これからの季節に親子でハイキング! >>

カテゴリーが違うかもしれませんが。。
よく、自分はついてるついてるって思うと、本当についてくるっていいますよね。
それとは逆のマイナスの感情なんですが、日々自分に多大なストレスを与え続けてくる存在にふと≪もう。。。死ねばいいのに。。≫と思ってしまうことがあるんです。
そういう感情(もちろん口には出しませんし、実際殺意がわくようなことは皆無なわけなのですが)を抱き続けることで、自分に対する影響ってなにかあるんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

殺意が湧くとき、原始的な脳からは殺せという命令が出されます。


ふつうはそれを理性を扱う脳がストップをかけるので
現実にはそのようなことが実行されることはありません。
しかし、無意識の想いは強く根深いので
筋肉や細胞は戦闘態勢になったまま「実行せよ」の指令を待ち、
いまかいまかと緊張状態をずーっと保ったままでいるのです。
それは現実に実行されるか、「心底からの」戦闘解除命令が出るまで続きます。

一人で悶々として枕でも投げつけられるならまだしも救われますが、
空想で殺意をそのまま実行しながら、現実には笑顔で接していたりすれば、
相反する2つの命令が心身の中で衝突するわけですから、
そのギャップが大きければ大きいほど、
それが長期間であればあるほど、
その大変なストレスが自己の心身、特に心臓に悪い影響を及ぼします。

また頻繁にそのような想いを抱くということは、
戦闘体制の緊張と解除が繰り返されるということで、
やはり自分の心身に大変な負荷がかかります。

そういうわけで「人を呪わば穴二つ」というのはあながち嘘ではない…

という内容の本を読んだことがありますが…。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼がおそくなってもうしわけありません。
>そういうわけで「人を呪わば穴二つ」というのはあながち嘘ではない・・・
他人を恨む気持ちが自分をもほろぼす。肝に銘じたいことばです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 18:04

>自分に対する影響ってなにかあるんでしょうか


 あると考えます。

 例えば、鬱病に関わらず、身体疾患や精神疾患による鬱症状の状態にある人の考え方の特徴として、否定的な認知の歪みが有ります。これは、臨床心理学において、研究されている領域です。セルフ・スキーマ研究といいます。
 これは、一旦、抑うつ状態を経験すると、否定的なセルフ・スキーマが活性化し、それにより認知を否定的に歪めようとする、と有ります。つまり、自己の過去の経験(セルフ・スキーマ)から、否定的な記憶の反芻へと重点が置かれ易く、認知の歪みを導く、という事です。
 そして、この状態の人の対人関係においては、周囲の人は拒絶や不快を感じることも研究報告が有ります。否定的な認知の歪みを言葉として、周囲に洩らす為に、おこります。それゆえに、カウンセリングや家族を含めた周囲の人は、受容や傾聴の姿勢が求めれる事になります。
 
 これを、
>日々自分に多大なストレスを与え続けてくる存在にふと≪もう。。。死ねばいいのに。。≫と思ってしまうことがあるんです。
 に置き換えて考えると、そのストレスを与える人の存在は、「マイナスの感情」(あえて言葉を換えますね)の反芻へと重点が置かれ易い状態にあると考えることが出来ます。つまり、その人を見かけただけで、「マイナスの感情」を記憶として、導きやすい状態にある、という事です。そして、この状態が続くと、別の少しでもストレスを与える人の存在が出現すると、同じ様に「マイナスの感情」を過去の経験(セルフ・スキーマ)から導きやすい事になります。簡単な言葉では、ちょっとムカつくっと思うと、「マイナスの感情」を心の中で言葉として思うという事です。
>自分に対する影響ってなにかあるんでしょうか。
 先述のことより、対人関係上、言葉に何らかの表現として、「マイナスの感情」が出ると考えられます。例えば、ご友人の相談の中で、「全く別の少しでもストレスを与える人の存在」の話題がでた場合、ご質問者様は、セルフ・スキーマにより「マイナスの感情」を言葉として言っている場面が多くなると考えられます。
 これを精神衛生上、良いか悪いかと聞かれれば、私は良くないと回答します。心の中で、思っているだけという事は、この場合該当しない事になりますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼がおそくなってもうしわけありません。
マイナスの感情を引き起こすタネを増やさないようにしたいものです。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 18:06

