アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンがパワー不足になってきたので、CPUを交換したいと思っています。

今のパソコンの状態は、
NEC VALUESTAR VL550/5
CPUはセレロンの1.8Ghz
メモリは256MBが2枚(512MB)増設しました。
HDDは200GB(取り替えたものです。)
OSはウインドウズXPです。

メーカーのサイト
http://121ware.com/product/pc/200301/personal/vs …
このページのVL550/5D というやつです。

現在のCPUの情報を得るべく、パソコンのふたを開けてCPUを見てみました。
CPUが差し込んであったソケットには、「mPGA478B」とかいてあります。
また、CPU自身には

INTEL○○'02
CELERON○
1.8GHZ/128/400/1.75V
SL68D COSTA RICA
番号列

とありました。○はマークです。


取り替えるにはどんなCPUに変更できるのでしょうか?

予定としては、ペン4 2.8GHzのものにしたいと考えています。たとえば、これ↓
http://kakaku.com/item/05100010008/
上記にあげたCPUは私のPCにあうでしょうか?

CPUを高くするということは、消費電力や発熱も増えるということで、電源も容量の大きいもの、また冷却効果の高いCPUクーラーへの変更も考えています。そのほかで気をつけることはありますか?

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

可能性を探ってみましょう。


まずご指名のPEN4ですが、2.8GHzでも色々ありまして。
多分FSB533MHzのNorthwoodコアなら大丈夫かな?
FSB800MHzやPrescottコアは動作しないかも?です。
ラインアップされている上位モデルもセレなので、そこからの推理だけですが。

電源容量・冷却性はかなり危なそうですね。
しかしスリムケースですので、電源・CPUクーラーの選択肢が絞られてしまいます。
具体的には電源はSFX規格(メーカー製PCですのであるいは独自寸法かも)でしょうし、CPUクーラーも大きなものは干渉して取り付け不能かと思います。
又、この2点のパーツが見つかっても、ケース自体のエアフローも心配です。
色々と考慮しなくてはならない点がありますので、チャレンジ精神でしたらお止めしませんが、メーカー製PCの場合CPUのパフォーマンス不足を感じたら買い替えが近道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例にだしたCPUは単に希望であるので、これでなきゃやだということではありません。セレロンでもペンティアムでもどちらでもいいので、2.4GHzくらいはほしいです。←この希望、素人っぽくてすいません。
CPUが動作クロックだけではぜんぜん語れないことはわかっています。がグレードアップの目安程度に…。

お礼日時:2006/07/03 23:14

止めた方が良いと思います。



メーカー製パソコンは、「パソコン」と言っても「家電」です。
元々、増設や交換等を考えた設計には作られていません。

例えるなら、掃除機の吸い込みをもっと強力にしたくて、
より強いモーターと入れ替えようとする感じでしょうか。

知識のある方なら不可能ではないかも知れませんが、
一般にはできることではありませんよね?

そのパソコンを下記のような中古買取店等へ売ってしまって、
新しいパソコンに買い換える方が、ずっとお買い得だと思います。

http://www.sofmap.com/kaitori/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりメーカー品の改造はハードルが高いみたいですね。

おとなしくあきらめることにします。

お礼日時:2006/07/04 00:34

基本的に無理


SL68DはOEM版のCeleron Wilametteコアだから、それ以上のCPUになるとNorthwoodコアに変わってしまうので、BIOSが対応してないでしょう。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/852 …
http://www.geocities.jp/atcomparts/cpuintelpen4. …

メーカー機はCPUの交換を前提とした設計をしてませんので、基本的にCPU交換は困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応バイオスのアップデートもできないか確かめているところです。

お礼日時:2006/07/03 23:12

メーカー製のPCのCPUの交換に関してはリスクを伴います。


きついことですが、ご自身のPCに合うCPUがはっきりとわからないようでしたら、CPUの換装は見送った方が良いと思います。
どちらかというと、メモリの増設の方が先決かと思います。
メモリが現在512とのことですが、OSプラスいくつかのプログラム使用することで512というメモリはいっぱいいっぱいです。
768か1024にメモリを増やした方がパフォーマンスとしては上昇する見込みがある気がします。

ただ、何をしていてパワー不足と感じたかにもよって変わってはきますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前こういう質問をした経緯があり、その結果、CPUなどの力不足という意見が多かったからです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2219498

お礼日時:2006/07/03 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!