王さんが750号を打った年月日をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。この本塁打は世界記録更新となるものだったのでしょうか?また、誰の世界記録を抜いたのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

750号を打ったのは77年8月23日の対広島戦。広島球場で池谷投手からです。この時点での世界記録は、ハンク・アーロン選手の755本ですから、750号は世界記録更新ではありません。

ちなみに「世界記録更新」と言う点で行くと、
1)715号(ベーブ・ルースの記録を抜いた)が76年10月11日。後楽園の対阪神戦。山本(和)投手からです。
2)756号(ハンク・アーロンの記録を抜いた)が77年9月3日。後楽園の対ヤクルト戦で鈴木(康)投手からです。

最終的には868号(80年10月12日、後楽園の対ヤクルト戦で神部投手から)まで記録を伸ばしています。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

うわあ、詳しい!早速のご返事ありがとうございます。上司から依頼されていたので、助かりました。何の意味も無い750号なんですけどね。気になっているらしいのです。ありがとうございます。

ちなみに750号は昭和52年8月23日広島市民球場、池谷投手から打っております

参考URL:http://ww4.tiki.ne.jp/~monpe/g1/1.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。HPも見てみましたよ。細かい資料ですね。

王選手が756号ホームランを打ったのは、1977年(昭和52年)9月3日、対ヤクルト・スワローズ戦でのことです。

詳しいことは参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.asahi.com/edu/lookback/071.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただ、やはり750号(世界新記録ではないのですが)が知りたかったのです。混乱させてしまってすみませんでした。

750号ではなくて、756号だと思われます。

それが世界記録です。いつかはわかりませんが、ハンク・アーロン選手の世界記録を抜いたものだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。すみません、調べたかったのはなんでもない750号の方でした。混乱させてしまってすみませんでした。