自分も「死んじゃえ!」と思う人がいないわけではありません。

が、こういう感情を抱き続けていてもいいことはないです。
まず、自己嫌悪に陥ります。そうでなければ、「死んでしまえばいいのに、なぜ死なない。→手伝ってやろうか。→殺しちゃおう。」という方向に向います。

もうひとつ、大事なこと。ある人に負の感情をぶつけていると、そのオーラが他の人に影響を与えて、第三者から逆に同じ負の感情を向けられるようになります。いわゆる「反射」です。

そういう相性の悪い相手とは距離を置くのが一番ですが、それができない場合は、自分の負の感情を押し殺すのではなく、感情を感じる回路を閉じて無感情に接するしかないと思います。痛みを感じなければ、それは痛みではありませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼がおそくなってもうしわけありません。
>負の感情を押し殺すのではなく、感情を感じる回路を閉じて無感情に接するしかないと思います。痛みを感じなければ、それは痛みではありませんから。
シャットダウンさせてしまえるようになりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 18:07

自分の前に存在する障害は取り除こうとするのは当たり前です。


死ねばいいのにと思うのは普通です。
実行してしまえば異常者の仲間入りですがね(^^;

悪影響はありますよ。健康のためになることはありません。
一部の人が病的になってしまうのは、こういう感情でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼がおそくなってもうしわけありません。
心身ともに健康をたもつために、おもいつめないようにしようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

スキーマ とは」に関するQ&A: スキーマ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「死ねばいいのに」という心理

いつもお世話になっております。

ささいなことかもしれませんが、どうも気になるので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
こうじゃないかな、という推測でも歓迎です。

さいきんよく「死ねばいいのに」という言葉をききます。

「死ね」や「殺してやる」ではなく、「××ればいいのに」って言う心理はなんなのでしょうか。

私はなぜか、前者より後者の方が数段不快度が増します。
たぶん、前者の方がストレートな悪意で、後者の方が陰湿な悪意に感じるからだと思います。
前者なら言い返すなり無視するなりできますが、後者はかなり凹みます。。

TVで芸能人が発していたという話も聞きますので、単に流行語なのでしょうか。

Aベストアンサー

大体は、皆さんが指摘している通りだと思います、

ひとつ付け加えるなら、(いみじくも質問者さまが、ANo2へのお礼で書いていますが…)

この「死ねばいいのに」の言葉の裏に在る、
責任はよそへ押し付けてしまう無意識の「卑怯さ」に在るのだと思います。

そして、時代感覚に優れたお笑いタレントが、その空気を読み取りギャグにしたものと思いますが…

この「卑怯」という感覚、考えがいまの世の中、相当に希薄になり、失われて来ている、
その実証のように「死ねばいいのに」との言葉に表されているように思われます。

現代的な、パワーハラスメントや、いじめもこの「卑怯」を指摘し、
「卑怯は恥ずべきことだ」という思想が失われたことに、
起因する部分も大きいのでないかと、(勝手に)思っています。

密室で稽古と称して、力のない者を大勢で死ぬほど虐めるのは、やっぱ卑怯者の仕業ですよ。

余談ですが、先日も、友人が、ブラジルの柔道世界大会を見て、ジュードー(柔道ではない)も、
「指導」ではなくて「ヒキョー!」ってマイナスポイントをつければ良いのに、と言っていました(笑)

大体は、皆さんが指摘している通りだと思います、

ひとつ付け加えるなら、(いみじくも質問者さまが、ANo2へのお礼で書いていますが…)

