かの有名なRATですが、最近どこでも売ってるRAT-(2)と、ターボRATとやらの違いをどなたか教えてください。もしかして同じ物ですか?
また、ターボRATって今手に入るんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ターボのほうはアクティブPU向けにハイゲインな仕様になってる


そうですが引き比べたことがないのでなんともいえないですね。
あとビンテージRATなんていうのもあります。RAT2よりも枯れた音
ということですが、本当に初期のRATとは音が違うとかいろいろ
蘊蓄は耳にします。
RAT自体がさほど器用に使えるディストーションでもないので
購入されるなら実際に試弾されることをおすすめします。
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この回答へのお礼

なるほどー。
ターボRATはアクティブPU用だったのですね。
ビンテージRATって売ってるんでしょうかねー。
あと、結構高かったりするんでしょうか?
う~ん。
とりあえず私は、ご指導のとおり試奏してみて気に入ったらRAT2でも購入しようかと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/27 14:48

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Aベストアンサー

 前回の回答で誤解があるといけないのですが、「同じ排気量でターボとNAを比較すると…」って前提です。
 2000ccターボエンジンと3500ccNAエンジンなら性能はそんなに変わりません。

 圧縮比の理解については合っていると思いますが、ターボの圧縮率をあげれないのは最大過給圧での耐久性や燃焼効率を考慮しているからです。
 本当に単純な計算をすれば、2000cc4気筒圧縮比8.5のターボエンジンが0.7バールのブーストがかかると13.6の圧縮比のNAエンジンと同じ吸気圧縮を行う事になります。実際には吸入抵抗やタービンでの熱膨張によって12~13程度の実圧縮比になるのでしょうけど。
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 前回の回答で誤解があるといけないのですが、「同じ排気量でターボとNAを比較すると…」って前提です。
 2000ccターボエンジンと3500ccNAエンジンなら性能はそんなに変わりません。

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オーバードライブとRATをつなげて音を出す場合の音についてですが、設定によります。繋ぎ順によっても、それぞれのペダルでの設定によっても、結果は違ってくるでしょう。
私自身は、歪みをIbanez TS-9→BOSS BD-2→PROCO RAT2というように繋いで、TS-9はブースター、BD-2は軽い歪み、RAT2はディストーションとして使ったことがありますが、BD-2で歪ませた音をRAT2でさらに歪ませたりすると、音が崩れすぎて使い物になりません。TS-9で歪ませずに音量を稼ぎ、BD-2はオンにせずにRAT2に送った場合は、単体で使った時と毛色の違う音が得られます。要は、設定次第で使える音にも使えない音にもなり得るでしょう。このセッティングの場合、BD-2とRAT2は歪みの深さで使い分け、両者を同時にオンにするような使い方は想定していません。
直接オーバードライブとRATとをつなげるのであれば、オーバードライブでは歪まないようにしてブースター的に使うか、あるいは両方を同時にオンにしないようにして使い分けるのが無難だと思います。

なお、オーバードライブとRATとでどちらが歪んだ音が出るかについては、ペダルの性格によって差が出るところではありますが、RATは一般的にディストーションとして分類されるタイプのペダルですので、一般的にはRATの方が深い歪みを得やすいペダルになるでしょう。

参考まで。

オーバードライブとRATをつなげて音を出す場合の音についてですが、設定によります。繋ぎ順によっても、それぞれのペダルでの設定によっても、結果は違ってくるでしょう。
私自身は、歪みをIbanez TS-9→BOSS BD-2→PROCO RAT2というように繋いで、TS-9はブースター、BD-2は軽い歪み、RAT2はディストーションとして使ったことがありますが、BD-2で歪ませた音をRAT2でさらに歪ませたりすると、音が崩れすぎて使い物になりません。TS-9で歪ませずに音量を稼ぎ、BD-2はオンにせずにRAT2に送った場合は、単体で使った時...続きを読む

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初めまして、
ターボ車の音は標準でも音の差がありますが
でているものですよ
ほとんどのターボ車は着いていると思います。
(古車は定かではありませんが・・・・)

ノーマルの場合はエアークリーナーとタービンの中間(サクションパイプ)に戻るようになっているので
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これも又、人によるとは思いますが、
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QETC取り付け後、ターボタイマー動作せず

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(車は平成5年式RX-7[FD3S] 2型)

Aベストアンサー

 実際に自動車を分解してみないことには、正確なところは答えようがありません。

 基本的にETCは電源さえあれば動いてしまうものなので、普通に考えれば関係ないはずではあります。
 しかし、ナビ連動などの機能の関係で複雑な配線を必要とする商品などもあり、一概には関係ないとはいえないのです。
 または電源の取り方がおかしい、もしくは単に作業中に変なギボシを外してしまった、なども考えられ、質問文のみによって原因を特定することはできません。

