ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

ちょっと変わった質問ですが、
タバコの害ではなく、
ニコレットの噛みすぎの体への影響を教えて下さい。

私は半年前にタバコを止めました。
当時、ヘビースモーカーで、
病院の禁煙指導でニコチンパッチを。
薬局でニコレットを試して、禁煙に成功しました。

ニコチンパッチは、よく仕事中に気分が悪くなるので、
1ヶ月ほどで、使用を中止しました。

しかし、永遠タバコの禁断症状は消えないので、
半年経った今でもニコレットが止められません。
ニコレットを止めるとタバコを吸いたくなります。

ニコレットは、最初は日本の薬局のを買ってましたが、
薬局で買うと超高いので、(涙)
現在はインターネットの個人輸入の通販のショップで、
外国製のニコレットを噛んでます。
日本のは、ニコチン含有量が一粒2mgですが、外国製のは一粒4mgです。

タバコは、肺や喉に悪いので、タバコよりはマシだと思いますが、
結局はニコチンを摂取し続けているので、
胃や喉に悪いのは解ってますが、
胃潰瘍になっても、胸焼けがヒドクても、逆流性食道炎が悪化しても、
タバコを吸うよりましかと思い、ニコレットが止められません。

■いっそうの事、ニコレットの噛みすぎよりは、
 タバコに戻った方がマシなのでしょうか?

と、さえ思ってしまいます。

ニコレットに詳しい方、ご教授お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は4月10日頃から禁煙しています、過去ニコレットで


禁煙を試みましたが、「気持悪い」だけで、だめでした。
 ニコレットの説明書にも書いていますが、口内炎になりました、しかし、禁煙できました、現在も「タバコが欲しくてたまらない」事はありません(若干吸いたいですが)
 47個で成功し、1個残ってます、以下私の方法を
但し、健康上での検証はしていませんので、メーカー等に
確認してから行って下さい。
 (1)ニコレット1/2個プラスロッテグリーンガム1枚を
同時に噛む(1~2時間位)飽きたら、新しくして噛む
眠る時も噛みながら寝る、食事以外噛む。
 (2)昔からお茶断ちして願掛けしていました、私もタバコ
断ちして家族のある事を願掛けしています。
(全く無宗教ですが、どこでも、何でもお参りします)
 (3)40個位でどうでもよくなり、どうしても我慢
できない時、噛みました。

 私実は環境計量士です、立場上禁煙したかったので今、やっと禁煙できて良かったと思います、ニコレットにも飽きてきます、あせらず気負わず、ぼちぼちして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
どうもニコレットが今や精神安定剤の様になっていますね。ニコレットを噛まないと、タバコを買ってしまいそうで、そうなるのが恐いのでニコレットが手放せないって感じです。私のニコレットは外国製なので、日本の2倍のニコチン量ですので、1粒を4ヶにカッターで切って噛んでいます。
タバコを吸うと肺がんになりやすいですが、ニコレットを噛むと、胃がんになり易くなるのでしょうか?。それが気になってしまいます。
また、最近、凄く胸焼け?逆流性食道炎?が、タバコ吸ってる時と同じ様にするのですが、これってやはりニコレットのせいでしょうか?。
何はともあれ、ニコレットを普通のガムに変換できるようにがんばってみます。。

お礼日時:2006/07/13 16:02

ニコレットの噛みすぎよりは、タバコに戻った方がマシと書かれていますが、そんな事はないですよ。


問題なのはタールのほうだし、ニコチンガムで気が済むのならもう少しニコレットで頑張ってください。
私もニコレットを購入しましたが、途中で捨ててしまいました。私は本を2回音読してタバコをやめたからです。すごいヘビースモーカーでしたよ。やめて3年たちますが、今では他人のタバコの煙に鼻をつまむ毎日です。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
そう言って頂けて内心ホッとしました。
と言いますのは、タバコをやめて10ヶ月。
ニコレット(外国製なのでニコチン量2倍)が未だにやめられません。
もう、いまや私の精神安定剤みたいになっています。
でも、やはり胸焼けがしますし、気分が悪くなる事もあります。
でもニコレットをやめるとタバコに戻るので、
しばらくはニコレットを噛み続けてみます。
(もうすぐ一年。ほんとはダメでしょうねー。汗)

ありがとうございました。

補足日時:2006/10/25 12:34
    • good
    • 2

ニコレットは口に食えあえてタバコを吸うという習慣を絶ち、ガムを噛むという習慣にかえることによって禁煙しようといもので、2週間に1個ずつ減らしていき、3ヶ月後に禁煙するとうもので、注意書きにもあるようにタバコを吸わない方は使用しないでくださいとあります。

