かれこれ10年以上振りにきっかけがあり小説でも
読もうかと思っています。当時は松本清張が多く
「黒い空」「天城越え」「砂の器」「地の指」等
読みました。今は推理サスペンス系を読みたいの
ですが、松本清張の様に少し昔の作品が良いです。
かなりメジャーな作家の作品でも恐らく読んだ事が
ないのが殆どだと思うのでそれでも構いません。

恋愛小説も悪くはないですが、余りラブラブした
若い独身同士の恋愛は好まず、どちらかと言うと
儚い、切ない、どうしようもない、の三拍子が
連想されるのがいいです。かと言って極端に暗い
のはまた少し違います。あ、連城三紀彦の「恋文」
なんかは本当に良かったです。皆様が読んで面白
かった作家の作品があればどうぞ教えて下さい。
細かい注文が多くてすいません・・・

A 回答 (6件)

私も松本清張大好きで、良く読みました。

昔ので良いのなら、
「横溝正史」「江戸川乱歩」ちょっと古すぎですかね。
「森村誠一」「山村美紗」は、どうでしょう?

恋愛小説では「田辺聖子」が、イイ感じですよ。
中年の恋を書かせたら天下一品です。
連城三紀彦も何作か読みました。好みが似てるかもですね。
不倫の代表?といえば「渡辺淳一」ですね。
最近読んで良かったなぁと思った作家は「宮本輝」です。切なかったです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてごめんなさい。宮本輝を
一冊読みました。中々良かったです。
他に候補に上げてくれた作家も近々読んで
みようと思います。ありがとうございました

宮本輝の作品はいかがでしょうか?

「蛍川」「道頓堀川」「錦秋」「五千回の生死」「真夏の犬」
など正に“儚い、切ない、どうしようもない”がそろってますよ。
非常に読みやすいのですが、心に残るものが多くあります。
是非。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてごめんなさい。実は宮本輝の一冊
(「蛍川」と「泥の川」)読みました。なかなか
よかったです。他の作品も近々読んでみようと
思います。ありがとうございました。

はじめまして、こんばんは。

三浦綾子の『氷点』とかどうですか??
かなり有名だと思うんで、お読みになられたことが
あるかもしれませんが・・。推理小説っぽい感じだと思います。
まだ未読でしたら、ぜひ!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてごめんんさい。その作品は
まだ読んだ事ないです。早速書店で探して
探すリストに入れさせて頂きます。
ありがとうございました。

まあ、こういうのは好みですからはっきりとはいえませんが推理小説で私が面白いと思うのは横溝正史の「本陣殺人事件」などがありますが、松本清張の時代の推理小説では、笹沢左保の「招かれざる客」もしくは、「人喰い」などがお勧めです。

• 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてごめんなさい。意外と横溝正史
の作品が殆どどこの古本でもなかったのが残念。
気合入れて探すか、新品取り寄せても検討して
ます。ありがとうございました。

木枯らし文次郎、鬼平犯科帳等、時代小説のシリーズものはテンポも良く面白いと思います。

• 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてごめんなさい。候補シリーズ
も私のリストに入れさせていただきました。
ありがとうございました。

山本周五郎、藤沢周平は面白いですよ。

• 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてごめんなさい。
後者は昔一度読みました。短編読みきりで
面白かったです。山本周五郎がまだですが
機会があれば読んでみたいと思います。
ありがとうございました^^