 とりあえず、メールではなく電話で問い合わせ、直接見てもらうしかないと思います。

Q作り手と聴き手、音楽共感(共に感じる喜び)の大切さ

 何でだよ曲作り(笑)を質問したIAMAGODです。前回このような軽率な質問をいたしまして大変反省いたしております。今回このような反省を含めまして改めて質問をさせていただきます。前回あまりにも悪ふざけにも度が過ぎました前回のURLです。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=488692

オリジナリティーとは、つまり、その人それぞれの音楽的経験により「個性」は自ずと違ってくる。作り手と聴き手の共感(ともに感じることができる)
 ここで、初めて作り手と聴き手との意思疎通が成り立ったといえるのでしょう。これを表現できたというのでしょうか? それなに、独りよがりのオリジナルを作ったとわがままに自己中心的な曲を相手に押し付けているのは、聴き手にとっては大変聞苦しい曲でしかないのかもしれません。私自身本当は、オリジナリティーって、大事なものなのかと考えております。自分で作ってて本当につまらない音楽なのです。
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 気持ちい音楽を大事にしていきたいと思いました。有名な作曲家の言葉で、「音楽には2つしかない。よい音楽と悪い音楽だ」やはり共感できる音楽を作りたいものです。メロディーは沢山出てきますが、やはりどこかで聴いたことのあるメロディーしか出てこないこれに、コードやリズムの制限が出てくるとさらに、限定される。そこから気持ちよい共感できる音楽を探すことが大切だと感じました。そこで、皆様の考える

【作曲者と聴き手が共感できる音楽とはどのようなものなのでしょうか?】 お教えいただければ幸いです。

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Aベストアンサー

満足いく回答ができるかどうかわかりませんが、無理矢理書いてみます。

あなたの音楽を聴いている瞬間のリスナーの顔をよく見ていますか?

聴き手と共感云々を論じる前に、聴き手の感じ方を肌で感じる、
そして音楽の中で対話することが近道ではないでしょうか。

私は趣味で楽器を演奏する素人です。
高々数百回程度のステージ経験しかありませんから自信を持って言えるわけではありませんが、
演奏中にお客さんの顔を良く見ることができるようになってから、
お客さんの反応が良くなったな、と感じられるようになりました。
具体的には、たとえばアドリブソロを演奏するときに、
集中するために目を閉じて演奏していた時期には、
最初は新鮮だったのかウケが良かったのですが、
そのうち飽きられたのか拍手も小さくなるようになりました。
そこであるときから必ずお客さんの顔をじっと見ながら演奏するようにしたら、
段々と反応が良くなってきたような気がしました。
お客さんが変わったのではなく、きっと自分が変わったんだと思います。
自分がどう変わったのかは残念ながら言葉で表現できませんが、
きっと自分の中で対話を大切にしようという意識を持ったからこそ、
結果的に気持ちが伝わるようになったんじゃないかと思うんです。

音楽だけでなく、たとえば芸人さんとかもそうなんじゃないかな、と思います。
ご参考になれば幸いです。

満足いく回答ができるかどうかわかりませんが、無理矢理書いてみます。

あなたの音楽を聴いている瞬間のリスナーの顔をよく見ていますか?

聴き手と共感云々を論じる前に、聴き手の感じ方を肌で感じる、
そして音楽の中で対話することが近道ではないでしょうか。

私は趣味で楽器を演奏する素人です。
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お客さんの反応が良くなったな、と感じ...続きを読む

Qターボ?・・・・・じゃないよね???

25年くらい前でしょうか?車雑誌の広告に「エクストラターボ」という
のがあり現物を一度見たことはあるのですが何が目的の物だったのでしょう?
丸い洗面器を上下合わせた形をしており細かい穴があいていてその中にファンが
入っていました そこから黒いダクトでエアクリーナーに繋ぎコードをバッテリ-に
繋いでON/OFFスイッチを室内に引き込んで完成・・・だったと思います
実際に使用された方はおられるんでしょうか?
今は会社もその商品もないようですがご存知のかたぜひ詳細をおしえてください。

Aベストアンサー

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当時不良在庫に成った物を貰い私の当時の車SJ30におもしろ半分に付けたことがあります、果たしてその効果は・・・

無いよりはまし、2ストですから低回転時には多少効果が有ったと思いますが流石に詳しいことは忘れましたしパワーアップなど殆ど無かったと思います、後は少し高回転の時も効果が有ったのだろうか・・・その数年後にSJ30手に入れたときに欲しがったくらいだから多少は効果が有ったのかも・・・
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オリジナルが安い。

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レガシィとRX-7のツインターボは低速用のターボと高速用のターボが途中で切り替わるタイプですよね? 切り替わる回転数以外はどちらかのターボがメインと言うことで、ある意味シングルターボでの加速。
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>レガシィとRX-7のツインターボは低速用のターボと高速用のターボが途中で切り替わるタイプですよね?