以前の方が書かれているように、ニコチン以外の害はなくなりますが、ニコチンの害は残るのでそのように書かれているものだと思います。
私は今年の1月2日に4回目の禁煙をしました。ですので、吸いたくなられる気持ちはよくわかります。しかし、禁煙の第一はやめるという意思を持つことだと考えます。
私が今回禁煙できたのは、元旦にテレビに夢中になっていてタバコを吸っていませんでした。その時に妻が「アンタ今日タバコ吸ってへんのと違う、やめられるんと違う」といわれました。いままでの経験から、夕方から吸っていないと翌朝、起きてタバコを吸いたいという気持ちは弱いのです。その通り翌朝我慢できそうな感じだったので踏ん張りました。きっかけとタイミングが大切だと思います。前回禁煙したのは、病気で2日間寝たのがきっかけでした。体が楽になって起きた2日目には、タバコをがまんできそうな感じだったので、今吸ったらダメだと思って踏ん張るました。
逆に吸いだすのもきっかけで、今、keiesusさんはいい理由を見つけて吸おうとしておられるように思います。そのほんの吸いたい瞬間、ニコレットを噛みたい瞬間を我慢してみてください。頑張ってください
    • good
    • 7

私は今、杜仲茶をたばこに混ぜて吸っています、結構いけます


パイプを愛用していますので、煙が出る物は色々試してみましたが、
最近、テレビで禁煙アイテムの中に杜仲茶で出来た紙巻たばこが有り
早速ティーバッグの杜仲茶を、試したところ臭いも香りもマリファナ
そっくりでした、(^^)(昔、海外で吸ったことがあったので)今、お茶を
3、たばこを1、3/1位で、吸ってますが、杜仲茶100%にすれば
ニコチン依存から、開放されるのでは?と勝手に思っています、
どうしてもニコチンが欲しい時や、パイプを使うことが出来ない時は
スナッフ(嗅ぎたばこ)をお勧めします、粉末状のたばこを直接
鼻の粘膜に、吸い込むものですが慣れれば結構良いですよ、私が使っているのはドイツ製で、あのサッカーの皇帝と言われたベッケンバウアーが、CMをしている位で体に害が無いです、ヨーロッパのスポーツ選手が、数多く使用しているそうですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
杜仲茶をたばこに混ぜて吸うのは良さそうですね。でもタバコ吸ってる人が試すといいでしょうね。
私は既にタバコは完全に止めてるので(^_^;)、どうしてもニコレットで我慢できなくなり、タバコに手を出しそうになった時は、杜仲茶たばこを、ぜひ試してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/13 16:10

1日2箱のチェーンスモーカーでしたが、ニコレットで私も禁煙しましたが、確か徐々にニコレットを減らすようにと説明書に書かれていました。



タバコをやめられてもニコレットをやめられなくなると書いてあったか、どこかで読んで知っていました。

ニコチンを摂取したくて堪らなくなるのですから、ニコレットも少しずつ減らしていかないといけませんね。

私は止める直前はピアニッシモを吸っていたのでニコレット一粒は強すぎて、4分割にして噛んでいました。

1/4を口に入れて数回噛んだら、すぐに出してしまい(汚い話ですが)ピルケースに入れて、
また吸いたくなった時に噛みかけを噛んでいました。

そして徐々に減らしていきます。ニコレットを減らした分シュガーレスガムなどに転換します。

これで私はニコレット1箱でやめられました。その後シュガーレスガムは半年以上は続けていました。

分割で試してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
4分割・・・同じですね。。私のニコレットは外国製なので、日本の2倍のニコチン量ですので、1粒を私も4ヶにカッターで切って噛んでいます。
何はともあれ、ニコレットを普通のガムに変換できるようにがんばってみます。。

お礼日時:2006/07/13 16:05

No.2です。



ちなみに、ニコチンパッチについては下記URLをご参照頂きたいのですが、全部が全部保険適用にはなりませんのでご注意下さい。
このことは我が薬局にもメーカーの営業が来て説明しておりました。
医師も結構しらない人が多いのでご注意下さい。

参考URL:http://d-inf.org/drug/nosmoke.html
    • good
    • 1

残念ながらニコレットもニコチンを含んでいるので服用しつづければ身体へも少なからず影響してくるそうです。

ただし、ニコレットにおいてはタバコのニコチン部分、いわゆる依存症となる成分だけ(厳密に言うと違います)ですが、タバコには何百もの有害物質が含まれているため、タバコを吸うのと同じだろうというのは明らかに違います。

