検索すると同様のご質問がけっこうあり、参考にはなるのですが、個別の事情もあり、各自所有の周辺機器により対策も変わると思うので、質問させてください。
 CPU:athlonXP1800+、MB:AOPEN AK77Pro、CPUFAN:カニエ製Hedgehog-Type W DELTA6800、ケース:ミドルタワー鉄製(正面下にブラインド様の通気口と両側面下に小さな四角の打ち抜き通気口が多数開いている)を使っております。他、発熱する周辺機器は、電源:300W、HD、シーゲート社製7200rpm×2台(raid0接続)、また、ケース内の空気の流れを乱すものは、ビデオカード(radeon8500)、raidカード、無線LANアダプター(ボード)です。今後、金が貯まったらHD・サウンドボード、DVDドライブの順で追加を考えています。
 当初購入するとき、athlonは相当発熱するというので、冷却効果しか考えず、上記クーラーを取り付けてもらいました。しかし、DTMをやりたい今、この騒音は耳障りです。ただ、新しいFANに付け替えるのも、CPUに密着できなかったらどうしようと不安で自信がありませんし、もうつぎ込むだけつぎ込んでしまったので、お金もできるだけかけたくありません。
 そこで、現有環境をなるべく生かす形で、FANの回転による騒音を静音化する対策をしたいのですが、お知恵を拝借できますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.est.hi-ho.ne.jp/kanie/jproductsbodyso …
ここに音の大きさが書いてありますね。
46.5dBです。dbが小さいほうが音が小さくなります。
普通のファンで30dbくらい、静音のもので20dbくらいですので、46.5というのはかなり大きいですね。

有名なのは、やはりSANYOや、PANAFLOWといった製品です。
たとえば、
http://www.owltech.co.jp/2001/web/product/05fan/ …
などを見ればある程度わかると思います。

ただ回転すうの少ないものでは、冷却能力が下がってしまいます。あまりにも回転数の少ないものに変えてしまうとこの点が心配ですので、30db程度のものに変えるのがいいのかもしれませんね。(この点に関しては、自信ありません。)

ちなみに、製品の写真を見る限り、これに6cmから8cmのアダプタをつけるのは難ししそうです。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/kanie/jproductsbodyso …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しく調べていただき、誠にありがとうございます。手間暇取らせてしまい、申し訳ない気持ちです。
 URLを参照しました。W-FANなので、確かに8cmは無理目かもしれません。
 下位FANは、回転数が下がるものの、8db静かになるのは魅力的です。
 他のメーカー名やURLも教えてくださり、ありがとうございました。自分で探すとっかかりができました。
 他メーカーのFANも考慮に入れ、メーカー等に問い合わせして、静音のものに取り替えたいと思います。

お礼日時:2002/02/27 20:23

カニエ製Hedgehog-Type W DELTA6800が一番うるさそうですね。

CPUクーラーをはずしたくないのなら、上に乗っている6cmFANを別のものに変えるという方法があります。
また6cmファンを乗せるべきところに、8cmファンを乗せるためのアダプタが販売されていますから、これを使って8cmファンを使うのも一つの方法です。

ファンは、大きくなるほど少ない回転数で同じ風量が得られます。

私の場合、CELERONを使っていたときは、CPUファンは変換アダプタを使って、PANAの静音ファンに変更していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 TICS様、ありがとうございます。
 現在のファンは、ヒートシンクから簡単に外せるようですね。
 静音ファンを捜して、検討してみたいと思いますが、CPUクーラーを取り扱っているHPをみても何がどのくらいの性能で静かなのか判りづらいです。
 お勧めを紹介していただけると、大変ありがたく思います。
 PANAって、パナソニックのことなんでしょうか?

お礼日時:2002/02/27 06:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QデスクトップPC 通気用システムFANの増設

NEC valuestar VG-26N を使っております。

PCの放熱効率を上げようと、
通気用システムFANの増設を考えてます。

既に
  ・CFFAN(CPU用)
  ・STFAN(システム用通気FAN)
の3ピンコネクタが埋まっており、
空きは
 ・PSFAN(電源FAN用)
が空いている状態です。

既存の取り付けスペースが6cmFANが二つ
取り付け出来るよう筐体に加工(ネジ穴)がありますので、
市販されている6cmFANを増設しようと考えました。

そこでお尋ねしたいのですが、
市販品を PSFAN に接続しただけで
作動に問題は無いでしょうか?

ちなみに、一番良い方法は、
STFAN(システム用通気FAN)の電源を分岐する事
が良いと思うのですが、分岐ケーブルが見つかりません。

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

普通に4ピン大のコネクタ接続で、ドライブ等の電源から分岐させればいいと思います。

参考例
http://www.owltech.co.jp/products/case_fan/owl/FY/FY06.html

一応下記のような製品もありますが、マザー側の電源容量不足になる可能性があるので、お勧めしません。

http://www.ainex.jp/products/wa-084.htm

QFANの騒音対策のいろいろについて

 夜中にPCを使う機会が多いため、騒音が気になりPCの前に座って考え事をするのがむずかしい状況です。(単に私に集中力がないだけなのかも知れませんが)

 HDは極力5400rpmの放熱の手間のかからないものを使い、(1)CPUは性能のいいものをクロックダウンすればどうかとも思うのですが、(2)昔PCショップの片隅にあったような水冷用ユニットはどうなんでしょう。(3)今はあまり見ないところを見ると水が漏れたり、性能がたいしたことなかったりしたのでしょうか。また、(4)水冷用にユニット並びにそのための外部のラジエターを自作して成功した話などご存じないでしょうか。1GHzをこえるような最近のCPUではどうなのか、お知りの方いらっしゃいましたらよろしくお教え下さい。

Aベストアンサー

(1)ダウンクロックすると性能もダウンですよね?
 結局、最初から低いクロックの物を買うのと、
 大差なかったりしませんか?

(2)と(3)
他の方もおっしゃっているように、
水冷は管理が大変だと思います。
水の交換もあるでしょうし、
結露対策も必要になるかもしれません。

それに、いつ水漏れするかわからない状況では、
余計に集中できないと思います。

(4)
参考URLはどうでしょう?
リンクまでたどればかなり有効な情報を得られると思います。

私の考えとしては、
常用するのであれば、
空冷で何とか静音できないか、
頭をひねるのが良いと思います。

参考URL:http://www.mune.com/

Qfan-in fan-out

なのですが、これらはただたんにゲートに入ってくるのと
ゲートから出て行くというだけのものですよね~?
さてここで問題なのですが、レポートの課題に「fan-out数が
多くなったら数が多くなるとどんな問題があるかを調査せよ」
と書いてあったのです。入力は少ないのはわかるのですが、、、
誰か知ってる方お願いします。

Aベストアンサー

>電池の消耗が早くなる、みたいなのが答えでしょうか?

例えば,100個つけたら点かないでしょう(^^;


fan-outになるということは、他のゲートを入力になる電圧を供給しないといけないということになります。
で、電気は有限ですし、回路上の制約もあるでしょうし、
結果としてつなげられる最大数が決まってきます。


また、ゲートがオンになるということは、例えば5Vの電圧がかかるということになりますが、
オフからオンになるまでの時間も変化するでしょう.。
力が分散しますから。

論理的なことを考えると時間は0でしょうが、実際にはそうはいきません。

時間的に余裕があるロジックなら問題ないでしょうが、
あるクロックに同期して動作する回路の場合は,
クロックの周期内で出力が安定する必要があります。


こういう話は実際にデジタル回路を設計している人なら詳しいと思います。
.

QCPUファンのコネクタはCHA_FAN ・ CPU_FAN?

初めて自作のPCに取り組んでいるのですが困っています。
CPUクーラー(INFINITY COOLER SCINF-1000)をマザーボードに取り付けたのですが、コネクタの接続に関して
「マザーボード上のCHA_FAN(3pin)のコネクタに接続するように」とCPUクーラーの説明書に図解であり、実際にクーラーファンもCHA用の3pinのコネクタのケーブルです。
CPUクーラーのファンなのにCPU_FAN(4pin)のコネクタに繋げず、CHA_FANのコネクタに接続しても大丈夫なのでしょうか・・?

自作PCの解説本やサイトで確認しても大概、CPUファンはマザー上の4pinのCPU_FANに接続していて
CHA_FAN(3pin)はケースファン等の別のファンのコネクタとして利用されているようでCPUファンのコネクタにしてよいのか心配です・・

Aベストアンサー

http://www.scythe.co.jp/cooler/infinity.html

通常はCPU_FANコネクタに接続して下さい。

4ピンのCPUファンコネクタはPWM対応のモノです。

尚、PWM対応のコネクタに3ピンのファンを接続は出来ますが、マザー側(BIOS)が対応してないと、ファン回転数制御が出来ずにフル回転でしか回転できない場合があります。
マザーボード側のマニュアルで、BIOSの設定等を確認して下さい。


http://wiki.cpu-cooling.net/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF

QRAID5に対応したHDDケース

 価格どっとコムなどで販売されているRAID5に対応したHDDケースでお勧めのものはありませんか?ございましたら、その製品の性能などについて教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

BUFFALOのTeraStationをお勧めします。
USB接続も出来ますし、NASとしても使えます。
容量も各種ありますし、HotSwap対応の製品もあるので予算に合わせて選べると思います。何より枯れているので安定してます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報