日本のコカコーラは緑茶由来のカフェインを加えているということですが、詳しいことはよく知らないので誰か知っている人がいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コカ・コーラは各地にある[~~コカ・コーラ・ボトリング]を通じて販売されますが、誰も原液成分は知らずに作っています。



日本コカコーラの本社は青山学院の横の青山トンネルの横にありますが、10年位前まではビル名も掲げず裏通りに表札が
あるだけで所在すら目立たないようにしていました。 (最近渋谷へ向うトンネル入口上部に小さく英語のロゴが見える)

このコカコーラビル、工場の建設に当っては、当然コカコーラ社の方とも打ち合わせなどある訳ですが、原液については彼らも
知らないので、どのような耐蝕性のパイプがよいのかとか製品情報が分るようなことは一切聞く事が出来ず苦労したそうです。

・・・もっとも知らなくても済む話で、わざと聞いたのが見え見えだったからかも知れませんが。。。

ここまで緘口令がしかれているのはすごいと思いますが、コカコーラの人間も上層部の何人が成分の秘密を知っているのかも
分らないらしく、世間で二人だ、三人だというのも全く根拠のない話のようです。

しかし終戦後から50年も立っているのに、農水省も厚生省も成分の分らない物を許可しているのも不思議なことで100%
信じていい話なのか、或いは既得権として役所には特別な扱いを例外的に続けて貰っているのか分りません。


また不思議なことに彼ら上席社員は[コカコーラ]というものを飲まないところが何とも云えない●気味な印象だと云う事でした。

*中身のない週刊誌の暴露記事のようですみません(爆)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに一般に普及しているのに。。。何か隠しているように感じますよね。私も同じように詳しくは書けませんがある研究所で取り扱かった時に中身の詳細を教えてくれなくて困ったって話を聞いたこがあります。企業秘密と言ってしまえばそれまでですが。

お礼日時:2002/02/27 14:29

ラジオでそんなことを言っていたように記憶していますが,実際にはわからないと思います。


No.2のEivisさんが書かれているように,あの会社かなりの秘密主義で・・・。昔はよく消費者団体とぶつかっていたようです。

私が知っている情報としては,18年前まではカフェインではなくコカインを使用していたと言うことです。
販売用食品・飲料に原材料名を明記する法律が施行するぎりぎりまで隠していたようですが・・・。
でも,施行後「コカイン」としっかり明記したのには驚きましたね。
私が通っていた大学の大学生協では一騒動起こりましたよ。医学部の教授を呼んで緊急理事会が開かれたりしてね。
ちなみに,カフェインに切り替わったのはそのすぐあとです。

この回答への補足

現在の原材料名は

糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、カラメル色素、酸味料、香料、カフェイン

になってますね。

補足日時:2002/02/27 15:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

驚きました。凄い企業ですよね。恐るべし。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 14:34

そうです。

コカコーラの成分はカフェインです。昔はコカインだったそうです。それでコカコーラって言うのです。だからコーラは中毒になるって言うのです。あんまし体にいいものではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。

お礼日時:2002/02/27 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元祖コカ・コーラが飲みたい。

10年位前、コカ・コーラは3種類あったと思います。
赤い最もポピュラーなものと、白地に赤字のコカコーラライトと茶色っぽい缶のダイエットコーラ。
最近まで、今売られているのは前の二つだと思ってましたが、今出ているのは実は赤いやつと、昔茶色っぽい缶で売ってたやつなんじゃないかと思ったわけです。
そこで質問なんですが、なんとかしてあの昔の元祖コカコーラライトをのむ方法はありませんか?
もし、「うちの近所ではまだ売っている」などの情報をお持ちの方がいらしたら是非教えて下さい.お願いします。

あと、最近コカコーラのボトル缶タイプのものを良く見かけますが、あれは何かコーラに利点(炭酸が抜け難いとか)があってのことなんでしょうか?
自販機には「キーンと冷えてる」とか売り文句が付いていたような気がします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のコカ・コーラのサイトで調べるのがいいかも。
http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/cocacola/index.html

また、サイト内のコカ・コーラ・ステーションに
お問い合わせ窓口あります。
http://www.cocacola-station.ne.jp/shop/cocacola_ie.html

余談ですが、ドクター・ペッパーがまだ日本で売ってるなんて
このサイト見て知りました(笑)。

Q子宮頚がんの検査で非処女であることが親に知られてしまうことってあるので

子宮頚がんの検査で非処女であることが親に知られてしまうことってあるのでしょうか?

