私は、風邪から、菌が入って、顔半分が麻痺してしまいました。
耳鼻科で治療を始めましたが、本当に治るのかどうかは、お医者さんの立場から、絶対とは言えないらしく、とても心配で不安です。
回りにも、体験された方がいないので、経験談もなかなか聞く事ができません。どなたか、これに関する経験談、ありませんか?
お医者さんは、1ヶ月くらいで治る兆しが見える。と言ってました。ホントにそうなんでしょうか。
笑うのがとても辛いです。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>危機感を持ったような返事ではなかったので(#3)


顔面神経麻痺の診断・治療に熟達しておられたからと思いたいです。
素人アドバイスの「勇み足」でご迷惑をかけては申し訳ないのですが、
「先生、まさかラムゼーハントじゃありませんよね?」とお尋ねになる
のも一案かもしれません。ウェブ上には、ラムゼーハントの診断が遅れて
後遺症に苦しんでいる方の経験談も数々ありますので・・・
どうか、取り越し苦労でありますように。ご快癒をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨日の診察で先生が「舌がしびれてる時点で麻痺の治療はできなかった」と言ってましたので、先生も分かっているんだと思います。
先走ってもいけないと思いますが、知識として参考にさせていただきます。ホント、取り越し苦労だといいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/01 08:19

急な症状で驚かれたことと思います。

私は片側顔面痙攣という病気を
経験しまして、顔面神経障害について素人勉強をいたしました。
ご質問を拝見してアドバイスを差し上げたいと思いつつ、「顔面の麻痺」
という症状の原因・治療法は多岐にわたるので、生半可なアドバイスで
混乱させはしないかと躊躇しておりました。(→自信なし)
私が医師でないことをご理解の上、参考になさってください。

末梢性顔面神経麻痺で最も多いのは、ベル麻痺と言って、原因不明とされて
います。近年は単純ヘルペスウイルスの感染が原因とも言われていますが、
どの程度確立した学説かは存じません。他に、ベル麻痺よりたちの悪い
ラムゼーハント症候群(ハント症候群)と言うのがあって、これは
帯状疱疹ウイルスの感染が原因で、早期治療を怠ると治りが悪いそうです。

プレドニゾロン (神経の腫れを押さえる副腎皮質ホルモン)、ビタミンB12
(神経を保護する?)、アシクロビル(抗ウイルス剤:ウイルス感染と診断
された場合)などが標準的な治療の中心だと思います。顔面神経麻痺を
治療対象としている診療科は、主に耳鼻咽喉科、神経内科だと思います。
(顔面神経の大元が内耳のあたりを通っています) 治療法のひとつである
星状神経節ブロックは、ペインクリニック(麻酔科)が中心かもしれません。

大きな病院に行くにしても、今お掛かりの耳鼻科で紹介してもらっては
いかがでしょうか。参考URLは、一般向けにも比較的わかりやすいと思います。
billholiさんを診断できるのは診察した医師だけですから、医師の話を聞く
ための予備知識として、お読みになってみて下さい。

参考URL:http://www.kamio.org/pamphlet/401.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大きい病院へ行くにも、今の先生に相談したいと思ってます。
熱が出る時に、背中が異常に痛かったです。その後、耳のしたが痛くなって、今に至ります。舌がしびれて来た時に先生に診てもらったんですが、危機感を持ったような返事ではなかったので、こうなるものなんだ、と思ってました。
今は、耳の中がとても痛いので、今度は耳が聞こえなくなるのかな、とも思います。いずれにしても、診察をしていただかないと分からないですよね。
早く回復の兆しが現れるように、頑張りたいと思います。
大きい病院と個人病院は違うものなんでしょうか?
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/28 00:07

