夫婦と子供1人の3人家族です。
最近、水道光熱費がとても高く感じます。水道代は噂で聞いたところ、隣の市から購入してるので我が家の市では少し高いらしいです。電気代は調乳ポットが一日中ついてますが他はマメにコンセントを抜くようにしています。中でも一番気になるのがガス代なんですが、昨年新築アパートに越して来た時からお隣りさんのメーターをたまに見てみると、なんと!我が家の3分の1しか使っていないのです。しかも入居したのは我が家の方が後なのに・・・
お風呂は毎日(追い炊き不可)、シャワーは主人が毎朝15~20分程入ります。洗濯はお風呂の残り湯です。後は特に使いすぎてる気がしないのですが、皆さんはどのように節約していますか?
ちなみに今月は水道(毎月支払)24m(3)8,129円、電気298KWh7,001円、ガス31.3m(3)15,755円もかかりました・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

私も興味があったので回答させていただきますね!
我が家は2DKで夫婦二人で住んでいます。
普段は私は大抵家に居て、パソコンが半日はついていて残りは大体TVをつけています。
今の季節の日中は暖房はコタツのみで昼間は蛍光灯はつけていません。
夜の蛍光灯も2つつけないで一つにしたりと一応節約しています。

会社の敷地内なので朝・昼・晩と手料理作っています。
お風呂も毎日入り、ガスで沸かしたお湯が水道から出てくる追い炊きはできないものです。
ガスはプロパンガスです。

水道はお風呂の残り湯で洗濯、トイレ(1回流すと20Lらしいですよ)に使ったり、掃除と流してしまう事は少ないです。

それで大体一ヶ月

水道→7m(3)です。10m(3)まで基本料金1600円
電気→171KWH3500円くらい
ガス→10.7m(3)で6700円くらい
です。夏とかは湯沸し器やお風呂のお湯の量が減るので4000円代になったりもします。

家の大きさやお風呂、暖房器具、洗濯の回数などが違うんでしょうか?

よかったら我が家のHPでありきたりな事しか書いてませんが節約コーナーがあるので参考に出来るものがあればして下さい!

家ももっともっと節約出来る事があれば取り入れたいです。

参考URL:http://isweb40.infoseek.co.jp/family/pontalo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたがご回答有難うございます。
早速HP遊びに行かせていただきました。
すごく楽しいHPですねぇ。
節約以外も全部拝見しちゃいました!!!
私はネット初心者なんですがHP作りたいと思って
これから勉強するつもりです。
主旨からそれてしまいましたが只今節約がんばってます。
電気と水道は少しだけ減りましたので
もっともっと頑張って無駄遣いしていた光熱費分を
育児費に回したいと思います。

お礼日時:2002/03/13 13:59

水道は.便所の利用回数を減らすと簡単に減らせます。


シャワーの15-20分というと大体4-6m3.風呂が毎日として3-6ですから.このあたりも対照になるでしょう。
あと.台所の流し場.毎分10リットル程度ながれますから.台所の使い方一つで結構減らせます。
自家水道が壊れた時には私の場合1日2m3は使いますので.60-100m3は使ってしまいます(農家のため苗に水を撒く.春は普通の月の3-4倍は使ってしまいます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたがご回答有難うございます。
水道光熱費も本当に馬鹿にならないんですね。
やっぱり水道とガスは真剣に見直す必要がある事が
わかりましたので日々がんばりたいと思っています。

お礼日時:2002/03/13 13:43

夫婦2人でマンション暮らしをしています。


光熱費は平均、水道(2ヶ月払)16m(3)で2,520円、電気235kWh5,545円、ガス16m(3)\3,485くらいです。ガス代は季節変動が大きいので、夏場は6m(3)2,013円で
済む月もあります。

お風呂は追い炊き不可なので、シャワーしか使っていません。従って、残り湯が発生しないので、洗濯は普通の水道水です。我が家の洗濯機は2槽式で、1週間分をまとめて週末に行うので、水の使用量は少なめかも知れません。電気は人のいない
部屋の照明を消したり、不在時にTVの主電源を切るようにしています。家の冷暖房はエアコンのみですが、マンションの最上階のためか、冬場は比較的暖かいのでよほど寒い時しかエアコンは使いません。夏場の冷房代がかかりますが。

それにしてもガス使用量が30m(3)とはかなり多いのではないでしょうか?暖房にガス器具を使われているとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたがご回答有難うございます。
ガス代、すごい違いですよね。
暖房は石油ファンヒーターなのでガスじゃないんです・・・
今月はこれから請求がくるのでわかりませんが
水道と電気は少し減りました。
それでも水道は1ケ月18m(3)で5,704円なので
根本的に元来の計算金額がみなさんと違うんですね。
水道は出来るだけ少なくして、
電気とガスで頑張りたいと思います。