この「死ねばいいのに」の言葉の裏に在る、
責任はよそへ押し付けてしまう無意識の「卑怯さ」に在るのだと思います。

そして、時代感覚に優れたお笑いタレントが、その空気を読み取りギャグにしたものと思いますが…

この「卑怯」という感覚、考えがいまの世の中、相当に希薄になり、失われて来ている、
その実証のように「死ねばいいのに」との言葉に表されている...続きを読む

Q死ねと思ってしまう。

こんにちは、私は中学生の女です。
私はすごく小さなことでもイラっときて、コイツなんて死ねばいいのに!!ってよく思ってしまいます。
最近は親(父母両方とも)にそう思うことが多いです。

殺してしまいたい。けど殺したら自分の人生がダメになる。

と、思って何もしない。
そういうことが何度もあります。こんな自分が嫌になります。
友達に思ってしまっても、友達には爆発せずに我慢しておけるんですが、
親に思ったときには言いたいこと全部ではないですがいろいろと言ってしまいます。これでも普段は親の前ではいい子ぶってるつもりなので「死ね」とかは言いません。
けど服とか買ってくれないときとか、お金をくれないとき、
「貧乏なら私を生まなかったら良かったのにね。」
「何いってるの!いっぱい買ってあげてるじゃない」
「これでいっぱいとか、頭おかしいんじゃない?私の友達とかはどうなんですか!」

みたいな喧嘩をよくします。父にはぶたれることもありますが
「口で言い返せなくなったからってぶつなんて最低。」

こんなこと普段は全然思わないのに、キレたときに言ってしまいます。
喧嘩をしてないときは母には普通の人よりべったり仲がいいです。
父は普段から「キモい、うざい、くさい」とか思ってしまいますが。。。
ダラダラいろいろと書きましたけど、
人に死ねとか消えろとか思わないようにするにはどうすればいいですか?
又、みなさんも人に死ねとか思ったことありますか?

こんにちは、私は中学生の女です。
私はすごく小さなことでもイラっときて、コイツなんて死ねばいいのに!!ってよく思ってしまいます。
最近は親(父母両方とも)にそう思うことが多いです。

殺してしまいたい。けど殺したら自分の人生がダメになる。

と、思って何もしない。
そういうことが何度もあります。こんな自分が嫌になります。
友達に思ってしまっても、友達には爆発せずに我慢しておけるんですが、
親に思ったときには言いたいこと全部ではないですがいろいろと言ってしまいます。これでも...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の年齢はちょうど「第二反抗期」にあたる時期です。
心が不安定なのでそういった言動がでてしまっても特に問題は無いでしょう。

本気で「死ね」って思っているのであれば、心療内科の診察をお勧めいたしますけど・・・。

ですが、自分も30代のいい大人ながら「こいつ死ねばいいのに」って思うときありますよ。とても未熟に感じます。

仕事に置き換えてみると、色々理不尽な要求を虐げられ、「お前がやれよ」などと怒り狂う事も多かったのですが、
一度怒りを覚えたら、それを紙に書く、翌日その内容を見る。この対処法で色々な事に我慢ができるようになりました。
なんであんな事で怒ってたのかな~なんてぐらいに・・・。

質問内容とかけ離れてしまいましたが、きっと質問者様がご両親と同じ年齢に近づくにすれ、親の偉大さが分かってくると思います。
なので、父親に関してももう少しやさしく接してあげてください。

Q「みんな死ねばいいのに」

気分が沈むと、人間が嫌いで仕方なくなります

誰でもいいから人を殺したくなります。

身近な人を殺している自分を想像してしまいます。

みんな死んで、人類など滅びてしまえと思います。


そして自分も死にたくなります。


ですが、しばらく(半日~3日くらい)すると落ち着いてきます。



皆さんの中にも似たような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うことですね。
でも、人を呪った話をしたら、薬が出たもしれないですね。
気が収まってからは、頭の中に詰まっていたのは、憎しみよりも悲しみでした。

どちらも殺したいとは思いませんでした。
ころっと死んでしまえばいいのにと思いました。
やはり自分の手を汚すのは嫌だし、殺人をして捕まるぐらいなら、自分が死んだ方がましだからです。そして、
「葬式になんか、絶対行ってやるもんか!!」と思いました。


殺人を犯す自分の姿まで想像できないのは、結局、私は死ぬのが怖いからだと思います。死ぬのが怖いから、殺人が出来ないのだと思います。
きっと質問者さんは死ぬことに、私ほどには抵抗がないのでしょう。

「みんな死ねばいいのに」というのは、結局、質問者さんが死にたいんですよね。
でも、一人で死ぬのは嫌なんですよね。
それは、孤独だからですよね。
一人で死んでいくのが嫌なんですよね。

では、一緒に死んでくれる人がいたら、死ねるのでしょうか?
そうはならないですよね?

世の中、全部が終わって欲しいんですよね。
自分が死んでも何もなかったように続く、世の中が許せないんですよね。
でも、自分が死んで何も変わらないように続く世の中は、頭の中の世界で、現実ではないですよ。
本当は自分が死ねば、世界なんか無くなります。
だって、自分はいないのだから、誰も生きていないのと同じです。
世界が無いのと同じです。
自分が死ねば、みんな死んだのと同じです。

だから、
「みんな死ねばいいのに」って考えるのは無駄なことです。
誰だっていつか死ぬから、質問者さんもいつか死にます。
別に自分の手を汚さなくとも、死ぬ日が来たら、質問者さんの記憶の中のみんなが死にます。自分を取り巻く世界が死にます。
気休めのようだけれど、あなたが観ていた世界は終わります。

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うこと...続きを読む

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
こ...続きを読む

Qスピリチュアルな観点で・・・全ての縁が切れる時期

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのですが、ついに貯金も底をつき、来月の支払いのめどが立ちません。どうやって食べていけば良いのか途方に暮れています。
生活苦のため夜のバイト(水商売)をしていますが、やはり頼りにしてたお客さんが不思議なほど一気に切れて行ってしまいました。
唯一の楽しみでバンドをやっていましたが、他のメンバーが忙しすぎて突然活動休止と言う事に。
短い期間で、こんな風に全ての縁がどんどん切れて、何もかもダメになってしまいました。
絶望的です。

ただ、入れ替わるように新しい縁もあるにはあります。
ちょっと気になる男性に出会ったり、2人ほどデートに誘ってくれたり(水商売のお客さんは抜きで)
だからと言って、それがどう・・・って事も無いんですが。何か意味はあるのかしら。

ネット販売の仕事はもうあてにできないので副業にするとして、就職活動を始めました。
とは言え、この年齢では難しいでしょう。

偶然と言うにはあまりにも一気に、お金も仕事も人の縁も切れてしまうのは、何かスピリチュアル的な事なんじゃないかと思ったもので・・・詳しい方にお聞きしたいと思います。

これから、何を気をつけてどのように生きていくべきなんでしょうか・・・。
アドバイスください!お願いします。

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのです...続きを読む

Aベストアンサー

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手をだしていまして
スピリチュアル的に言わなくても、異常にしか思えませんでした。

しかしその人にとってはそれが一番正しい行動なんですね。
目的のものを手に入れるために一番確実な方法だと思っているんです。

私だったら、今を楽しんでいる方が幸せだしよい出会いもあるだろうと思うのですが(過去の偉人たちの名言にもそう言うものが多いですしね)
そうした方がいいんじゃないかと、ちょっと落ち着いて心を整理した方がいいんじゃないかと、
思って言ったら喧嘩するようになりました。

その人はその人なりにがんばっているんです
それがどんなに理にかなっていなくても愚かに見えても
その人はそれが正しいと信じている。
けれど私はそれを正しいとは思わない。昔なら判断つかなかったけれど今は何が原因でそうなってどうなるのか分かるから止めたい、けどそれを相手は望んでいない。

