ネットオークションで買った3DfxのAGPグラフィックカードです。シーメンスのSGRAM「HY839S16320」が4枚乗っている以外はあっさりした部品配置です。VGAコネクタも一つ、フィーチャーコネクタは無しです。ヒートシンクにはファンがついていません。BIOSはPLCCチップを採用していて、2.15.06と言う数字が載っています。

ジャンク扱いで購入して、正常に動いた当たり品です。ドライバが上手く入らないのでお手上げです。1999年前後に製造されたものと言う事意外はわかりません。

A 回答 (1件)

3Dfx関係のドライバは参考URLからダウンロード出来ますがこれだけの情報ではどういうボードか分からないですねー。


おそらくVooDoo3あたりではないかと思うんですがもしそうならVoodoo3,4,5は共通のドライバですので参考URLの2ページ目あたりにあります。

参考URL:http://www.voodoofiles.com/type.asp?cat_id=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おそらくVooDoo3あたりではないかと思うんですがもしそうならVoodoo3,4,5・・・

3Dfxのボードは載せた事が無かったのでドライバが共通だとは全く知りませんでした。ドライバを入れてみれば認識情報から載せているチップぐらいは分かりますね。トライしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRadeonX800XTのヒートシンクFANの取替えについて

ASUSのRadeonX800XTのビデオボードのFANが動かなくなってしまったので、ZAWARD ZAV02-ATI4 Rev2Aを購入しました。
しかし、ビデオボードに接続してみようとするとFANから伸びているケーブルが同じ3pinなのですが、大きさが合わず接続することができません。(以前のものは差込口が5mmほど、購入したものが8mmほどです)

ケーブルの差込口以外の場所はすべてピッタリ合うのですが、これはこのボードには接続できないということなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> これはこのボードには接続できないということなのでしょうか?

そのとおり、できません。
後付の VGA クーラーでは、それが珍しくないですよ。

差込口の大きさが合うマザーボード上のファンコネクタへ差し入れるか、
下記のような変換ケーブルを使って、通常の 4pin コネクタから電源を取るか、
もしくは、グラフィックカード上のファンコネクタから電源を取って下さい。

価格も大したことはありませんので、購入して試してみてはいかがでしょう?
パソコンショップの、詳しい店員さんに相談するのも良いと思いますよ。

http://www.ainex.jp/products/ca-03p.htm

http://www.ainex.jp/products/ex-003.htm

QAGPコネクタを探しています

どこか、AGP2.0(1.5V仕様)のAGPコネクタを販売している店を教えて下さい!

Aベストアンサー

> AGP2.0(1.5V仕様)のAGPコネクタを

「AGPコネクタ」の意味が不明ですが、
AGP2.0 仕様に対応しているグラフィックボードを探しているなら、
こちらに直接電話して相談してみて下さい。
秋葉原でも、古めのグラフィックボードを比較的多く備えているお店です。

http://www.clevery.co.jp/shop/shop-1.html

QAGPグラボ→AGPグラボへの変更の仕方

現在、NVIDIA GeForce2 MX 100/200ってグラボが
AGP接続でついてるんですが今度新たに
GeForceFX5200(ASUS製V9520-X/TD/128M/A)を購入
したんですが、交換の仕方がうまくいきません。
過去ログも検索したんですが、PCIでのやりかたや
BIOS設定の仕方も貼ってあったURL見ても
自分のとは画面が違ってわかりませんでした。
症状は、5200を取り付けてもXP画面が出たあと
画面真っ暗になるんです。デバイスマネージャー
見れる画面までいけた時もあったのですが
5200自体を認識してませんでした。あとは
ひたすら画面ついたり消えたりして最後には真っ暗
になって電源落とすしかなくなる状況です。
以前のMX100/200に付け直すと普通に戻ります。
初心者がわけわからず購入してしまったので、
うまくいかず困ってます。
PCはWinXP,Pen4 1.7G メモリ256MB
マザーボードはなんとか845って名前やったような
気がします(MSIって書いてました)。
どなたか分かりやすく教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

現在、NVIDIA GeForce2 MX 100/200ってグラボが
AGP接続でついてるんですが今度新たに
GeForceFX5200(ASUS製V9520-X/TD/128M/A)を購入
したんですが、交換の仕方がうまくいきません。
過去ログも検索したんですが、PCIでのやりかたや
BIOS設定の仕方も貼ってあったURL見ても
自分のとは画面が違ってわかりませんでした。
症状は、5200を取り付けてもXP画面が出たあと
画面真っ暗になるんです。デバイスマネージャー
見れる画面までいけた時もあったのですが
5200自体を認識してませんでした。あとは
...続きを読む

Aベストアンサー

私の説明不足でしたね。

試してみて欲しかったのは、セーフモードでドライバを削除(MXでも5200でも可)、5200で立ち上げ。

だったのですが、
| 5200つけてセーフモードでドライバアンインストは途中で画面消えてしまってできませんでした。

を聞いて、5200のボードが不良であると感じました。セーフモードではグラフィック周りのドライバは使用せず、VGA互換ボートとして制御します。その時点でトラブルが発生するとなると不良の可能性が高いと思います。

もし、可能であれば、Knoppix(1CDブートのLinux)などが無料で入手できますから試して見てください。そちらでも画面がついたり、消えたりするならほぼ間違いなく故障です。

QAGP*4とAGP*8の互換性について

私の使っているマザーボード(MSI 845GEMAX-L)の
使用できるビデオカードはAGP*4と書いてあるのですが
このマザーボードにAGP*8のVGAは使用できますか?
おしえてください。

Aベストアンサー

まともな製品なら問題なく動作するはずです。

QAGP proスロットに普通のAGPカードはさせますか?

タイトル通りですが、AGP PROスロットはAGPと互換性はあるのでしょうか?
NECサーバーのexpress5800/we56というPCでネットゲームをしたいのですがビデオカードのメモリ不足でできませんでした。
そこでビデオカードを交換したいのですが普通のAGPカードは使えるでしょうか?
お店で聞いたらFF11を動かすには25000円くらいのビデオカードが必要だと言われたのですがこれは妥当な値段でしょうか?
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

AGPとPROは互換性はありますよ。スロットにプラスチックのパーツがついているのでそれをつけたままならAGPカードが使えます。あとカードの性能ですがRADEONなら9700、GEFORCEなら5800以上でいいんじゃないでしょうか。(高いかな?)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報