お礼日時:2002/03/13 13:40

夫婦二人暮しです。

一戸建てです。
家は水道代がすごく高くて、2ヶ月で1万円。自分も毎朝シャワーを15分くらい
入りますが、それが原因と思い、シャワーヘッドを節水タイプに変えました。
すると、2000円は安くなりました。次はトイレを考えなくてはと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたがご回答ありがとうございます。
水道代はなんとか1ケ月6,000円を切りました。
でもまだ節約できると思っているので
アドバイスにいただいたシャワーヘッドの節水タイプを
利用したいと思います。トイレもペットボトルを入れなくちゃ!と思います。

お礼日時:2002/03/13 13:34

私ども2人で、基本料金でいけます。

(2510円)
風呂入れ替えですが、3日に一回です。
洗濯機利用もすずき2回迄風呂水で最後の一回だけ水道水を使います。
食器洗いも、最後のすずきだけ流します。
結構、無駄に水道を使っていることがありますので
利用頻度が、最低条件かを調べてみるといいと思います。
電機にしても、ガスにしても生活習慣を見直す必要性は結構あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたがご回答ありがとうございます。
私共も2人の時はもう少し安かったんですが
子供が生まれてからはお風呂はどうしても毎日になってしまって
そこは削れないので、他の面で只今がんばっています。
でも2人の時でも基本料金ではいけませんでしたね・・・
主人にも協力してもらってもっと節約したいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2002/03/13 13:30

こんにちわ。

 興味あるご質問だった為記入させていただきました。
我が家は夫婦二人(30代)のみの世帯なんですが、水道隔月払いで
約3,500円、電気約12,000円、ガス約15,000円でした。(先月分)
電気については60Aなので仕方ないかなぁと思うのですかガスなんか
はちょっとかかりすぎているのかもと最近思い始めました。
出来る事といえば風呂は続けて入るとか洗濯に残り湯使うとか、照明
テレビはマメに消すぐらいです。 煮込み料理とかをそんなにしてい
る訳でもないのにどうしてあんなにガス代がかかるのかちょっと不思
議です。
なんだか回答になっていなくってすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなったので忘れていらっしゃるかも・・・
ガスは似てますね。電気は我が家では20Aなので安くて当然ですね。
でもやっぱり水道は違いすぎますよね・・・
今月は電気で4,000円を切り、水道もなんとか6,000円を切りました。
頑張ればなんとかなるんですね。ガスはまだ不明ですが
これからは主人にも協力してもらってもっと節約したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂にかかるガス代と水道代

最近冷え込んでいて、お風呂(北陸ガス)の沸く時間が50分ほどかかります。新しくお湯を張ると20分ほどです。もしかして、毎日水をかえた方が光熱費が安くなるのでは、と思い始めました。ちなみにお風呂の水は3日置きくらいでかえています。12月はガス代が68立方メートルで7585円、水道代は上下水道合わせて30立方メートルで5276円でした。試しに1ヶ月、毎日水をかえてみようかと思うのすが、勇気が出なくて・・・
アバウトな質問で答えようがないかもしれませんが、もし何かご存じの方がいらしたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

地中における水温は一年中ほぼ一定で15℃ぐらいです。ですから、風呂桶に入れっぱなしの水が夜間などでどの程度まで温度が低下するか、とか入っている水の量などで損得の分岐点は変わってきます。また、ガス1立法メートル当たりの値段や、水1立方メートルあたりの値段、風呂桶の容量などがわからなくては大雑把でも計算できません。

で、このような時に実態に即して一番きちんとした数字をお持ちなのはsaki10062002さんですから、ご自分で計算なさるのが一番確実だと思います。

計算方法ですが、まず、風呂に火をつける前にメーターを調べて汲み置き水の場合と新しい水の場合でそれぞれガスの使用量を調べます。それで消費量が判ればガスの領収書などに書いてある1立方メートルあたりの単価をかけて燃費を計算します。それと風呂桶にどれぐらい水を入れて湧かすのか調べて同様に1回の水代を計算してください。それができたらあとは簡単です。
水を3日おき、つまり4日に1回かえるとして
イ)全部水を取り替える場合
4回分の水代+新しい水の時の燃費×4
ロ)水を取り替えない場合
1回分の水代+新しい水の時の燃費+汲み置き水の時の燃費×3
をそれぞれ計算すれば損得は判ります。

私の予想では、冬ですと毎日取り替えた方が安いと思います。

地中における水温は一年中ほぼ一定で15℃ぐらいです。ですから、風呂桶に入れっぱなしの水が夜間などでどの程度まで温度が低下するか、とか入っている水の量などで損得の分岐点は変わってきます。また、ガス1立法メートル当たりの値段や、水1立方メートルあたりの値段、風呂桶の容量などがわからなくては大雑把でも計算できません。

