リビングをホームシアターに改造したく考えています。予算40万でAVアンプ、DVDレシーバー、センタースピーカの購入を考えています。音質重視で良い機種を教えてください。また、リアスピーカは将来必要か?その時配線工事などは、電気屋さんがいくらくらいでやってくれるのか教えて下さい>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「改造」は大工さん達が入る大掛かりなものなのですか?  であれば・・・ システム(アンプやDVDなど)を置く場所などを シッカリ図面上で確認して リアスピーカーなどを 吊るす場所などを 決めておいた方が良いでしょう。

 設置する場所が決まれば システムの置き場所からそこまで スピーカーコードを通しておいていただいた方が良いでしょう。 天井・壁面とも補強の板など入れて頂ければなお良いでしょう。  これほどの大掛かりな工事(改造)でなければ ご自身でやられる事をお薦めいたします。 専門業者依頼はかなり高くなると思いますヨ。

 ハードに関して・・・ 「DVDレシーバー」は何を意味していますか? 一般的には 「DVDプレーヤー搭載のAVアンプ」を意味しています。 そして『40万円』ものご予算があれば 単品使用で良いものが購入できますよ。 

 一例として下記のURLを挙げておきます。 この位のシステムをお使いになれば 将来的にも安心でしょう。 そして 貴方の腕次第で かなりの所まで追い込む事が出来ます。 

 デノンは一例であり ヤマハでもソニーでもオンキョーでも お好きな「音」をお選びください。 2チャンネルのステレオ再生で充分ですので 販売店なりで試聴してみて下さい。

 

参考URL:http://denon.jp/products/avsamp/3550.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。いろいろ視聴して検討します

お礼日時:2002/02/28 19:20

配線工事になりますと、スピーカーのケーブルが見えないようにする工事と、工事ではなくスピーカーの配線が見える様にするやり方が有ります。


見えない様にする工事の工賃は、お店にもよりますが十万程掛かる場合が有りす。予算で考えると、上手い具合にスピーカーの線をモール等で綺麗に引いたほうが良いとおもいます。
またリアスピーカーは必要か?とのことでしたが、出来れば有った方がいいです。
音の移動感や臨場感はこのスピーカー無しでは語れません。そして、DVDオーディオや、スーパーオーディオCDがマルチチャンネル再生になりましたので、今後のことを考えると、やはり必要です。
DVDプレーヤーは大体5・6万でかなり良いものが出てきましたのでRV91と言うのが当てはまります。AVアンプはパイオニアのVSA-AX8やDENONのAVC-A11SR、YAMAHAのDSP-AX3200がお勧めです。センタースピーカーは、その各メーカーで二万円から五万円位で有りますので、そこらへんでそろえれば良いのではないでしょうか。
これで大体予算からお釣りが来る感じになりますので、あまったらケーブルなどを揃えれば納得のいくシステムに仕上がると思います。
あくまでもアドバイスですので、実際に大型の電気屋さんにいくと外観を確認することが出来ますので、気に入った物で購入した方がいいと思います。是非楽しいホームシアターライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。ご意見に従って1度視聴して見ます。

お礼日時:2002/02/27 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマハ電動自転車、ヤマハパスシティs8のスピードセンサー(マグネットコンプリート)を通販している、サ

ヤマハ電動自転車、ヤマハパスシティs8のスピードセンサー(マグネットコンプリート)を通販している、サイトありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://tokoore.cart.fc2.com/ca214/1748/p-r214-s/

Q音質重視のICレコーダーは?

お世話様です。ICレコーダーを購入予定です。条件は、(1)普通のホールで、アマチュアの吹奏楽団の演奏会を録りたいので、音質重視です。(2)なるべくコンパクトなレコーダー希望です。(3)値段は、特に気にしません。音質さえよかったら、4~5万円台でも可です。ICレコーダーにお詳しい方宜しくご指南下さい。

Aベストアンサー

趣味で吹奏楽の録音などをしています。日頃はノートパソコンとオーディオインターフェイス、コンデンサマイク、マイクスタンドを持ち歩いていますが、ポータブルレコーダーもバックアップ用に併用しています。

