【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

毎晩作ったおにぎりを、出勤が早い主人が朝食べます。

私自身も朝、バタバタしてラップおにぎりを会社で食べる事があります。

いつからなのか分からないのですが、ラップおにぎりのご飯がところどころ淡く黄色っぽく変色しているのです。
味に変化は無いのですし、握る前は特に色はついていません。

ラップおにぎり派の方でそういう体験された方はいませんか?
ラップの成分が溶け出してる・・・なんて事は無いだろうかと気になっています。

ちなみに握る手順は・・・
ラップの上に塩をパラパラ、ご飯をのっけて、具をのっけて・・・具が真ん中になるようにラップで包み込んでにぎる、もう一度塩を振る・・・です。

ちなみに玄米を精米した米でも、スーパーで買って来た白米でも同じく色づきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それ分かります。



暖かいご飯を冷まさないで握るとそうなるかもしれません。
湯気で水っぽくなりませんか?? その水のせいだったりして・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>暖かいご飯を冷まさないで握ると

これはおっしゃる通りです。やり方を少し変えて試してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/06 22:18

ラップで握った方が雑菌が入らないそうですよ。


実験でやっていました。

我が家もそうやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潔癖症ではないのですが、素手で握ったオニギリが苦手でラップ派です。

確かに雑菌は防げますよね~。

お礼日時:2006/07/12 20:53

ラップでご飯が変色するという事は考えにくいと思います。


お使いのお米はブレンド米ではありませんか?
まあ流通しているお米の殆どは数種類がブレンドされてると思います。
それで黄変しやすいお米が一部混ざっているのでは?
もしかして古米が混ざっているのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ラップで変色はありえませんか~。

お米は秋田小町のみを作っている米農家から直接玄米で買っているんでブレンドではないんです。

同僚のおにぎりは白いままなのに、私のは部分的に黄色っぽいので気になりました。

釜の蓋など部品をもう一度洗いまくって試してみます。

お礼日時:2006/07/04 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qお弁当の卵焼きにカビが生えます。

毎日、主人と娘にお弁当を作っています。
娘が特に、玉子焼きが好きなので色々アレンジをしながら入れています。
この玉子焼きが、ここ一か月くらいの悩みの種になっています。

一ヶ月くらい前、娘が帰ってくるなり「玉子焼きにカビが生えていた」と言うのです。
残した玉子焼きを見ると、黒い点がありました。

主人も娘も胃腸が弱い為、食中毒に気をつけて調理します。
食洗機で洗ったお弁当箱・フライパン・菜箸を使い、蛇口や水回りは除菌剤をまき、
手は何かを触る度に、洗剤で入念に洗う等、気を付けて作業します。
作ったモノには、必要最小限しか直接手で触れる事はしないようにしています。
玉子焼きは始めに焼いて、全部作り終えるまでの30分くらい冷まします。

お弁当に詰めた後も、蓋をあけて冷まし、保冷剤を入れて持って行かせているので
カビなんて信じられませんでした。
黒い点は、黒コショウにも見えたので「気になる時は絶対に食べないで」とその日は済ませました。

次の日は、いつも以上に気をつけて詰めました。
しかし、帰ってくるとまた「カビ」が生えていると言いました。
今回は、少し緑がかっているので黒コショウではないと思いました。
PCで調べると、仕出し屋サンなどの沢山作る所では、
玉子焼きにカビが生えると言う事があるみたいで、ショックでした。

それ以降、ものすごく気をつけているのですが
やはり何日かに一日は、玉子焼きにカビが生えています。
しかし、主人の方には全く生えていないそうです。
主人は昼食をとる時間が不規則なので、そちらの方が生えるのではと思いますが
これまで一度も生えた事がありません。(気をつけて見てもらっています。)

もしかしたら、カビではないのでは・・・と半信半疑でしたが先日、
娘が「今日も生えてた」と言っていたお弁当箱を、忘れていて夜開けた所、
点々と緑カビが生えていました。
やはり、昼間にカビが生えているのでしょう。

細心の注意を払って、お弁当や料理を作っているつもりです。
でも、こんなにカビが生えてしまうとどう注意したらいいか今、困惑しています。
家族の為に料理をして十数年、すっかり自信を失くし、料理するのが怖いです。

娘が大好きな玉子焼きを暫く、入れない方向で考えていたのですが
お弁当の一番の楽しみが『玉子焼き』だと言われると、可哀想でどうにかしてやりたいのです。


みなさん、どうかお力をお貸しくださいませ。
どうして、こんなに注意してもカビが生えてしまうのでしょうか。
どうしたら、カビが生えずちゃんとした玉子焼きを作ってやる事が出来るでしょうか。