私は一応まだ未成年であり、親に内緒でつきあってる人がいるのですが、その人と性行為をしてしまっているのですが、親は私のことを処女だと思っており、子宮頚がんのワクチン摂取を強く勧めてきました。

これを断るうまい理由もないため、ワクチン摂取を受けなければならないと思うのですが、
この場合、親に非処女であることがばれないかが心配です。

そのため、次のいくつかの質問にどなたかお答えしていただきたいのです。

ワクチン摂取の際、すでに感染しているかの検査をしますか?

検査をし、感染していた場合、親に告げられますか?(=非処女であることがばれますか?)

検査がなかったとして、医者に非処女であることがばれますか?
その場合、親に告げられますか?

また、性行為の際は必ず、ゴムを使用し、体外射精をしてもらっています。
このような場合もHPVに感染することはあるのでしょうか?


医者、経験者の方からの回答を強く希望しております・・・。、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

処女=非感染者ということにはなるのでしょうか?
つまり、感染者⇒非処女ということになるのでしょうか?

必ずしも、そうとは言えません。
前回も書いた様に、オーラルセックスやペッティングでも
感染する可能性がありますし、
性交をしても、必ず感染するとは限りません。
しかし、
処女ならば、ほとんど100%非感染でしょう。
性交経験者ならば、感染している可能性が高いということです。
ならば、感染者ならば性交経験者である可能性が極めて高い
ということになります。

しかし、処女であるかどうかということと、感染者であるかどうか
ということは、別の問題です。
別問題をあたかも一致してるかのように論じるのは、誤りです。

Q鳥取県鳥取市に在る布施総合運動公園が何故「コカ・コーラウェストスポーツパーク」という格好良いネーミングに!?

コカ・コーラ ウェスト スポーツパーク陸上競技場
http://waka77.fc2web.com/studium/37tottori/02fuse.htm
『元々は布勢総合運動公園と呼ばれていたが、コカコーラウエストジャパン社が命名権を取得し、2008年4月から「コカ・コーラ ウェスト スポーツパーク」と改称された。なお、命名権は総合公園全体なので、各施設もコカコーラウエスト社の名前が入る。』

だそうですが、大阪府や広島県等の都会なら兎も角、日本一のド田舎の鳥取県のこの球場が何故ネーミングライツ(=命名権)を取得することになったのでしょうか?
詳しい理由や経緯等を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

コカコーラウェストのスポーツ活動の中心として、ラグビートップリーグのコカコーラウェストレッドスパークスがあります。レッドスパークスの本拠地は福岡ですが、福岡はラグビーが盛んな地ですが、人気のあるサニックスブルース、地元色の強い九電ヴォルテックスとフランチャイズが競合し、むしろ、競合チームのない中国地区を活動拠点の一つとしてフォーカスしようと考えているようです。
すでに、広島地区では広島総合グランド(広島市西区、ビッグアーチとはちがう)のネーミングライツを獲得して、Coca-Cola West 広島スタジアムと命名しており、公式戦の開催も予定されています。

また、女子ホッケーチームも同様にレッドスパークスを名乗っており、こちらは広島を中心に活動しています。このようにコカコーラウェスト自体がスポーツ活動のフォーカスを未開拓の中国地区に絞っているような傾向が見えます。
ですから、鳥取に関しても、今後、日本海側でのラグビーの公式戦開催などを考えているのではないかと思います。

Q便秘とヨーグルトと緑茶=吐き気

こんにちは。
私は軽い便秘性で、日頃から水分を1日2L取ったり
ヨーグルトを食べたり気をつけています.

