AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

お世話になります。
半日程度たって起動するとHDDを認識しなくなりました。(1~2時間程度では大丈夫です)
BIOSの画面で、HDD none になってしまいます。リセットしてやると次から正常起動します。しばらく使っていても異常は感じられません。
立ち上がりの回転でも悪いのでしょうかね?
異常音もありません。そろそろ交換しないとだめでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私のHDDも同様でした。


認識しなくなり、HDD noneとかリセットして立ち上げ、異音など同じ状況です。
リセットで立ち上がるうちに大切なデータを保存し、早めにHDDを交換したほうが良いと思います。
私はATA100の40Gでしたが、ヤフオクで5千円くらいでした。

参考URL:http://kakaku.com/sku/pricemenu/hddide.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
壊れても大丈夫なように準備します。

お礼日時:2006/07/04 22:11

こんにちは



ちょっと趣旨と違うかもしれないので、自身なし(__)
HDDの検査は次のもので検査可能です。
http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html
http://www.activewave.co.jp/products/hddlife/tai …
ただし、XP以外は動作しないかもしれません。

>BIOSの画面で、HDD none になってしまいます。
発生状況は違いますが、私もあります。
起動時にHDD=03台すべてが、認識せず。
その時は、BIOSで、手動認識を試みたら、認識してくれました。そして、その状態でBIOSの変更を記憶し、正常に動いています。なお、この症状、その後、発生していないので原因不明、気休めに電池交換。

あと、もしPC=ディスクトップだったら、C-MOSクリアー(後にBIOSを設定)か、電池交換なども、ひとつの方法。ただ、気休め程度にしか、ならないかも、しれません。
私の直感としては、HDDの可能性は低いような・・気がします??、とりあえず、上記のソフトで、ある程度HDDを検査できますから、やってみてください。
以上、参考になれればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSのクリアーはやってみましたが同じでした。
壊れてもいいような体制だけはとっておきます。
どうなるかもう少し使ってみます。ちょっと楽しみかも!?

お礼日時:2006/07/04 22:19

危険な兆候かもしれません。

コネクタのゆるみなど物理的に問題点が無いなら、注意するに越したことはないでしょう。非常に少ないですが可能性としてはIDEコントローラも含まれると思います。

一応チェックディスクなどを試されてはいかがでしょうか?
HDDメーカ提供ツール(SMART情報などを取得します)
http://hdd.iemoto.org/hdd_004.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コネクターの抜き差しをしても同じです。バックアップをしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBIOS画面でハードディスクが無しと表示される...。

以前、「システムの再インストールができない」で皆様には色々なご意見をいただきました。m24n25です。
あれから色々と調べCDドライブの交換とハードディスク(パテイションはそのまま)のフォ-マット等で、再度リカバリを実行しましたがうまくいきませんでした。
BIOS画面上でハードディスクを認識していないのが原因のようです。
BIOS操作で認識させる方法があるのでしょうか?。
それとも何か方法があるのでしょうか...?。
ハードディスクの接続には問題がなさそうですが...。

Aベストアンサー

こんにちは

あくまでも可能性としての回答です。
BIOSを手動で認識させてみては??、これで、ダメなら他の要因、当然。
方法は、私の場合のAMI Biosの例をあげると・・
BIOSのMain Menu→Standard CMOS Features<ENT>でデバイスの一覧を表示。
で、HDDが、接続されていると思われる"(*)Primary IDE Master"のところで<ENT>を押す。すると接続されているHDD等のドライブの一覧が、表示されるから、接続されているHDDをカーソルで、選択し、<ENT>。
あとは<ESC>で元のメニューまで戻し、"Save and Exit Setup"を<ENT>で保存させ、終了。

これって、経験あって、HDD/DVD-ROMすべてが、BIOSで認識しなくなり、すべて手動で認識させて復旧させました。
ただし、接続等が、正しいことが、前提で、途中(*印)の<ENT>で、一覧が、表示されない場合は、やはり、無理かもしれない。
以上、ダメかもしれないけど、試してみては??

Q起動時、外付けHDDが認識されない!

起動時、外付けHDDが認識されないのですがどうすればいいでしょうか?起動後または起動中USBケーブルを抜いてさしなおすと認識します。ちなみにこの外付けHDDは、2.5インチのHDDケースを買ってきて自分で入れたものです。自作はこんなもんなのでしょうか?これは型番は不明で外国製です。ケースの表に「USB2.0 HDD External Box」と書いてあります。買った場所は秋葉原のコンピューターのottoで、800円で購入しました。オレンジのパッケージです。これしか情報がなくてすいません。お願いいたします。

Aベストアンサー

>「DJSA-210」:「5V 500mA」
電力不足でしょうね。
HDD等は最初の起動時(モーター回転開始時)に一番電力を消費しますので、ケース側のUSB変換回路の消費分も考えると、USBバスパワーでの安定動作は厳しいでしょう。
ちなみに、起動後に挿し直すと認識するのは、ケース側のコンデンサにチャージされた電力分で、とりあえず不足分を補って動作するからでしょう。

ACアダプタ付きのケースを使用した方が良いでしょう。

まぁ、I/O-DATAなんかでは、下記のようなオプションも一応ラインナップされてますが、基本的にはACアダプタの使用の方が確実安定です。

http://www.iodata.jp/prod/storage/option/2005/usb-bp/index.htm

Q新品のHDDにOSがインストールできない

自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。

以下主な使用パーツ(全て新品)

【CPU】 AthlonII X2 260
【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0
【メモリ】 W3U1333Q-1G×2
【HDD】 HDS721010C
【OS】 Windows7HP

パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバーをセットして下さい』と言われます。何度再スキャンをしても結果は同じ。「まさか配線がダメなんじゃ・・」と思い、以前から使っていた3.5インチHDD(150G)を接続して再スキャンするとすんなり読み込んでくれます。古いHDDにはXPが入っているのですがインストールディスクがアップグレード版ではありませんし、こちらにはインストールするつもりはありません。

どうすれば新しいHDDが認識され、OSをインストールすることが出来るのでしょうか??
どうか教えて下さい。。。

ちなみに上記の事以外は何もしておりません。(BIOSの細かい設定とか?)

