てゆーかぁ(ってまだなんにもいってないやろ)
最近のぉー、若者のぉー、話し言葉ってぇー、
チョー、ムカつかない?みたいなぁ?
ってゆーか、マジで、うざくない?
(活字では、イントネーションが、伝わりにくいけど)
Q1,上記の文を現代若者口語文に訳してください。
(てゆーか、あたし的には、「正解!」みたいな?)
Q2,てゆーかぁ、なんでぇ、知らないうちに、きらいな言葉使いは、身に付くの?(私現在アメリカに住んでいる者で、しかも日本人と話せるチャンスは、ほとんどありません。唯一の感染経路は日本のTVをレンタルビデオで見ています。ときどき意識しないのに、このような言葉が出てきてしまい。チョー、うざい。一度でいいから日本に生息するらしいやまんばgalを見てみたいです。ども。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

ヤマンバなる生き物は何故にあのような奇怪な化粧を施すのかと小生も常々首を傾げておりました。

しかしそのような者達を小生は「てれびじょん」や「醜聞雑誌」なるものを通じてしか見聞した事がないのが実情です。本当にあのような者達は生息しているのでしょうか?絶滅していないでしょうか?何処かに「ヤマンバ保護区」なるものが存在して保護活動をしているのでしょうか?

また、最近の言葉の乱れには小生もほとほと困惑している次第です。
其の為、お恥ずかしい話ですが最近では今時の生娘との意思疎通が全く取れない状態です。
その為、質問其之壱の質問ですが「最近の若者の話し言葉は非常に腹立たしいのものを感じるのですが、いかがでしょうか。正直、あなたも心底うんざりしていませんか。」などという程度しか判読出来ない次第です。

質問其之弐は小生はそのような経験が無いもので全く見当もつかないためにお答えすることが出来ないのを心苦しく思う次第です。

これ以上は小生の様な老骨はお役に立てそうにありません。これにて筆を置かさせて頂きます。

以上、いつも10歳は老けて見られるnonkunからでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。nonkun様。
正しく同感でございます。
やまんばは、私もテレビで見ただけなので、実在するのか定かではありません。しかしとても興味深い存在であり。
この辺をネタにすればいくらでも面白い質問が出来そうです。私個人の仮説としては、あの奇怪な化粧は、恐らくどこかの国のどこかの部族の方々の祭り用の化粧と酷似
するものがあるのではないかとの仮説をもっておりますが、、、(私話が、横道大王です。すいません)
又よろしくお願いいたします。

お礼日時:2000/12/28 13:23

ここって、クセになりますね。

ニャハハハ゛゛゛
きのうは、ダスキンレンタルオ-トで借りてきた『ウスとキネ』で
ペッタン~♪ペッタン~♪お餅つきを楽しんで参りましたよ―☆

ここに立ち寄ったのも年納めのご挨拶をしにね。

『何かといろいろあった一年でしたが、いろんな人との出会いに感謝して来る2001年
たくさん笑って過ごせる良い年にできるよう~♪おバカ度アップさせていきます。』

また、どこかのカテでお会いできる日を楽しみに~♪
ご機嫌よう―☆Chu!

PS.
ニャハハハ゛゛゛あたしの会話の守備範囲ひろいですよ。
『GAL』にかぎらず0歳児?~90歳のじいちゃん、ばあちゃんと・・・
構えず自然と話してますね。
誰と話しても、このキャラはこのまんま~♪
ハイ!そこそこのお年ですので、まわりからは落ち着けと
優しいお言葉をもらいますが・・・

へん~てっんだ!このあたしが落ち着いたら、あたしじゃなくなるってんだい~!
今年は、小学生からラブレタ-もらったりといいこといっぱい―☆
来夏のビ-チバレ-の大会に向けて『お餅』をいっぱい食べてパワ-アップだい!?

追伸がやけにながくなりましたが、皆々様よいお年を~♪


    ==littlekissことhappy2chu3でした―☆==

この回答への補足

<<A Happy New Century!!>
皆様今世紀もよろしく!
私事で恐縮ですが、昨年は、電脳元年を迎え、そしてOK Web様に出会い、OK病に感染そして発病、おかげで最近では、何でもOKに頼ってしまう、まるで常にドラえもんに頼るのび太のようなだらしない性格になってしまいました。
今年は、この病気と上手く付き合っていきたい。と思っております。未熟者の私ですが、どうか今後ともご指導の程よろしくお願い申し上げます。