ちなみに4月から禁煙外来というものが出来て、保険が適用となりました。そして6月からはニコチンパッチも保険適用となっていたので今まで禁煙のために数万円かかっていたものが一万円以内で禁煙指導を受けられるようになりました。そのため7月からの増税をキッカケに禁煙外来は予約で9月いっぱいというニュースも最近あったくらいですので病院で治療を受けたほうが確実に禁煙でき、結果的に費用も安く済むと思います。下記のURLはちょっと古い情報になってしまうようですが禁煙外来についてと、実際に禁煙を頑張っている方たちのブログです。
参考にしていただければ幸いです。
禁煙、頑張ってくださいネ♪

参考URL:http://www.nosmoking.jp/gairai/index.html
    • good
    • 4

こんにちは。

薬剤師です。
以下の文章には私見も混じっておりますので、あくまでもご参考程度にして下さい。

タバコにはニコチンの他に約200種類の化学物質が含まれている事はご存じだと思います。
その殆ど全てが人体に有害な作用を及ぼすため、タバコは大害といわれております。
副流煙の影響もあって他人にも影響を与えますからね。

ニコチンは多くある成分の一つに過ぎませんし、むしろニコチン成分以外の物質の方が悪影響を及ぼします。
ですので、タバコを吸うというのはあらゆる意味で最悪の手段と言う事ができます。

ニコチンパッチはニコチネルTTSを処方されていたのだと思いますが、もし悪心になる程でしたら(私もスモーカーですので、経験則ですが)私はパッチを半分とかに切って使っています。

タバコは吸わない方が良いと思います。
吸うとまた元に戻ってしまいますよ!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3% …
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニコレットがやめられません

ニコレットを1年以上もやめられない主人(30代)のことでご相談です。
元々ヘビースモーカーでしたが私の要請で禁煙してもらうことになりました。本人もいつかやめなければと思っていたそうです。
ニコレットに切り替えましたが、一度目は失敗に終わりました。ニコレットは使わず、隠れて吸っていたのです。
昨年の初めから気を取り直して本格的に禁煙を始め、それからは本当に吸っていないようです(私は極度の嫌煙家のため、ニオイでわかりますので)。しかし、ニコレットがいっこうにやめられません。最初は一日5~6個噛んでいたのが今は3個くらいだとは思いますが、断ち切ることはできません。ニコチンを摂取していることに変わりはありませんし、第一お金がかかって仕方ありません。やめてほしいと言っても全くやめられず、普通のガムと併用を勧めてみましたがダメでした。
1年もニコレットをやめられない人に決定打を与える良い方法はありませんでしょうか?健康面も心配です。アドバイスを宜しくお願い致します。

P.S.禁煙セラピーという本が有効という話を聞きますが、既にタバコ自体はやめている主人にも有効でしょうか?

ニコレットを1年以上もやめられない主人(30代)のことでご相談です。
元々ヘビースモーカーでしたが私の要請で禁煙してもらうことになりました。本人もいつかやめなければと思っていたそうです。
ニコレットに切り替えましたが、一度目は失敗に終わりました。ニコレットは使わず、隠れて吸っていたのです。
昨年の初めから気を取り直して本格的に禁煙を始め、それからは本当に吸っていないようです(私は極度の嫌煙家のため、ニオイでわかりますので)。しかし、ニコレットがいっこうにやめられません。最初は...続きを読む

Aベストアンサー

1年以上もやめられないのは、重度のニコチン依存症でしょう。
(健康診断で、コレステロール値が高いと注意されていませんか?)

お近くの【禁煙外来】ヘ行かれる事をおすすめします。
http://www.e-kinen.jp/search/index.html

ニコチン依存症は、病気です。しっかりした医師の指導が、適切と思います。

ニコレット依存から抜けられなければ、最悪、口腔ガンなんてことにならないか、心配です。

二子山親方は、口腔底ガンでしたネ。
http://www.koku-geka.com/cgi-bin/kokugeka/siteup.cgi?category=2&page=2

