【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

毎晩作ったおにぎりを、出勤が早い主人が朝食べます。

私自身も朝、バタバタしてラップおにぎりを会社で食べる事があります。

いつからなのか分からないのですが、ラップおにぎりのご飯がところどころ淡く黄色っぽく変色しているのです。
味に変化は無いのですし、握る前は特に色はついていません。

ラップおにぎり派の方でそういう体験された方はいませんか?
ラップの成分が溶け出してる・・・なんて事は無いだろうかと気になっています。

ちなみに握る手順は・・・
ラップの上に塩をパラパラ、ご飯をのっけて、具をのっけて・・・具が真ん中になるようにラップで包み込んでにぎる、もう一度塩を振る・・・です。

ちなみに玄米を精米した米でも、スーパーで買って来た白米でも同じく色づきます。

A 回答 (3件)

それ分かります。

暖かいご飯を冷まさないで握るとそうなるかもしれません。
湯気で水っぽくなりませんか?? その水のせいだったりして・・・
    • 0
この回答へのお礼

>暖かいご飯を冷まさないで握ると

これはおっしゃる通りです。やり方を少し変えて試してみます。

ありがとうございます。

ラップで握った方が雑菌が入らないそうですよ。

実験でやっていました。

我が家もそうやっています。
    • 0
この回答へのお礼

潔癖症ではないのですが、素手で握ったオニギリが苦手でラップ派です。

確かに雑菌は防げますよね~。

ラップでご飯が変色するという事は考えにくいと思います。

お使いのお米はブレンド米ではありませんか?
まあ流通しているお米の殆どは数種類がブレンドされてると思います。
それで黄変しやすいお米が一部混ざっているのでは?
もしかして古米が混ざっているのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ラップで変色はありえませんか~。

お米は秋田小町のみを作っている米農家から直接玄米で買っているんでブレンドではないんです。

同僚のおにぎりは白いままなのに、私のは部分的に黄色っぽいので気になりました。

釜の蓋など部品をもう一度洗いまくって試してみます。