で、このような時に実態に即して一番きちんとした数字をお持ちなのはsaki10062002さんですから、ご自分で計算なさるのが一番確実だと思います。

計算方法ですが、まず、風...続きを読む

Qシャワーのガス代と水道代

女房は風呂に入るとき、シャワーは出しっぱなしにして洗髪や体を洗ったりします。出しっぱなしの分は浴槽に入れたりしていますが、私は貧乏性なので使わないとき(洗髪中等)はシャワーを止めています。
最近ガス代や水道代が高いというので、シャワーの件(出しっぱなし)を言ったら「止めた後、再度シャワーを使うほうがガス代が高い」と言われ、すぐに却下されました。結構シャワーの勢いがないと女房は嫌なようなので、ずっと浴槽に入れていると結構な量になります。
時間にして10分(洗髪や体を洗う時間)ですが、トータルすれば使わないときは安い(ガス代+水道代)と思いますが、いかがなものでしょうか?ちなみに都市ガスです。

Aベストアンサー

普通のシャワーヘッドだと10分使用で120L
上下水道代 40円
ガス代(今時期水が5℃と考えて) 70円
合計 110円です

10分間に途中1分を3回使ったとして、捨て水を考えても
上下水道代 15円
ガス代 25円
合計 40円くらいですむでしょうね

あきらかに出しっぱなしはお金がかかります
ただ、次にお風呂に入る人がいるなら別ですよ
どうせ蛇口から浴槽に入れるのなら同じことですからね
(厳密に言うとシャワーは放熱量が高いので風呂場を暖めることになるから若干ガス代がアップします)
家ではとても寒い日は高温シャワーで浴槽にお湯をはります
燃料代もアップするし時間もかかりますが風呂場はぽっかぽっかです^^;

参考までに
洗髪はシャワーの方がお得です
せいぜい20秒もあれば洗い流せると思います、つまり4L
浴槽のお湯を洗面器ですくうと一杯4L、一杯じゃすみませんよね
あっ、最後の人は浴槽のお湯を使いましょう。環境のために

※ガス代、水道代は自治体によって若干違います

Q一戸建ての電気代(&ガス代&上下水道代)って…?

電気代について質問です。
おばあちゃんと同居するために、マンションから「築20年・2階建て一戸建て」に引っ越しました。4LDKで、夫婦と子供3人(6才・4才・1才)あわせて大人3人、子供3人、合計家族6人で住んでいます。
暖冷房はエアコンです。(あたらしいもの3台、古いもの2台)その他に局所用にガスファンヒーターと事務机を使うとき、足元に電器暖房機があります。
と、こんな感じの生活で、電気代ってどのくらいが“普通”なんでしょう?
先月3万数千円も請求が来たんで驚いて今後にビビッています。
水道代もガス代にもビックリなんですが、そちらも出来れば“目安”など教えてください。

Aベストアンサー

一戸建て築20年ということが高い光熱費の原因でしょう。
まだ断熱性がとやかく言われていなかった頃の一般的な戸建だとすると、壁・屋根・天井・床下の断熱性能が悪く(断熱材が無い場合もある)、窓も一枚ガラスのアルミサッシだと思われます。
こういう家ではいくら暖房をしても外部へ熱が逃げていく、熱的にはざるのような状態になっています。

このような家と現在の高断熱の家を比べても意味はありません。光熱費の違いは生活様式の違いではなく、住宅の性能の違いから来るものだと考えられます。

mixi2000さんの家では、まず熱が逃げないようにすることが省エネと快適性のために必要です。

一番手軽に安くできる対策は窓です。
窓には断熱性のある透明のシート(プチプチの空気層がある緩衝材のようなもの)を貼り、サッシの枠には布テープ状の断熱テープを貼る。それだけでも10%くらいの省エネになる場合もあるらしいです。材料は百円ショップやホームセンターで売っています。
二重窓にしたり、ペアガラスサッシに替えればさらに性能はアップします。

もう少し本格的にやるなら、床下の断熱材に手を加えます。床下口や床下収納部から入って根太の間の断熱材をチェックして、はがれや手抜きがないか確認します。もし入ってなければ100ミリ程度のグラスウールか50ミリ程度のスタイロフォーム等を施工します。天井にも100ミリのグラスウールを敷けばなお良いでしょう。
DIYでやれば10万円以下で可能です。

さらに上を目指すには壁の断熱にも手をつけなければいけませんが、DIYでやるには根性が要りますし、業者に頼めば大金がかかります。

上記の断熱施工を壁までやったとしても、現在の高断熱住宅のレベルには遠く及ばないかもしれません。たとえば光熱費を年間5~10万円節約できたとしても、施工費を考えると資金回収には10年以上かかると思われます。
ただし生活の快適性はずいぶんとあがるはずです。

