腕にできているしこりについて質問です。左腕のひじから手首にかけて3つほど。大きさは直系1.5センチ程度。右腕のひじから手首にかけて1つ。大きさは1センチぐらい。右腕のひじからわきの下にかけて1つ。大きさは1センチぐらい。
今のところ、特に痛みとかないのですが少々気になります。このまま何もしなくても大丈夫なのでしょうか?
それとも、早めに医師による摘出などの処置が必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下の方と同じなのですが、私にもありました。

右の腕と両耳の下のところなのですが、同じように脂肪のかたまりだと言われました。中が袋状にになっていてそこに、豆腐を絞ったような脂肪がたまっているのだと。私の場合ですが、気になっていじっていたのが原因で炎症を起こしてしまい、簡単なオペで袋ごととってもらいました。原因はわからないけど、どうやら遺伝らしいですよ。私のおばにもちょうどおんなじところにあるんです。ちなみに私は、最初外科で診てもらって、整形外科のほうがこういうオペは上手だからといわれ整形外科で処理してもらいました。
参考になったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問への回答、どうもありがとうございます。
今回初めてこのサイトを利用して質問をしたのですが、結構早く返事がかえってきたので驚きました。
しこりのほうは、機会のある時にでも医者に行ってみてもらうつもりです。

お礼日時:2002/03/04 15:22

私は医者ではないので自信なしとします。



私の右腕の肘の反対に2センチ位のしこり(ポコット)あります。
物心がついた時から有りました。
子供の頃に怖くなって爪切りで少し傷を付けました(今考えると怖い)
少し大人になって(いまだに大人じゃないてな突っ込みを入れないように!)
心配になって医者に風邪かなんかの時に一緒に見てもらいました。
良性のしよう(脂肪)とのこと心配なら摘出するよ!!と言われました。
逃げ帰ってきました(笑)
心配なようなら医者に行って精密検査を受けることをお勧めします。
お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問への回答、どうもありがとうございます。
今回初めてこのサイトを利用して質問をしたのですが、結構早く返事がかえってきたので驚きました。
しこりのほうは、機会のある時にでも医者に行ってみてもらうつもりです。

お礼日時:2002/03/04 15:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアスを開けたい場所にしこりが

今年の3月に左耳に2個、右耳に1個ピアスを開けたのですが右耳は開けた後もずっと血が出続けているので塞ぎました。
そして今度は右耳と左耳に1個づつ開けようと思ったのですが、
左耳の開けたい場所にしこりができています。
右耳には開けたい場所ではないけれどもしこりがあります。
この場合しこりのある位置をホールにしても大丈夫でしょうか?

ちなみに前回と同様自分で開けるつもりです。

Aベストアンサー

こんにちは

しこりのある部分にあけようとすると
ホールが曲がったり斜めに開いたりしますので
お勧めできません
それと3月の状態で穴がうまく開かないようであれば
医者であけてもらうことをお勧めいたします

もしかしてアレルギーがあるのではないですか?
そうなると先々、時計もメガネもアクセサリーも出来なくなる恐れもあります

ご参考までに

Q長さ5センチぐらいのひも状の虫?に噛み付かれました

さっきシャワーを浴びていたら、かかとに鋭い痛みを感じたので、カミソリできってしまったのかと思い、慌ててみてみると、焦げ茶色のような長さ5センチぐらい、太さは1-2ミリぐらいのひも状の虫が張り付いていました。

すぐにはがして、流してしまったのですが、かかとがずっと痛いです。どうやら噛み付かれたようです。ネットで調べても何の虫か分からず、病院に行くべきかどうかも分かりません。(日曜日ですし)

頭と尻尾のところが、触覚のようなものでY字型をしていたのが印象に残りました。

この虫はなんでしょうか? 病院に行ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

見てないので推測でしかありませんが、ムカデかヤスデではないかな?
ヤスデは嚙むというのはあまり聞かないですが・・・・刺されるというのかな・・・

どちらにしても赤く腫れたり、痛み痒みを伴う場合もありますし毒がある物の場合はアレルギー反応とか出る場合もあると思いますので、出来れば病院へ行くのが良いかと思いますが。


娘がムカデに嚙まれた時は(足の小指付近)1日くらい腫れあがり靴が履けない状態になってました。

Qピアスの穴あけ(前回のしこりが残っている場所に・・・)

ピアスホールをあけようと思っています。

以前ピアスホールをあけていた事があったのですが、ピアスをしないでいたら、ふさがってしまいました。
今は表面にポチッとした跡があるのと、内部にしこりがあります。触っても痛くもなんともありません。