昨夜もお腹が張っていたので、夕食後寝る前に
無糖ヨーグルトを1パック(500ml)食後に食べました.
いつもは1日半分です.
そして1日分として残っていた水を
緑茶の粉を入れてアイス緑茶にして500ml飲みました.

今、それから12時間ほど経ちました。
猛烈なむかつき感と嘔吐におそわれています。

朝は、コーヒーをマグカップに1つと
コッペパンとりんごを半分食べました.

こんな事今まで無かったのに!

ヨーグルトと緑茶の組み合わせが悪かったのでしょうか.
それとも
ヨーグルトと何か別のモノが悪かったのでしょうか.
そもそもヨーグルトに食い合わせの可否はあるのでしょうか.

・・しかも肝心のお腹の方は
一向に出てくる気配がありません.

お馬鹿な質問でとても恐縮ですが、
ご存知の方、お助けください.

Aベストアンサー

こんにちは。

吐き気はもう収まってますか?

吐き気が大したことなければ腹筋運動をやってみてください。

変な食事療法よりも効果が出る可能性が大きいです。

Qコカ・コーラのレシピは最高の企業秘密

「コカ・コーラのレシピ」について教えて下さい。
それは、最高の企業秘密/世界でも数人のスタッフしか知らない、と聞きました。
しかし、世界中で毎日、何本ものコカ・コーラが製造されています。
これら、何人もの工場スタッフで「コカ・コーラなる液体」を作っているからには、
それこそ世界で何万人もの人たちが、そのレシピを知っていると思うのですが、
「コカ・コーラのレシピは最高の企業秘密。」この言葉の意味するところを教えて下さい。
例えば、コカ・コーラ製造工場に勤務した経験がある人からレシピを聞けば、
あっという間に企業秘密が広がりそうですが。。。
それとも、アメリカのとある工場で、ひたすら秘密裏に製造され、
それが世界中に配られ→現地ではただ瓶詰しているだけ、ということでしょうか?

Aベストアンサー

私が聞いた話だと二人で、一人が死ぬと新しい猛一人が選ばれるとのことでした(都市伝説的な面もあるでしょう)、ケンタッキーのスパイスにも同様な話があります。

>それが世界中に配られ→現地ではただ瓶詰しているだけ、ということでしょうか?

その通りです。厳密には原液がコカコーラから送られて現地の水で希釈して瓶詰めされます。で、この原液のレシピについては社外秘です。
日本に限らずコカコーラの会社は○○コカコーラボトリングと言う名称で、瓶詰め会社という意味です。
http://www.tone.ccbc.co.jp/

ただ、その構成がシトラス、シナモン、バニラをブレンドした香料である「ファンタジア」にコーラ・ナッツのエキス、砂糖のシロップ、アルコール、カフェイン、リン酸、カラメル色素というのは公然の秘密で解らないのは配合比だけで、似たような味を作ることは可能ですが、ネームバリューー二対抗できないのです。

思うに、アメリカ人は味の工夫などをしないで市販のスパイスをそのまま使う習慣があるので、わかんないし、調べようと言うつもりもないのでは

Q免疫力アップと緑茶

先月、子宮頚がん検査で3aの軽度異形成と診断されました。

組織診もしていただき、軽度だった為3カ月ごとの検査ということになりました。
このクラスだと自然治癒される方がほとんどだということもあり、癌に進行させたくないので、免疫力を高めようといろいろ検索しています。

実際、一昨年に環境が大きく変わったり、精神的に非常につらいことが続き大きなストレスがあったことが免疫力低下となったのかなと感じています。
その前の子宮頚がんの検査では問題ありませんでした。
確かに去年夏頃からすぐに風邪をひいたり熱がでたり、今まで健康で大した病気もしていなかっただけに今回の結果は非常にショックでした。

免疫力を高めるには体温を上げることですが、緑茶は癌予防に良いとあります。
ただ、緑茶は体温を下げるのですよね?