ニコチンガム
*******************
ニコチンガムは、1個あたり2mgのニコチンを含有し、そのうちの約0.8mgが口腔粘膜から吸収されます。ニコチンガムの上手なかみ方は、1回の使用量は必ず1個とし、1個約30~60分間かけて断続的にゆっくりかむことがポイントです。ガムをあまり速くかむと、ニコチンは口腔粘膜から吸収されずに唾液と一緒に胃に入り、吐き気や胸やけなどの副作用を引き起こすだけでなく、消化管に入ったニコチンは肝臓でコチニンなどに代謝され薬剤としての効果が減弱してしまいます。
喫煙本数別ニコチンガムの1日の使用個数の目安は、たとえば、1日20本以下は4~6個、1日21~30本は6~9個、1日31本以上は9~12個となっており、通常1日4~12個から始めて適宜増減していきます。ただし、1日の総使用個数は、24個が限度となっております。 禁煙になれてきたら(1か月前後)、1週間ごとに1日の使用個数を1~2個ずつ減らし、1日の使用個数は1~2個となった段階で使用をやめます。 なお、使用期間は3ヶ月がめどになっております。
ニコチンガムの副作用として一般的に見られる症状としては、口腔や咽頭のひりひり感、顎の筋肉や関節の痛みなどがあります。また、ニコチンガムを連続して必要以上にかむと、放出されたニコチンが口腔粘膜から吸収されずに食道・胃に入るため、吐き気、胸やけ、胃の不快感、しゃっくりなどの症状が見られます。これらの副作用は、ニコチンガムを使用して間もない頃に見られることが多く、ニコチンガムのかみ方を上手にすることで症状は軽減します。副作用が現れた場合は、直ちに使用を中止し、主治医にご相談ください。
ニコチンガムを使用できない方については、顎関節障害が新たに加わる以外、ニコチンパッチとほぼ同様です。
**************************
http://www.kenkou-fukuoka.or.jp/airef/kinen/kinen01.htm

参考URL:http://www.e-kinen.jp/search/index.html

1年以上もやめられないのは、重度のニコチン依存症でしょう。
(健康診断で、コレステロール値が高いと注意されていませんか?)

お近くの【禁煙外来】ヘ行かれる事をおすすめします。
http://www.e-kinen.jp/search/index.html

ニコチン依存症は、病気です。しっかりした医師の指導が、適切と思います。

ニコレット依存から抜けられなければ、最悪、口腔ガンなんてことにならないか、心配です。

二子山親方は、口腔底ガンでしたネ。
http://www.koku-geka.com/cgi-bin/kokugeka/siteup.cgi?catego...続きを読む

Q禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求

禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求が強いです。この状態がいつまで続くのか?そう思うと心が折れそうです。喫煙歴25年・1日2箱のヘビースモーカーです。今は禁煙パイポとフリスクで耐えています。禁煙パイポのスースーする感覚も慣れてきたのか刺激が足りなくなりイライラが頂点に・・・6日目だとニコチンは抜けてますよね?心理的依存ですか?体内からニコチンが抜けているとしたら
ニコチンガム・ニコチンパッチ・チャンピックス・今からじゃ逆効果ですか?

Aベストアンサー

離脱症状の苦しみお察しします。禁煙26日が経過した者です。
2~3日がピークなのは本当だと思いますが、Webで見る限り、どうもニコチン依存症のの離脱症状は人によって随分違いがあるようです。ですが、あなたの喫煙歴だと心理的依存は間違いなくあると思います。歴は私と同じですが、本数が私の倍ですもん。よく6日持ちましたね。

でも経験からして禁煙成功・失敗は意志の強い弱いだけでは片付けられません。心理的依存でも、依存症は依存症です、やっぱり。一種の病気だと私も思っています。

お勧めは、「即刻禁煙外来に行くこと」です。
パッチやガムで体を楽にして、医師のアドバイスを聞いて、健康保険で安く上げる。
私も行きましたが、自力禁煙2週間後に行きました。もっと早く行けばよかった。

私は自分で勝手にニコチンパッチを使って禁煙を始めましたが、パッチがあると随分楽です。貼っても多少のストレスはありますが、貼らなかったら今まで続いていないと自信(?)を持って言えます。つらいですもん、やっぱり。
我慢・ストレスを極力排除することも成功率を高める秘訣です。

もうひとつは禁煙掲示板を探して(ググればたくさんあります)覗いてみることです。同志がたくさんいます。
自分ひとりで禁煙するよりよっぽど励みになります。
---------------------------------
なお、私の禁煙の動機は「なんとなく」という弱いものだったのですが、
今は「禁煙のこのしんどい思いを2度としたくないから失敗できない」に変わってきました。
私も成功するかわかりませんが、一緒にがんばりましょう。

離脱症状の苦しみお察しします。禁煙26日が経過した者です。
2~3日がピークなのは本当だと思いますが、Webで見る限り、どうもニコチン依存症のの離脱症状は人によって随分違いがあるようです。ですが、あなたの喫煙歴だと心理的依存は間違いなくあると思います。歴は私と同じですが、本数が私の倍ですもん。よく6日持ちましたね。

でも経験からして禁煙成功・失敗は意志の強い弱いだけでは片付けられません。心理的依存でも、依存症は依存症です、やっぱり。一種の病気だと私も思っています。

お勧めは、...続きを読む

Q禁煙補助剤のニコレットは手助けになりますか? 要は意思ですか?