個人的な感想で言うと、5万円まで出せるのであれば、一体型ならTASCAM DR-100がイチオシです。内蔵マイクでも十分に高音質で、定位も良く出ます。ファントム電源を供給可能なXLRマイク入力が2系統あるので、後日、高性能なマイクを追加できます。バッテリの保ちも良いです(充電池と乾電池を連続して使える)。

大きさが気になるのであれば、SONY D50でしょうか(といっても、これもけっこうでかいですが)。基本的に外付けマイクによる拡張は考慮されておらず(別売オプションで嵩張る)、内蔵マイクだけでできるだけ高音質に録る、という設計思想のように思いますが、内蔵マイクの音質はクリアです。

SONY M50は、低音がかなりしっかり入りますが、ややぼやけた感が残ります。マイクの特性上、仕方ないのでしょう。

音楽での比較ではありませんが、以下の記事が非常に参考になるかと思います。良いヘッドフォンやモニタースピーカーで聞くと、機種ごとの特徴がよく分かります。
http://onpa.no-blog.jp/blog/2010/04/ic2vol2_260e.html

最近出たばかりで音を聞けていませんが、コンパクトなものだと、TASCAM DR-05も面白そうではあります。

ただし、音質を最も左右するのは、レコーダーの性能よりマイクのセッティングです。これらのレコーダーだと、たとえば600~700名収容のホールの場合、前から10列目くらいのステージ正面に、高さ2~3mくらいで設置しなければ、良い音では録れません。客入り状態だと非常に目障りで、消防法上も届出が必要になるかと思います(避難経路を塞ぐので)。

いちばん良いのは、この手のレコーダーのうち「ライン入力」端子があるものを使って、ホールの3点吊りマイクを借りることです。吊り下げ装置、マイクそれぞれ2000円前後の料金設定だと思いますが、音質のことを考えるとこれがベストでしょう。

趣味で吹奏楽の録音などをしています。日頃はノートパソコンとオーディオインターフェイス、コンデンサマイク、マイクスタンドを持ち歩いていますが、ポータブルレコーダーもバックアップ用に併用しています。

個人的な感想で言うと、5万円まで出せるのであれば、一体型ならTASCAM DR-100がイチオシです。内蔵マイクでも十分に高音質で、定位も良く出ます。ファントム電源を供給可能なXLRマイク入力が2系統あるので、後日、高性能なマイクを追加できます。バッテリの保ちも良いです(充電池と乾電池を連続して使...続きを読む

Q山田花子と電動自転車について

先日とある番組で山田花子が日本で一番急な坂道を
ヤマハ12万円の電動自転車で登り切れるかどうかの
衝撃的な実験をやっとりました。

結論からいえば、日本最勾配の坂をのぼったのです!!


そこで質問ですが
ネットで聞いたこのないメーカーの電動自転車が4万円で売られとります。
多分物まねが大好きな近くの国製品でしょうが・・
この自転車は大丈夫なのでしょうか?

やっぱり技術世界一番の日本製品でないとアカンのでしょうか?

また電動自転車を買った場合維持費に年間どのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

安いアシスト自転車の仕様が判らないことには判断つかないですね。

アシスト自転車の命はバッテリーです。
ヤマハの12万円の製品は公称900回の充電ができる大容量のリチウムイオン電池が搭載されています。
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/natura-l-super/feature/
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/about/point1/
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/about/shared/pop1/

バッテリーは消耗品であることを忘れてはいけません。

QAVアンプ購入時の各社HDMIリンクの必要性と音質

AVアンプの購入で迷っています。

環境は
TV:PANASONIC P50V1
HDDレコ:PANASONIC DMR-XE100(ドラマ見るくらい)
PS3(ゲーム、DVD、ブルーレイ鑑賞)
メインSP:ダイヤトーン DS-77Z
今使っているアンプ:DENON MPA-2000
です。

迷っているアンプは
PANASONIC SA-XR57
ONKYO TX-SA607
です。

色々調べたところ、PANASONICの良いところは、
・VIERAリンクがフルに使える
・フルデジタルアンプに興味がある、良さそう
ダメなところは、
・HDMI規格が古い(PS3を繋ぐとスペックダウン)
・端子、機能が少ない

ONKYOの良い所は、
・HDMI1.3対応で全ての機器をスペックダウンなしでHDMIで接続可能
・機能、端子が豊富
ダメなところは
・リンクが不安(何が不便になるかわかっていないので)
・2CH時の音が大丈夫?