治癒期間については、申し訳ありませんが私には分かりません。

ただし、顔面神経麻痺という診断ということですので、ペインクリニックを標榜されている総合病院で見てもらったらいかがでしょうか?ペインクリニックというと、腰痛症や四肢の末梢性のしびれなどが対象ですが、末梢神経障害として顔面神経麻痺も適合疾患です。古い話になりますが、田中真紀子前外相のご尊父、かの田中角栄氏も顔面神経麻痺(神経痛?)で東京の五反田にある大病院に通院されてました。質問者も言われてますが、ウィルスの感染が源と考えられており、発症までは年単位で、ご自身の免疫系が低下したときに発症するようです。伝達麻酔や浸潤麻酔、血流改善剤などで反応亢進/低下した神経の興奮を調節する治療です。放っておいても私の父のように数ヶ月にわたり、眼を閉じることが出来ない(まばたきできずに眼球が乾き痛む)、口を閉ざせない(よだれが止まらない)など実生活に大きな障害をもたらしますので、冒頭のペインクリニックを標榜している病院(一部クリニック/診療所)でのいち早くの診察をおすすめいたします。参考URLに”その”大病院の案内を掲示しておきます。お大事に

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/kmc/sinryo/sinryo_16.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
私も、麻痺してきてから大きい病院へ行こうと思っていましたが、どの科へ行けばいいのか分かりませんでした。ちょうど子供が小児科へかかる事があったので、ついでにその先生に伺ったところ、耳鼻科が得意としてる所だよ、って教えていただいて、そのまま耳鼻科へ通っています。麻痺する前にもリンパ線や扁桃腺が痛かったので、耳鼻科で診てもらっていたんです。
耳鼻科のお医者さんは、家から割と近いので、運転にも支障が出るほどでありませんし、大きい病院だと、車の運転に自信がないので不安だったので(まばたきができないため、時々目を閉じる時間が長くなるんです)今の耳鼻科の先生に診てもらっています。
こういう事は、自分がならないと知らない事ばかりで、ホントに助かりました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/27 17:18

昨年秋、母が同じ症状になりました。


過労から来ているだろうということと、総合病院だったことから、入院も勧められたようですが、母は2週間毎日点滴に通う方を選びました。
妊娠初期にかかった友達は、大事をとって入院しましたが、処置は同じく安静と抗生物質(だったと思います)の点滴だったそうです。
目が乾く(まばたきが出来ない為)、味覚異常、飲食がしにくい等、いろいろ不便がある上に、顔のことですので、相当気に病んでいましたが、特効薬はないかわりに1ヶ月前後で変化があると言われその通り、緩やかにですが回復しました。
最後まで症状が残ったのは味覚だったそうです。

>お医者さんの立場から、絶対とは言えないらしく、とても心配で不安です。
顔面麻痺に限らず、お医者さんの口から「絶対」とは言い難いのかも知れません。
ただ、私の知っている2人は、完治しました。
私も重症のアトピーで気に病んで気に病んで・・・、という時期もありましたが、症状が落ち着いた今から考えると、精神的に弱っていて余計免疫力も落ちていたのではないかなと思います。

もしどうしても不安ということでしたら、病院を変えるのも手かもしれませんが、心配しすぎるよりも、体を休める方がよいと思います。気にしないで、というのは無理だと思いますが、疲れをためないように、栄養を取って体を大切にして下さいね。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!私も幼稚園に通う子供がおりますので、なかなか入院はできませんし、お医者さんからも毎日通院という話だったので、注射と点滴を毎日続けています。ある程度までは、兆しが見られないけど、少しよくなれば、あとはだんだん回復へ向かっていくよ、と看護婦さんにも言われ、信じて頑張ろうと思います。
ホントに、味覚もおかしいので、食べる楽しみもないですので、体重が落ちて来ました。ダイエットと喜んでる場合じゃないですが、いかにも病人という雰囲気でいたら、気も滅入ってくると思い、できるだけお化粧したり、気分転換に買い物したり、してます。気持ちをプラス方向へ向けていかなくては、ダメですね。
私の場合は、リンパ全体がおかしいので、肩凝りも頭痛も何もかも不快で嫌になってきますが、はつらつと毎日を過ごして行こうと思いました!ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/27 17:10

