プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間前に出産をしたのですが、ワキにある副乳から母乳がぼたぼたと出て困っています。
洋服がぐっしょり濡れてしまうため、授乳時はタオルをあてるか、母乳パットを当ててしのいでいる状態です。
助産婦さんや先生には冷やしなさいといわれたので、保冷剤で毎日冷やしているのですが、一向にとまる気配がありません。
いろんな方に相談したのですが、副乳から母乳がでるなんて聞いたことがないといわれ、解決策が見つかりません。
断乳する一年後までこの状態が続くかもしれないと思うと本当に悩んでいます。
どなたか解決策をご存知でしたら教えてください・・・。

A 回答 (2件)

私も脇にでっかい副乳があって出産後20日ほどかなり腫れました。

(産婦人科の先生には立派な副乳だねーと言われたり^^;)
私の場合は副乳から母乳は出なかったので副乳が乳腺炎になり
産婦人科で炎症用の薬を処方してもらい、ひえピタで我慢したんですが
産後20日前後で自然に治まりました。
やはりおっぱいに近い脇の副乳は乳腺も発達しやすいそうで
冷やして冷やして乳腺を大人しくさせるぐらいしか手段がないようです
けど、母乳が出てるようですし私とはまた症状が違うので
一度出産された産院にでも電話で相談されてみてはどうでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり冷やすのが一番なんですね。
よく観察してみたら、母乳が出ている方の副乳周辺にすごい血管が浮き出ています。やっぱりまだ活発なんでしょうね。。。
母乳が出ない方は血管が見えないですし、腫れもまったくないんです。
出産した病院の先生に入院当初相談してみたんですが、母乳が出ているのを見たのは初めてだったようでとりあえず冷やしてみては・・・とおっしゃられていました・・・。
がんばって冷やしてみます!!!

内田春菊という漫画家の「私たちは繁殖している」という漫画の中に、「お腹のあたりの副乳からも母乳が出て、絞っている人」というシーンがあったのを思い出しました。

ただ、「まれにそういう人もいるらしい」という紹介だけのシーンだったので、対処法などは描かれていなかったと思います・・・経験者でもなく、まして有効な情報ですらなくてごめんなさい。
でも産後間もない大変な時期なのに、「副乳から母乳がでるなんて聞いたことがない」などという失礼かつ何の解決にもならないようなことを言うべきではない、と勝手に憤慨しております。
どなたか、経験者の良きアドバイスがあることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。。
色んな助産婦さんに聞いたりしてみたんですが、みんな同じ答えなんです。。。
しかもほんとにあまり例がないみたいでちょっと笑われてしまうんですよね。「えー?」みたいな。
本人はほんとに悩んでるんですけど、、、。