検索すると同様のご質問がけっこうあり、参考にはなるのですが、個別の事情もあり、各自所有の周辺機器により対策も変わると思うので、質問させてください。
 CPU:athlonXP1800+、MB:AOPEN AK77Pro、CPUFAN:カニエ製Hedgehog-Type W DELTA6800、ケース:ミドルタワー鉄製(正面下にブラインド様の通気口と両側面下に小さな四角の打ち抜き通気口が多数開いている)を使っております。他、発熱する周辺機器は、電源:300W、HD、シーゲート社製7200rpm×2台(raid0接続)、また、ケース内の空気の流れを乱すものは、ビデオカード(radeon8500)、raidカード、無線LANアダプター(ボード)です。今後、金が貯まったらHD・サウンドボード、DVDドライブの順で追加を考えています。
 当初購入するとき、athlonは相当発熱するというので、冷却効果しか考えず、上記クーラーを取り付けてもらいました。しかし、DTMをやりたい今、この騒音は耳障りです。ただ、新しいFANに付け替えるのも、CPUに密着できなかったらどうしようと不安で自信がありませんし、もうつぎ込むだけつぎ込んでしまったので、お金もできるだけかけたくありません。
 そこで、現有環境をなるべく生かす形で、FANの回転による騒音を静音化する対策をしたいのですが、お知恵を拝借できますでしょうか。

A 回答 (2件)

http://www.est.hi-ho.ne.jp/kanie/jproductsbodyso …
ここに音の大きさが書いてありますね。
46.5dBです。dbが小さいほうが音が小さくなります。
普通のファンで30dbくらい、静音のもので20dbくらいですので、46.5というのはかなり大きいですね。

有名なのは、やはりSANYOや、PANAFLOWといった製品です。
たとえば、
http://www.owltech.co.jp/2001/web/product/05fan/ …
などを見ればある程度わかると思います。

ただ回転すうの少ないものでは、冷却能力が下がってしまいます。あまりにも回転数の少ないものに変えてしまうとこの点が心配ですので、30db程度のものに変えるのがいいのかもしれませんね。(この点に関しては、自信ありません。)

ちなみに、製品の写真を見る限り、これに6cmから8cmのアダプタをつけるのは難ししそうです。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/kanie/jproductsbodyso …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しく調べていただき、誠にありがとうございます。手間暇取らせてしまい、申し訳ない気持ちです。
 URLを参照しました。W-FANなので、確かに8cmは無理目かもしれません。
 下位FANは、回転数が下がるものの、8db静かになるのは魅力的です。
 他のメーカー名やURLも教えてくださり、ありがとうございました。自分で探すとっかかりができました。
 他メーカーのFANも考慮に入れ、メーカー等に問い合わせして、静音のものに取り替えたいと思います。

お礼日時:2002/02/27 20:23

カニエ製Hedgehog-Type W DELTA6800が一番うるさそうですね。

CPUクーラーをはずしたくないのなら、上に乗っている6cmFANを別のものに変えるという方法があります。
また6cmファンを乗せるべきところに、8cmファンを乗せるためのアダプタが販売されていますから、これを使って8cmファンを使うのも一つの方法です。

ファンは、大きくなるほど少ない回転数で同じ風量が得られます。

私の場合、CELERONを使っていたときは、CPUファンは変換アダプタを使って、PANAの静音ファンに変更していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 TICS様、ありがとうございます。
 現在のファンは、ヒートシンクから簡単に外せるようですね。
 静音ファンを捜して、検討してみたいと思いますが、CPUクーラーを取り扱っているHPをみても何がどのくらいの性能で静かなのか判りづらいです。
 お勧めを紹介していただけると、大変ありがたく思います。
 PANAって、パナソニックのことなんでしょうか?

お礼日時:2002/02/27 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