 家族が顔半分麻痺になりました。

お茶を飲んでも麻痺しているほうの口からこぼれたり、まぶたが閉じないので目にほこりが入ったり、たいへんですよね。
 うちの場合は精神的・神経性のものではないかと診断されました。2ヶ月くらいでだいたい元のようになったと記憶しています。あれから3年くらい経ちますが、今はなんともありません。
 余談ですが、交通事故で顔半分がなくなって整形したビートたけしさんも最初は完全にたれていましたが、今は顔の筋肉が普通にしっかりしてますよね。
 billholiさんも今が一番不便な時期だと思いますが、なげやりにならずに希望をもってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホントに、まぶたが閉じられなくて、大変です。こんなに日常生活に支障がでるものと思ってなかったので、改めて健康のありがたみが分かりました。
お医者さんは、ヘルペスではないかと言っていますが、ヘルペス特有のぶつぶつがでていないと言う事でした。
muni2さんの御家族も大変だったでしょうね。2ヶ月もかかったんですね。私も毎日化粧するのが楽しみで、しかも笑い上戸だったので、人前で笑う事ができなく辛いですね。でも、絶対治るんだ!って思って治療頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/27 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお医者さん(耳鼻科)へ質問です。

お医者さん(耳鼻科)へ質問です。

こんばんゎ、20代前半の男です。お医者さん、医学的知識がある方、または同じ症状になったことがある方へ質問します。


4日前ぐらいから鼻水・目のかゆみ・咳がでており「花粉症かな?」と思い花粉症対策をいろいろしてるのですが、本日頭痛もでました。

頭痛と言っても熱ではなく夏バテみたいな感じです。なので、現在鼻水・目のかゆみ・咳・熱がでております。

ちなみに花粉症は生まれていままでなったことがなく、まったくの未経験者です。
頭痛が出るものなのかもわかりません。むしろ花粉症なのかもわかりません。(知人に聞いたら花粉症かアレルギーって言われました。)


一応症状の具体的内容を書いておきます。

鼻水、鼻がやたらスースーして両鼻共に10分に一回ぐらい鼻をかんでます。
目のかゆみ、目をずっと開けたような痛みが約3時間周期におきます。その度に涙も一緒に出ます。
咳、不定期に出てきますが、だいたい2~3回ほど咳をすればしばらくおさまります。
頭痛、熱を測ったところ36,7度。まれにズキズキと痛みが発します。

花粉症だったら頭痛は?
風邪だったら目の痛みは?
花粉症と夏バテが重なってしまったのでしょうか?

長い質問文となりましたが、よろしくお願いします。

質問があればお答えできる限りお答えしたいと思います。

お医者さん(耳鼻科)へ質問です。

こんばんゎ、20代前半の男です。お医者さん、医学的知識がある方、または同じ症状になったことがある方へ質問します。


4日前ぐらいから鼻水・目のかゆみ・咳がでており「花粉症かな?」と思い花粉症対策をいろいろしてるのですが、本日頭痛もでました。

頭痛と言っても熱ではなく夏バテみたいな感じです。なので、現在鼻水・目のかゆみ・咳・熱がでております。

ちなみに花粉症は生まれていままでなったことがなく、まったくの未経験者です。
頭痛が出るものなのかもわかり...続きを読む

Aベストアンサー

ここの規定は理解されての質問ですよね、医者であろうと誰であろうと診断をすることはできません。
回答としては花粉症の症状にもあてはまるし他の原因があるかもしれない。となります
アレルギーはさまざまな要因があります、目の痛みも実際診察していないので病気の症状だったかもわかりません。頭痛も花粉症でも発症しますが夏バテが引き金かもしれませんよ。
咳・喉の不快感は花粉症(アレルギー全般服務)でも発症する人がいます。

Q1年前から耳鼻科に通っていますが、未だ治りません

1年前から左耳が聞こえにくくなったので、耳鼻咽喉科に行ったところ、耳かすが溜まって
外耳炎になっていました。
耳カスを取ってもらって聴力は元に戻り外耳炎もすぐになおりましたが、
イヤフォーンで音楽を聞いたりすると耳が痛くなります。
2週間に一回吸入治療を受け薬を飲んでいますが、1年たったいまも
治りません。
医者を移ったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