それが、合わなくなった、縁が切れた時なのだと思います。

あなたは縁が切れるものが多い今、どういう経験が多いでしょうか。
意見の相違という経験なら、それは生きる世界が変わっていく狭間なのだと思います。

質問を読むに、仕事に関する変化が如実なように思います。

となると、私が自分の経験から思うのは
本当はやりたい夢があるんじゃないか
本当はこう生きたい、という思いがあるんじゃないかということです。

私は仕事をやめたい、この会社のやり方にはついていけない。と思っていたとき
自分からやめる前に、首をきられました。

それからしばらくショックで食事もままならず
無職にならざるをえませんでしたが、その苦しい時間が
人として成長する大きな気付きの多い日々となりました。

仕事をしていなくても生きていられる幸せ
支えてくれる人への心からの感謝
生きているということは奇跡のように誰かのお陰なのだという感覚
無理をしなくても生きていけるのだという、この世への信頼
健康のありがたみ
理解者のありがたみ
理解されない悲しさと、それでも頑張れない壊れた心身
本当にやりたいことをやろう、という覚悟
自分を大事にできるようになろうという決意

あなたに今それがあるでしょうか
ないとすれば、あなたは今、この世の奇跡のような素晴らしさを感じる、その機会にあるのかもしれません。

経験者として私に言えるのは
プライドを捨てなさい。ということです。

スピリチュアルの質問をしていらっしゃるからには
その手の知識もあるのではないでしょうか。だとすれば

おそらくですが、今まであなたが身に付けたいなと思ってきたスピリチュアルな愛とか感謝の気持ち
知識としては分かるけれど、感覚では分からない
そういう感覚に目覚めるときがきて
その感覚を持たないモノとの縁は邪魔にしかならないので、バッサリ切れていっているんじゃないかと思います。

あなたが今まで素敵だなと思ってきたものを手にいれるための別れなのでしょう。

自分を信じて
世界の優しさを信じてください。

今失っていくものは、本当に欲しいですか?
必要ではなく、欲しいと思いますか?

本当の気持ち、本当に望むもの、こうありたいと思う自分
それを圧し殺す時期は終わりを告げました。

心の底にあるかぎりない平和の感覚を
感じられるようになるといいですね。

そういえばその時期、私はエンジェルナンバーという本当にとても助けられました。
二冊ありますが両方買っちゃった。最初は白っぽい表紙の方を。
お持ちでないなら購入をおすすめします。安いですし。すごくすごく天使たちの優しさを感じられると思います。
ドリーン・バーチュー博士の本です。

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q大嫌いな人が・・・死にました

少し前の話になるんですが、ママ友の集まりで知り合ったK子さんが亡くなりました。
とにかく意地悪で、あら探し好きな人でしたので、個人的に凄く嫌いでした。

ある日、車でショッピングに出かけた帰り道、運転中に突然その人の事が頭をよぎりました。
過去に色々嫌がらせをされた事が走馬灯のように脳裏を駆け巡り、「あぁ、あの人もう消えてほしい」と心の中で呟いたことを覚えてます。

その後しばらく経って、他のママ友さんから連絡があり、「K子さん、突然亡くなったのよ」と・・・。遺体も一週間ほど経ってから発見されたそうです。
さらに詳しく聞くと、亡くなられた日は私が「もう消えて欲しい」とふっと思った日付でした。

気味悪いです。同じようなことが皆さんに起こったら、どうされますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
自分が思ったことが現実になって起きる。しかも人が死んでしまったなんて・・・偶然の出来事なんでしょうが、さぞかし気味の悪い思いをされていることでしょう。
念じた人が亡くなったということまではありませんが、私も似たような経験があります。
何年も前のことです。明け方に従姉弟の夢を見ました。大人になってからは、ほとんど交流がなかったのに夢に出てきたのです。その従姉弟は洋館のような建物の窓から顔を出して私に何か言っているのですが声が聞こえませんでした。目を覚まして居間に行くと母が目を泣きはらしており、その従姉弟が今朝方事故死したという連絡があったと教えてくれました。
またあるときは、日頃は考えもしない昔の上司のことをふと思い出した、その日の夕方、知人からその上司の訃報が届いたということもありました。
虫の知らせというのか、おそらく偶然が重なったことなのでしょうが、不思議だなって感じましたね。
この世に心霊というものが存在するかどうかは別として、説明のつかない不思議な出来事というのは実際に存在します。
でも、そうしたことは全部偶然起きたことだと割り切って考えないと、所詮、答えが出るものではありません。
あなたが心で思ったから亡くなったのではなく、たまたま思い出した時期に亡くなられたと考えてはいかがでしょうか。
1週間も発見が遅れたそうですが、もし霊魂というものが存在するのだとしたら、K子さんは早く見つけてもらいたくて知人たちの心の中に入ろうとしたのではないでしょうか。
あなたの感受性が高かったから、それに気づくことができ、K子さんのことを思い出したのではないですか?悪くは考えない方がいいですよ。
亡くなった方をときどき思い出してあげるのも供養になるそうです。