ところで、ポイントは
質問時からQ1に、答えてくれた人に、と考えていましたので、#6のnonkunに20p、
(しかし内容的には、私が、本当に期待したのは、質問文1から4行目を現代若者口語文、これは問題の出し方が、悪かったため引っかけ問題のようになってしまったが、実は所謂ギャル弁(仮)に直して欲しかった。つまりその4行は、すでにギャル弁で書いてみたのですが、正しいギャル弁かどうか自信が無かったため、正して欲しかった。というのが、Q1の本来の出題意図でありました。例えば、現役の「若者」達は、「若者」(問題文中の)という言葉は、おそらく使わないかなあと、そこはやはり「うちら」
とでも直して頂きたかったのです。しかしもしかしたらそこまでくみとってくれる方が、出たらなあとのいちるの望みもありあえて補足で訂正はしませんでした。)
しかし当初の考え通りQ1に回答して頂けたのは彼だけでしたので、とてもかんどういたしました。「お前なんかもう親でも子でもなーい!」(ってその感動ちゃう。)
それと#12のNaka様に10Pです。
皆様、私のような者に、貴重なお時間を割いていただき本当に有り難うございます。
又よろしくお願いします。
いってらしゃい!。 ども。

補足日時:2000/12/31 23:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかえりーlittlekissさま。
わざわざどーも。
来世紀もよろしく!
ども。

お礼日時:2000/12/31 15:25

ただいま~。


ママ、おやつ~。

・・・あれ?kojoお姉ちゃんが全部食べちゃった~~!え~ん、え~ん!!!

・・・失礼しました。こほん。

私は
「チョーチョーいうな!ミスターを呼んどるんか!!」
「チョーチョーいうな!チョー・ヨンピルを呼んどるんか!!」
を提案します。

・・・え?そういうコーナーじゃない?

しかし、実を言うと私の周りに「チョー」なんていう人いないんですよ。だからうつりようがない。

#実際に見つけたらしばいてるかもしれん(^^;

よってこれ以上は議論に参加できません。

#天然ボケはたくさん生息しているのだけど。。。
#今度は天然ボケについて質問しようかな???

(え?もう来なくていいって?・・・・そんなこといわないでさ。ぐすん。)

以上、ひまじんのnonkunからでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーい、やまだくーん!。
のんくんの座布団全部持ってっちゃえー。
って笑点じゃないつーの。
ちゃんとあるわよ!
あなたのおやつ。
早く手洗ってきなさい。
今日のおやつはね、りんごよ。
おねーちゃんもさっき食べた所よ。
(フ・フ・フ・・)

お礼日時:2000/12/31 15:12

ただいま。

(ってゆーか、もういい?(笑))
“お礼”拝見しました。

>「ギャル弁憎んで、ギャルを憎まず」と
>そこであの仮説の由来は、
>ギャルに罪が無いなら、その要因は
>私の方にあるかなと考えたわけです。
なるほどですね。りんごのお話もすごくよく解かりました。そして私とvw411さんではまずとっかかりが逆だという事が、vw411さんの“お礼”のおかげで解かりました~。vw411さんご指摘の「ギャルが憎けりゃ、ギャル弁まで憎い」…というより、若かりし頃のワタクシは「ギャルが憎けりゃ、ギャル弁はもっと憎い」…?“憎い”というのはだいぶ誇張した表現ですが、ギャルに対する先入観、偏見があったことは(少なからず今も?)、否定できませんね。ですのでホントのところは“ギャル弁”はどうでも良かったのかもしれません。とりあえずギャルを否定的にみるアイテムみたいなものでしょうか。(反省)それからワタクシとギャルは『同性』であるというのも、ネックになっていたように思います。「今時の若い男の子」はもちろん好みではありませんが、ギャルほどイヤな感じは受けませんからね~。

vw411さんが深層心理の部分で、若さに対して妬み、やっかみ、嫉妬があるかも…と認められるのは、ある意味vw411さんが大人である証拠かもしれませんね~。
#まだまだ子供です…ワタクシ…(笑)

まあなににしても、何かに対して尖がるのはエネルギーの要る、疲れることですね~。(経験談) 今は否定も抵抗もせず、こだわりの少ない人になりたいなどと思ったりもしますが…。

あ…随分と脱線したレスですいません。年末だというのになぜか暇人?(笑) と言いつつ、ホントは興味のあるテーマなんですけどね。
それでは失礼します。良いお年を…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかえりなさーいkojoさま。
おやつは、いつものところよ。
<まだまだ子供です…ワタクシ…(笑)
なんてとんでもない。
いつも、アダルトなレディだとお見受けいたしております。
しかもいつも底ぬけ脱線大魔王の私におつき合いいただいて、感涙にむせております。
新世紀も共ににっくきギャル弁と戦いましょう。
「チョーチョーゆーな!お前はブルー・ス・リーか?」
(しまった。今世紀最後のツッコミさぶい?)
まったくこれをことわざでいうと、
・ギャル弁隠して、オヤジ隠さず。
明日挨拶してから閉めることにしました。
「明けますので、おめでとうございます。」
「明けましたら、おめでとうございます。」