個人的にはONKYOで決めようと思っていましたが迷っています。
ONKYOに踏み切れない理由として、リンクの一部は使えるとのことですが、利便性がどこまで損なわれるかわかっていないこととがあります。
また、2CH時の音でもPANAの方が良いのでは?と洗脳されています。
今のアンプよりも音が悪くなりそうで、これも踏み切れない理由です。

似たような環境の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

AVアンプの購入で迷っています。

環境は
TV:PANASONIC P50V1
HDDレコ:PANASONIC DMR-XE100(ドラマ見るくらい)
PS3(ゲーム、DVD、ブルーレイ鑑賞)
メインSP:ダイヤトーン DS-77Z
今使っているアンプ:DENON MPA-2000
です。

迷っているアンプは
PANASONIC SA-XR57
ONKYO TX-SA607
です。

色々調べたところ、PANASONICの良いところは、
・VIERAリンクがフルに使える
・フルデジタルアンプに興味がある、良さそう
ダメなところは、
・HDMI規格が古い(PS3を繋ぐとスペックダウン)
・...続きを読む

Aベストアンサー

AVアンプならオンキョウかヤマハでしょうね。
PANASONICAVアンプはTVと同時購入する方が希望されますね。
リンクよりもHDMIの規格・端子数を重視すべきかと思います。

Q電動自転車のおすすめを教えてください

電動自転車を購入しようとしています。
自転車屋に出向き、実物を何点か見た後にヤマハ・ブリジストン・パナソニックのカタログを頂いたのですが、たくさん種類がありどれにしていいか迷ってしまいました。
◆使用する環境など◆
・1歳の子供を1人乗せたい(子供は増える予定なし)
・近所には坂道も多く、通常の自転車だと少々きついためパワーがある物だと良いです
・主に保育園への送り迎え&スーパーへの買い物に使用しようと思っております


実際に電動自転車に子供を乗せて使われている方、どのメーカーのものに乗っていますか?
また、タイヤは小さいもの・大きいものどちらのタイプに乗られておりますか?
初めての電動自転車なので使い心地も含めアドバイスください。

Aベストアンサー

ブリジストンとヤマハは同じものです。
自転車車体は、ブリジストンが生産 電動ユニットは、ヤマハが生産して互いに OEM供給し合ってます。 ブリジストンのモーター部見ると YAMAHAと書かれてます。

パナソニックは、自分の感覚では、自転車としては2流品だと考えてます。バッテリーは、元サンヨー製で充電池としては一流でしょう

我が家は、ブリジストン製を購入しました。
上級モデルの バッテリーの良い物を選びました。理由は、パワーと航続距離がやはり良いからです。中途半端なものを買うより良いものを買うといった考え方です。

ホームセンターや あさひ などで売ってる 10万以下は、価格相応それなりです モーターが壊れたら修理やパーツ取り寄せが出来るのか?
数年後バッテリーが寿命が来たら 購入できるのか?
事前に確認してから 購入を検討したほうが良いでしょう。

電動自転車は、バッテリーがー切れたら 重たくて乗ってられない自転車です。長く乗られることを考えると 高寿命・高耐久とアフターメンテナンス性を 考慮が必要。

Qマルチバンドレシーバーで短波

531kHz~1320MHzの広域帯をW-FM、FM、AM、N-AM、LSB、USB、CWの受信モードでフルカバーしている、マルチバンドレシーバーで、短波も聞けるのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫です。但し,下の方も書いているとおり,専用ラジオよりは性能が少し劣りますが,強力な放送局ならまず大丈夫でしょう。
せっかくですから,北朝鮮からの日本語放送「朝鮮の声」放送を聴かれてみてはいかがですか?
7.58MHZ/9.65MHZにて,夕方からやっていますよ。

Q電動自転車の(バッテリの)鍵をなくしたのですが

 ヤマハの電動自転車のバッテリの鍵を(スペアともども)なくしたのですが、ふつうの自転車の鍵と異なり、ぶっこわすわけにもいかなくて困っています。
 なにか解決策はありますか。

Aベストアンサー

以前自転車販売に携わっていた者です。
まず保証書(兼説明書)を探してください。
保証書に鍵のナンバーをメモしておく欄があるとおもいます。
ちゃんとしたお店であればここに記入しています。
この鍵のナンバーでメーカーへ注文すると、お店のマージンを入れても2,500円以内でスペアが手に入ります。