自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。

以下主な使用パーツ(全て新品)

【CPU】 AthlonII X2 260
【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0
【メモリ】 W3U1333Q-1G×2
【HDD】 HDS721010C
【OS】 Windows7HP

パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5 の補足です。
念のためHDDのMBRをクリーンにしてみる必要があります。
次のことを試してください。
※書いてある通りに実行してください。
※簡単な操作ですので失敗するとは思えませんが、失敗したら初めからやり直せばいいです。
※仮に入力ミスしてもHDDには何も影響しません。
1. HDDはHDS721010Cを1台だけ接続した環境で作業する。
2. Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に表示される「インストール言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
3. diskpart と入力し、DISKPART> 入力状態にする。
4. list disk と入力し ディスク 0 が表示されていることを確認。
5. select disk 0 と入力し disk 0 を選択する。
6. clean と入力する。処理はすぐ終了します。
7. exit と入力し diskpart を終了させる。
8. exit と入力し コマンド入力を終了させる。
9. 「1」の「インストール言語」選択画面に戻りますので、インストールを続ける。
これ以降は普通のインストールを行なってください。

No.5 の補足です。
念のためHDDのMBRをクリーンにしてみる必要があります。
次のことを試してください。
※書いてある通りに実行してください。
※簡単な操作ですので失敗するとは思えませんが、失敗したら初めからやり直せばいいです。
※仮に入力ミスしてもHDDには何も影響しません。
1. HDDはHDS721010Cを1台だけ接続した環境で作業する。
2. Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に表示される「インストール言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
3. diskpart と入力し、DISKPART...続きを読む

Q起動しない。画面に何も表示されない。ビープ音もしない。

PCが起動しなくなってしまいました。
電源ボタンを押すと電源ボタンは点灯します。
一瞬ハードディスクのアクセスランプも同時に点灯しますが、こちらはすぐに消えます。
電源ボタンも約2秒後には消灯し、約2秒後に再度自動点灯します。
それっきりです。
マザーボードからビープ音は鳴りません。
ファンが回っているような音が聞こえます。
画面には何も表示されません。
PCの背面のAからDのライトは全て点灯しています。
電源ボタンを4秒押し続けると電源が落ちます。

2枚刺さっていたPC2100のメモリの一枚をPC3200と交換したらこのような現象が最初に発生しました。(今は元に戻しています。)
色々調べる過程で、マザーボート上のボタン電池を一度はずしました。

どのようなことを試せば、PCが復活する可能性があるかを教えてください。

Aベストアンサー

電源ケーブルを抜いて、ボタン電池を外した状態で、
電源ボタンを数回押してください。

対応が完了したら、既存のメモリを挿し直してから、
ボタン電池を取り付けて、電源ケーブルを差し込んで
電源を入れてください。

改善しない場合は、上記の対応を再度行って、30分
以上放置してから、ボタン電池を取り付けて、電源
ケーブルを差し込んで様子をみてください。

QOSが入ったハードディスクのフォーマット方法は?

難しいことではないのかもしれませんが調べてみても良くわからないので質問させてください。OSが入ったハードディスクをデータの保存専用にしたいと思っています。引き続き自分で使うものなのでデータの完全消去は考えてはいませんが表面上はマッサラにしたいのです。もちろん新しいシステムは準備されています。アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新しいシステムにつないでやります。
新しいシステムから見れば増設HDDはWindowsが入っていようが
ただのデータです。
Windowsを起動して、管理ツールのディスクの管理を開き
問題のHDDの領域を削除します。全容量を未割り当てにします。
あとは、好きなように領域を設定してドライブを作ってください。

Q画面は真っ黒だけどマウスカーソルだけは動く

インターネットを普通に使ってたんですが、急に画面がフリーズして
なにもできない状態になってしまいました。
1回スリープモードにしたら元に戻るだろうと軽い気持ちで
電源ボタンを1回軽く押したら、そのまま「キューン」と
電源が落ちてしまいました、

あわてて起動させたのですが、最初のwindows画面は出てくるのですが
その後、画面が真っ黒、マウスカーソルだけは動く状態のまま、
なにもできないようになりました。
長時間ほっておいたら、普通に立ち上がったのですが、なぜか異様に
パソコンが重いような気がして、再起動させたのですが、画面が真っ黒、
マウスカーソルだけは動く状態のままでした、なんど再起動しても
この状態が治りません。助けてください。

dynabook T350/56ABS Windows7 Home Premium です。

Aベストアンサー

>なんど再起動してもこの状態が治りません。

 電源投入直後のメーカーロゴが表示されている間に「F8」キーを
連打して起動させるセーフモードでも起動できませんか?

 dynabookの場合はメーカーロゴが表示される前の「F8」キー連打
だったかも知れません。

 マルウェア等の不正プログラムの類に感染した可能性が高いので
恐らくダメだと思いますが、検証が未だなら一応試してみることを
お勧めします。
 運良くセーフモードで起動できる状態なら、修復出来る可能性は
あるでしょう。 (例えば「システムの復元」など)

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010416.htm


人気Q&Aランキング