不妊治療もしているので基礎体温を常につけているのですが、子宮頚がんを気にして緑茶をよく飲むようになってから、低温期が続き体温も下がり気味です。

もちろん、何が絶対に効く!とハッキリ言えるものはないでしょうし、人それぞれ体質に合う合わないがあるのはわかっているのですが、出来る範囲のことはやっていきたいと思っています。

今は、養命酒とヤクルト400を飲み始め、婦人科の先生に漢方の当帰芍薬散を出していただき飲んでいます。

何かアドバイスやお知恵があれば教えていただけますでしょうか。

先月、子宮頚がん検査で3aの軽度異形成と診断されました。

組織診もしていただき、軽度だった為3カ月ごとの検査ということになりました。
このクラスだと自然治癒される方がほとんどだということもあり、癌に進行させたくないので、免疫力を高めようといろいろ検索しています。

実際、一昨年に環境が大きく変わったり、精神的に非常につらいことが続き大きなストレスがあったことが免疫力低下となったのかなと感じています。
その前の子宮頚がんの検査では問題ありませんでした。
確かに去年夏頃からすぐに風...続きを読む

Aベストアンサー

不妊にもガンにも温かい体、温かいお腹が必要です。体を冷やしてしまうことは避けなければなりません。ガンは低体温を好みます。緑茶の飲み過ぎと思われたらすぐにも止めるべきです。
養命酒、当帰芍薬散は体を温めて血流を良くしようとするものです。その効果が減弱してしまいますし、冷たいお腹ではヤクルト40の効果も減ります。大事な免疫力を低下させることになります。

緑茶はたくさん飲み過ぎるとかえって体を冷やすなどその毒性が強く出るようになります。含まれるカテキンやカフェインはもともとなんの栄養にもならない毒物です。こういう毒物は体が反発する力を引き出す程度の少量を摂ると体に良い働きをします。毒が体に入ってくるとこれは危険だと体が察知します。その瞬間今度はこの毒を体から排泄しようと反応しますが、この時血管を拡張させ血流を増やすのです。
摂り過ぎると毒が多過ぎて排泄抑制状態になります。この時は逆に血管は収縮して体が冷えてきます。

健康に良いとされるお茶とかコーヒーは飲み過ぎるとかえって免疫力を低下させてしまいます。

大事なことは体を温めること、十分な酸素を供給することです。なにかとバタバタいそがしかったり、悩みが多いと呼吸が早くなったり浅くなってしまいます。ゆったりお風呂に浸かったり、時にはゆっくりと深呼吸することが必要です。

不妊にもガンにも温かい体、温かいお腹が必要です。体を冷やしてしまうことは避けなければなりません。ガンは低体温を好みます。緑茶の飲み過ぎと思われたらすぐにも止めるべきです。
養命酒、当帰芍薬散は体を温めて血流を良くしようとするものです。その効果が減弱してしまいますし、冷たいお腹ではヤクルト40の効果も減ります。大事な免疫力を低下させることになります。

緑茶はたくさん飲み過ぎるとかえって体を冷やすなどその毒性が強く出るようになります。含まれるカテキンやカフェインはもともとなんの...続きを読む

Qコカ・コーラ

ダイエット(ノン・カロリー)コカ・コーラと、コカ・コーラ・ゼロは何が違うのですか?

Aベストアンサー

簡単に言うなれば「味」です。
いわゆるダイエットの方は炭酸を抑え、やや甘みが強く感じられる様にしており、ゼロは炭酸を抑えずにすっきりとした甘み(後をひかない)にしてあります。

Q緑茶を飲むとガンに良い・・?