お礼日時:2000/12/31 01:00

エッヘヘヘ・・・


そこそこいいお年のわたくしめも、しばしば
『チョ-○○つく』などと、はしたなくも口走ることありますね~♪

なんで?とたずねられれば、、、、
うぅ~ん。音の響きが、『チョ-』っていうのは=『超』
でしょ~
そのひとことで、『すごい!』っていう言葉よりもさらに
形容されてるかんじが、受け取り手側につたわるから・・・

感情をよりよく相手に表現している気がする。
ほら~漫画で音を表現して書き入れたりするでしょ~
「ダダダダダ~~~ッ」とか「ガッシャァ~~ン」
「走った」「割れた」でもいいのに、あえて音を
想像できるような擬音語を使って表現する。
よりイメ-ジを膨らまさせるように用いますよね。
それとよく似ている気がします。

だからかなぁ~あたしはとりわけあのての言葉
嫌い!とまでは、感じないんだけど・・・
そういうもんかぁ-って思っているから~

あと、若者言葉は身につくの?
うぅ~ん。言葉遊びの一つだと思う。
トランプで、ポ-カ-をしようとして
ル-ル(やり方)しらないとあそべないじゃない。
だから、みんなと遊ぶ為に同じような言葉をはなすんじゃないのかなぁ~

遊び言葉ととらえれば、おもしろいけどね。
気分で使い分けて使えばね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわlittlekiss様。
いつもお名前は、拝見しております。
なるほどそういうのもありだと思います。
きっと、そこそこお年かもしれませんが(いや失礼)、きっと精神的には、いまだ若者の仲間なのだとおもいます。
それもなんだか素敵かも。
もしかしたら、littlekiss様は、galの人たちと何の違和感もなく話せたりして、もしかそれができたらすごい。
だって私には、絶対無理だと思うから。
又よろしくお願いします。ども。

お礼日時:2000/12/30 12:22

“お礼”に魅せられて再登場です。

(面白すぎます…)

>1,なぜ若者言葉(ってゆーか、チョー)は、
>むかつくの? と
私としては“軽薄な感じ”が嫌ですね~。私が「今時の若者」に分類されていただろう頃も、流行りの若者言葉は好きじゃありませんでした。人間関係しかり、言葉遣いしかり、「今時の若者」に“軽薄”という印象があり、それが不快感となり、不快感を与えられるが故、“むかつく”になっていたように思います。私の場合は「妬み」などはないですね。当時は「今時の若者」に入らないように頑張ってましたから(笑)。今は百歩譲って「今時の若者」に入りたいと思っても年齢的に難しいですし、もう尖る必要もなくなり、今時の若者に対しても『世代が違うしね~』といった感じに、すこし大人になりました(笑)。
あと単純に聞いていて「美しくない」というのもあります。(私の話し言葉も美しくないでしょうが…^_^;)
なぜむかつくのか、理由は人それぞれでしょうね~。

>2,なぜ若者言葉は、身に付くの?
これもまた私の場合は「こび」などはないですね。先の回答の中に書いたように、嫌いという感情を含む為、その言葉を過剰に意識してしまう、強い印象を受けてしまうからでは…と思っています。嫌いなCMの歌が頭の中にこびりついて離れず、遂にはなにかの拍子にポロッと出てしまうなんていう経験に似ているような気がします。

ところで…思ったのですが、「ってゆーか、チョーうざい~」とNaka様がおっしゃったら、ワタクシ「チョーチョー言うな!おまえは都蝶々か!」 なんて突っ込めません~。逆に「あっ…Nakaさんもそのような言葉使うんだぁ。案外悪くないかも…」なんて思ってしまったりして…^_^;。
私、この回答を書いていて気が付いたんですが、Nakaさんが言ったらそれ程不愉快ではない、ギャルが言ったら不愉快だ…というのは、ギャルの存在をはなから軽視しているような傲慢さもワタクシにあったのかな…と。言葉遣いだけで存在を軽蔑するのはちょっと考えものですね~。(反省)今はそんなことありませんけどね~。(弁解)
でもまあ、友達にはこれからもツッコミいれます~。今のところ『菜の葉にとまれ』が最有力候補です(笑)。

