夫婦と子供1人の3人家族です。
最近、水道光熱費がとても高く感じます。水道代は噂で聞いたところ、隣の市から購入してるので我が家の市では少し高いらしいです。電気代は調乳ポットが一日中ついてますが他はマメにコンセントを抜くようにしています。中でも一番気になるのがガス代なんですが、昨年新築アパートに越して来た時からお隣りさんのメーターをたまに見てみると、なんと!我が家の3分の1しか使っていないのです。しかも入居したのは我が家の方が後なのに・・・
お風呂は毎日(追い炊き不可)、シャワーは主人が毎朝15~20分程入ります。洗濯はお風呂の残り湯です。後は特に使いすぎてる気がしないのですが、皆さんはどのように節約していますか?
ちなみに今月は水道(毎月支払)24m(3)8,129円、電気298KWh7,001円、ガス31.3m(3)15,755円もかかりました・・・

A 回答 (6件)

こんにちは。

私も興味があったので回答させていただきますね!
我が家は2DKで夫婦二人で住んでいます。
普段は私は大抵家に居て、パソコンが半日はついていて残りは大体TVをつけています。
今の季節の日中は暖房はコタツのみで昼間は蛍光灯はつけていません。
夜の蛍光灯も2つつけないで一つにしたりと一応節約しています。

会社の敷地内なので朝・昼・晩と手料理作っています。
お風呂も毎日入り、ガスで沸かしたお湯が水道から出てくる追い炊きはできないものです。
ガスはプロパンガスです。

水道はお風呂の残り湯で洗濯、トイレ(1回流すと20Lらしいですよ)に使ったり、掃除と流してしまう事は少ないです。

それで大体一ヶ月

水道→7m(3)です。10m(3)まで基本料金1600円
電気→171KWH3500円くらい
ガス→10.7m(3)で6700円くらい
です。夏とかは湯沸し器やお風呂のお湯の量が減るので4000円代になったりもします。

家の大きさやお風呂、暖房器具、洗濯の回数などが違うんでしょうか?

よかったら我が家のHPでありきたりな事しか書いてませんが節約コーナーがあるので参考に出来るものがあればして下さい!

家ももっともっと節約出来る事があれば取り入れたいです。

参考URL:http://isweb40.infoseek.co.jp/family/pontalo/
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたがご回答有難うございます。
早速HP遊びに行かせていただきました。
すごく楽しいHPですねぇ。
節約以外も全部拝見しちゃいました!!!
私はネット初心者なんですがHP作りたいと思って
これから勉強するつもりです。
主旨からそれてしまいましたが只今節約がんばってます。
電気と水道は少しだけ減りましたので
もっともっと頑張って無駄遣いしていた光熱費分を
育児費に回したいと思います。

水道は.便所の利用回数を減らすと簡単に減らせます。

シャワーの15-20分というと大体4-6m3.風呂が毎日として3-6ですから.このあたりも対照になるでしょう。
あと.台所の流し場.毎分10リットル程度ながれますから.台所の使い方一つで結構減らせます。
自家水道が壊れた時には私の場合1日2m3は使いますので.60-100m3は使ってしまいます(農家のため苗に水を撒く.春は普通の月の3-4倍は使ってしまいます)。
    • 0
この回答へのお礼

水道光熱費も本当に馬鹿にならないんですね。
やっぱり水道とガスは真剣に見直す必要がある事が
わかりましたので日々がんばりたいと思っています。

夫婦2人でマンション暮らしをしています。

光熱費は平均、水道(2ヶ月払)16m(3)で2,520円、電気235kWh5,545円、ガス16m(3)\3,485くらいです。ガス代は季節変動が大きいので、夏場は6m(3)2,013円で
済む月もあります。

お風呂は追い炊き不可なので、シャワーしか使っていません。従って、残り湯が発生しないので、洗濯は普通の水道水です。我が家の洗濯機は2槽式で、1週間分をまとめて週末に行うので、水の使用量は少なめかも知れません。電気は人のいない
部屋の照明を消したり、不在時にTVの主電源を切るようにしています。家の冷暖房はエアコンのみですが、マンションの最上階のためか、冬場は比較的暖かいのでよほど寒い時しかエアコンは使いません。夏場の冷房代がかかりますが。

それにしてもガス使用量が30m(3)とはかなり多いのではないでしょうか?暖房にガス器具を使われているとか?
    • 0
この回答へのお礼

ガス代、すごい違いですよね。
暖房は石油ファンヒーターなのでガスじゃないんです・・・
今月はこれから請求がくるのでわかりませんが
水道と電気は少し減りました。
それでも水道は1ケ月18m(3)で5,704円なので
根本的に元来の計算金額がみなさんと違うんですね。
水道は出来るだけ少なくして、
電気とガスで頑張りたいと思います。

夫婦二人暮しです。

一戸建てです。
家は水道代がすごく高くて、2ヶ月で1万円。自分も毎朝シャワーを15分くらい
入りますが、それが原因と思い、シャワーヘッドを節水タイプに変えました。
すると、2000円は安くなりました。次はトイレを考えなくてはと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたがご回答ありがとうございます。
水道代はなんとか1ケ月6,000円を切りました。
でもまだ節約できると思っているので
アドバイスにいただいたシャワーヘッドの節水タイプを
利用したいと思います。トイレもペットボトルを入れなくちゃ!と思います。

私ども2人で、基本料金でいけます。

(2510円)
風呂入れ替えですが、3日に一回です。
洗濯機利用もすずき2回迄風呂水で最後の一回だけ水道水を使います。
食器洗いも、最後のすずきだけ流します。
結構、無駄に水道を使っていることがありますので
利用頻度が、最低条件かを調べてみるといいと思います。
電機にしても、ガスにしても生活習慣を見直す必要性は結構あります。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたがご回答ありがとうございます。
私共も2人の時はもう少し安かったんですが
子供が生まれてからはお風呂はどうしても毎日になってしまって
そこは削れないので、他の面で只今がんばっています。
でも2人の時でも基本料金ではいけませんでしたね・・・
主人にも協力してもらってもっと節約したいと思います。
参考になりました。

こんにちわ。

興味あるご質問だった為記入させていただきました。
我が家は夫婦二人(30代)のみの世帯なんですが、水道隔月払いで
約3,500円、電気約12,000円、ガス約15,000円でした。(先月分)
電気については60Aなので仕方ないかなぁと思うのですかガスなんか
はちょっとかかりすぎているのかもと最近思い始めました。
出来る事といえば風呂は続けて入るとか洗濯に残り湯使うとか、照明
テレビはマメに消すぐらいです。 煮込み料理とかをそんなにしてい
る訳でもないのにどうしてあんなにガス代がかかるのかちょっと不思
議です。
なんだか回答になっていなくってすいません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなったので忘れていらっしゃるかも・・・
ガスは似てますね。電気は我が家では20Aなので安くて当然ですね。
でもやっぱり水道は違いすぎますよね・・・
今月は電気で4,000円を切り、水道もなんとか6,000円を切りました。
頑張ればなんとかなるんですね。ガスはまだ不明ですが
これからは主人にも協力してもらってもっと節約したいと思います。
ご回答ありがとうございました。