何回も禁煙をしようと思いましたが実現しません。

今回は大きい病気をしにもかかわらずすい続けている意志薄弱の大馬鹿者です。

自分自身が情けないです。

禁煙外来に行って禁煙補助剤のニコレットを試してみようかなと考えています。

でも、大部分は自分の意思でほんの少し禁煙補助剤が手助けするだけですよね。

禁煙補助剤を使ってもやめれなかったら重傷ですよね。

Aベストアンサー

Refreshinglyさん こんにちは。

禁煙補助剤も、使用するのは本人。
やはり、強い意志・強い決心が必要だと思います。
我が家の主人も、禁煙補助剤を購入しましたが数個食べただけで箱ごと残っています(^_^;)。
タバコに手を伸ばすか、禁煙補助剤に手を伸ばすかと見ていれば・・・タバコがほとんど(-_-;)。

問題はどれだけの「止めようと思う強い意志」があるかで、ただ禁煙補助剤だけを購入しても無駄になるだけだと思います。

これを期に、本当に強い意思で止めてみてはどうでしょう。
是非、頑張ってください!
私も、禁煙補助剤を常に主人の見える場所に置いておこうと思います。

Q本気で禁煙して3日目 1本すってしまいました でもやめたい

喫煙暦8年です。
私は0歳児の母親で、タバコ以外の理由で母乳はあげられなく、出産後一日7~8本程度子供のいない部屋ですっていましたが、煙の生活から離れたいし、もうあとをついてくるほど成長した子供に悪影響を与えたくないと思い、禁煙を本気で決意し、3日前から禁煙していました。

離脱症状でとてもだるいし、頭痛は酷いし、指先は震えるし、タバコを長年すっていたことによってこんなに害があるんだぁ、今はタバコの毒を体から出しているときなんだと思い、離脱症状に頑張って耐えていました。時に我慢できないと思ったとき、子供の笑顔に癒されて我慢したこともしばしばでした。
しかし、今日なんだか昼食後、開封せずに日付を書いておいたタバコに無性に手が伸びました。そして1本すってしまいました。

本当に自己嫌悪です。でも絶対にやめたいです!

禁煙していたけど1本すってしまうと、離脱症状に禁煙をはじめたときと同じように苦しむのでしょうか?あんな大変な症状はもうこれでサヨナラのつもりで禁煙していただけに、どうしてやめられなかったんだろう…?

禁煙セラピーの本と、ニコレット、ネオシーダーで禁煙は試しています。
パソコンのいろんなサイトで禁煙についてある程度は理解しているつもりだったのですが…本当にショックです。
また、こんなに苦しむならニコチンパッチを貼ろうかと悩みますが、お高いので手が出ません。他、いい方法で禁煙した方、どうぞ教えてください。また、ニコチンパッチで禁煙した方、いくらかかりましたか?
禁煙草は私は1本もらってすったことがありますが、駄目でタバコをすってしまいそうです。
よろしくお願いします。

喫煙暦8年です。
私は0歳児の母親で、タバコ以外の理由で母乳はあげられなく、出産後一日7~8本程度子供のいない部屋ですっていましたが、煙の生活から離れたいし、もうあとをついてくるほど成長した子供に悪影響を与えたくないと思い、禁煙を本気で決意し、3日前から禁煙していました。

離脱症状でとてもだるいし、頭痛は酷いし、指先は震えるし、タバコを長年すっていたことによってこんなに害があるんだぁ、今はタバコの毒を体から出しているときなんだと思い、離脱症状に頑張って耐えていました。時に我慢...続きを読む

Aベストアンサー

一日7,8本だったのを一度に全部止めるのは大変でしょう。止める、ではなく減らす、と言う考え方にしてはどうでしょう。
少し肩肘張りすぎですよ。
わたしは常用はしてませんが、ストレスが溜まると吸いたくなります。「止めなきゃ止めなきゃ」って思うと余計にイライラしてしまって、逆効果だと思うんです。

ウッチャンナンチャンの南原さんも言ってましたが、手元に煙草があって「いつでも吸えるんだ」と思っている時の方が禁煙が続いたそうです。
やっぱりちょっとずつ頑張る、そういう気楽な気持ちの方がきっと良いですよ。

吸ってしまったのは残念ですが、今日は「6本も」吸わなかったのです。止める前に比べたら上出来じゃないですか。大体まだ3日目、一応薬物なんだから戦いはこれからだと思います。
ダイエットも同じで、「今日ちょっと多く食べちゃったからもうイイや(ダイエット諦めよう)」、ではなく、「今日はちょっと多く食べちゃったけど明日も頑張ろう」そう言う気持ちの方が続きます。
だからまずはリラックスして減らすこと、そっちの方を心がけて見ましょう。
ついでにblogで日記なんかも始めて見ると良いかも知れませんね。「今日は吸わなかった」なんて毎日羅列できると気分も良くなりますよ。
諦めずに頑張ってください。