以上、あまり一般的でないkojoからの回答でした。
長々と失礼しました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかえりなさーい、kojo様。
そうですか。私には、すごい発見、だと思ったのですが。
やはりkojo様には、当てはまらないようですね。
でも、Naka様が言ったら、私も許しちゃう気がします。
「もーNaka様ったら、おちゃめなんだから」で済んじゃう。その点は、同感です。さて
>Nakaさんが言ったらそれ程不愉快ではない、ギャルが言ったら不愉快だ…というのは、ギャルの存在をはなから軽視しているような傲慢さもワタクシにあったのかな…と。言葉遣いだけで存在を軽蔑するのはちょっと考えものですね~。
まあそれをことわざで言うと 
「ギャルが、憎けりゃ、ギャル弁まで憎い」
と言う奴ですよね。そこの所は、私はちょっと違っていて、私の場合ことわざで言うなら
「ギャル弁憎んで、ギャルを憎まず」となるのですよ。
そこであの仮説の由来は、ギャルに罪が無いなら、その要因は私の方にあるかなと考えたわけです。
もちろん私だって意識の上では、別に彼らの若さに対して、妬み、やっかみ、嫉妬、があるわけではありませんよ。ただ深層心理というか、自分が、ふだん余り意識していない、深い部分、もしくは意識を認めたくない部分、でそういうこともあるような気がしたわけです。
例えば、そこにりんごがあるとしましょう。
それを取りたいために私は手を伸ばしますが、どうしても手が届かないわけです。うーん悔しい。おいしそうなリンゴが、そこに見えているのに、、、手が届かない。
そこで私は悔しさの余りこう考えることにしました。
あのリンゴは、本当は毒リンゴに違いない、あるいは腐ったリンゴに違いない。そう思いこむことによって、私はやっと、自分をなだめすかすことに、成功した。
そうさ、あれは毒リンゴに間違いない。だから私は欲しくないのだ。めでたし。
(もしかしたらこの話はすっぱいぶどうっだったかも、私が、昔読んだ本にあったと思う、たぶん有名な話?)
つまり彼らに対して妬みがないのは、彼らは毒リンゴであると思いこむことに成功したのかも、、、深層心理において、という可能性もあるかな、と思ったものですから。
こういう事は、一つの答えが出る問題ではないので、各人違っていて構わないし、そこがおもしろい所だと思います。すいませんなんか、つまらんウダ話が長くなってしまった。
又よろしくお願いします。ども。

お礼日時:2000/12/30 12:09

ども、nonkunです。



私は仮説2は全面的に賛成します。
仮説1はvw411さんの説に加えて自論の「暗号排斥」説による蚊帳の外に置かれたおじさんの哀愁を感じます。(←言い過ぎ)

さて、ここからは横道です。
読みたくない人は飛ばしてください。

私のことは呼び捨てにして。

メル友からはパンピーで言うところの真夜中(私が「ケケケ」と奇声を上げながらパソコンに向かっている時間とも言う。病名は「慢性OKWeb病・末期症状」)に携帯に「のんく~ん」という題のヘルプメールが来る位だから、呼び捨てOKでしょう。
でも、アルファベットでkunが「くん」と同義になるか、怪しいところですネ。(おっと、別のところで回答した教授の口調マネが残ってる。(^^;;)

では、ヤマンバ亜種の生態観察に行ってきま~す。(ウソ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お帰りなさーい。のんくーん。
そうですか?あなたもOK病ですか?
この病気は、直らないそうです。
病人にとって大切なことは、病気と上手く付き合っていくこと。だそうです。実は、私も先日3日ほとんどOKサーフィンしておりました。全く困ったことよのう。
やりたい事も他にあるし。やらなくてはならないこともたくさんあるんだけどなあ、、、。
来年の目標は、この病気と上手く適度なおつき合いをしていきたいのだが、あんまり自信がない。
いってらしゃーい。
ども。

お礼日時:2000/12/30 10:54

◆Naka◆


popesyuさんは面白いお方ですね~。 (^o^)
私も再登場です。「お礼」を読ませていただきました。
私の場合、仕事がら普段から中高生と接する機会が多いので、いつの間にか移っちゃう言葉があるんです。
ですから私自身無意識に使っていて、どう思われているか、という点は全然考えていないです。

方言でもそうだと思いますが、ムリヤリ合わせて使っていると、相手はそれに気付くものじゃないですか??
同じ言葉を使っている人は、nonkunさんのおっしゃるように、仲間意識が強いものですよね。言葉で一つのグループを作っているのですから。
そこへ、無理して同じ言葉を真似た人が参入しようとしても、受け入れてはもらえないものです。
おじさんが「学習した若者言葉」を連発して世代の壁を取り払おうとしても、侮蔑の表情と冷たい態度の洗礼を受けるのは、そのためでしょう。

言葉の一致は、感覚の一致をも要求します。「郷に入っては郷に従え」と言いますが、これは言葉や外見、または生活スタイルを真似ただけでは受け入れてもらえないことを意味しているのではないでしょうか?
交流を重ねることにより、目に見える部分だけでなく根本的な価値観を共有することができて初めて仲間として見てもらえる、ということだと思います。