これは耳鼻科の先生が耳が痛くなる原因の特定ができていない可能性がありますから、他の先生に診て貰うのがいいと思いますよ。現在の先生にはセカンドオピニオンを聞くと断っておかれるのがいいと思います。

Q耳鼻科って症状を治す気があるのでしょうか

アレルギー性鼻炎に幼い頃かかり、以来一か月に一回耳鼻科に通ってきました。
十年以上通っているのですが、一向に治る気配がありません。
診察に行っても、流れ作業の様に適当に鼻の消毒?みたいなことをやられて一カ月分の薬をもらって終わりです。
こんだけの作業なら市販の薬でもなんら問題は無いと思います。耳鼻科って何の為にあるのでしょうか?適当に治らないお薬出して症状を長引かせてお金を稼いでるようにしか見えなくなってきました。
それとも未だにアレルギー性鼻炎等の症状については研究で何もわかっていないのでしょうか?詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 アレルギー性の場合は体質を改善しない限りは治らないですよ。
 対処療法しかない。その場しのぎってだけです。
 耳鼻科はアレルギー性鼻炎の患者の為だけにあるのではないので・・・・^^;お怒りはごもっともですが、少し落ち着いてください。。。。。

 昔の医学書には「アレルギー性云々」はなかったんだそうです。サハリン出身の外科医が言ってました。昔は聞いたことない病気が今はあるんだよねえ。というか、研究でそうなってきたのでしょう。
 春の風邪は長引く・・・というのが実は花粉症だったり、アレルギー性鼻炎だったりする。そのアレルゲンも時代によって変わる。人間も弱くなったりしてきている部分もあるようです。
 
 セカンドオピニオンというか、別の医者にかかることは選択肢にないのでしょうか?

 また、市販薬で効き目があるのであれば、早くに切り替えても良かったとは思いますね。確かに診察料のぼったくりともいえるでしょう。

 でも、そのような医者ばかりじゃないってこともあります。

 副鼻腔炎と診断され手術をしたのに、まだ改善されず、同時にアレルギー性鼻炎もあったことから通年で薬を飲まないといけなくて、年中鼻をかむひともいます。。。。。って私と息子ですが。
 おまけに私は難聴者なので、補聴器のメンテにも行かないといけない。
 耳と鼻はつながっているので、それで頭も痛くなる。。。。。。

 しかし、10年もよく我慢してますね。大変でしたね。

 市販薬がこれだけ発売されてきているってことは研究自体は進んで来ていると思います。

 その医師が勉強不足ってこともありますからね。

 10年は長いですよ。

 ともかくは、別の医師に相談というか、かかるのはどうですか?

 私も喘息や難聴の為に起こる頭痛や、鬱などでいろいろ病院に行きますが、やはり一生かかるなあ・・とは思います。

 それでも良い医者ならそれでいいとも思います。何しろ辛いのが一時的にでも改善されるならその方がいいですものね。

 ともかくは、お大事にしてくださいね。

 これから秋の花粉症の時期に入りますね。。。。憂鬱です。。。。

 アレルギー性の場合は体質を改善しない限りは治らないですよ。
 対処療法しかない。その場しのぎってだけです。
 耳鼻科はアレルギー性鼻炎の患者の為だけにあるのではないので・・・・^^;お怒りはごもっともですが、少し落ち着いてください。。。。。

 昔の医学書には「アレルギー性云々」はなかったんだそうです。サハリン出身の外科医が言ってました。昔は聞いたことない病気が今はあるんだよねえ。というか、研究でそうなってきたのでしょう。
 春の風邪は長引く・・・というのが実は花粉症だったり...続きを読む

Qすい臓癌について教えて下さい!経験談などなんでも良いです。少しでも効く物など。

ずっと一緒に暮らしている祖母が膵臓ガンだという告知を3日前に受けました。
ショックでここ3日ほど何も手につきませんでした。
病院の先生はもう手の施しようがないということ。
手術はしないとのことでした。

私はガンには無知です。
だから先生の言葉の意味が理解できませんでした。
どうして?治そうとしないの?最善をつくさないの?
まだこんなに元気なのに…。余命3~半年って冗談でしょ?