ちなみに・・・
これまで十数年、お弁当を作っています。
玉子焼きは、醤油味やだし味の時が多く、
何かを混ぜた時は生えていない気がします。
そして、玉子焼きを切った側面を上にして詰めますが、
その切り口にいつも生えています。
玉子焼きを切るものは、その時々で違います。
(ステーキを切る時のナイフや、ケーキを切る時のナイフを玉子焼きを切る為に出して切ります。)

つたない文章ですみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

毎日、主人と娘にお弁当を作っています。
娘が特に、玉子焼きが好きなので色々アレンジをしながら入れています。
この玉子焼きが、ここ一か月くらいの悩みの種になっています。

一ヶ月くらい前、娘が帰ってくるなり「玉子焼きにカビが生えていた」と言うのです。
残した玉子焼きを見ると、黒い点がありました。

主人も娘も胃腸が弱い為、食中毒に気をつけて調理します。
食洗機で洗ったお弁当箱・フライパン・菜箸を使い、蛇口や水回りは除菌剤をまき、
手は何かを触る度に、洗剤で入念に洗う等、気を付けて作業...続きを読む

Aベストアンサー

私がバカ学生だった頃、やはり帰宅するなり、卵焼きにカビはえてたゾ!と告げました「えー!」。アンタ主婦だろ、ナンダコレはと言わんばかりに、すぐふた開けて指差して見せると、カウンターパンチ「それカビじゃないわよ」、一発終了。可愛いバカガキバカオヤジのクレームよりも長年の主婦の勘を信じましょう。

ネット検索&考察よりも主婦の勘と常識判断です。カビは数時間で目に見えないだろっていう。風呂場もぞうきんも数時間でカビの斑点だらけ?

(質問文)
>『PCで調べると、仕出し屋サンなどの沢山作る所では、
玉子焼きにカビが生えると言う事があるみたいで、ショックでした。』

モチはモチ屋、玉子は玉子屋。
そのサイトをご紹介下さい。数時間ではえた物じゃないのでは?
私からは卵加工品製造の玉子屋を集めて作ったキューピーの子会社を紹介します。

「たまごの自由研究「硫化黒変」とは」(カナエフーズ)
(http://www.kanae-foods.co.jp/entertainment/lab/lab1_3.html)
この「実験」をクリックして一通り読んでいってみてください

卵の黄身を黄色にしている色素が含まれている事も手伝って、変色の色合いにも幅が出てきます。

気にするな、本当のカビやゴミを見つけなさい、で本件は終わりなのですが、硫化黒変が目立つ確率を減らしたいのならば……

卵をよく混ぜて均質にする(均質に黒ずまないから目立つのです)。(セラミックの)専用包丁を共通の布巾など物でふかず(水道水には金属があるのだが)水で洗って水をよく切り、とっとと卵焼きを切って表面積を増やすて熱を逃がす。時間があればホコリを立てぬよう団扇で風をおくり、とにかく最初の高温状態を脱出させる。pHを下げるといいらしので、酢入りの卵料理にする。先述したカナエフーズはさすがそれとなくマヨネーズを入れるといいと宣伝している。

(その他、参考)
「卵・卵製品の緑斑事例」(異物総研株式会社)
http://www.ibutu.jp/s_14.html
「これってかび!?卵焼きの変色について」(静岡市)
http://www.city.shizuoka.jp/deps/kankyou-hoken/colum-seikatsu8.html

卵白中の硫黄で黒く変色変化しまう物質が、油、フライパン、箸、包丁、まな板、皿、布巾などを介して移ってくるというのもあります。包丁からであれば切断面に限られるでしょう。見るからに油以外の成分が色を成しているオリーブ油・ゴマ油の方がサラダ油よりというのも多少あるかもしれません。
ある種の細菌がいた方が(物質の色を変える)化学反応は進みやすくなるとも考えられます。
いずれにしても菌自体が目に見えたということではありません。


あなたの家事に問題はありません。
もし食器洗い機をお使いならば、弁当箱の性質によるカビではなくて、食器洗い機内の(物すごい菌数の)雑菌繁殖と汚染、(それらが)弁当箱のフタに移り、持ち歩いている間に、卵焼きの表面に移るでしょうね。
食器洗い機のご使用は、論理的商品への過信です。便利さと清潔さの維持の困難さは別です(はんぴれいする場合が多い)。(長年の経験があり、全領域に自分の手が届く)原始的なスタイルものが一番安全ですよ。余談をすると、生活関連の新商品は全滅と言ってもいい。

一貫した技術を守ってきたあなたにとって今までこんなことはなかったというその経験則から外れる目に付きにくい条件として管内や壁面の汚染の蓄積具合があります。
単純に卵自身の成分による硫化黒変でいいと思うのですが、夏を前にして、卵焼きが、あなたに何かを気づかせるために、斑点をつけてくれたのかもしれません。


