アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、メールマガジンやネット会員の新規入会の際に、メールアドレスを入力すると、

「メールアドレスの形式が不正です」 とか、

「入力されたメールアドレスの書式に誤りがあります」 となって、エラーになってしまいます。

当然、文字の半角や大文字、小文字などはチェックして誤りの無いようにしているのですが、何度やってもエラーになってしまいます。

そのままメールアドレスをコピーして、あて先にしてメールを送信すると、ちゃんと自分のパソコンに送信されて返ってきますので、メールアドレスは間違っていません。

どこがおかしいいのでしょうか?

よろしくご指導ください。

A 回答 (5件)

メールアドレスは1文字多くても、1文字少なくても、ハイフンとアンダーバーを間違えても・・・等々で全く違うアドレスと判断されます。

>そのままメールアドレスをコピーして、あて先にして
>メールを送信すると、ちゃんと自分のパソコンに送信
>されて返ってきますので

エラーで返ってきているのではないと言う仮定で言いますと、「コピー」されたアドレスは正しくて、「手入力」したアドレスが不正と言うことになります。

初歩的で申し訳ないですが。
 「コピーされたアドレス」
 「手入力したアドレス」 それぞれのバイト数(文字数)を
一度調べてみてください。
原始的にはカーソルを移動させて、い~ち、に~い、さん・・・とでも。
NO4さんが言われているように前後に無駄(不要な)なにかがひっついていないかどうか、2つが全く同じかどうか?
頼りない回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりスミマセン。
原因が判りました!
キーボードが文字と対応しなくなってました。
マイクロソフトのサイトからダウンロードして修正を掛け正常に戻りました。
ご回答頂いた皆様ありがとうございました。

「 ********_san@ybb.ne.jp  」

「と******の間にスペースが入っていますが、
メールマガジン等の、メールアドレスを入力した時、先頭や末尾にスペースが入ったまま貼り付けていませんか。

OEに入力する際スペースが有っても、勝手に削除されて
 ********_san@ybb.ne.jp ←これが
********_san@ybb.ne.jp←こうなります。
メルマガ等のアドレス入力欄では、スペースが付加されたままになって、  
「入力されたメールアドレスの書式に誤りがあります」となるのではないでしょうか。
    • 0

NO1さんが言われているとおり相手によっては

ハイフンはいいけどアンダーバーはだめ
 ピリオド(ドット)が入ったらダメとか いろいろあります。

一度アドレス部分を伏せ字にしてどんなアドレス書式をお使いなのかアップしてみてください。
それで解決策(原因)が特定できると思いますよ。
    • 0

2バイト系文字で入力してるのでは?。

たとえば「ABCD@YAHOO」と「ABCD@YAHOO」とは違うものです。
    • 0

[**123@yahoo.ne.jp]とか一部伏せ字で補足して頂くと判断要因が絞れると思います。

ありがちなのは、確認されている半角・大文字/小文字や、空白(ダメ)、ハイフン(-)とアンダーバー(_)、チルダ(~)と(~)、・・・まだあるかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドレスは

「 ********_san@ybb.ne.jp  」で、アンダーバーが入っていますが、アンダーバーを抜いても結果は同じで、認識されませんでした。

不思議です (?_?)