ピアスをはじめてあけたのは7年ぐらいで、安定するまでにたまに血が出たりしましたが、完成してからは特にトラブルもありませんでしたが、完成した最初からしこりらしきものがあり、ホールがふさがって半年ぐらいになると思いますが、しこりは治る気配がありません。

お伺いしたいことは、
(1)前回と同じ場所にあけても大丈夫か
(2)ピアッサーを使って自分であけたい
なのですが、アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

私はつい先日、ピアスを再開しました。

大学時代4年間は開けていたのですが、社会人に
なってからは職場で禁止されていたので、しなくなり
ました。

それから8年間、ピアスをしてなくて、でも穴の跡は
残ってました。しこりもありました。
そこで先日、8年ぶりにピアスを通してみたら、3分
の1くらいは入るのですが、何か壁にぶつかる!?感
じで最後まで通りませんでした。

けど、違う場所に開けても、穴の跡が残ってるのが嫌
でしたので、自分で針をライターで熱して、その途中
から通らなかった所を開通させました^^

友人にこの話をすると「よく自分で出来るね・・」と
かなり非難!?されましたが、もし怖いようでしたら
整形外科でお願いしてもいいと思います。

またピアッサーは、自分では絶対に止めた方がいいですよ。
穴が斜めになったりしますから。
しかもピアッサーは、友人の協力が必要なのですが、
耳の後側の穴にも気をつけてもらわないと、斜めに
なってしまします。

Q足の小指のつけ根から下2センチぐらいのところが出っ張っています

こどもの足なのですが、今日気が付きました。6歳です。
足の小指のつけねから下2-3cmぐらいのところに両足とも出っ張りが有ります。痛くはないらしいのですが、丸く出っ張っているように見えます。さわると骨のような感じです。医者に見せた方がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

私も両足の小指付け根の5,6cmぐらい下にでっぱりがあります。
小指の付け根とかかとの間の真ん中ぐらいがでっぱってます。(質問者さんのと違ったらすいません。。。)

気づいた時にはもうあったので、そういう骨の形(?)なんだと思います。
今まで特に支障もないですし、痛くもありません。
親は普通の足の形です。母は不思議がってましたが(笑)

痛みも無いようですし、特に問題が無ければそのまま様子をみてみたらどうでしょうか。

Q首筋のしこり

肩こりがひどいので自然と首筋に手がいくのですが、今日もいつもの様に手をやると首筋に脂肪の塊のような1センチぐらいのしこりがありました。痛くも痒くもなく、意識して触らないと見ただけでは分からないしこりです。4月にも同じ場所に同じ様なしこりが出来たのですが、2週間位で自然になくなってしまいました。風邪でリンパ腺が腫れるとか聞いていたので、ちょうど風邪をひいていた時期に出来たしこりをそれほど気にしてませんでしたが、今回、また同じ場所にしこりが出来たので心配しています。病院に行こうと考えていますが、この様なしこりがある方、以前にしこりがあった方のお話聞かせて下さい。

Aベストアンサー

検索しましたところ首にしこりがある時は耳鼻咽喉科に行くといいらしいですよ。
特に固いしこりは早めに行った方がいいらしいですよ。

参考URL:http://www.apionet.or.jp/apion-hospital/ENT_other/neckmass.html

Q腕に2~3センチくらいの大きさの鳥肌のようなものができるんです。ストレス?

腕、内側の柔らかい皮膚の部分ではなく、外側の固い皮膚の部分。
特に二の腕らへんなんですが、直径2~3センチくらいの大きさの範囲で
鳥肌のようなものができます。
片腕に数箇所できたりしています。
忘れた頃に消えているのですが、また違う個所にできていたりします。

母親いわく、「ストレスによるものだとお医者さんが言っていた」
というのですが、私自身あまりストレスを感じるほうではないのと、
母親が言ったことなので、少々この発言には疑問を感じております。

痛いとか、かゆいとかそういった症状はありませんですし、
まさに鳥肌のような小さいぶつぶつができているだけで、見た目には
さほどわかりません。
しかし触るとその部分だけ、まるで鳥肌のようになっているのです。

どなたかおわかりの方いらっしゃいますでしょうか?
病院に行くほどでもないのかなと思っています。

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「上肢」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

心配であれば皮膚科を受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm

Q男ですが乳首にしこりができています

私は18歳の男なのですが、丁度乳首の下あたりにしこりができています。

しかし、しこりができているのは片方の乳首の方だけでもう片方に異変はありません。

誰かに相談したいのですが、しこりがある場所が場所だけに躊躇してしまいます。

もしかしたら乳ガンのような重大な病気なのではないかと思い悩んでいます。

詳しい方がいたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も数年前に同じ経験があります。
本当に焦りました。