とにかく断熱性能を少しでもアップさせることが必要です。

一戸建て築20年ということが高い光熱費の原因でしょう。
まだ断熱性がとやかく言われていなかった頃の一般的な戸建だとすると、壁・屋根・天井・床下の断熱性能が悪く(断熱材が無い場合もある)、窓も一枚ガラスのアルミサッシだと思われます。
こういう家ではいくら暖房をしても外部へ熱が逃げていく、熱的にはざるのような状態になっています。

このような家と現在の高断熱の家を比べても意味はありません。光熱費の違いは生活様式の違いではなく、住宅の性能の違いから来るものだと考えられます。

m...続きを読む

Q光熱費、特にガス代と水道代が高くて困っています。

賃貸アパートに済んでおります30代男性独身です、

だいぶ前から光熱費、特にガス代と水道代が高い状態で、生活を圧迫しています。

ガスのほうは、ガス台は使用してなく主に風呂を沸かすのに使っております。
9月は、15.9立方メートルで8508円です。・・・日本瓦斯(株)
水道のほうは、6・7月の二ヶ月で92立方メートルで27535円です。

漏れを共に目視で確認してみましたが、会社にいる間に変動はありませんでした。

水道のほうは、やや使いすぎでしょうか??でも自分でもよくわからないのですが・・・
ガスのほうは、15.9立方メートルで8508円というのは高い気がするのですが、いかがなものでしょうか??

不動産屋さんを通して確認をしてもらったほうがいいでしょうか・・・

アドバイス、いかなる動きを教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

ガスはプロパンのようですね。
プロパンはガス店によって価格はいろりろです。
都市ガスに比べてかなり高くなります。
プロパンの場合、配管工事など無料な変わりに
ガス代が高いようです。
都市ガスなら1/3位の料金でしょう。
使用量からいったら妥当な価格ではないでしょうか。

水道料金も東京都の水道局のHPに計算が記載されていますが
上水道及び下水道の使用量の合算で同じ金額になりましたよ。
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/r_hayami.htm

生活パターンがわかりませんが
例えば
・お風呂が追い炊き出来ないタイプで毎日新しく沸かしてる
・入浴中シャワーを出しっぱなしにしている
・週に何回も洗濯をする

など心当たりはないでしょうか?

参考URL:http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/r_hayami.htm

Q電気、ガスについて。(エコキュート、電気給湯器、都市ガス、プロパン)

建売住宅に引っ越す予定なのですが、現在の状況は給湯がプロパンガス、コンロはIHクッキングヒーターです。
先日確認したところ、家の前の道路に都市ガスの管が来ていて、引き込みに20万円程かかるとのことでした。
そこで質問なのですが、都市ガスを引き込むのに本当にそのぐらいの費用でできるのでしょうか?

それから、
(1)このままの状況で使用していく。
(2)ガスをプロパンから都市ガスにする。
(3)オール電化住宅にする。(エコキュート)
(4)オール電化住宅にする。(電気給湯器)

この4つの中でどれがおすすめか教えて下さい。この4つ以外にもおすすめがあるようでしたらお願いします。

Aベストアンサー

 >都市ガスを引き込むのに本当にそのぐらいの費用でできるのでしょうか?
 引き込みとは道路からの引き込みの事? それとも宅内工事のこと?
 プロパンの撤去費用は別として、基本的に公道から民地内への引き込みはガス事業者で無料でやってくれる場合が多いです(地元にガス新設時の組合等が残っていると有料の場合がある)。有料の場合、20万円なら妥当な線だと思います。
 しかし、引き込み箇所~ガスメーター~器具の区間についてなら、距離や配管口径によって異なるので一概には言えません。配管のみで20万円は高い様な気がします(私の経験では、某都市ガス業者で新築一戸あたり十数万円でした)。ただ、器具(給湯器)も都市ガス用に交換する必要があり、こちらの方が高くつきます。

 >この4つの中でどれがおすすめか教えて下さい。
 私なら(1)か(3)だと思います。(2)初期投資に対して元がとれるか疑問です。(3)も実績がある訳ではない(そんなに長く使った人はいない)ので、(1)でもう少し使った後、ある程度(3)の実績が見えてきた所で検討するのが良い様な気がします。

 >都市ガスを引き込むのに本当にそのぐらいの費用でできるのでしょうか?
 引き込みとは道路からの引き込みの事? それとも宅内工事のこと?
 プロパンの撤去費用は別として、基本的に公道から民地内への引き込みはガス事業者で無料でやってくれる場合が多いです(地元にガス新設時の組合等が残っていると有料の場合がある)。有料の場合、20万円なら妥当な線だと思います。
 しかし、引き込み箇所~ガスメーター~器具の区間についてなら、距離や配管口径によって異なるので一概には言えません。配管のみで...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報