一日7,8本だったのを一度に全部止めるのは大変でしょう。止める、ではなく減らす、と言う考え方にしてはどうでしょう。
少し肩肘張りすぎですよ。
わたしは常用はしてませんが、ストレスが溜まると吸いたくなります。「止めなきゃ止めなきゃ」って思うと余計にイライラしてしまって、逆効果だと思うんです。

ウッチャンナンチャンの南原さんも言ってましたが、手元に煙草があって「いつでも吸えるんだ」と思っている時の方が禁煙が続いたそうです。
やっぱりちょっとずつ頑張る、そういう気楽な気持ちの...続きを読む

Qつらかった煙草による禁断症状は? その期間とは・・・

現在 私禁煙中です もう3ヶ月すぎました それで 改めて煙草を本気で吸いたいとは思わなくなりました( 冗談では 一本ぐらいなら・・・とは、たまに思いますが^^) それで教えてほしいのですが 禁断症状にも色々ありますが たいがい1ヶ月過ぎから 楽になるとは言われていますが もっとも辛かった禁断症状ってなんですか? それと期間が分かったら それも教えて欲しいのですが・・ よろしくお願いします
 私も 現在 体調がバッチシ! とは言えないのです 最長期間の禁断症状って どのくらいですか 

Aベストアンサー

1日2箱強から禁煙して、1年9ヶ月経ちました。

禁断症状は、タバコを吸ってしまった夢を見る(びっくりして飛び起きても暫くは現実と区別がつかない)、頭痛、めまい、脱力感(指先に力が入らない)、口の中がすぐに唾液でイッパイになる、1日に数回はやってくる猛烈な喫煙の欲求などなど、ホントに辛かったです。

へタレな私が、二度と吸わずに済むと確信できたのは3ヶ月くらい前からです。

Qニコチンパッチ依存症?

ニコチンパッチ依存症?
ニコチンパッチを使って禁煙に挑戦ようとしています。私はマルボロライト(ニコチン0.5mg)を1箱/1日、20年間吸い続けたヘビースモーカーです。最近禁煙しようと思い、ニコレットパッチというニコチンパッチを薬局で購入してきました。このニコチンパッチというものは、腕などからニコチンを血管に吸収させるものらしいですが、タバコはやめれても、このニコチンパッチをやめれなくなってしまう事はないのでしょうか?タバコによるニコチン依存症と同じく、ニコチンパッチによるニコチン依存症になってしまったら、もともこも無いのではないかと思います。

あともう1点気になることがあります。タバコを吸うと、ニコチンの作用で全身の血管が収縮するといわれていますが、ニコチンパッチを使ってもやはり同じように全身の血管は収縮してしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

元喫煙者です。

ニコチンパッチと煙草の違いは、ニコチンを肺からとるか、皮膚からとるかの違いです。
ですので、おっしゃるようにニコチンパッチでも依存症になります。

ただ問題はその使い方です。

例えば、今回購入されたニコレットパッチには以下の3種類のタイプがあります。

ニコレットパッチ1 24.9mg
ニコレットパッチ2 16.6mg
ニコレットパッチ3  8.3mg

量の違いで3種類ある訳です。(メーカーによってこの辺は若干変わります)

それで、喫煙初日から6週目まではパッチ1を使います。
で、次の7~8週にパッチ2を使います。
で、さらに次の8~9週目にパッチ3を使います。

つまり、時間の経過とともに、ニコチンの少ないものに変えていき、だんたん体を慣らして9週間で止めましょうってことをやっていく訳です。

喫煙者というのは、そもそもニコチン依存症です。つまり、ニコチン依存症の人がタバコからパッチに切り替えからといって、ニコチン依存症はニコチン依存症。新たに依存症になる訳ではないので、使い方を間違えなければ特に問題はないです。


また、禁煙は「精神的、肉体的な依存をたつこと」と、「手に煙草を持って口にくわえて吸う習慣をなくすこと」の二つをクリアすることだと思います。
よくよく考えたら、ニコチンパッチの意味って、少しずつ煙草を軽いものにしたり一日の本数を減らすのと変わらないですよね。ですが、二番目にあげた「手に持つ習慣をなくす」という意味では少しだけ有利なのかな、などと個人的に思います。
あと高い商品なので、この商品を買う方は本当に禁煙したい方が多く、また、お金をかけるからこそ後に引けなくなるという心理的な効果も助けて、禁煙率が高まるのかもしれません。