こんにちわ。
自分が思ったことが現実になって起きる。しかも人が死んでしまったなんて・・・偶然の出来事なんでしょうが、さぞかし気味の悪い思いをされていることでしょう。
念じた人が亡くなったということまではありませんが、私も似たような経験があります。
何年も前のことです。明け方に従姉弟の夢を見ました。大人になってからは、ほとんど交流がなかったのに夢に出てきたのです。その従姉弟は洋館のような建物の窓から顔を出して私に何か言っているのですが声が聞こえませんでした。目を覚まして居間に行...続きを読む

Qパートナー(夫or妻)が死ねばいいのに!

と思ったことがあるという方が意外に多くて驚きました。

私は結婚して3年ですが、思ったことは一度もありません。
逆に、苦痛なことがあれば、取り除いてあげたいと思うほうです。

本気で思ったことがあるという方、なぜ離婚しないんですか?
「死ねばいい」とまで思う相手と、なぜ一緒に暮らせるんでしょう?

自分が知らないうちに、愛する家族にそんなふうに思われてるなんて、悲しすぎる。。。

Aベストアンサー

個人的な考えを好き勝手にテキトーかつ無責任に書きます。


実際は、女性側はそう思うかもしれないけど、妻に死ねばいいのにと思ってる夫は少ないでしょうね。
夫に先に逝かれた女性の方が精神的少なそうですし。
男と女では死生観みたいなものが違うような気がします。

あなたは女性でお子さんがいない方ですか?
お子さんができたら、ずいぶん変わります。
命がけで子を救おうとするでしょうけど、自分の身を危険にさらしてまで夫は救わないようになるかもしれません。

子どもが生まれるまで、男性を大事にするのは、良質な遺伝子を得るための本能だと思います。

嫌な環境から逃げないのも主体となって子育てするのが女性なので、それゆえの性質だと思います。
子どもを育児する環境を安全かつ清潔に保とうとします。
なので、まずイザコザを避けます。不快や不満を耐え忍びます。嫌いな相手にも笑顔で接することが男より得意です。
そして、新しい環境に馴染むのも男性より早いと言います。環境に適応します。

たまに、少女が独身男性に拉致され何年も監禁されていたというのもこの女性のサガがあるがため可能となったんだと思います。

そもそも女性の性質は、大昔は、自分の意志で男を選び、自分の意志で子づくりし、育てるということが出来ない時代で、
そんな時代が何千何万年も続いて固まってきたのです。
他部族との交戦でよそにさらわれたり、新しいボスに従うこともあったでしょう。

女性のダイエットが男のそれより難しいように、嫌な環境から逃げる(別れる)というプログラムは、男性と同等の値では標準装備されていないのでしょう。

そういう部分の上に別れた後の経済的不安、老後、子どもはどうする等の問題も抱えてるのでしょうね。

個人的な考えを好き勝手にテキトーかつ無責任に書きます。


実際は、女性側はそう思うかもしれないけど、妻に死ねばいいのにと思ってる夫は少ないでしょうね。
夫に先に逝かれた女性の方が精神的少なそうですし。
男と女では死生観みたいなものが違うような気がします。

あなたは女性でお子さんがいない方ですか?
お子さんができたら、ずいぶん変わります。
命がけで子を救おうとするでしょうけど、自分の身を危険にさらしてまで夫は救わないようになるかもしれません。

子どもが生まれるまで、男性を大事にす...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング