いつもお世話になってます。
この度、4月に手術を受けることになりました。
入院は10日くらいの予定です。
料金がすごく高く、私達夫婦が結婚してから節約して必死で貯めた貯金が全て飛んでいきます。(高額医療使ってもほとんど残りません)主人の実家に少し借金して手術します。
お金がなく結婚し、ワンルームに住んでいて、大家さんから出て行けっぽくいわれ、早く少しでも広い家に住めるよう、お互いに協力して(主人の小遣いはほんとにかわいそうなくらいの額)必死で貯めてやっと・・とゆう時の手術です。薬で治せる病気なのに、私は副作用でだめだったんです。手術は私が認めなければ、遅らせることは可能です。
そこでお聞きします。
私は、主人に申し訳ないとゆう気持ちで一杯なんです。
手術が決まってから、主人に対して普通に接することができないんです。自分を卑下することばかり言ってしまい、ときにはしかられます。何でこんな時に・・と思われてるんじゃないか・・とか考えると・・・。
みなさんがこのような状況の場合、主人の立場、私の立場で考えると、どのように思われますか?
どんなことでもいいです。
アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。
長文申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは!お加減いかがですか?


手術大変ですね・・私も結婚後半年目に癌で手術、入院しました。期間も同じ位です。なんだかんだと入院は物入りで・・・でも何より結婚早々病気になってしまった自分が情けないやら、歯がゆいやら・・・(涙)
でもなってしまったものはしょうがないです!健康を取り戻したらまた一生懸命働いてお金だって貯める事ができますよ!保険には入ってないのですか?入っていたら結構返ってきますよ! 旦那さんだってあなたが病気になってお金を使ってしまう事を悲しんでなんていないと思います。むしろあなたの体の事が一番心配で悲しいと思います。
今はちゃんと治療して一日も早く病気を治す事だと思います。
私も今は元気に働いています。通院もしていて1回行くと3000円~5000円と消えて行き、もったいないなぁ・・申し訳ないなぁとは思いますがその分また働こう!!と前向きに考え様と思ってます。a-tanさんも頑張って一日も早く病気を治してくださいね(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
読んでいて・・私も同じ気持ちなんです。
結婚早々、ずっと体調が悪く迷惑かけっぱなし。情けないなあとか、なんで私ばっかり・・とか暗く考えて。
でも、いろいろご意見いただいて、今は良くなることだけを考えて、良くなってから恩返しするつもりで頑張ってみたいと思ってます。
保険は、掛け金の安い府の共済なので、あまり期待できないんです。。
また頑張って貯めればいいんですよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 16:49

お加減いかがですか?



多分ね、病気のこともあって、ちょっと考え方が暗くなってしまわれているようですね。
がんばって貯金したお金は、ご主人だけががんばったわけではないですよね?
奥さんである、あなたがやりくりしてる、もしくは、働いてがんばった貯金なんですよね?
ならば、堂々と半分ぐらい使ってもいいや~って考えてみるのはどうでしょう?
ご主人だけががんばったんじゃないんですもん。

もし、立場がギャクでご主人が手術をすることになったとしたら、a-tanさん、「せっかくためたお金なのに、こんなときに病気になるなんて~」って思います?
思わないですよね。
心配で心配でただ、元気になってくれればいい!って思うと思いますよ。

申し訳ない!って思ったら、その分一生懸命早く病気なおして、元気になりましょう!

保険とかには加入してますか?
特に疾病保険はこういうとき威力を発揮しますよ。
2人のマネープランも元気になったら、見直すといいかもしれません。おせっかいですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
おっしゃるとおり、逆の立場だったら絶対にお金のことなんか気にならず、早く良くなって欲しいと思います。
主人が同じ気持ちでいてくれているのはよくわかってました。不安もいろいろあり、暗い気持ちになっていたのかもしれませんね。いろいろ意見をいただき、今は主人の気持ちをありがたく受け取り、早く良くなることだけを考えて頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 17:18

 「なんで『申し訳ない』なんて思うんだよ、オレたち夫婦だろ?カネのことは心配するな、オレが何とかする。

お前の病気が治るんだったら、何でもやってやるよ。貯金がなくなる?そんなもん、もう一度がんばって貯めりゃぁいい話だ。今は、手術を受けて、早く元気になることだけを考えること。余計なことは考えなくていい。オレは、お前の元気な姿を見ているのが、一番幸せだ」
 
 ――私が a-tan さんのご主人だったら、たぶんこう言うと思います。a-tan さんのご主人も同じような気持ちで、だから a-tan さんのことを「叱る」んじゃないかな、って気がします。

 アツくなる性分なもので、乱暴な口調になってしまいました。お許しを。

 そして、一日も早く回復されることをお祈りします。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
主人には、書いていただいたとおりのことを言ってもらいました。それなのに、暗く考えていたんです。
tenmayさんにも書いていただいて、なんだかすごく勇気付けられました。
主人の気持ちをありがたく受け取り、今は、早く良くなることだけを考えて、頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 16:54

初めまして、私の個人的な考えは、お金はまた頑張って貯めることはできますが、それにはまず健康な身体ではないですか?ご主人は手術に賛成なさってるんですよね、早く元気になって楽しく笑って暮らせるほうがよいのでは?私もよく反省するのですが、お互い感謝の気持ちを忘れずに協力しあっていくのが夫婦ではないでしょうか?偉そうなこといってゴメンナサイ。

これは自分自身にも言い聞かせていることです。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
本当におっしゃるとおりですよね。
色々な不安もあり、良いほうに考えられなくなっていました。主人は私を安心させるように気遣ってくれていますし、その気持ちをありがたく受け止めて、今は早く良くなることだけを考えて、頑張りたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 16:43

お気持ち、お察し申し上げます。

といっても、類似ごとからしか推察できないので、少しおこがましいかもしれませんが・・・。

つい、そういう風にご自分を卑下してしまうお気持ち、わかります。でも、逆の場合だったらどう思われるでしょう? ご主人が大変な手術をするときに、あなたは舌打ちするような気持ちになりますか? きっとならないでしょう。誰でも愛している人のことが大事です。人ごとと思われるかも知れませんが、お金は後からついてきます。ゲンキになれば、またいくらでも稼げます。

本当に旦那様に申し訳ない、愛情を持って、今回かけた迷惑(ではないとおもいますが)に報いたいと思うなら、まずは体を良くしてから、一緒に頑張っていくことではないでしょうか。今、離れて迷惑をかけないことが、頑張り所だなんて思うなら、それは大きな間違いだと思います。

私なら、愛する人に「迷惑かけたくないから、放って置いて」なんて言われたら、もの凄く寂しいと思う。愛しているから、大事だから、頼って欲しいと思う。

あなたの素直な気持ちを伝えるのは良いと思います。極当たり前の感情であるでしょう。でもそれは悔恨の意ではなく、感謝の意で伝えるべき。頑張り所はどこなのか、見極めて下さい。そして何よりまずはお体を早くなおされて、またご主人とお二人で頑張って行かれて下さい。

事情を詳しく知らない人間の言うことですので、もし置きに触るような所があれば申し訳ないのですが・・・。どうか1日も早く、お体を治されて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身にご意見いただいて、ありがとうございます。
読んでいて、本当にそうだなあと思いました。
私が逆の立場なら・・絶対にお金のことなんか気にならず、早く良くなって欲しいと思います。
主人の気持ちをありがたく受け止めて、今は早く良くなることだけを考えて、手術後にもっと頑張りたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 16:38

お気持ち察するに余りあります。


『お互いさま』という言葉をご存知ですか?
今回は病気になったのが貴方だったというだけではないのでしょうか?
困った時に助け合えるのが夫婦ではないでしょうか?
そんなことを考えずに手術後にどうやったら頑張れるかを考えるべきでは?
病気、けが等は悩んでいてもしょうがありません。
やさしい旦那様ではないですか。
思いっきり甘えましょうよ!
直ったら頑張りましょう!

以上、参考にもアドバイスにもなっていなく済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身にご意見いただいて、ありがとうございます。
主人は、私がなりたくてなった病気ではない。今は良くなることだけを考えろ。と言ってくれます。
それなのに私は・・。不安もあり、良いほうに考えられなくなっていました。
手術後にもっと頑張ろう!と考えなければいけませんね。
反省して今日からは主人に頼って、早く良くなるよう頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人方のお墓のことでもめて、嫁としてやるせない立場に・・・

主人の母たちが眠る「○家」の先祖のお墓が遠方なので、移転する話が持ち上がりました。まず最初に義理の姉(主人の姉)が霊園探しに動いてくれて、最初は感謝していたのですが、石材店や営業さんの話を聞いているうちに、どんどん先走り、長男の主人や存命の祖父(主人の父)に相談もなく自分の家の近くのお墓をかりおさえしてきました。

「長男の家の近くにいい墓はなく、自分が墓守をするから自分の家のそばがいい。どこよりもここのお墓が一番いい」ということなのですが、嫁いだ姉は「△家」の人間ですし、どうしてそこまでリードするのか分かりません。

そんなことを遠まわしに言ったら、「私の母親が眠っているんよ。嫁のあなたにごちゃごちゃ言われたくない」とまで言われてしまいました。

長男の主人もあまりに先走る姉に怒っていますし、私としても嫁とはいえいずれ入るお墓ですし、(主人ともども)気に入った霊園があったので「こちらがいい」と伝えると、「山の上はこりごり」とか、とにかく色々言っては自分の主張を遂げようとされています。