いんちきカビ事件の風評被害に自信を無くすことなく、主人と娘には、「リュウカコクヘン」と反撃してやりましょう。

私がバカ学生だった頃、やはり帰宅するなり、卵焼きにカビはえてたゾ!と告げました「えー!」。アンタ主婦だろ、ナンダコレはと言わんばかりに、すぐふた開けて指差して見せると、カウンターパンチ「それカビじゃないわよ」、一発終了。可愛いバカガキバカオヤジのクレームよりも長年の主婦の勘を信じましょう。

ネット検索&考察よりも主婦の勘と常識判断です。カビは数時間で目に見えないだろっていう。風呂場もぞうきんも数時間でカビの斑点だらけ?

(質問文)
>『PCで調べると、仕出し屋サンなどの沢山...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q寿司酢 vs.すしのこ。

お義母さんは「酢飯」を「すしのこ(粉末)」で作ります。
(オリジナルで砂糖、味の素を足すようですが)
 できた直後はおいしいのですが、時間経過と共に
かたく、ぱさついた感じになるように感じます。

 寿司酢で作った酢飯の方が水分がある分、
時関経過に強い感じがするのですが・・・

「寿司」がまだ、レパートリーでないので詳しくありません。

どんなモンですか?
寿司上手な方、教えてください。
また、寿司知識の色々、裏技、得意技なども、教えてください。

Aベストアンサー

寿司上手というわけではありませんが寿司飯好きな者として、、。

私は断然「寿司酢」派です。
「すしのこ」はおっしゃるとおりぱさつきますし
もそもそした感じと風味が苦手です。
寿司酢は手軽で味の調整もしやすく、
さめても美味しいので我が家にとっては必需品です。
昆布だし入りは風味が良くおすすめです。酢の物にも利用出来ます。
ただ市販の寿司酢は少々甘めなので酸っぱめのご飯がお好みでしたら
少々酢を足してみて下さい。
市販の寿司酢を買わなくてもご家庭でも簡単に作れますよ。
(酢+砂糖+ほんだしこんぶ味+味調節に塩少々)

寿司酢は水分が有る分、べちゃっとなりがちなので
ご飯の水加減は普通より少なめで炊いて下さい。
ご家庭で作るなら手巻きはもちろん、
雛祭りやお祝いには五目寿司やおいなりさんなんかもいいですね。
鉄火丼は寿司飯に具をのせれば完成。簡単なので子供とよく作ります。
酢飯を上手に使えばレパートリーもぐんと増えます。ぜひお試し下さい。

Qおにぎりを包むのはラップ?アルミ箔?

おにぎりを手作りして職場に持っていってるのですが、わたしはいつもラップに包んでます。
周りの人を見てると、アルミ箔で包んでる人が多いのですが、みなさんはどうですか?

なんだかアルミ箔って音が気になるし、塩分と金属で化学反応が起こるような気がしてなじめません。
ラップだと電子レンジであっためる事もできていいと思うんですが・・・。

ラップ派の人もアルミ派の人もご意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

アルミ派ですね.
ラップの場合,密封性がよすぎで,ご飯が蒸れ過ぎてしまいます.
形も崩れやすいですよね.
でも,最近はおにぎりを1つずつラップでくるみながら握る人もいますね.
あれはあれで便利かな,って思います.
電子レンジが使えるのは,確かに重要なメリットですね.
ピクニックとかの場合には,電子レンジは使えませんから,やっぱりアルミが
いいと(ぼくは)思います.

それから,ぼくは化学系の仕事をしているのですが,アルミは金属の中でも
最も反応しやすい材料のひとつです.
しかし,実際のアルミ箔には,表面に薄い酸化膜ができていて,
化学的にはかなり安定になっていると思います.
このため,食塩やご飯など,ごく普通の食材に対しては安全性はとても高いと
思います.酸性やアルカリ性の非常に強い食品を長期間保存すると,
多少の溶出はあるかも知れません.

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q健康保険の「名称・記号・番号」とは?

入園で提出する書類に、保険証の「名称・記号・番号」を記入します。
記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」だと思うのですが、
名称とはどれを書けばいいのでしょうか。

保険証記載ででそれらしいのは
「事業所名称(株式会社○○)」
「保険者番号・名称(千葉社会保険事務局)」というのですが。

Aベストアンサー

名称 は 健康保険組合の名称です

名称(千葉社会保険事務局) これがそうです

記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」

これは正解です

Q梅を取り出さなかった10年以上の梅酒、飲めますか。

10年以上(記憶も定かでない)も前に漬け込んだ梅酒が出てきました。梅を取り出さなかった(ここが問題)ため、飲めるかどうか気にしています。何方か経験の有る方のアドバイスをお願いします。
(1)ブランデーと氷砂糖で漬け込んだ。
(2)ふたを開けるのに相当力が必要だったため、空気には触れていないと思われる(密閉されていた)。
(3)流しの下の冷(?)暗所に保存。
(4)現状は、どす黒いこげ茶色をしていているが、濁ってはいない。
(5)ビンの内側にもこげ茶色の物が付着している。
(6)臭いは普通。特にくさい臭い等は無く梅酒の臭い。
(7)ちょっと飲むと、普通の梅酒よりやや苦味がある。後味は少し良くない。
(8)梅自体は崩れていないが、やはりどす黒いこげ茶色をしている。
折角見つけたので是非飲みたいと思っているのですが...。

Aベストアンサー

結論から言うと、飲めると思います。うちの10年以上の梅酒もそうなってるものが結構あります。
状態を見ると少し傷み始めている様子ですので、手入れが必要です。

(4)現状は、どす黒いこげ茶色をしていているが、濁ってはいない。
ブランデー梅酒本来の色は、べっこう色です。かなり酸化が進んでいるようです。
(5)ビンの内側にもこげ茶色の物が付着している。
おそらく揺すった時に瓶の内側に付着した酒が、乾いたものでしょう。害はありません。
(7)ちょっと飲むと、普通の梅酒よりやや苦味がある。後味は少し良くない。
(8)梅自体は崩れていないが、やはりどす黒いこげ茶色をしている。
梅の実を長く入れすぎた時に良く出る苦味があります。
もしくはヘタを取り損ねていると、それがエグミの元にもなります。
いずれにしても梅の方は味的に食用には向かないと思います。

これ以上の酸化防止に、一升瓶など遮光の保存瓶に移し変えましょう。
10年物の場合は、底の方に澱が溜まっている可能性があります。
そっと移し、出来ればガーゼ+コーヒーフィルターで漉すと良いでしょう。
漉す事で、エグミが取れる場合も多いです。
【漉し方】
※まず上澄みを先に他の瓶に移し、濁ってる部分だけ漉すようにしましょう。
100均で売っている大判ガーゼと、味噌漉しを用意します。
3枚以上重ね味噌漉しを覆うようにセットし、空気が混ざらないようゆっくり流しいれます。
ある程度目詰まりするようになったら、新しいガーゼに替えます。
ガーゼで荒い澱が除けたら、コーヒーフィルターです。ドリッパーにセットしやはりゆっくり流します。
目詰まりで液が出なくなったらこまめに取り替えます。
最初からコーヒーフィルターでやると、目詰まりばかりおこし、何時間もかかりますのでご注意ください。

アルコール感はまだかなり残っていますか?もしかしてかなり飛んでいませんか?
アルコールが飛んでいるとやはり酸化しやすいのでこれも手入れが必要です。
アルコールの回復には、新梅酒の追加が一番良いです。
もしも今年梅酒を漬けていれば、それをたっぷり足してください。1:1ぐらいまで大丈夫です。
新梅酒が無い場合は、漬けた酒と同等の酒を追加します。
1.8リットルで漬けているなら750mlほど足してみてください。

せっかくの10年梅酒、是非美味しく飲んでくださいね!

結論から言うと、飲めると思います。うちの10年以上の梅酒もそうなってるものが結構あります。
状態を見ると少し傷み始めている様子ですので、手入れが必要です。

(4)現状は、どす黒いこげ茶色をしていているが、濁ってはいない。
ブランデー梅酒本来の色は、べっこう色です。かなり酸化が進んでいるようです。
(5)ビンの内側にもこげ茶色の物が付着している。
おそらく揺すった時に瓶の内側に付着した酒が、乾いたものでしょう。害はありません。
(7)ちょっと飲むと、普通の梅酒よりやや苦味がある。後味...続きを読む

Q常温で放置したおにぎりは2日後に食べてもお腹を壊したりはしませんか?

24日の20時頃にラップでふりかけのおにぎりを作りました。素手で触っていません
翌日のお昼に食べようと思っていたのにロッカーに入れっぱなしにしていました
25日の夜にレンジで温めておいて、26日のお昼に食べたいのですが、お腹を壊したりしないでしょうか
20代男です

Aベストアンサー

ご飯の保存は最適温度は16℃です。(これより低いとご飯が固くなる)コンビニの棚もそう設定されています。ただし、衛生面で正しい処理をしていなさそうですね。しかも温めて時間を置いて食べるのはご法度ですよ。

持ち帰って家で食べて、また新しく作りなさい。お腹を壊すだけならまだしも、ノロウイルスや、病原性大腸菌o-157のような重症になっても知りませんよ。


人気Q&Aランキング