同姓の外国人から突然メールが来ました。
パラオ共和国の人だそうで、日系3世のようです。
それで、日本にいる親戚の情報が全くないので、
助けてほしいと言っています。 私と同姓なので
メールしてきたようです。

実は、よく似た内容のメールを2年ほど前にも
受け取っています。そのときは、フィリピン人からでした。

私は、簡単な内容のホームページを英語で公開しています。
もちろん、本名も公開しています。 ですので、こういう
メールが来るのかな? って思っています。

しかし、突然のメールで、ちょっと心配な点もあるので、
質問ですが、このメールは信じていいのでしょうか?

メールは英語で書かれています。それで、すでに
返事は書いてしまいました。 武田鉄也の歌にもあるように
「人を信じて傷つく方がいい」と考えて。

ちなみに、フィリピン人のときも、メールを何回かやりとり
しましたが、途中で、私は筆無精な性格なので、少しして
返事を出さなかったら、それ以来、音沙汰がありません。
今になって思うと、ちょっと、悪いことしたかな?って、
少し反省しています。

質問にもどりますが、みなさんは、こういう経験はおありでしょうか?
あったら、どうだったか、教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も、最初にインターネットを始めたころ、アメリカの、旧姓での同姓同名の女性からメールが来ました。

彼女は、日本に小学校低学年まで住んでいましたが、もうアメリカに行って長いので、ひらがなしか読めないそうです。メールは、ローマ字の日本語で、1年近くやりとりしました。でも、自然消滅して、今はどちらがメールを途切れさせたのか、わからない有様です。
それは、しかたないことだと思いますよ。

多分、先方が、とつぜん思い出したように、またメールがくるかもしれません。
メールは、あまり負担にならない程度でいいと思います。メル友と会うようになったら、外国の方だと、それはそれは、大変なことになると思いますから。
文化の違いもあり、なかなか立ち入ったやり取りは、出来ないし、そうなったら、ますます面倒なことに・・・。一家そろって日本に来るなんて言い出したら・・!?
幸い、私は、彼女が日本に来るということはありませんでした(そういう話もありましたが)。適当といってしまっては、本当に失礼なのですが、内容の深いメールは遠慮したほうがいいと思います。
ちなみに、私の以前のHPで韓国人から突然メールが来て(タイトルが、ある病気の名前だったので)、東洋人のデータを知りたいということで、私も医大関係にメールを出して、ある医大の先生とコンタクトを取れて、直接その韓国人とやりとりしてもらうことがありました。これは、インターネットだからこそできることなんだな、と、しばらく感慨にふけりました。
相手によって、自分がどこまで誠意を見せることができるか、また、適当にあしらうか。それは、あなた自身が決めることです。私も、自分でしたことには、後悔はしていません。ネットのいい部分、悪い部分をよく認識しなくてはね・・。
私は、こういったら失礼ですが、日本は、悪い部分のほうが多いような気がします。この教えてGOOは、いい部分だと思いますけど・・。
長くなりました。参考にしていただけるとうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
そうですか。案外多そうですね。やっぱりこういう点が、インターネットらしい出会いなんでしょうね。この世界での出会いも、大事にしようと思いました。
まぁ、最初はある程度、距離を保とうとは思いますけどね。 それは、現実の世界でも同じですよね。

tempoprimo さんのような回答を見ると、教えてGOOがいい部分だというのがとても分かります。 なんかあったかい気持ちになれるような。

お礼日時:2002/02/26 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報