ペイントで画像ファイルを開いて、「名前を付けて保存」したい時、ファイルの種類で 「GIF形式」って項目がありますが、私の友人はそれが無いらしいんです。逆に、GIF形式を開こうとすると、「サポートされてません」とメッセージがでるそうです。同じMeのペイントで、そんな事ってあるんですか?ちなみに、私はバージョンアップCDからインストールしたMeで、友人はPCにインストール済みのMeです。その辺もなんか原因があるのかなぁ・・・
よろしく、おねがいします。

A 回答 (4件)

多分友達のPCにはOfficeが入ってないのでしょう。

標準状態の「ペイント」は BMP ファイルしか読み書きできません。Office関連製品を導入することで JPEG や GIF ファイルを読み書きできるようになります。ただし、 Windows 95 の一部をバージョンに付属しているペイントでは不可能なようです。
また、Officeだって入っているよ!という場合は何らかの原因でBMPしか読め
なくなるケースもあるみたいです。その場合レジストリエディタで以下の通り
に書き換える必要がありますが、レジストリエディタの取り扱いには十分注意
してください。
1.レジストリ・エディタで、 [HKEY_LOCAL_MACHINE]-[Software]-[Microsoft]-[Shared Tools]-[Graphics Filters]-[Export]-[JPEG] を開きます。
2.「 Extentions 」の値が「 jpg 」になっているか確認し、そうでない場合は設定します。
3.続いて [HKEY_LOCAL_MACHINE]-[Software]-[Microsoft]-[Shared Tools]-[Graphics Filters]-[Export]-[GIF] を開きます。
4.「 Extentions 」の値が「 gif 」になっているか確認し、そうでない場合は設定します。

また、GIF形式はライセンス問題もあるので、暗にサポート外にしたのかも
しれませんね、

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …
    • 0
この回答へのお礼

これは知りませんでした~私も勉強になりました。
ありがとうございます。

ここのページも参考にしてください。

GIFを使えるフリーのIrfanView32 日本語版など利用するのもよいかもしれません。
http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/iview/
http://www09.u-page.so-net.ne.jp/pc4/wakasama/
http://irfanview.com/
http://ikefree.tripod.co.jp/how2/iview.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#372
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!さっそく友人に教えてあげたいとおもいます。

再度登場

>この作業で、Meのディスクは要求されますか?
 コンピュータを購入時にMEなら要求してきません。
 98からUPしたなら要求してきます。
    • 0

windowsのファイルでイメージング等のインストールをお勧めします

スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→
windowsファイル→アクセサリ→詳細→イメージングにチェック

ちなみにjpegも

officeのphoto editorをインストールすればok

何かあれば補足して下さい。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。友人に教えてあげます。
この作業で、Meのディスクは要求されますか?

• 0