 違います。切り替わるののではありません。最初はタービン1個で回し、途中から2個を回すのです。プライマリー(低回転~高回転)+セカンダリー(高回転のみ)です。最終型スープラも同じシーケンシャルターボであったと思います。
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QなぜDTMスピーカーは、ペアで売っている場合と、1つ(片方)だけで売ってる場合があるのですか?

なぜDTMスピーカーは、ペアで売っている場合と、1つ(片方)だけで売ってる場合があるのですか?

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よろしくお願いします。

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既に同じ意味のご回答もあるところですが、メーカーやメーカーのラインナップの流れの中で

1)業務用音響機器(レコーディングスタジオ用のめちゃ高価なモニターとか)のメーカーが、廉価なアマチュア向けモニターに参入したライン
2)高級オーディオ機器メーカーが、廉価なアマチュア向けモニターに参入したライン
3)一般家電メーカーやPC向け機器メーカーが、高品質ラインナップとしてアマチュア向けモニター製品を投入してきたライン

と、大きく3つの流れがあるかなぁ…と、個人的には思っています。

1)の業務音響機器の世界では、質問者の方のお考えのように、「故障しても1個単位ですぐに代替品が手に入る」ということが、業界的には非常に重要なので、本来的にはスピーカも1個単位売りが基本形なんです。

2)の高級オーディオメーカーでは、若干1)の流れも汲んでいて、もちろん実際の売り方としてはステレオペア売りが基本なものの、カタログ的には1個単位で掲載することが多い…みたいな感じですね。

3)については、一般市場目線なので、買い手の利便を考えて?ペアセット商品として売り出すのが基本ですね。

別途アンプが必要な、いわゆるパッシブタイプのモニタースピーカは、例外もありますが基本的には1)か2)の流れの製品が多いですし、一般的には性能も良いけど価格もやや高め…というものが多いので、単体価格が比較的安い物はペアで、やや高いものは1個売りで…という棲み分けがあります。
もっとも、いくらぐらいの線でペア売り単体売りを分けるかというのは、各メーカーの思惑等もなかなか複雑なので、Aメーカーはこのクラスでペア売りするけど、Bメーカーはもっと安いラインでも頑なに単体売りする…なんてケースもあるので、ちょっとややこしいですけどね(^^ゞ

アンプを内蔵した「アクティブタイプ」のモニターでは、
1)の流れでは、1スピーカ1アンプの1台完結型が基本→なので、1個売りが多い。
2)の流れでは、1)と同じ開発コンセプトなら1個売り、ペアスピーカの1台に2台分のアンプを搭載した形態ならペア売り…と割り切っているケースが多い。
3)の流れでは、ペアで1台に2台分のアンプを搭載する設計が圧倒的に多いので(電源が1個で済む等、コストダウンが図れる)、ペア売りが常識。
という傾向があります。

YAMAHAやONKYOなんかは、1つのメーカーの中に1)~3)までの全部の専門チームがありますから、1)~3)までの全ての製品がラインナップにあるので、めちゃくちゃややこしいですが、逆に1個売りなら1)2)の設計思想、ペア売りなら3)かやや2)よりの設計思想の製品だ…と言える部分はあります。

また、ROLANDなんかは、黎明期からDTM用製品を積極的に投入してますので、パソコンで利便性の高いペア製品が多いですね。

かなり私見を交えていますが、おおむねそういう解釈で当たらずとも遠からずだと思ってます。

既に同じ意味のご回答もあるところですが、メーカーやメーカーのラインナップの流れの中で

1)業務用音響機器(レコーディングスタジオ用のめちゃ高価なモニターとか)のメーカーが、廉価なアマチュア向けモニターに参入したライン
2)高級オーディオ機器メーカーが、廉価なアマチュア向けモニターに参入したライン
3)一般家電メーカーやPC向け機器メーカーが、高品質ラインナップとしてアマチュア向けモニター製品を投入してきたライン

と、大きく3つの流れがあるかなぁ…と、個人的には思っています。
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