祖母は今も自宅の隣の部屋にいます。
何も知らせてはいません。
2日前から食事をしていません。
原因としてはすい臓が腫れていて胃を圧迫しているので
少し食べると吐き気がするみたいです。
痛みはまだ訴えていませんし黄疸もまったく出ていません。
気になるのは3日前に処方された薬を飲んでから下痢だといいます。
今は少しでも食べることの大好きな祖母に食べさせてあげたいのです。
この症状は治るものなのでしょうか??

先生の告知を受けたのが金曜でしたので
月曜日にまた来て下さいと言われたので本日病院へ行く予定です。

しかしながらあんなに元気な祖母が残りあとわずかな命だなんて到底考えられません。
数々の難病を乗り越えてきた強い祖母があっさりと終わるなんて考えられないです。

私は婚約中です。来年にも結婚をしようと思っていました。
婿をもらうのですがその婿になる相手はすでに我が家に入って8年以上経ち
祖母も家族として彼を受け入れ、息子以上に可愛がってくれています。
あんな人は絶対にもういない。一緒になって幸せになるんだよっていつも言います。

結婚式への出席は無理でも花嫁姿が見せてあげたい。
こんなことならもっと早くと後悔がどんどんこみ上げます。

少しでも祖母によって良い方向へ行くような方法を教えて下さい。
今までの記録も全て見ました。○山ワクチンやきのこなど
何が良くて何が効かないとか。
情報が有りすぎてわからないです。
どうぞよろしくお願い致します。

ずっと一緒に暮らしている祖母が膵臓ガンだという告知を3日前に受けました。
ショックでここ3日ほど何も手につきませんでした。
病院の先生はもう手の施しようがないということ。
手術はしないとのことでした。

私はガンには無知です。
だから先生の言葉の意味が理解できませんでした。
どうして?治そうとしないの?最善をつくさないの?
まだこんなに元気なのに…。余命3~半年って冗談でしょ?

祖母は今も自宅の隣の部屋にいます。
何も知らせてはいません。
2日前から食事をしていません。
...続きを読む

Aベストアンサー

私の母も膵臓ガンでした。
告知から1ヶ月半で亡くなりました。
膵臓ガンは、自覚症状が出るのが遅いです。
痛みが出る頃には、ガンも進行しています。
お医者さんの言われるとり、何もできないでしょう。
出来るのは、痛みを抑えることぐらいでしょう。
出来る限り祖母とそばに居て上げるとか、話をするとか
して上げて下さい。
あなたも、後悔があると思いますが、これだけは私も、何もできませんでした。

Q外国語で対応してもらえる病院を探しています。お願いします。経験談等でもよいのでお願い致します。

急で申し訳ありません。もうここしかないと思い、お話します。

友人の留学生が喉の痛みを訴えています。保険の手続きの方はわかるのですが、医師の方と英語(またはドイツ語)で対応していただける病院を埼玉県または東京都で探しています。

一度個人病院へ連れて行ったのですが抗生物質を3日分いただいただけで治ってはいません。あと10ヶ月以上日本にいるため力になりたいのですが、インターネットで調べたところ耳鼻咽喉科で英語対応があまり見つからず、評判までは分かりませんが、こういう場合大きい病院のほうがよいのでしょうか。

初めてなので経験談、ご存知のこと、病院の紹介等ご存知でしたらお願いいたします。

Aベストアンサー

大学病院の先生であれば英語で(古い先生でしたらドイツ語でも)対応してくださる先生はいらっしゃるかもしれません。(実際、学会等で普通にしゃべれる先生は多いですが、診療ではどうでしょう。)
大きい大学病院ですと、診療科ごとのホームページがあったりして、直接メールで問い合わせられるのではと思いますが。
ただ、先生はOKでも事務は?な場合が多いので、注意が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報