ズバリ医学的な視点から緑茶はガン(予防)に良いのでしょうか・・?
また良いとしたらどの程度の効果が有るのかお教えください。

Aベストアンサー

1990年頃に製茶業界でご質問のような宣伝をしました。
具体的には「1/5万の確率で、緑茶はガンの予防に効果がある」という内容であり、危険率5%(裁判に使われる危険率)で「有意であるとは言えない」ということになります。
医学では、統計学では禁止されている考え方を使う方が多い(医療過誤訴訟・中毒関係労災訴訟参照。わかりやすいのは、ソニーエバレティの従業員の有機溶剤中毒の労災認定訴訟における仙台高裁判決)ので、「有意ではない」という表現になり、効果はありません。

Q40代以上の方にコカ・コーラの瓶について質問です。

40代以上の方にコカ・コーラの瓶について質問です。

あなたが子どもの頃に発売されていたコカ・コーラの瓶は、どんな瓶だったか未だに覚えていらっしゃいますか。

Aベストアンサー

還暦を少し過ぎたオジサンです。
コカ・コーラを初めて飲んだのは、中学二年生の昭和39年(1964年)の夏休みの時です。
この年に「東海道新幹線開通」と「東京オリンピック開催」がありました。
当時、コカ・コーラ(180cc?)は40円(瓶代10円込み)だったと記憶してます。
菓子パンや牛乳(180cc)が15円の時代でしたから、高価な飲み物に感じました。
瓶はラムネ瓶に似た色の青緑色のガラス瓶で中央部がくびれた形でしたが、このくびれのお陰で200ccが入らなくなったと聞きました。
そして、瓶の下に〇印と□印の小さな凹みがあり「〇印が甘口」で「□印が辛口」とも聞きましたが、味を比べても違いが判らなかったです。
実際は、〇印と□印は瓶を作ってるメーカーが違うだけでしたから、中身は同じだったのは後から知りました。
瓶には、白文字でコカ・コーラの英文字が筆記体調で印刷されただけのシンプルデザインでした。
その後、昭和40年頃に500ccが入った「ホームサイズ」が発売されましたが、瓶の形状や文字のデザインは殆んど同じでした。
高校生の頃に、このホームサイズ(100円ぐらいだった?)のコーラを友達と早飲み競争をした事がありますが、5~6秒で一気飲みしてたので驚かれましたが、当時の100円は、タバコ(ハイライト70円)より高かったのです。
なにぶん、47年前頃の記憶なので記憶違いがあるかも知れませんが、当時のコカ・コーラのほうがサッパリした美味しさだった記憶は鮮明に残ってます。

還暦を少し過ぎたオジサンです。
コカ・コーラを初めて飲んだのは、中学二年生の昭和39年(1964年)の夏休みの時です。
この年に「東海道新幹線開通」と「東京オリンピック開催」がありました。
当時、コカ・コーラ(180cc?)は40円(瓶代10円込み)だったと記憶してます。
菓子パンや牛乳(180cc)が15円の時代でしたから、高価な飲み物に感じました。
瓶はラムネ瓶に似た色の青緑色のガラス瓶で中央部がくびれた形でしたが、このくびれのお陰で200ccが入らなくなったと聞きました。
そして、瓶の下に〇印と□印の...続きを読む

Q頭痛とカフェインについて

緊張型頭痛に悩む男性です。偏頭痛の時にはカフェインを取るといいと聞きます。

と言うことは緊張型頭痛の場合は取らないほうがいいのでしょうか?

また他に緊張型頭痛を少しでも和らげる食べ物があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

そもそも頭痛は脳の血管が狭まると起こると思われがちですが、実は血管が拡張することにより周囲の細胞が圧迫され、悲鳴をあげている状態でありそのため痛いと感じるのです。
偏頭痛に対してカフェインは血管を収縮させる効果がありますので、そのための効果ではないではないでしょうか。
専門家ではないのですが・・・
緊張型偏頭痛についてストレスからくるみたいですので、日ごろ仕事などで忙しく難しいかも知れませんが気分転換などをしてリラックスすれば少しは良くなるのではないでしょうか。
少しでも参考になってくれればと思います。


人気Q&Aランキング