とにかく、総合病院で検査を受けて下さい。
他の方も言われていますが、乳がんの可能性はゼロでは有りません。

私の場合も、片方だけしこりができました。
本当に焦っていたので、憶えている範囲で書きます。

総合病院の案内所で、説明をして何階の何科へ行って言われて
言われるがまま、エコー検査やその他の検査を受けました。
結果は女性化乳房と診断されました。

原因は不明で薬や治療も特に無く、数ヶ月後、気づいたら綺麗に治っていました。
この様な症状が出る人は、ごくまれに居るようです。

本当にこの程度しか憶えていないので(何科で検査を受けたか等)
もっと詳しく書ければ、良かったのですが(汗)

最後になりましたが、本当に総合病院で検査を受けられる事を強くお勧めします。
その方が、reriberasanさんにとって安心できますよ。

Q虫さされのような跡の湿疹がひじの内側、お尻、太ももにできます。ダニですか?とにかく痒くて… でも気づ

虫さされのような跡の湿疹がひじの内側、お尻、太ももにできます。ダニですか?とにかく痒くて…
でも気づいたらひいています。
皮膚科に行くべきですか?

Aベストアンサー

柔らかいところにでるのは、じんましんの可能性もあります。

しばらく様子を見て、治らなければ病院に行った方が良いですが、明日の朝は収まってるんじゃないかな。

Q20代で胸にしこり。これってガン?

現在21歳(今年で22歳)なのですが、18~19歳の時から左乳房の外側(脇側)に5~8ミリほどのコリコリしたしこりがあります。右乳房の同じ位置にはこのようなものはありません。
表面をそっと撫でると、ポツっと指先に固いものが当たります。
初めて見つけた時(18~19歳)は1~1.5センチほどで、現在のコリコリというより、ボコッと手に当たる感じだったので、よく思春期などに胸の奥にあらわれるものかなと思っていましたが、今年になっても、しこりが相変わらずあって、しかも初めて見つけたときより少し小さく固く、部分的になっていて、幼い頃からもともとしこりが出来やすい体質で(首の周りや、関節の近くにいくつかしこりがあります)しこりには慣れていますが、場所が場所だけに不安です。
しこりが気になって何度も触ると触ったあと違和感があり(ただ何度も触ったせいだと思いますが)怖くなります。
月経前後や月経時に軽く触れるだけで痛い時があるんですが、これはしこりを見つける以前からあったことなので関係ないかなとは思いましたが、最近、月経時などにしこりがある部分が特にひどく痛む時もあります。
家族に変な心配をかけたくない。かといって、実家暮らしなので、こっそり病院に行けそうにもないのですが、やはり病院に行ったほうがいいでしょうか?
少し調べたら「乳腺症」という病気にたどり着きましたが、「慢性乳腺症」はガンになるとあったので怖いです。
同じような症状の方いますか?
またそのような方はどうされましたか?
やはり私みたいに若いうちから乳房にしこりがある場合(ましてや体にしこりが出来やすい)、これから先ずっと定期的に検査し続けなければならないでしょうか?

現在21歳(今年で22歳)なのですが、18~19歳の時から左乳房の外側(脇側)に5~8ミリほどのコリコリしたしこりがあります。右乳房の同じ位置にはこのようなものはありません。
表面をそっと撫でると、ポツっと指先に固いものが当たります。
初めて見つけた時(18~19歳)は1~1.5センチほどで、現在のコリコリというより、ボコッと手に当たる感じだったので、よく思春期などに胸の奥にあらわれるものかなと思っていましたが、今年になっても、しこりが相変わらずあって、しかも初めて見つけたときより少し小さく固...続きを読む

Aベストアンサー

そのしこりって触るとくりくり動く感じですか?
動く感じのしこりは良性の事が多いみたいですよ。
私も今、くりくり動くしこりがあります。
乳腺科にかかってて経過観察です。
動くからって絶対に良性って事もないと思うので、すぐに病院に行って下さい。
癌ならば少しでも早い方がいですし、良性なら一安心。
細胞診してもらって安心しましょうね♪

Q女の子の両ひじに絆創膏

このまえ大学の友達たちとファミレスに入った時、向かいに座る女友達の両ひじに絆創膏が貼ってありました。 その怪我どうしたの? と聞くと、「女の子にしか分からない」とかではぐらかされてしいました。
聞いてはいけないことなのかと思いましたが、自分から見れば両ひじに絆創膏などとても不思議です。
他の友達も「ああ、それあるよねー」と同意していましたが、これは女性はよくできる傷なのでしょうか?

とても気になりますが、何かナイーブなものなのかと聞くに聞けません。

知っている方おりましたらご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ムダ毛処理の失敗で、肘や膝は曲がっているのでT字剃刀だと失敗しやすいです。


人気Q&Aランキング