腕にできているしこりについて質問です。左腕のひじから手首にかけて3つほど。大きさは直系1.5センチ程度。右腕のひじから手首にかけて1つ。大きさは1センチぐらい。右腕のひじからわきの下にかけて1つ。大きさは1センチぐらい。
今のところ、特に痛みとかないのですが少々気になります。このまま何もしなくても大丈夫なのでしょうか?
それとも、早めに医師による摘出などの処置が必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下の方と同じなのですが、私にもありました。

右の腕と両耳の下のところなのですが、同じように脂肪のかたまりだと言われました。中が袋状にになっていてそこに、豆腐を絞ったような脂肪がたまっているのだと。私の場合ですが、気になっていじっていたのが原因で炎症を起こしてしまい、簡単なオペで袋ごととってもらいました。原因はわからないけど、どうやら遺伝らしいですよ。私のおばにもちょうどおんなじところにあるんです。ちなみに私は、最初外科で診てもらって、整形外科のほうがこういうオペは上手だからといわれ整形外科で処理してもらいました。
参考になったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問への回答、どうもありがとうございます。
今回初めてこのサイトを利用して質問をしたのですが、結構早く返事がかえってきたので驚きました。
しこりのほうは、機会のある時にでも医者に行ってみてもらうつもりです。

お礼日時:2002/03/04 15:22

私は医者ではないので自信なしとします。



私の右腕の肘の反対に2センチ位のしこり(ポコット)あります。
物心がついた時から有りました。
子供の頃に怖くなって爪切りで少し傷を付けました(今考えると怖い)
少し大人になって(いまだに大人じゃないてな突っ込みを入れないように!)
心配になって医者に風邪かなんかの時に一緒に見てもらいました。
良性のしよう(脂肪)とのこと心配なら摘出するよ!!と言われました。
逃げ帰ってきました(笑)
心配なようなら医者に行って精密検査を受けることをお勧めします。
お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問への回答、どうもありがとうございます。
今回初めてこのサイトを利用して質問をしたのですが、結構早く返事がかえってきたので驚きました。
しこりのほうは、機会のある時にでも医者に行ってみてもらうつもりです。

お礼日時:2002/03/04 15:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長さ5センチぐらいのひも状の虫?に噛み付かれました

さっきシャワーを浴びていたら、かかとに鋭い痛みを感じたので、カミソリできってしまったのかと思い、慌ててみてみると、焦げ茶色のような長さ5センチぐらい、太さは1-2ミリぐらいのひも状の虫が張り付いていました。

すぐにはがして、流してしまったのですが、かかとがずっと痛いです。どうやら噛み付かれたようです。ネットで調べても何の虫か分からず、病院に行くべきかどうかも分かりません。(日曜日ですし)

頭と尻尾のところが、触覚のようなものでY字型をしていたのが印象に残りました。

この虫はなんでしょうか? 病院に行ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

見てないので推測でしかありませんが、ムカデかヤスデではないかな?
ヤスデは嚙むというのはあまり聞かないですが・・・・刺されるというのかな・・・

どちらにしても赤く腫れたり、痛み痒みを伴う場合もありますし毒がある物の場合はアレルギー反応とか出る場合もあると思いますので、出来れば病院へ行くのが良いかと思いますが。


娘がムカデに嚙まれた時は(足の小指付近)1日くらい腫れあがり靴が履けない状態になってました。

Q足の小指のつけ根から下2センチぐらいのところが出っ張っています

こどもの足なのですが、今日気が付きました。6歳です。
足の小指のつけねから下2-3cmぐらいのところに両足とも出っ張りが有ります。痛くはないらしいのですが、丸く出っ張っているように見えます。さわると骨のような感じです。医者に見せた方がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

私も両足の小指付け根の5,6cmぐらい下にでっぱりがあります。
小指の付け根とかかとの間の真ん中ぐらいがでっぱってます。(質問者さんのと違ったらすいません。。。)

気づいた時にはもうあったので、そういう骨の形(?)なんだと思います。
今まで特に支障もないですし、痛くもありません。
親は普通の足の形です。母は不思議がってましたが(笑)

痛みも無いようですし、特に問題が無ければそのまま様子をみてみたらどうでしょうか。

Q腕に2~3センチくらいの大きさの鳥肌のようなものができるんです。ストレス?

腕、内側の柔らかい皮膚の部分ではなく、外側の固い皮膚の部分。
特に二の腕らへんなんですが、直径2~3センチくらいの大きさの範囲で
鳥肌のようなものができます。
片腕に数箇所できたりしています。
忘れた頃に消えているのですが、また違う個所にできていたりします。

母親いわく、「ストレスによるものだとお医者さんが言っていた」
というのですが、私自身あまりストレスを感じるほうではないのと、
母親が言ったことなので、少々この発言には疑問を感じております。

痛いとか、かゆいとかそういった症状はありませんですし、
まさに鳥肌のような小さいぶつぶつができているだけで、見た目には
さほどわかりません。
しかし触るとその部分だけ、まるで鳥肌のようになっているのです。

どなたかおわかりの方いらっしゃいますでしょうか?
病院に行くほどでもないのかなと思っています。

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「上肢」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

心配であれば皮膚科を受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm

Q虫さされのような跡の湿疹がひじの内側、お尻、太ももにできます。ダニですか?とにかく痒くて… でも気づ

虫さされのような跡の湿疹がひじの内側、お尻、太ももにできます。ダニですか?とにかく痒くて…
でも気づいたらひいています。
皮膚科に行くべきですか?

Aベストアンサー

柔らかいところにでるのは、じんましんの可能性もあります。

しばらく様子を見て、治らなければ病院に行った方が良いですが、明日の朝は収まってるんじゃないかな。

Q女の子の両ひじに絆創膏

このまえ大学の友達たちとファミレスに入った時、向かいに座る女友達の両ひじに絆創膏が貼ってありました。 その怪我どうしたの? と聞くと、「女の子にしか分からない」とかではぐらかされてしいました。
聞いてはいけないことなのかと思いましたが、自分から見れば両ひじに絆創膏などとても不思議です。
他の友達も「ああ、それあるよねー」と同意していましたが、これは女性はよくできる傷なのでしょうか?

とても気になりますが、何かナイーブなものなのかと聞くに聞けません。

知っている方おりましたらご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ムダ毛処理の失敗で、肘や膝は曲がっているのでT字剃刀だと失敗しやすいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報