余談ですが、電子タバコという吸うと煙(蒸気)が出て、先端が赤く光るっていう商品をご存じでしょうか。この商品をニコチンパッチと併用すれば、それはもう立派な「喫煙者」のできあがりです。


あともう一点についてですが、
「タバコを吸う≒ニコチンパッチを貼る」なので、血管は収縮します。
そのほか、吐き気がしたり、血圧が上がったり、心臓がバクバクしたりする場合もあります。

煙草からパッチに切り替えたときに、吸っていた煙草の量によってはパッチの方が摂取するニコチンの量が多くなる場合もあったりします。そういった場合にそんな副作用が出やすいです。

元喫煙者です。

ニコチンパッチと煙草の違いは、ニコチンを肺からとるか、皮膚からとるかの違いです。
ですので、おっしゃるようにニコチンパッチでも依存症になります。

ただ問題はその使い方です。

例えば、今回購入されたニコレットパッチには以下の3種類のタイプがあります。

ニコレットパッチ1 24.9mg
ニコレットパッチ2 16.6mg
ニコレットパッチ3  8.3mg

量の違いで3種類ある訳です。(メーカーによってこの辺は若干変わります)

それで、喫煙初日から6週目まではパッチ1を使い...続きを読む

Q禁煙後に体調が悪くなった経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

皆様はじめまして。
今年5月に禁煙を開始したのですが禁煙2ヶ月を過ぎたころから体調が悪くなりました。ネットなどで検索しても、禁煙後の良い話は多く見受けられますが、ひどく体調が悪くなったという話はほとんど見受けられません。小生のように「禁煙後、返って体調がおかしくなった」というような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら経験談を含め是非ご教示を頂ければと存知ます。

次のような体調です。

8月より今日まで、
少し鼻風邪のような状態が続いており、絶好調かと思うと、ある時突然にくしゃみが出て風邪気味になるという感じが10日~2週間おきに繰り返しています。時たま悪寒や振るえがくることもあります。

風邪を引いたときに起きる筋肉痛のような痛みが左右の肩(特に右肩が強い)や右足首にあります。

皮膚が発疹しやすくなりました(以前より皮膚が敏感になった感じです)

以前よりも疲れやすくなった等々・・・

大学病院で徹底して検査は行いましたが、異常は見られず、また風邪とも考え難いとの結論に至っています。

不明な点などございましたらご指摘をお願い申し上げます。忌憚ないご投稿をお待ちしております。

皆様はじめまして。
今年5月に禁煙を開始したのですが禁煙2ヶ月を過ぎたころから体調が悪くなりました。ネットなどで検索しても、禁煙後の良い話は多く見受けられますが、ひどく体調が悪くなったという話はほとんど見受けられません。小生のように「禁煙後、返って体調がおかしくなった」というような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら経験談を含め是非ご教示を頂ければと存知ます。

次のような体調です。

8月より今日まで、
少し鼻風邪のような状態が続いており、絶好調かと思うと、ある時突然にく...続きを読む

Aベストアンサー

禁煙13年になります。20年近く、50本/日くらい吸っていましたがスッパリやめました。
さて、私は喘息持ちなのですが、禁煙してから大きな発作(たとえば要点滴など)が起こることは格段に減りました。が、反対に、小さな発作(吸入薬で収まる程度)が起こる回数は増えました。タバコを吸っていた頃は薬を持ち歩く必要などなかったのですが、禁煙してからはそうはいかなくなってしまいました。
その理由として、匂いに極度に敏感になってしまったことがあります。ペンキ、化粧品、動物の匂いなど、以前は何ともなかった匂いで喘息が誘発されます。しかし不思議なことに、タバコの匂いには無反応なんですね。免疫ができているのでしょうか(笑)

余談ですが、禁煙したら空気や食事がおいしく感じるといった感覚は私は一切ありませんでしたし、体重の変化などもまったくありませんでした。

Q一日数本のタバコは害?? 

こんいちは。僕は一日1本から最高3本までのタバコを吸います。 癖になると指摘する方もいますが、7年間この本数以内で、これからも増やす気はないです。 緊張を和らげるのに役立つので吸っているのですが、 これってどこまで体に悪いのでしょうか?? 世論では1,2本でも害だという見解が多い中、実際の所そして医学的に本当はどこまで悪いのか気になります。 みなさんはどう思われますか? 

