プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長い題名ですみません。
実は今無職で職安によく行くのですが、そこに職安から出てきた人(たぶん30才くらいまでの女性を対象としてる)に声をかけてくる2,3人の女性の集団がいます。【住友生命】の名刺を渡されました。内容は保険の勧誘の仕事で給料は~円で、とか話してきます。

これが昔(と言っても前職を探してた2年前に存在を知ったのですが)からいて、私はどうにもこの仕事への勧誘を振り切れません。この間は「友人が駅で待っているので・・・」と言っても5分も捕まってました。振り切れない私がいけないのですが、「今は仕事探し中?」とか「さっきいた友達も求職中?もしかして職業訓練通ってる?」とか「次はいつくるの?」とか色々聞かれます。

ちょっとグチっぽくなってすみません。こういうのって特に職安の前でやってるのはいいのでしょうか?ハッキリ言ってかなり迷惑。こういうのは止めてもらえないのかな?

求職中で通う回数も多いので困っています。

A 回答 (4件)

いまだにこういう事が行われているのですか!



ハローワークの建物の構造が場所によって異なるので、多少、拡大してあてはめて下さいネ。一番よいのは、「職安の人に報告します。」とおっしゃって、くるりと向きを変え、今出てきたハローワークの入り口に戻る事です。その際、「どちらの方ですか?」と聞いてから戻ると一層効果的かも知れません。

実際に経験した事なのですが、昔、都内の職安で窓越しに職員が外に立っている保険の人材ハンターたちに向かって、「ごにょごにょ」注意していた場面を目撃しました。その時は何を言っているのか、事情が見えず、わかりませんでしたが、こういうことは職安でも知っている状況で、注意を与えていたようです。そのためか、その場では声をかけられることは有りませんでした。

勧誘という仕事は大変ですよね。でも、友人にこれで成功した人がいるのです! その人の話しでは、昔は良かった(何時の事やら・・・)けれど、今はもうだめよ、との事です。すみません、何がダメなのか、突っ込みませんでした。

良いお仕事にめぐり合いますよう、心から祈っています。
精神的にへこまないで下さいネ。新聞広告(朝日新聞が多い)もチェックなさってくださいね。私は結局、いつも新聞広告での応募でした。
    • good
    • 0

以前、職安に行っていた時に、帰り際に必ずと言っていいほど生保の方に声をかけられました。

中途半端な断り方をすると、逆にこちらに興味を持たせようと必死で話しかけてきます。
そこで私の経験ですが、声をかけられた時の断り方をいくつか紹介します。
(1)いま職安でいい所を紹介されてこれから面接に行きますので、急いでいるので失礼します。(2)いま職が決まりましたので興味ありません。(3)以前、生保に勤めていたので生保以外で職を探しています。と断り続けること半年。しつこくつきまとうことはされませんでしたよ。
    • good
    • 1

その手の類は、まったく、無視です。



多分、質問者様は勧誘者の姿を見たとたん、歩くペースが変わったり、ちょっと離れたコースに行こうとしたり、下を向いたり、何かしら「勧誘者がいると気づいた態度」を示してませんか?
向こうにすれば、気づいてくれた人には声をかけやすいもの。しかも声をかければ返事をしてくれるのだから、自ら「いいカモです」と教えているようなものです。

だいたい立っている場所は同じ(立っている人もほぼ同じ?)なのだから、昼間しかいない《植木》が置いてあるくらいに考えて通り過ぎればいいのです。なにか語りかけてくるかも知れませんが、それは《植木につけたスピーカー》が音を出しているのです。
立ち止まることも、気にすることも、スピーカーに返事することもありません。

無言で通り過ぎるのがためらわれるなら、「熱い中ご苦労様です」と通り過ぎ、しつこくついてくるなら「人に迷惑がられる仕事で大変ですね。私には出来ません。ハローワークでもっといい仕事見つかるかもしれませんよ」と勧めてみる。
このとき、足を速めることはあっても、決して止まってはいけません。
自信がなければ、返事の替わりに、勧誘者に声をかけられてから声に出して歩数を数えてみましょう。20歩の距離を歩くと約15mです。そんなには追ってこないと思いますが、万一ついてきた場合は「15mもつきまとわれて迷惑しているのであなたの会社と警察に相談します。名刺ください。」と言えば相手はまずさがります。
強気で行きましょう。
    • good
    • 0

自分は男性ですがハロワに通っていた時期があります。


やはりパット見、生保レディーと思われる女性が玄関前いつも2~3人いました。
笑い話でもないですが友人(女性)は声をかけてきた時
(生命保険関係の会社で散々な目にあったので求職中)
と言ったそうです。
さすがにすぐに開放されたそうです・・・?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています