てゆーかぁ(ってまだなんにもいってないやろ)
最近のぉー、若者のぉー、話し言葉ってぇー、
チョー、ムカつかない?みたいなぁ?
ってゆーか、マジで、うざくない?
(活字では、イントネーションが、伝わりにくいけど)
Q1,上記の文を現代若者口語文に訳してください。
(てゆーか、あたし的には、「正解!」みたいな?)
Q2,てゆーかぁ、なんでぇ、知らないうちに、きらいな言葉使いは、身に付くの?(私現在アメリカに住んでいる者で、しかも日本人と話せるチャンスは、ほとんどありません。唯一の感染経路は日本のTVをレンタルビデオで見ています。ときどき意識しないのに、このような言葉が出てきてしまい。チョー、うざい。一度でいいから日本に生息するらしいやまんばgalを見てみたいです。ども。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

え~、またまた登場のnonkunです。



純血種のヤマンバは東京では「浮いた」存在です。実際には極少数しか生息が確認されていません。テリトリーは未確認情報ですが「渋谷」だったと思います。
私の長年の研究によると世間に溢れているのは「亜種」で、これは「都会→ド田舎」と順に追っていくと中心近くに純血種が存在し、その直近は空白地帯となっているようです。そして離れるにしたがって次第に「亜種」は増えていき、地方都市でピークを迎えます。それから終点に向かって極限値0となる曲線を取ります。しかしこの「地方都市→ド田舎」の間のヤマンバ亜種は時に突然変異を起こしているとの報告もあります。

一説によるとヤマンバが目の周りを白く塗るのは「授業中に居眠りをしても先生にばれない為」のカモフラージュで、より目立たせるために肌を黒くするという説が巷ではまことしやかに囁かれていません。(あれ?)
そこまで行かなくとも、「目を大きく見せたい」願望が為せる現象だとワタクシは睨んでいます。

#少女漫画によく出てくる顔の半分はあるオメメみたいな~?

彼女達の言葉使いは一説によると「暗号」だといいます。周りの大人たちに判らないため、違うグループとの差別化、しいては新参者の排斥が目的だといいます。
その証拠に「マスコミ」に取り上げられた時点で、その言葉は古いのです。発信元の彼女達はその言葉をもう使おうとはしません。

っていうか~、いいじゃん、そんなん。
実は私も言えるんだよ~って若さをアピールしてるでしょ、みたいなぁ?

・・・失礼しました~♪
#「専門家」で自信「なし」って・・・???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかえりなさい。nonkunさん。
あれ?nonkunさん、or nonkun?どっち?
昔アグネス・チャンは、アグネス・チャンちゃん。と呼ばれていた。
今では、アグネス・チャンさん、になり少し抵抗は減った。
♪おっかのうえー ひっなげしーのー
まあやまんばの件に関しては、実は横道ではないのですが、後日研究を進める事にいたしましょう。あまりにも広がっちゃうからね。それまで絶滅のおそれのある保護動物に指定して保護区にて管理すべきでしょう。
ども。いってらしゃーい。

お礼日時:2000/12/29 11:09

って言うか。

方言なんかもそうなんじゃないの。標準語を基準にしてみれば、あれも汚い言葉じゃん。いつの間にか身についちゃうよなぁ。伝染するのかしらね。
まぁなんだね。身内でしか通用しない暗号を使うことは、その集団の仲間意識を非常に強めるらしいじゃん。社会への反発みたいな。そんな感覚?ってのがあったりしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。popesyu様。
またよろしくお願いします。
しかし方言が、汚い言葉とは、私は思いませんが、、、
ども。

お礼日時:2000/12/28 14:33

◆Naka◆


おじさん、おばさん達の間で「ちまたでは『若者』がこんな言葉を使っているらしいよ。」と話題に登るようになるころには、その「こんな言葉」はだいたい廃れているものです。
当たり前のことですが、言葉はどんどん変遷していっております。
今、私がここに書いている文を100年前の文豪・教養人に見せたら、その言葉の乱れに頭をかかえることでしょう。
現代はそのスピードが著しいため、「最近の~」という言い方が頻繁に見受けられるようになってきたのだと思います。

言葉は生まれた直後から耳を通して脳に蓄積されていき、20歳頃までには自分の中でほぼ完成しますよね。
つまり10代のときは、まだ言葉の形成過程にあり、新しい言葉は自分の言葉として、どんどん受け入れていく余裕がありますが、20、30を過ぎ、自分なりの言葉のスタイルが出来上がって後は、逆に「意味不明な新しい言葉」を受け入れられなくなり、非難の対象として見るようになってしまうわけです。

そんな中で「イヤな言葉だ」と思っている言葉が、いつの間にか自分のモノになるのは、実は珍しいことではありません。20歳を過ぎたからと言って、新しいものが全く入ってこなくなるわけではないんです。
例えばvw411さんのようにビデオを通じて繰り返し、またはその年齢の人たちとの日常的な交流を通して、それらの言葉がどんな場面で、どのような使われ方をするのかが自然に身に付くと、その時点で自分の言葉になっているんです。もちろん実際に使うか否かは別問題だと思いますが。

ちなみに「って言うか…」は、本来は論理の言い換えを目的とした、一種の接続詞ですが、『若者』達は、「そう言えばさあ、」とか「聞いて聞いて」ぐらいの、「話題のつかみ」として用いていますね。
また「~みたいな」という表現は、断定することによって摩擦を生ずるのを回避する自己防衛からきた言葉だと思われます。
まあ、こういった言葉の中でもイケてる言葉は、自然淘汰にもめげず残っていくことでしょう。
私なんか、話すときはあんまり意識しないで、普段から「って言うか~、」とか「チョー」ってやっちゃってますよ。 (^○^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まいど、Naka様。ご苦労様です。
全く同感であります。と言っても私には、Naka様の様にビシッと説明できる、語彙もなけりゃ説得力もない。
そーですか、Naka様も、「チョー」とか「てゆーか」
を使っていらっしゃるのですか。
しかしそのあとに軽い自己嫌悪のようなものは、ついてきませんか?(くそっまたやっちまった)
それとか今の「てゆーかぁ」(聞いて聞いて)
がでてきてから本来のの意味での「、、、って言うか、、、」(論理の言い換え)が、非常に使いにくくなってしまったような気がする(もしくは、肩身が狭い思いを強いられる)のは、私だけだろうか?
たとえば、私が、若いおねーちゃんと話をしている最中、私が「、、、って言うか、、、」(もちろん本来の)
と言ってしまったとしよう。
私。。。(し、しまった。出ちまった。)
ねーちゃん。。。(まじっすか?まじでやばい。このおじん。そんな言葉つかって若っぽく見せようとして、ちょーきしょい。)
私。。。(そそそそんなんじゃない。この言葉は、昔からある言葉で、、、、ち、ちがう濡れ衣だー。おろおろ)
と思われたらどうしようと思う私ってやっぱあほ?
すいません。底ぬけ、脱線、大魔王でした。

お礼日時:2000/12/28 14:26

あくまで根拠のない私見ですが…。



自分が普段使っていない表現や嫌いな言葉遣いというのは、
他の単語に比べて『なんだこれは?』と思うぶんだけ印象が
強くなってしまうため、記憶に残りやすいのではないかと思います。

また、それが記憶に残ってしまったことに対しても、普段の自分の
ボキャブラリーでないぶん、『身についてしまった』という違和感を
感じるきっかけが多いのでは?

#つまり、『普通の言葉』も身についているのだろう
#けど、それは自分には自然な言葉だから身についたと
#いう自覚が起きにくく、逆に違和感のある言葉は
#自覚しやすいだけなのではないかと。

あと、新しい言葉や表現は、使うと新鮮な気持ちになるという側面も
あるので、『こんな変な表現を聞いたんだよ~』なんて言って使って
いるうちに、自然と身についてしまったということもあるかも
しれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。voice様。
なるほど納得です。
これは、正しく普通に学習するステップと同じですね。
例えば英語の新しい単語や、言い回し等でも、覚えただけでは、自分の物にはならず、それを実際に何度か使っていくうちに、自分のボキャブラリーになると。
只どうも気に入らないのは、学習したくないのに、いつのまにか、、、
又よろしくお願いします。

お礼日時:2000/12/28 13:07

てゆーか・・・


私も嫌いでした。た。
そーなんです。知らないうちに口にしてました。
てゆーか
何でなんでしょ??
はじめは馬鹿にして口にしていましたが・・・。

たぶん、今の正しいとされる日本語もこのように昔の言葉から変化してきたのですよね。
ということはこの妙な言葉のうち幾つかは正しい日本語となっていくのでしょうか?
いやぁ 末恐ろしい・・・。
マジ やばいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。kaju様。
そーですか。お仲間ができました。
そうなんですよ。ちょっと油断してると、
ポロッと出てしまうんですよ。
しかもその後軽い自己嫌悪まで、付いてくるんです。
くそ、私としたことが、、、

お礼日時:2000/12/28 12:51

っていうかぁ、ヤマンバもゴングロもほとんど絶滅状態だしぃ。


逆にセンターあたりそんなかっこうじゃ気まずいしぃ。
その子がくたばっちゃったけど、やっぱ美白だわ
最近は、ルーズだって地方ギャルぐらいしかはいてないしぃ。
地方から上京して、プリクラなんか撮っちゃって、今時中坊だってやってねぇよ。
あ~うざい。
最近は、パラパラもあきて、クラブいってもダベってるかラリってるかだよね。
ところで、あゆのヒョウ柄ケータイ、マジヤバだけど、TUKAだからイマイチね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうeddy様
って答えてないし
しかもやばすぎ。
困った。良い子はまねをしないでね。

引き続きああゆう言語(仮名、「ギャル弁?」あるいは正しい呼び名があるのかな?)はなぜ、いつのまにか入ってきやすいのか?

皆様の回答お待ちしております。
まじっす。

お礼日時:2000/12/27 23:54

真面目な回答しちゃっていいのかな?しちゃうぞ…




この手の言葉は、意味が通じればいいとしか思っていない人たちが開発した言葉だと思われます。
言葉本来の意味を理解しようとしていないのですね。

チョー、マジ、ゲロ、オニ、モロ = very

としか理解できないバカタレどもがアクセントやイントネーションもめちゃくちゃにして音楽的に音を並べているからでしょう。

その音楽的な、口にしやすい音階が『つい』うつってしまう原因なのではないでしょうか?

また、馬鹿にしつつもふざけて口にしている間に、気がつくと癖になってしまったり…


ともあれ日本が下品になっていくのが悲しい限りです。

短時間にフィーリングを伝えるためにミニコミ上で発展していった言語なのでしょうが…


海外に渡られていらっしゃるなら、是非、美しい日本語を広めていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうtez3っち。
<真面目な回答しちゃっていいのかな?って
もちろんです。だってチョー真面目な質問じゃん。
いや失礼しました。やはり普段の私で行きます。
<その音楽的な、口にしやすい音階が『つい』うつってしまう原因なのではないでしょうか?
なるほどtez3殿の1票しかと承りました。
まあ、バカタレどもですか?そこまで言わなくても、、、
私が、今彼らと同年代だったら、間違いなく一緒になって使ってると思うし。それとこれは私の推論ですが、彼らは、仲間内で話すときは、チョーなんとか!って使いながら、例えば先生と話す時とかは、それなりに上手く話せるのでは?と思うのですが。つまりある意味バイリンガルなのでは、という仮説を持っています。
美しい日本語を広めるですか?無理、無理、ちょー無理。

っていうか、私の日本語すでにぐちゃぐちゃやもん。

お礼日時:2000/12/27 16:28

>**よくわかります・・・っていうかぁ


その気持ち 私的にわかるって感じ!
だからぁ こんな倶楽部作ってみたんだけど
貴方的には いいかなぁ?

(もちろん ちょっとしたアイロニーなんですが)
*******************

TE YOU KA 倶楽部へのお誘い
>
> この度 TE YOU KA倶楽部を設立いたしました
> このクラブは 会話において 問題を顕かにすることを避けて できうるかぎり あいまいなオブラートに包んだ言葉を使用し 人間関係の衝突を避け 円滑な関係を築こうとするものです。
> ーていうかぁ 責任なんていうものを 避けようみたいな
> てゆーか クラブ的にはぁ あいまいがいいかな?って感じ?
> 私って あいまい系のひとだからって思うひとは、ぜひ入会してほしいな なんて私的には思ったりして
> みたいな感じ?
>
> とまぁこんなポリシーのクラブだよん

会費* なし
会員の使命* さらに よりよき あいまい会話の開発って感じ?
集会*ってものはないのですけどね,
   役所とかに行って,あいまい言葉を使うこんくーるなんてのもいいかも?
   ほんとは、やくざさんと あいまい言葉でわたりあうのも 
   けっこうハード系で おもしろいかも・・・なんて・・・。

   その他,会員の あいまい会話の体験談も ご紹介するって言うの,どぅお?
   会員的には いいかぁって 思ったりしているんだけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうakiyoっち。
まじっすか?          
って答えてないっしょ。
ども。

お礼日時:2000/12/27 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳の子供,言葉の発達について。。。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少ない言葉を言わなくなったりもするので,心配です。

絵本が大好きで,1歳をややすぎてから,5~6冊の本を並べて,私がソラであるフレーズを言うと,きちんとその本を選んだり,3歳向けくらいのやや長い文章の絵本も,集中して聞くようになっていました。
他に,OOとって,OOはどこ?と聞くと,もってきたりします。
私から見ると,コミュニケーションの能力はは日々,上達しているなあと感じるのですが,先日,検診で(言葉の発達に関して)あと3ヶ月ほど様子を見て変わりなければ,神経科で診てもらっても,と言われてしまいました。
今後,どのような発達の仕方をするでしょうか。順調に語彙が増えてくれたらいいと思うのですが。。。
このまま様子を見てもよいものか,神経科にかかるならより早いほうがよいのか,迷っています。
経験者の方,専門家の方,アドバイス宜しくお願いいたします。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少な...続きを読む

Aベストアンサー

子供のしゃべり始めは、一般にグラスに水が満ちていく様子にたとえられます。
ゆっくりといろんな言葉が順番にたまっていき、グラスをあふれ始めたときに、それが言葉となって出てくるのです。
標準より遅いということは、それだけグラスが大きいということ。
あふれ始めたら、それこそ堰を切ったように言葉がどんどん出てきます。え?そんな言葉なんで知ってるの?みたいに。
ちなみにうちの下の子(現在小学2年生女子)は3歳に近かったと思いますが、なんぼいうても遅すぎやろ!と思ってた矢先にしゃべり始め、現在は、もー許して!ってくらいしゃべります。
大丈夫ですよ。気長に待ちましょう。
それこそ明日、あふれ始めるかも。

Q「てゆぅかぁ~」「うぜぇ」「うざい」etc.の成因を教えてください

「てゆぅかぁ~」「うぜぇ」「うざい」etc.といったコミニュケーション拒否の言葉は、自己の感情優先の生き方と、読書量の低下による《読解力》の無さから派生した理解力の欠陥に起因して生成してきたのではないかと個人的にはおもっているのですが学術的に妥当な認識の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。
補足説明ありがとうございます。

session お疲れ様です。
大変ですね!

検索engineなんかで、
社会言語学 うざい
とかで 検索すると いろいろとhintがあるかもしれません。

communicationを拒否されたのならば、「あなたの話には興味がありません」と言われているわけですので 質問者様から 積極的に 意思疎通をはかってゆくしか方法は無いものと考えます。

もし 学生が相手であるならば、学力が全般的に低下しておりますので それを 前提に 課題を進めることを考慮されたほうが良いと思います。

==あほうどり(抜粋)======================
翼のある旅人、それがね すっげぇ きもくて のろまなんだ。
って言うか さっきまで ちょーきれ(い)だったんだけどぉ、もうさぁ えぐくて 笑えるーって感じ。
=====================
利用しているPCで片仮名がうまく使えず 申し訳ないです。

Q2歳の子供の言葉の発達について‥

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも出てますが、
聞き取りづらく、オウム返しも多いし、いまだにナンゴだったり、奇声もあげたりでかなり気になります。理解力もいまいちな気がします‥
この歳でナンゴ喋る子供なんていますか?(>_<)

先天性の病気もあり病院に通ってるのですが、そこの病院の小児科の先生や心理師の方は全然問題ない。と言いますが、
別の病院の専門医の先生は、極端に発達が遅れてるわけじゃないけど注意してみていく必要があると言われています。
言葉以外にも落ち着きがなく癇癪もひどいです(>_<)

初めての子でよくわからないのですが、これ位の子供でこの程度の言葉だとやはり障害がある場合が多いのでしょうか?

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも...続きを読む

Aベストアンサー

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者でも難しく私もそこまで発達が遅れている印象はうけません。今のお子様の現状は簡単に言うと

どんどん言葉を聞いてオウム返しによって意味と言葉の定義付けをしているところといった感じです。
喃語に関しても出てもまだ問題にされる年齢ではなく言葉の定義付けが終われば語彙数も増えていき自然に消滅していくと思います。

落ち着きや癇癪に関してはまだ病的なものか本人が言いたい言葉、やりたい行動ができずに腹を立てているのか?との判断はしずらくまたネットの状況ではなんとも言えないため確かに要注意かと思います。

さらに付け加えるとするのであれば
語彙が少なくてもある一定の時期(その子次第)を経ると語彙が一気に増加したりしますし、発音が不動であっても自然に治って行く事は多いのでそこまで過度に心配されずに先天性の病気のついでに見てもらう程度でぜんぜん問題はないと思いますので過度に心配して親御さんが参ってしまわないように適度にリラックスしてください。

問題の顕在化は4~以降に出てくる事が多く言葉の完成までに専門の方(言語聴覚士、それに準じた療法士)と訓練をしていくことも考えていけますので今はじっくり見てあげてください。

ご参考までに

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者...続きを読む

Q現代使われている若者言葉(ギャル言葉)

こんな(?)質問をここに書いてよいのか迷いましたが、一番これがあってるかな、と思いここでアンケートをとらせてください。

今日本では、若者言葉、アメリカにいる私はギャル言葉と言ってますが、
そういう辞書にはあまり載っていないような言葉を教えて欲しいです。
「キモイ」や「ウザイ」とか…。実際日本に今住んでいないので、
どういう言葉を使っているのかさっぱり分かりません。
知っている方、教えてください!あと、その言葉の意味も教えてください。

Aベストアンサー

そんなアナタには、ここ!!↓

参考URL:http://www.bia-nca.net/literature/gal/

Q2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配し

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおもちゃを「どうぞ」と言って差し出したり
気に入った子がいると一緒に遊びたそうにしています。

一番引っかかるのは話し方や歩き方の幼さです。
仕草や話し方は1歳ぐらいに見えます。
よく喋りますがまだほとんどが宇宙語で親でさえ理解出来ません。
人の名前はパパ以外言えません。
なので「これ誰の?」と聞いても勿論答えられるはずもなく・・
質問に対して言葉で答えるという事が出来ません。
「これ片付けて」と言うと「ないない」と言ってお片付けをしたりする事は出来ます。
「どうぞ」「ありがとう」も言いますが、たまに逆になったりします。

何かを取ってほしい時は、たまに「取って」と言う時もあるんですが、
「ぽう」と言ったりもします。(←どういう意味か分からないけど何かを訴える時によく使います)

これを読んだ限りで問題あるように思いますか?
あとみなさんのお子さんはどのぐらい喋れるんでしょうか?

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおも...続きを読む

Aベストアンサー

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な考えですが、多少の自閉傾向もあるかな、
と思っています。療育を受け始めてから、自分がいかに
子どもが理解できない言い方や伝え方をしていたのか、と
実感しました。できないのは子どものせいではなく、指導
しているほうのせい、ということも言われました。
初めて相談に行った時は、本当に怖かったです。
ですが、その行動が今の落ち着いた生活に繋がっている
ことを実感しています。障害者手帳は重度判定ですが、
就労支援型の施設で、毎日忙しく働いています。

お子さんが意味不明の言葉を言った時、または何も言わない時、
そのままにせずに、必ず「とって、かな」「ありがとう、って
言ったんだね」と返していきましょう。
パパやママを言うためには、認識することが必要になります。
うちも言えませんでしたが、療育の専門家の方から教えてもらい、
写真を並べて「パパ」と言ってパパの写真を取る、という遊びを
しながら覚えました。カルタ遊びのような感じです。もう少し
応用して、写真を目の前に出して「パパ」と言えるようにする、
という方法もあります。その時、なかなか言えなかったら、
こちらから「ぱ」と最初の一文字だけ言ったり、小さい声で
「パパ」と伝えてもいいんです。こちらからのヒントがあっても
多少、発音が正しくなくても、とにかく「できたらうんと褒める」
ということがコツです。できなくて叱るのは厳禁。できなかったら
できるように工夫することが大事です。

長文失礼いたしました。

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な...続きを読む

Qp、q、r、が定数で、かつ、p|x-q|の解は(ア)。 連立不等

p、q、r、が定数で、かつ、p<q<rのとき、
不等式|x-p|>|x-q|の解は(ア)。
連立不等式|x-p|>|x-q|>|x-r|の解は(イ)。

この問題の解き方を至急教えてください!
よろしくお願いします!

答え
(ア)x>p+q/2
(イ)x>q+r/2

Aベストアンサー

||の中が両方とも正の時、x-p>x-q → p<q
||の中が両方とも負の時、-x+p<-x+q → p<q xは関係ない
||の中が左辺が負の時、
-x+p<x-q
-2x<-q-p → x>(p+q)/2
||の中が右辺が負の時は、
x-p>-x+q
2x>p+q → x>(p+q)/2 ∴x>(p+q)/2

(イ)は、更に|x-q|>|x-r|の関係で同様の計算を行う。

Q2歳4ヶ月、言葉の発達のためには?

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得しているようで,あまりの違いにちょっと心配です。かかりつけの小児科の先生にも3歳くらいまで様子を見るようにといわれていますし,こちらの過去スレッドでも参考になる意見を目にしましたが,いつになったら話しだす,というはっきりとしたものがないだけでに不安です。

最近はそれまで日に一時間くらい見せていた子供番組を見せず,なるべく絵本を読んだり,あいうえおボードで遊んだりしています。他にどのような遊びやゲームをしてあげたら言葉が上達するでしょうか?ママ友だちやその子供達とよく遊びますが,基本的には核家族で昼間はわたしと二人です。
どなたかアドバイスいただけましたら,とってもうれしいです。

また同じように言葉の遅い子をおもちの方がいましたら,いつになったら上手になったとか,どんなふうに成長したとか,ご経験談をいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得して...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もすっごく言葉が遅いです。
3歳の時でも宇宙語で、私にしか理解が出来ない状態です。
4歳になった今は文章で話すことができるようになりました。
3歳~4歳この一年で二語に増えて、文章になりました。
ただ言葉の発音は、いまいちです。
さ→ちゃとかそういう言葉になることが多いですけど・・・
多分1年でこんなに成長したのは、幼稚園に通ったからだと思います。
ママもいない場所、自分の言葉を通訳してくれる人がいない。子供同士で話す。そういう場所にいると、言葉が増えるんだと思います。

2歳でも未園児で通える幼稚園もありますし、なにか習い事とかしてみてもいいかと思います。
私がいくら教えても覚えてくれないことが、子供同士によりすぐ覚えることが本当にたくさんあります。

Qぎゃぁー><

勉強も学校であいた時間に問題を解いてるのですがなかなか理解できないんです><

どうすればいいのですか??

もう受験まで10日しかないので至急お願いします><

Aベストアンサー

そのくらいの勉強時間で「理解ができる」人は、持って生まれた才能があるか、ものもとの目標や到達ラインが低いかのどっちかですね。多分、校舎だと思います。

大学入試では考えられない状況なので、おそらく高校入試の話なのかなと思いますが、その勉強方法だと、進学校の場合は万が一合格しても最初の半年で落ちこぼれてしまうので、下手に合格しない方が良いんじゃないかな。
大学受験をしないで済む高校に志望を下げることをオススメします。

高校入学後、3割の生徒が最初の3か月で落ちこぼれます。1年では7割。数学の話ですが。

Q2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断

ウチの2歳の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。

ウチの2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。
ウチの子供は癇癪持ちで言葉がしゃべれません。
犬の写真見せたら「ワンワン」とたまに言うくらいと、ほしいものに「あっ」といい、指さしはします。
こちらの言ってることは理解できてるかなとおもいます。

自閉症ということなんですかね?広汎性発達性障害とは今のとこ判断はできないが自閉症の疑いありということですかね?
心配です。
ちなみに再来月に言葉の訓練に行く予定です。

Aベストアンサー

2歳児で広汎性発達性障害と診断されるケースは珍しいです。
広汎性発達性障害とわかりやすく言えば、
能力に隔たりが大きいんです。
好き・嫌いもはっきりしていると思います。
自閉症の疑いはあると思います。
そういうタイプもありますからね。
口頭ではコミニケーションが苦手なお子さんが多いですが、
知的能力が高いので、ブログをやたせたら、自分の気持ちを
スラスラ書いているとか。
成長に伴い、能力の強く部分、弱い部分が顕著にでますから、
診断名より、今はできることを精一杯やってください。

QAをすることにより、BはCなものであると「ーーーー」ことを私は主張していきたい。 ーーーーに当てはま

Aをすることにより、BはCなものであると「ーーーー」ことを私は主張していきたい。
ーーーーに当てはまる「理解できる」や「分かる」のような意味になる言葉が思いつきません。良い表現をご存知であれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

類推できる、解釈できる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報