ですからvw411さんだって、「てゆ~か~っ」と自然に出てくるのならば、「若者たち」に軽蔑されることもないですよ。彼らの文化に共感を覚える部分があるからこそ自己嫌悪なしに使えるのでしょうから。(別に使いたくないって??) (^^;)
まあ実際問題として、同年代以上の人たちから白い目で見られることは覚悟して使われた方がよろしいとは思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかえりなさい。Naka様。
今何となく、思ったのですが。
「今時の若者言葉」と言う言葉が、出る時点で、やはり私は、おじさんなわけで、
かつては、「今時の若い者」と呼ばれ、
つい最近まで、(もし自分も今時の若い者の中に入れてもらえるのなら、)「今時の若い者」とは、言わせないぞ。と思っていた自分がいて、
気が付いたら、いつしか「今時の若い者」とか言っている自分がいました。
(まあこの言葉は、恐らく万葉集の頃から言われ続けている言葉かもしれない。)
(この間テレビで、18歳の女の子が、「今時の若い子」という発言をしていた。うけた。)
さてそこで、今気づいたことは、
私のメインの質問「なぜきらいな言葉遣いは、身に付くの?」は、
1,なぜ若者言葉(ってゆーか、チョー)は、むかつくの? と
2,なぜ若者言葉は、身に付くの? 
の二つに分けるとする。
1,に対する答えは、すでにおじさんになってしまった自分は、すでに若者達の仲間には、入れないわけで、そこからくる、妬み、やっかみ、嫉妬、で、むかつく。
2,に対する答えは、でも私の心のどこかに、若者達にまぜてもらえないのか、そこからくる、彼らへのこびへつらいから、身に付く(身につける努力をしてしまう)
のではないか?
なんか自己回答っぽくなってしまいましたが、そんな気がして参りました。
この仮説に、対するご意見も聞かせてもらえたらと思いあと一日、二日程度開けておくことにしました。
皆さんよろしくおねがいします。ども。

お礼日時:2000/12/29 15:34

また登場。

補足読んだぜよ。
だよな。方言って別に汚くはないよな。あくまでも
標準語を基準としてら乱れた言葉だというだけだよ。
でも乱れた言葉であるにも関わらず、これって認められてるよな。若者言葉との違いはその歴史ぐらいか。

ま自称西日本方言評論家としては、方言は好きなんだけど、若者言葉はむかつくよな。馬鹿っぽいだろ。あれ。
でもあれがもし方言だったらきっと認められてると思うよ。うん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかえりなさい。popesyu様。
なるほど
方言は認められているけど、若者言葉はむかつく。
でもその違いは、歴史ぐらいか。
面白い着眼点ですね。
又よろしくお願いします。ども。

お礼日時:2000/12/29 12:22

vw411さん、ども♪



ってゆーか、私も使ってました(恥)。
今はアダルトなレディを目指してるので(?)、せめて「と言うか」と表現するようにしてます。あの言葉って「あのさ~」代わりに使ってますよね。おそらく私が使う時は、自分の中でなにかをふと考えていたり、思ったりしている時などに、それを説明するのが億劫で、相手にはそれ以前の内容(自分の中で考えてたこと)を省略し、「と言うか」と話し始めているような気がします。私の中でそれ以前の内容があっても、相手にしたら「?」ですよね~。
面倒くさがりなんです…私。。

中高生の頃は、そのような流行りの言葉遣いもそれほど抵抗はありませんでしたが、世に出てからは周りのギャルと一緒にされるのが嫌で(反骨精神?)、流行りのもの、若者チックなものを私は避けていましたね。
私は半年前まで東京近郊(郊外?)で生活していましたが、コギャル系は(ヤマンバ含む、高校生以外含む)、多かったように思います。街、電車、バス、いろいろなところでお目にかかり、たいがい大きな声でギャル語(?)を話しており、格好はさておき、公共の場で大声で話されるとやはり愉快ではありませんね。(聞きたくなくても聞こえてしまう…) 今は関西圏に住んでますが、まったくといっていい程お目にかからず快適です。そして関西のギャルは関西弁なんですかね、やっぱり。なんだか好感が持てます。

他の方もおっしゃってますが、うつってしまうのはインパクトと、“嫌”という感情がその言葉を過剰に意識してしまい、ついポロッと出てしまうんですかね~。私も使った時は、vw411さん同様、軽い自己嫌悪に陥ります。
私の東京の友達でいまだに「マジ、チョーうざったい~」などと口にする子がおります(恥恥)。そのような時はワタクシは「チョーチョー言うな!」と喝を入れます。(←なんだか偉そう(笑))
そう言えば昔友達で「っつぅかよぉー」が口癖の子がいました。彼女は今どうしてるんでしょう…。

以上、質問の趣旨をつかみ損ねた回答でした。
#この質問のおかげで「ってゆーか」が
#またポロッと出そうな気配のkojoでした…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まいどkojo様。
では私たちだけでも、(草の根レベルで)にっくきギャル弁(仮)と戦いますか?
1,まず初めに私たちは、出来るだけギャル弁を使わないようにすること。
2,ギャル弁を使う相手には、必ずつっこみをいれることにしましょう。この際いくつかのパターンを考えておきましょう。
「チョーチョー言うな!」だけではやはり攻撃力に欠けます。
「チョーチョー言うな!おまえは都蝶々か!」
(心より都蝶々先生のご冥福をお祈りいたします。)
「チョーチョー言うな!おまえはチョーチョー町の町長か!」(サンマ風)
「チョーチョー言うな!おまえは、お蝶婦人か!」
(たぶん今では、立派なお蝶おばさん)
「チョーチョー言うな!菜の葉にとまれ!」
でも「てゆーか」の方はつっこみにくい。
「てゆーか」「おまえは、中国人か!」
(これは、タモリが言ってた。でもちょっとなあ)
「てゆーか」「ってゆーな!」
(これはカウンターで、素早く打つべし!)
アー疲れた。あれ?でもよく考えるとあえて戦わない、そのうち過ぎ去るのをじっと待つというてもある。
naka様説によれば、おじさんたちが使い始めたらもうそろそろ終わりに近づいているのかも。流行なんてそんな物かも、、、   ども。

お礼日時:2000/12/29 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳の子供,言葉の発達について。。。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少ない言葉を言わなくなったりもするので,心配です。

絵本が大好きで,1歳をややすぎてから,5~6冊の本を並べて,私がソラであるフレーズを言うと,きちんとその本を選んだり,3歳向けくらいのやや長い文章の絵本も,集中して聞くようになっていました。
他に,OOとって,OOはどこ?と聞くと,もってきたりします。
私から見ると,コミュニケーションの能力はは日々,上達しているなあと感じるのですが,先日,検診で(言葉の発達に関して)あと3ヶ月ほど様子を見て変わりなければ,神経科で診てもらっても,と言われてしまいました。
今後,どのような発達の仕方をするでしょうか。順調に語彙が増えてくれたらいいと思うのですが。。。
このまま様子を見てもよいものか,神経科にかかるならより早いほうがよいのか,迷っています。
経験者の方,専門家の方,アドバイス宜しくお願いいたします。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少な...続きを読む

Aベストアンサー

子供のしゃべり始めは、一般にグラスに水が満ちていく様子にたとえられます。
ゆっくりといろんな言葉が順番にたまっていき、グラスをあふれ始めたときに、それが言葉となって出てくるのです。
標準より遅いということは、それだけグラスが大きいということ。
あふれ始めたら、それこそ堰を切ったように言葉がどんどん出てきます。え?そんな言葉なんで知ってるの?みたいに。
ちなみにうちの下の子(現在小学2年生女子)は3歳に近かったと思いますが、なんぼいうても遅すぎやろ!と思ってた矢先にしゃべり始め、現在は、もー許して!ってくらいしゃべります。
大丈夫ですよ。気長に待ちましょう。
それこそ明日、あふれ始めるかも。

Q「てゆぅかぁ~」「うぜぇ」「うざい」etc.の成因を教えてください

「てゆぅかぁ~」「うぜぇ」「うざい」etc.といったコミニュケーション拒否の言葉は、自己の感情優先の生き方と、読書量の低下による《読解力》の無さから派生した理解力の欠陥に起因して生成してきたのではないかと個人的にはおもっているのですが学術的に妥当な認識の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。
補足説明ありがとうございます。

session お疲れ様です。
大変ですね!

検索engineなんかで、
社会言語学 うざい
とかで 検索すると いろいろとhintがあるかもしれません。

communicationを拒否されたのならば、「あなたの話には興味がありません」と言われているわけですので 質問者様から 積極的に 意思疎通をはかってゆくしか方法は無いものと考えます。

もし 学生が相手であるならば、学力が全般的に低下しておりますので それを 前提に 課題を進めることを考慮されたほうが良いと思います。

==あほうどり(抜粋)======================
翼のある旅人、それがね すっげぇ きもくて のろまなんだ。
って言うか さっきまで ちょーきれ(い)だったんだけどぉ、もうさぁ えぐくて 笑えるーって感じ。
=====================
利用しているPCで片仮名がうまく使えず 申し訳ないです。

Q2歳の子供の言葉の発達について‥

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも出てますが、
聞き取りづらく、オウム返しも多いし、いまだにナンゴだったり、奇声もあげたりでかなり気になります。理解力もいまいちな気がします‥
この歳でナンゴ喋る子供なんていますか?(>_<)

先天性の病気もあり病院に通ってるのですが、そこの病院の小児科の先生や心理師の方は全然問題ない。と言いますが、
別の病院の専門医の先生は、極端に発達が遅れてるわけじゃないけど注意してみていく必要があると言われています。
言葉以外にも落ち着きがなく癇癪もひどいです(>_<)

初めての子でよくわからないのですが、これ位の子供でこの程度の言葉だとやはり障害がある場合が多いのでしょうか?

