AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

お世話になります。
半日程度たって起動するとHDDを認識しなくなりました。(1~2時間程度では大丈夫です)
BIOSの画面で、HDD none になってしまいます。リセットしてやると次から正常起動します。しばらく使っていても異常は感じられません。
立ち上がりの回転でも悪いのでしょうかね?
異常音もありません。そろそろ交換しないとだめでしょうか?

A 回答 (3件)

私のHDDも同様でした。

認識しなくなり、HDD noneとかリセットして立ち上げ、異音など同じ状況です。
リセットで立ち上がるうちに大切なデータを保存し、早めにHDDを交換したほうが良いと思います。
私はATA100の40Gでしたが、ヤフオクで5千円くらいでした。

参考URL:http://kakaku.com/sku/pricemenu/hddide.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
壊れても大丈夫なように準備します。

こんにちは

ちょっと趣旨と違うかもしれないので、自身なし(__)
HDDの検査は次のもので検査可能です。
http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html
http://www.activewave.co.jp/products/hddlife/tai …
ただし、XP以外は動作しないかもしれません。

>BIOSの画面で、HDD none になってしまいます。
発生状況は違いますが、私もあります。
起動時にHDD=03台すべてが、認識せず。
その時は、BIOSで、手動認識を試みたら、認識してくれました。そして、その状態でBIOSの変更を記憶し、正常に動いています。なお、この症状、その後、発生していないので原因不明、気休めに電池交換。

あと、もしPC=ディスクトップだったら、C-MOSクリアー(後にBIOSを設定)か、電池交換なども、ひとつの方法。ただ、気休め程度にしか、ならないかも、しれません。
私の直感としては、HDDの可能性は低いような・・気がします??、とりあえず、上記のソフトで、ある程度HDDを検査できますから、やってみてください。
以上、参考になれればよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

BIOSのクリアーはやってみましたが同じでした。
壊れてもいいような体制だけはとっておきます。
どうなるかもう少し使ってみます。ちょっと楽しみかも!?

危険な兆候かもしれません。

コネクタのゆるみなど物理的に問題点が無いなら、注意するに越したことはないでしょう。非常に少ないですが可能性としてはIDEコントローラも含まれると思います。

一応チェックディスクなどを試されてはいかがでしょうか?
HDDメーカ提供ツール(SMART情報などを取得します)
http://hdd.iemoto.org/hdd_004.html
    • 0
この回答へのお礼

コネクターの抜き差しをしても同じです。バックアップをしておきます。
ありがとうございました。