのですが

1.彼にはどのような処分が下るのでしょうか
2.私にはどのような処分が下るのでしょうか
3.オービス(と思われる)は初めてなので確証もありませんし
  一体何がどうなるのかがわかりません
  もし、ネズミ捕りについて詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら
  教えていただきたいです

初めて友人が運転する車に乗ったのですが
少々荒い運転をしているのは感じ取れました
ですが、交通の流れに乗るうえで既定の速度より
4・5kmオーバーするのは仕方ないかと思い
強く注意したりはしませんでした
なので自分に責任も感じておりまして
まぁここで反省するのはおかしいですが…

しかしながら、まさか調子に乗ってこのような事をするとは思いませんでした
とにかく今は人身事故が起こらなかったことにホッとしていますが
今後のこと(どうなってしまうのか。手続き等)が気になりますので
お知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

失礼します

先日、友人の運転する車に乗って国道を走っていたところ
長い直線の道(トンネル)に差し掛かった折
浮かれていたのか、友人が羽目をはずし、150~160km/h程のスピードを出しました。
(私の角度からはメーターが見えなかったので、友人しか実際の速度は知りませんが、そのくらいは出ていたはずです)

その際、私は助手席に乗っており、とりあえずびっくりして
カーナビを見たところ直線の先に急カーブがあることに気が付き
危ないので速度を落とすように言いました
友人が速度を下げ始めた直後
トン...続きを読む

Aベストアンサー

まずは警察から呼び出し。
警察ではっきり写った写真を提示されて、赤切符を切られます。
赤切符にサインをして、その日は終了。

書類が検察庁(刑事処分)と管轄の行政処分課に回り、
刑事処分として、検察からの出頭命令。
検察官の事情聴取から裁判にまわされます。
裁判の判決で罰金及び懲役が下されます。
普通は略式裁判で10万円以下の罰金または6月以下の懲役。
相当な速度超過の場合正式裁判にまわされる場合があります。

行政処分は運転免許試験場の行政処分課からの出頭命令。
12点の長期免停対象者は聴聞会で意見の聴取をうけます。
運転免許証が没収されて90日の免停通知書が渡されて免停突入。
45日後頃に2日間の講習を受けて、成績「優」で45日短縮してもらうことが可能です。
講習を受けずに90日免停で過ごすことも可能です。

同乗者に直接速度超過において責任がかかってくることは無いと思います。

黄色い光であれば、自動速度取り締まり装置の可能性は低いと思いますが・・・

Qスピード違反80キロで起訴状。弁護士は必要?

実家から自宅に帰る途中の高速道路、山手トンネル内の60キロ規制の所を140キロで通過し、オービスに写りました。お恥ずかしい話しです。。。その件で警視庁で調書をとられ、その後、検察庁で調書をとられ、現在に至っています。先日 行政処分も来て、今は免停中です。検事さんに、今後いろんな書類が行くけれども、その都度対応してください。弁護士さんをつけるケースが多いですし、もし必要ない、と言ったばあいも裁判所で国選弁護人をつけるようにすることもあります。、との話がありました。近いうちに返事をしなければなりません。以下の中からです。
1.私選弁護人を自分で選び、それはどなたかを伝える。
2.私選弁護人を弁護士会に依頼して推薦してもらう。
3.国選弁護人を希望する。(この場合は自分の預金なども記載する必要があるようです。)
4.だれも選ばない。
経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

 スピード違反はおおざっぱにいって、3つの越えてはならないラインがあります。(ご関心があれば、適宜過去の判例でも調べて下さい)

第一段階:30km超 (高速道路上なら40km超)
 軽微な違反とはみなされなくなり、青切符から赤切符扱いになります。青切符なら銀行で反則金を納入すれば終わりですが、赤切符の場合は、簡易裁判での判決の上、罰金を払うことになります。

第二段階 50km超
 行政処分も急激に厳しくなり(12点)、罰金も最高額(10万円)の可能性が高くなります。

第三段階 80km超
 きわめて悪質と見なされ、簡易裁判ではなく、正式裁判となります。一般的に罰金の適用はなく、懲役となります。x530さんが書いたとおり、執行猶予がつくかどうかが争点になると思います。

 あなたは一番厳しい第三段階を越えてしまっているので、きわめて深刻な状況です。よって、他人がどうするかではなく、あなたが懲役になってどのぐらい困るかで判断すればいいと思います。執行猶予がつかない判決となり解雇されるとか、自営業でも全く収入がなくなるとか、そういうことを考えながら、弁護士を雇えば良いかと思います。

 一般論として、私選弁護士を雇った方が高くつきますが、親身かつ丁寧にやってくれるとは思います。

 スピード違反はおおざっぱにいって、3つの越えてはならないラインがあります。(ご関心があれば、適宜過去の判例でも調べて下さい)

第一段階:30km超 (高速道路上なら40km超)
 軽微な違反とはみなされなくなり、青切符から赤切符扱いになります。青切符なら銀行で反則金を納入すれば終わりですが、赤切符の場合は、簡易裁判での判決の上、罰金を払うことになります。

第二段階 50km超
 行政処分も急激に厳しくなり(12点)、罰金も最高額(10万円)の可能性が高くなります。

...続きを読む

Q速度違反(70kmオーバー)の行政処分

速度制限50kmの一般道を120kmで走行し、70kmオーバーの速度違反でネズミ捕りに捕まりました。
どのような行政処分が下される見込みが高いか教えてください。
過去1年以内に違反歴はありません。

Aベストアンサー

90日の免停の場合講習を受けてテストで「優」をとっても半分の45日しか短縮されませんから注意して下さい。(45~35日で費用は27.600円)
テストの内容に沿ったような形での講習内容になりますから、まじめに聞いていれば「優」は難しくありません。
他人のテスト結果は発表しなかったと記憶していますが9割以上は「優」じゃないかという感触がしますけど。
ただ2日間とはいえ朝から夕方までみっちり講義がありますし、居眠りした場合テストの点数からペナルティとしてあらかじめ点数が引かれる場合があります。

Qオービス光らせてから3ヶ月が経過しました

5月の中旬頃の雨の日に自分の住んでる隣の区の幹線道路でオービスを光らせてしまいました。
光らせたオービスはHシステムでした。
調べた所Hシステムはデジカメタイプなのでほぼ確実に通知が来ると書いてあったのですがまだ通知が来ません。
まだ安全とは言い切れませんがこれから通知が来る確立は高くはないと考えてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

namatiya 様、こんにちは。
自分自身の体験ですので偽りのない所ですが、それでも
かなり古い出来事なので、そのあたりをご理解いただき
たいです。

既に15年ほど経っていますが、自分の場合、4ヶ月を
過ぎて通知がきました。それまでの噂では、写真なんて
ぼやけているので「シラを切れる」という事だったのです
が、簡易裁判所で見せられた自分の写真は、思いっきり
小さいサイズながら、「これは自分ではない」といえる
根拠がありませんでした。どう見ても自分でした。

当時、やはり通知がくるまでにどうしてこんなに時間が
かかったのか聞きましたが、「管轄が違うと時間がかかる
場合がある」との答えでした。

自分は現在のシステムを把握していないので、どのような
種類があり、どのように管理・遂行されているのか知りま
せん。けれども、お役所仕事はまだまだ時間のかかるもの
だとは思っています。

それから、自分の時代には、デジタルではなく「フィルム」
でしたので、同じロールに緊急車両などが緊急時ではなく
写し込まれていた場合、裁判所への提出が出来ないため、
そのロールは破棄されていた、と言う「噂」がありました。

この点につきましては、どうしても「裏付け」がとれず、
ことの真偽は定かではありません。

失礼しました。

namatiya 様、こんにちは。
自分自身の体験ですので偽りのない所ですが、それでも
かなり古い出来事なので、そのあたりをご理解いただき
たいです。

既に15年ほど経っていますが、自分の場合、4ヶ月を
過ぎて通知がきました。それまでの噂では、写真なんて
ぼやけているので「シラを切れる」という事だったのです
が、簡易裁判所で見せられた自分の写真は、思いっきり
小さいサイズながら、「これは自分ではない」といえる
根拠がありませんでした。どう見ても自分でした。

当時、やはり通知がく...続きを読む

Qオービスで赤いランプが点灯したんですが光みたいなのはなかったんですが

タイトル長くなってすいません。

大きな国道でトラックもバンバンスピード出すところで自分も出していたのですが

オービスで赤いランプが点灯しただけで
フラッシュや光らしきものはピカリともしなかったんですが

安心していいのでしょうか?

もう安全運転を誓います

Aベストアンサー

NO4です。
目の前が真っ赤になるくらいでなければ大丈夫だと思いますよ。私の前の車が(だいぶ離れていたけれど)オービスで光った時も、離れていてもわかる位の赤で光ってました。ちなみに、制限速度を越えていない時も一度だけ光った事があります。誤作動なのか、人の話しによると威嚇の為という説もあるらしいですが。

Q検察庁からの出頭通知。。。

バイパスを走行しててたら トラックにあおられ恐かったのでトラックとの距離を離れたいが為にスピードを出して走ったら42キロオーバーでオービスにひっかかってしまいました。約2週間後、警察から出頭通知がきたので警察に行き その時の状況の事情徴収をされました。それから1ヶ月後、違反者講習に行きました。それから1ヶ月後 検察庁から『違反についてお尋ねしたい事があります。。。』と言う 6月9日に出頭してくださいと言う通知が来ました。違反者講習→簡易裁判所(罰金)と思っていたのですがこれはどう言うことなのでしょうか、、、初めてなので何もわかりません。検察庁では 受け付けから終了するまで1時間30分くらいかかると書いてありました。検察庁に出頭後 後日
簡易裁判所なのでしょうか?今後 どうなるのか教えて下さい。とても不安です。

Aベストアンサー

私は本日略式命令の通知がきました(^^;経験者です。

私も後続車にあおられ腹を立ててフル加速したらみごとに
オービスがひかりました。一般道で40kmオーバーです。

検察庁から通知が来るまでの過程はkei_ha09さんとまった
く一緒です。
恐らく通知書には、出頭日時と担当事務官の氏名が書かれ
ていると思います。
検察庁に行くと衝立で仕切られた机がいくつかあるのです
が入り口にどの机に誰が座っているか書いてありますので
担当事務官の元に行きます。
すると、警察で作成された調書を基に事件事実の確認と、
それに対して意見がないか聞かれます。そして最後に当該
事件について正式裁判にするか略式手続きにするかを聞
かれます。私の場合当然後者です。検察庁の玄関を入って
でるまで約15分くらいで、あっという間でした。

裁判所に出頭して罰金を払ってくるのは交通事件即決裁判
手続法基づく手続きで、裁判所には出頭せずに裁判官に書
面手続きをしてもらう略式手続きは刑事訴訟法に定められ
ていますので詳細はお調べください。どちらにしても起訴
されて裁判を受けることに変わりはありません。

検察庁に出頭し略式手続きによる裁判を了承すると、後日
裁判所より赤切符が送られてきて、裏面の略式命令、即決
裁判のうち略式命令に丸が付けられ、その下に罰金の金額
が押印してあります。私の場合8万円でした。
赤切符と一緒に紙が入っており、そこには「罰金は検察庁
から納付告知書を送るので振り込むように」と書かれた紙
が入っています。書かれているとおり後日告知書が送られ
てきたら罰金を振り込んで本件は終了です(といっても前
科はしっかり残ります)

スピードの出しすぎで事故を起こし大怪我しなかっただけ
でも良かったと思いましょう。これからはお互い安全運転
ですごしましょうね(^^ヾ

私は本日略式命令の通知がきました(^^;経験者です。

私も後続車にあおられ腹を立ててフル加速したらみごとに
オービスがひかりました。一般道で40kmオーバーです。

検察庁から通知が来るまでの過程はkei_ha09さんとまった
く一緒です。
恐らく通知書には、出頭日時と担当事務官の氏名が書かれ
ていると思います。
検察庁に行くと衝立で仕切られた机がいくつかあるのです
が入り口にどの机に誰が座っているか書いてありますので
担当事務官の元に行きます。
すると、警察で作成された調書を基...続きを読む

Q速度違反で懲役刑って、実際にあるのでしょうか?

 以下のとおり、「法律」の欄で質問しましたが、「車」の欄でも聞いてみたいと思います。実際に、速度違反で懲役となった例があるのか、ご存じの方がいたら教えてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1805258

Aベストアンサー

例があるのかどうか知りませんが、可能性はありそうです。
かなり以前、スーパーカーブームのとき信じられないような速度違反(!)ありましたが、ああいう人は当てはまるかもしれませんね。
http://rules.rjq.jp/bakkin.html

80km以上オーバーだと懲役求刑の可能性だそうです。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/

Q高速道路でどの程度の速度違反をすると逮捕されますか。

高速道路でどの程度の速度違反をすると逮捕されますか。

何度か一般道、高速道等で速度違反で違反切符を切られましたが、
逮捕される事例もあるようです。そこで質問ですが
どの程度の速度超過をすると逮捕されるのか、ご教示ください。

Aベストアンサー

罰金刑があるのは一般道30kmに対し高速道路40km超過からです
いわゆる赤切符ですね
高速道路で40km~50kmの超過で短期免停です
80km以上で逮捕です。

Q免停90日

お世話になります。先日、裁判所で罰金を払い、警察から呼び出しがありました。その呼び出しの日から免停になるとのことです。
講習を2日受けたら、免停期間が短縮されると聞きました。さて、質問です。
(1)2日というのは、呼び出しの日も含めて2日なのでしょうか?
(2)事前に講習の日などわからないでしょうか?シフト制の会社で、予定を立てないといけません。

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

短期免停(30日)の場合は、運転免許試験場に呼び出されて、
免停通知書が渡されます。
講習を受けて成績が良ければ、29日減免されます。

90日の長期免停の場合、運転免許試験場に呼び出されて、
まずは聴聞会で聴取を受けます。
そのあと、免停通知書が渡されて免停に突入します。
45日前後に2日間の講習を受けて成績が良ければ、最大45日減免されます。

免許証の提出と免停通知書の受理で1日。
その他に2日間の講習。
講習を受けずに90日間運転せずに過ごせば、講習費用もかからず、
仕事を2日休まなくても済みます。

免停期間中は無免許なので、運転したら違反点数は累積し19点が加算され、
免許取り消し。

免停終了後違反点数は0点となり、前歴1回の扱いとなります。
前歴1回は、4点の違反で60日免停が漏れなくもらえます。
10点もらったら免許は取り消し。
免停終了後1年間無事故無違反で前歴1回は消えます。


人気Q&Aランキング