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも...続きを読む

Aベストアンサー

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者でも難しく私もそこまで発達が遅れている印象はうけません。今のお子様の現状は簡単に言うと

どんどん言葉を聞いてオウム返しによって意味と言葉の定義付けをしているところといった感じです。
喃語に関しても出てもまだ問題にされる年齢ではなく言葉の定義付けが終われば語彙数も増えていき自然に消滅していくと思います。

落ち着きや癇癪に関してはまだ病的なものか本人が言いたい言葉、やりたい行動ができずに腹を立てているのか?との判断はしずらくまたネットの状況ではなんとも言えないため確かに要注意かと思います。

さらに付け加えるとするのであれば
語彙が少なくてもある一定の時期(その子次第)を経ると語彙が一気に増加したりしますし、発音が不動であっても自然に治って行く事は多いのでそこまで過度に心配されずに先天性の病気のついでに見てもらう程度でぜんぜん問題はないと思いますので過度に心配して親御さんが参ってしまわないように適度にリラックスしてください。

問題の顕在化は4~以降に出てくる事が多く言葉の完成までに専門の方(言語聴覚士、それに準じた療法士)と訓練をしていくことも考えていけますので今はじっくり見てあげてください。

ご参考までに

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者...続きを読む

Q現代使われている若者言葉(ギャル言葉)

こんな(?)質問をここに書いてよいのか迷いましたが、一番これがあってるかな、と思いここでアンケートをとらせてください。

今日本では、若者言葉、アメリカにいる私はギャル言葉と言ってますが、
そういう辞書にはあまり載っていないような言葉を教えて欲しいです。
「キモイ」や「ウザイ」とか…。実際日本に今住んでいないので、
どういう言葉を使っているのかさっぱり分かりません。
知っている方、教えてください!あと、その言葉の意味も教えてください。

Aベストアンサー

そんなアナタには、ここ!!↓

参考URL:http://www.bia-nca.net/literature/gal/

Q2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配し

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおもちゃを「どうぞ」と言って差し出したり
気に入った子がいると一緒に遊びたそうにしています。

一番引っかかるのは話し方や歩き方の幼さです。
仕草や話し方は1歳ぐらいに見えます。
よく喋りますがまだほとんどが宇宙語で親でさえ理解出来ません。
人の名前はパパ以外言えません。
なので「これ誰の?」と聞いても勿論答えられるはずもなく・・
質問に対して言葉で答えるという事が出来ません。
「これ片付けて」と言うと「ないない」と言ってお片付けをしたりする事は出来ます。
「どうぞ」「ありがとう」も言いますが、たまに逆になったりします。

何かを取ってほしい時は、たまに「取って」と言う時もあるんですが、
「ぽう」と言ったりもします。(←どういう意味か分からないけど何かを訴える時によく使います)

これを読んだ限りで問題あるように思いますか?
あとみなさんのお子さんはどのぐらい喋れるんでしょうか?

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおも...続きを読む

Aベストアンサー

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な考えですが、多少の自閉傾向もあるかな、
と思っています。療育を受け始めてから、自分がいかに
子どもが理解できない言い方や伝え方をしていたのか、と
実感しました。できないのは子どものせいではなく、指導
しているほうのせい、ということも言われました。
初めて相談に行った時は、本当に怖かったです。
ですが、その行動が今の落ち着いた生活に繋がっている
ことを実感しています。障害者手帳は重度判定ですが、
就労支援型の施設で、毎日忙しく働いています。

お子さんが意味不明の言葉を言った時、または何も言わない時、
そのままにせずに、必ず「とって、かな」「ありがとう、って
言ったんだね」と返していきましょう。
パパやママを言うためには、認識することが必要になります。
うちも言えませんでしたが、療育の専門家の方から教えてもらい、
写真を並べて「パパ」と言ってパパの写真を取る、という遊びを
しながら覚えました。カルタ遊びのような感じです。もう少し
応用して、写真を目の前に出して「パパ」と言えるようにする、
という方法もあります。その時、なかなか言えなかったら、
こちらから「ぱ」と最初の一文字だけ言ったり、小さい声で
「パパ」と伝えてもいいんです。こちらからのヒントがあっても
多少、発音が正しくなくても、とにかく「できたらうんと褒める」
ということがコツです。できなくて叱るのは厳禁。できなかったら
できるように工夫することが大事です。

長文失礼いたしました。

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な...続きを読む

Qp、q、r、が定数で、かつ、p|x-q|の解は(ア)。 連立不等

p、q、r、が定数で、かつ、p<q<rのとき、
不等式|x-p|>|x-q|の解は(ア)。
連立不等式|x-p|>|x-q|>|x-r|の解は(イ)。

この問題の解き方を至急教えてください!
よろしくお願いします!

答え
(ア)x>p+q/2
(イ)x>q+r/2

Aベストアンサー

||の中が両方とも正の時、x-p>x-q → p<q
||の中が両方とも負の時、-x+p<-x+q → p<q xは関係ない
||の中が左辺が負の時、
-x+p<x-q
-2x<-q-p → x>(p+q)/2
||の中が右辺が負の時は、
x-p>-x+q
2x>p+q → x>(p+q)/2 ∴x>(p+q)/2

(イ)は、更に|x-q|>|x-r|の関係で同様の計算を行う。

Q2歳4ヶ月、言葉の発達のためには?

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得しているようで,あまりの違いにちょっと心配です。かかりつけの小児科の先生にも3歳くらいまで様子を見るようにといわれていますし,こちらの過去スレッドでも参考になる意見を目にしましたが,いつになったら話しだす,というはっきりとしたものがないだけでに不安です。

最近はそれまで日に一時間くらい見せていた子供番組を見せず,なるべく絵本を読んだり,あいうえおボードで遊んだりしています。他にどのような遊びやゲームをしてあげたら言葉が上達するでしょうか?ママ友だちやその子供達とよく遊びますが,基本的には核家族で昼間はわたしと二人です。
どなたかアドバイスいただけましたら,とってもうれしいです。

また同じように言葉の遅い子をおもちの方がいましたら,いつになったら上手になったとか,どんなふうに成長したとか,ご経験談をいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得して...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もすっごく言葉が遅いです。
3歳の時でも宇宙語で、私にしか理解が出来ない状態です。
4歳になった今は文章で話すことができるようになりました。
3歳~4歳この一年で二語に増えて、文章になりました。
ただ言葉の発音は、いまいちです。
さ→ちゃとかそういう言葉になることが多いですけど・・・
多分1年でこんなに成長したのは、幼稚園に通ったからだと思います。
ママもいない場所、自分の言葉を通訳してくれる人がいない。子供同士で話す。そういう場所にいると、言葉が増えるんだと思います。

2歳でも未園児で通える幼稚園もありますし、なにか習い事とかしてみてもいいかと思います。
私がいくら教えても覚えてくれないことが、子供同士によりすぐ覚えることが本当にたくさんあります。

Qぎゃぁー><

勉強も学校であいた時間に問題を解いてるのですがなかなか理解できないんです><

どうすればいいのですか??

もう受験まで10日しかないので至急お願いします><

Aベストアンサー

そのくらいの勉強時間で「理解ができる」人は、持って生まれた才能があるか、ものもとの目標や到達ラインが低いかのどっちかですね。多分、校舎だと思います。

大学入試では考えられない状況なので、おそらく高校入試の話なのかなと思いますが、その勉強方法だと、進学校の場合は万が一合格しても最初の半年で落ちこぼれてしまうので、下手に合格しない方が良いんじゃないかな。
大学受験をしないで済む高校に志望を下げることをオススメします。

高校入学後、3割の生徒が最初の3か月で落ちこぼれます。1年では7割。数学の話ですが。

Q2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断

ウチの2歳の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。

ウチの2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。
ウチの子供は癇癪持ちで言葉がしゃべれません。
犬の写真見せたら「ワンワン」とたまに言うくらいと、ほしいものに「あっ」といい、指さしはします。
こちらの言ってることは理解できてるかなとおもいます。

自閉症ということなんですかね?広汎性発達性障害とは今のとこ判断はできないが自閉症の疑いありということですかね?
心配です。
ちなみに再来月に言葉の訓練に行く予定です。

Aベストアンサー

2歳児で広汎性発達性障害と診断されるケースは珍しいです。
広汎性発達性障害とわかりやすく言えば、
能力に隔たりが大きいんです。
好き・嫌いもはっきりしていると思います。
自閉症の疑いはあると思います。
そういうタイプもありますからね。
口頭ではコミニケーションが苦手なお子さんが多いですが、
知的能力が高いので、ブログをやたせたら、自分の気持ちを
スラスラ書いているとか。
成長に伴い、能力の強く部分、弱い部分が顕著にでますから、
診断名より、今はできることを精一杯やってください。

QAをすることにより、BはCなものであると「ーーーー」ことを私は主張していきたい。 ーーーーに当てはま

Aをすることにより、BはCなものであると「ーーーー」ことを私は主張していきたい。
ーーーーに当てはまる「理解できる」や「分かる」のような意味になる言葉が思いつきません。良い表現をご存知であれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

類推できる、解釈できる。


人気Q&Aランキング