保証書がない場合、
購入店へ問い合わせてください。防犯登録に加入していて、過去10年であればお店で防犯登録の控えを保管する義務があります。保証書保管は義務になっていませんが場合によっては保証書控えを添付して保管している場合もありますので、確認してみてください。

車などでお店まで運んでメーカーへ送り、
かなりの時間(長い場合1ヶ月)とお金をかけて(配送料+工賃)直してもらう。

電動自転車の鍵でも対応してくれる鍵屋さんに開けてもらうことは可能かもしれませんが、ヤマハの車種によっては施錠しないとバッテリーが取り付けできないものがあります。

QIRレシーバーって知ってますか?

今回新築するに当たってリビングシアターをするんですが、機器等を部屋内に置きたくないので納戸へ押し込む予定です。そこで
タイトルどおりなんですけど。
IRレシーバーなるものが欲しいんですが、どこに売ってあるのでしょうか?情報元はシアター施工店なんですが、施工依頼せず自分で構築
することを決意したので単独で探しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓これが、真っ先に出てきます(^^;
http://www.freecon.co.jp/ir_distribution.php

やはり、ホームシアターを取り扱っているところの商品ですね。1式揃えると結構なお値段なります。「リモコン中継器」、「リモコンレピータ」などと呼んでいる方もいるようです。

↓やや自作チックな品
http://www.cypress.ne.jp/t-komeda/products/ir_trans/index.html
http://www.jah.ne.jp/~avcpj/tuuhan/avctuuhan.html

↓自作してしまった方
http://cba.sakura.ne.jp/sub04/jisaku25.htm

↓また、こんな品で代用も
http://www.nodaya-net.com/vt2400dx.html
http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/01130000/shc/0/cmc/4528483033071/backURL/+01+main

本来、映像/音声をワイヤレスで送信するためのものですが、リモコン信号を転送する機能が付いています。

↓テレビと一体になった商品
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030326/sony1.htm
http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tv/products/index.cfm?PD=17808&KM=KLV-20WS2
http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tv/products/feat.cfm?PD=17808&KM=KLV-20WS2#feat3

当方も所有していますが、TV画面に向かってリモコンを送信すると、階下のチューナーユニットに転送され、同じく階下のスゴ録が動作します。すでに生産終息品ですが、サブモニタとしての用途が見出せれば有用かもしれませんね。

では、ご参考まで。検討を祈ります(^-^ゞ

↓これが、真っ先に出てきます(^^;
http://www.freecon.co.jp/ir_distribution.php

やはり、ホームシアターを取り扱っているところの商品ですね。1式揃えると結構なお値段なります。「リモコン中継器」、「リモコンレピータ」などと呼んでいる方もいるようです。

↓やや自作チックな品
http://www.cypress.ne.jp/t-komeda/products/ir_trans/index.html
http://www.jah.ne.jp/~avcpj/tuuhan/avctuuhan.html

↓自作してしまった方
http://cba.sakura.ne.jp/sub04/jisaku25.htm

↓また、こんな品で代用...続きを読む

Qハイブリットの電動自転車ってありますか?

ヤマハやサンスターの電動自転車を見て魅力を感じました。
充電時間も短く、魅力的にはなってきたのですが、
いかんせん充電しなければならない、というのがネック
だと思います。

自動車であれば、ブレーキの時に充電するなどハイブリット
が当たり前ですが、電動自転車もブレーキの時に充電するような
ハイブリッド自転車はないのでしょうか?

Aベストアンサー

走行中に発電して充電できる「ブレーキ充電システム」&「エコ充電モード」

ありますよ

http://www.hello-network.jp/shop/zitensya.html

QBluetoothのレシーバーとヘッドセットの違いとは?

Bluetoothのレシーバーとヘッドセットの違いとは?
宜しくお願い致します。
Bluetooth機器に接続して音楽等を聞く際に使うレシーバーとヘッドセットは何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

「じゃないの?」と逆質問されてもお困りでしょうが、
「ヘッドセット」とは無線通信用に、ヘッドホンとマイクがついてるものです。

Bluetooth 機器のヘッドセットだと型耳の所に装着するタイプがありますが、
これはヘッドホンというかスピーカーはモノラルです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報