Aベストアンサー

こんにちわ。
喫煙歴20年・・禁煙歴1年の者です。

医学的なことはさっぱりわかりませんが
医学的に少ない本数でも悪いんだなとは思いますよね。
ただわたしはいいと思います。
もし自分も1日数本で本当に吸いたい時に
吸うタバコならやめてなかったと思います。
でもそれが出来ないんですよね・・。
そういう考えの人いっぱいいると思うのですが・・。

だって田舎で畑仕事の合間に一服してるおじいちゃんや
ベンチで遠くを見つめながら一息ついてる
サラリーマンなど見てると本当に体に悪いの?
って思うくらいいい表情してると思いますよね(笑)

でもやっぱり今の世の中は周りに気を使って
吸ってほしいと願います。

Qたばこの代わりになるものを教えてください

禁煙して1年以上たちます。

喫煙していた時期も、1日吸うのは5~6本という状態で、
そのうち2~3本は、職場で勤務中に吸っていました。

結構縛りの弱い職場で、休憩はある程度、個人の裁量に任されている部分があります。
自分は、お昼をやや短めにし、その分、午前に(あれば)1回、
午後に1~2回、喫煙スペースでたばこを吸っていました。

特に煮詰まったときやパニクったときなど、喫煙スペースに移動して
「ふ~っ・・・」とたばこの煙を吐き、煙の行方や窓の外を見ていると
煮えくり返った頭が落ち着き、ちょうどよい気分転換になっていました。
時間的にもたばこ1本分、終わったらデスクに帰る・・・というのが
とてもしっくり来ていました。

たばこを止めてから、それに代わる適当なものが見つかっていません。
せっかく止めたものを復活したくないですし、どうしたものかと思っています。

たばこに代わるよいものがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はやめて一年半くらいです。
>特に煮詰まったときやパニクったときなど・・・というのがとてもしっくり来ていました。
わかります。
要するにニコチンを必要としているんじゃないんですよね。煙と一緒に何か嫌なものを吐き出しているんじゃないですか?

私は今でもタバコ持たずに喫煙室に行きます。缶のコーラとか紙コップのコーヒーなんか飲んでいるとちょうど煙草一本分くらいの時間になります。「ただでニコチンを補給しようという魂胆だな」などとからかわれますが、そんなふうに他の喫煙者とたわいない世間話をしたりするのもちょっとしたリラックスの方法になります。
ただ、自分ではタバコ吸わないから、喫煙室から帰って少しの間は服についたタバコのにおいがちょっと気になりますけどね。

あなたにしっくりする方法かどうかはわかりませんが、ま、私はそうしてます、ってことで。

Q禁煙後に現れる症状

禁煙をして1ヶ月になります。1日10本~20本ぐらいを10年以上吸っていました。
ところで、禁煙をしてからいろんな症状が体に現れます。咳が出る、痰が絡まる、アレルギー鼻炎のような症状になる・・・など。
痰については、書いておられる方があったので、よくあるのかもしれません。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1602098

太ったというのはもちろんありますが、これは、不可思議な症状ではありませんね。たばこをやめたこととこれらの症状との関連性がよくわかりません。タイミングだけのことかもしれませんね。皆さんは何か症状あらわれましたか?教えてください。

Aベストアンサー

私自身ではないのですが、昨年、彼が10数年の喫煙ライフに別れを告げました。

その直後に一番顕著だったのは、ジンマシンかな。
アレルギー体質だったので、それまでも頻繁に出てたけど、1ヶ月以上は出放しで痒がっていました。
が、その後はすっきりと出なくなったので、いわゆる良転反応ってやつだったのかな。

アト、もちろん(?)太った。
・頭痛、肩こりがなくなった
  以前は長距離ドライブすると、帰りには頭痛と肩こりで大変だったけど、今は平気
・味覚・嗅覚が鋭くなった
  濃い味付けが好きで困ってたのが、普通の味付けで全然OKになった(嬉しい)
  柚子や松茸の香を楽しめるようになったのは嬉しいが、魚を焼いた後の臭いとかに、すごくうるさくなった・・・

禁煙を勧めるために書いてるわけじゃないけど、
禁煙後に変わったいろんな点を考えると、
煙草って血液循環とかを悪くしてるって本当だったんだなぁと、彼ともども実感。
それと全身を覆ってたニコチンの皮が、鈍らせてた感覚が戻ってきたっていう感じです。

でも、せっかく始めた禁煙だから、がんばって続けて下さいね、。

私自身ではないのですが、昨年、彼が10数年の喫煙ライフに別れを告げました。

その直後に一番顕著だったのは、ジンマシンかな。
アレルギー体質だったので、それまでも頻繁に出てたけど、1ヶ月以上は出放しで痒がっていました。
が、その後はすっきりと出なくなったので、いわゆる良転反応ってやつだったのかな。

アト、もちろん(?)太った。
・頭痛、肩こりがなくなった
  以前は長距離ドライブすると、帰りには頭痛と肩こりで大変だったけど、今は平気
・味覚・嗅覚が鋭くなった
  濃い味付け...続きを読む


人気Q&Aランキング