そこで質問なのですが、嫁いだ姉がそこまで出てくる問題なのでしょうか。「墓は入る人ではなく、参る人のため」と姉は言い、恐らくその「参る人」に私は入っておらず、嫁の立場は一掃されました。
お墓を選ぶとき「自分はこんなお墓に入りたい」と嫁の希望は言ってはだめなのでしょうか。お墓に関してほとんど無知なため、どうか一般的なご意見を教えてください。

主人の母たちが眠る「○家」の先祖のお墓が遠方なので、移転する話が持ち上がりました。まず最初に義理の姉(主人の姉)が霊園探しに動いてくれて、最初は感謝していたのですが、石材店や営業さんの話を聞いているうちに、どんどん先走り、長男の主人や存命の祖父(主人の父)に相談もなく自分の家の近くのお墓をかりおさえしてきました。

「長男の家の近くにいい墓はなく、自分が墓守をするから自分の家のそばがいい。どこよりもここのお墓が一番いい」ということなのですが、嫁いだ姉は「△家」の人間ですし、...続きを読む

Aベストアンサー

お墓の後継人は現在はご主人のお父さんかと思われます。
お父さんに相談して解決すべきではないでしょうか?。
通常はご主人がその次に後継人になりますよね。
嫁いだお姉さんも後継人になる可能性もあります。
お父さんかご主人をリーダーにし義姉と話し合って解決したほうがよろしいかと思います。
http://www.e-ohaka.com/09Q&A/index.html

Qしかられた後 呼吸困難

中3の子が 分別もある年なのに
とても悪いことをしたので
厳しくしかりました
興奮して 激しく呼吸しだし
苦しいと訴えました。
妹が
運動部の部活中に「過呼吸」になったことがあるとのことで
袋の中で呼吸させました
20分もかかったでしょうか
落ち着いたようですが、
彼は 過呼吸にかかった
と思っていいのでしょうか

Aベストアンサー

間違いなく過呼吸を起こしかけていたのだと思います。
正しい処置だと思います。

今後も起きる可能性はあります。
過呼吸が起きる原因はさまざまあるので
一度、医者に見てもらったほうがいいかもしれません。
ただ、過呼吸になりやすい人は特に精神病などからの過呼吸でなく、
運動で息を切らして起こしたり、ストレスがたまって起こします。

私も過呼吸になったことがありますが、対処を本人も覚えていけばそんな心配することはないと思います。
アドバイスとしては自分で過呼吸を起こしだしたな、息苦しいなと思い出したら息を吸うのでなく吐くことに集中して深呼吸をすることです。

Q手狭になった主人の実家をリフォームします。嫁の立場は?

結婚して6年目、夫、私、子供2人。義理の母と玄関だけ一緒の2世帯住宅に住んでいます。子供部屋なども考えてリフォームを計画しています。
これから先10年以上未来を考えての部屋割りになりますので夫婦で話し合って決めていくものだと思っていましたが、嫁の私はまるでそっちのけで、姑が口を出します。
もともと義理の父(13年前に他界)が建てた家ですが、もちろん夫もローンを負担していますので(あと3年で終わります)、今家計をやりくりしているのは私です。(義母の光熱費も負担しています)。義母はお金はもちろん物への執着心のとても強い方で、もちろん長男である私も主人のことは40代の今でも「僕ちゃん」と呼びたいようです。
いろいろなことはもうあきらめています。
子供を立派に育てることと、私が私らしく生きていけることだけを思って毎日過ごしています。
夫は90パーセント義母寄りです。
もともと苦労なさって建てた家なのですから、義母の気持ちもわかります。ご自分の2階部分と、家の回り、外観、エントランスなどお好きになさってほしいと思います。
ただ、私たちが住んでいる階の部屋の間取りを指示したり、壁紙の色を指定したり、とても変だと思います。
私は間違っているでしょうか?
義母の気持ちをキヅつけずにうまく事を運ぶにはどうしたらいいでしょうか?
夫はまったくデリカシーがなく、コミュニケーション能力もかけているので、間に入ると余計にこじれます。

結婚して6年目、夫、私、子供2人。義理の母と玄関だけ一緒の2世帯住宅に住んでいます。子供部屋なども考えてリフォームを計画しています。
これから先10年以上未来を考えての部屋割りになりますので夫婦で話し合って決めていくものだと思っていましたが、嫁の私はまるでそっちのけで、姑が口を出します。
もともと義理の父(13年前に他界)が建てた家ですが、もちろん夫もローンを負担していますので(あと3年で終わります)、今家計をやりくりしているのは私です。(義母の光熱費も負担しています)。義母...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
苦手ですが、年寄りとしての私なりの、見解を申し上げます。
あなたは、間違っておりませんが、ここはお義母さんのおっしゃる通りに、事を運んだ方が良いように思います。
この家は、誰がなんといおうと、自分(お義母さん)のものなのです。
あなたが自分の好きな家、息子さんの為の家をお望みなら、他に求めるしかないと思います。
ただ家のリフォームで、お義母さんに自分の考えを、どしどしおっしゃったらいいのに、なんかコミュニケーションがしっくりしませんね。
これは、永遠の問題なんでしょう、仕方ありませんか。

私は息子とお嫁さんに自分達の部屋は好きに改装したらいいと申しましたが、
私の立場を思ってか、本心か、お父さんにおまかせしますと、彼らなりの、気使いだったのかもしれません。

本来なら若い人たちが、使いやすいように考えて、お義母さんの面倒もみやすいようにするのが一番良いと思いますが、
文面拝見いたしますに、冒頭の結論にいたりました。

下手な私が口火をきりました。他の方の意見も聞けたらと思います。

Q努力が足りないのに人様と自分を比較して落ち込んだり卑下したりするのは不毛です

皆様こんにちは。
私は20代後半、中卒、持ってる資格は原付免許のみです。
かつての私は人様と自分を比較しては卑下したり自虐的に
なってました。
具体的にどのような人と比較していたかといいますと、

(1)大卒の保健所の職員さん
(2)幸せそうなカップルもしくは親子連れ
(3)自動車を乗り回している人達
(4)行動的な大学院生

以上の人達です。
自分には無い学歴や資格などを持ってる人達に対して、
嫉妬という邪心を懐いてました。
しかし、ある時、気がついたのです。
その人達は、現在の自分に至るまで様々な努力をしてきたのでは
ないか?と。
資格や学歴を持つためにはある程度の期間は一生懸命勉強を
しなくてはなりませんし、場合によっては学費のために
アルバイトをしなくてはなりません。
普通自動車を乗り回すためには自分の働きで維持費を出さなくては
なりません。
そして、結婚の場合は、安定した経済的な基盤が無ければ
成立しない話しです。

彼ら、もしくは彼女達のレベルに近づきたいのであれば、自分も
それ相応の努力をするのが道理だと思うのです。
努力が足りないのに人様と自分を比較して劣等感を持ったり
自虐的になったりするのは不毛だと思いました。

そういう人達に近づくための努力はまだ出来てるとは言い難い
のですが、自分が間違ってたことに気がついて以来、
カッとなることやイライラすることは少なくなり、人様と
お話しをする時も以前のような自虐的な発言は少なくなり、
自分で言うのもなんですが、穏やかな気持ちです。
夜もよく眠れるようになりました。

自分としては、あくまでほんの少しかもしれませんが
心身ともに健康的になれたかな?と思いたいのですが、
皆様はどのように思いますか?
皆様からの貴重なご意見をお待ちしております。

皆様こんにちは。
私は20代後半、中卒、持ってる資格は原付免許のみです。
かつての私は人様と自分を比較しては卑下したり自虐的に
なってました。
具体的にどのような人と比較していたかといいますと、

(1)大卒の保健所の職員さん
(2)幸せそうなカップルもしくは親子連れ
(3)自動車を乗り回している人達
(4)行動的な大学院生

以上の人達です。
自分には無い学歴や資格などを持ってる人達に対して、
嫉妬という邪心を懐いてました。
しかし、ある時、気がついたのです。
その人達は、現在の自分...続きを読む

Aベストアンサー

>努力が足りないのに人様と自分を比較して劣等感を持ったり自虐的になったりするのは不毛だと思いました

仰る通りだと思います。
付け加えて言えば、表面上見えている部分だけで、他人のことを幸せそうだと羨ましがったり、不幸そうだと同情したりすることも同じく不毛です。
苦しみや悲しみを人には見せない生き方もありますので。

そういう意味では、他人と比較して自虐的になること自体が不毛です。

質問者はまだ若いし、努力すれば開ける道もあると思いますので頑張ってください。

Q妻が私を主人といいますが、じゃあ、おまえは下女か?と思ってしまいます。私の感覚変ですか?

妻が私を主人といいますが、じゃあ、おまえは下女か?と思ってしまいます。私の感覚変ですか?

Aベストアンサー

一応、住民票や戸籍謄本の筆頭者ですから、その意味では「主人」です。

主人って、便利が良いんですよ。

セールスを断るときに「主人に相談してから」、もちろん相談などしません。
自分から、お店で高額商品の説明を聞いたり、お試し価格でサービスを受けておきながら「主人がダメだって」と言えば済みます。もちろん、「主人」の知らないところでね。

「主人」と「主婦」で、バランスよいんじゃないですか。
「主婦」とはよびませんけど、「カミさん」なんて、主人に匹敵する呼び方ですし。

さあ、今日も主人には簡単なお弁当持たせて、主婦同士でホテルランチに行ってきま~す!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報