こんにちは、はじめまして!私は生まれつきのすごい天然パーマで、縮毛矯正歴も
もう5~6年になります。ここまでくると、大体自分のくせ毛のペースもわかって
きて、6ヶ月くらい過ぎると、そろそろ縮毛しなきゃ、って思うのですが。
最近、おととしあたりからすごく流行ってる、ふわふわパーマなるもの
にすごく憧れていて、髪を伸ばしてきましたが、ついに胸のあたりまで伸びたので
パーマをかけたくてしょうがありません。けれども、せっかく縮毛でまっすぐに
しているのにパーマをかけるというと、親も反対しますし、自分でもなんか
無駄遣いしているようなかんじがします。
たとえば、くせがでてくるのを待って、
前髪だけ縮毛をかけて、後ろ髪だけパーマっていうのは、
天パの私に、可能なんでしょうか?
その場合のパーマも、くりんくりんのパーマであっても、
縮毛をかける前のような、ボリュームを抑えることはできるのでしょうか?

どうか教えてください・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これは妥協になってしまうのですが、どうしてもパーマをかけたければ、ヘアーアイロンをお使いになってはいかがでしょうか。

いちいち自分で巻かなければならないのが面倒ですが、縮毛矯正とパーマを繰り返すよりは、髪も痛まず、コストも安く済むと思うのです。また、日によって今日はストレートで行こう、とか出来ますし。
自分も癖毛で矯正をかけております。お気持ちはよくわかりますよ。
パーマをかけたいと思っても、髪が痛みやすいので諦めております。そのために、私はヘアーアイロンを使用しております。
あまりお役に立てずに申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのおこたえ、ありがとうございました!!
ヘアーアイロンか~~・・・。その手があったかというかんじですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/26 23:22

正直に書かせていただきますと,kuro66さんの髪の毛の状態等を見せていただかないと専門家として回答できません。



前髪だけ縮毛矯正(略して「縮毛」とだけ書かないようにしてくださいね。意味が違ってきちゃいますから・・・)をかけて,後ろ髪にパーマをあてる事は可能です。
ただ,やはり,縮毛の度合いなどを見てみないことには,パーマをどのくらいの強さでかけるのか,ロットを巻くときのテンションはどうするのか,これらを決めかねます。
場合によっては,後ろ髪はそのままでも良い時もありますのでね。
また,ボリュームはなんとでもなるはずです。
逆に言えば,パーマのあて方ひとつで縮毛矯正前よりもボリュームが出てしまうこともあります。もちろん,その逆も同じです。

美容師・理容師の方に直接見てもらい,相談にのってもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天然パーマ 縮毛

28歳女性です。ここ2年のうちに天然パーマ縮毛の度合いがとてもきつくなってきました。祖母がゆるい天然なので遺伝だとは思いますが兄妹は直毛です。もう嫌でしょうがないのですが、食生活等で少しは改善されるものでしょうか。
お教えください。

Aベストアンサー

ごめんなさい。天然パーマの場合,食生活等(ただし,洗髪方法やヘアセット方法は除く)では改善出来ません。
これは,髪の毛のたんぱく質を作る際にカールするようにDNAが命令を出しているからなんです。
ところで,天然パーマのカールは髪の毛が含んでいる水分量に左右されるのです。
ただ,面白いのは,乾燥するとカールがきつくなる人と髪の毛の水分量が多くなるとカールがきつくなる人とがいることですね。
ですから,もし,特殊なことをしたくないのでしたら,カールがきつくなることとは逆のことをするしかないですね。ただし,ストレートにはなることはありませんが・・・。

どうしてもストレートヘアーにしたいのでしたら,ストレートパーマか,縮毛矯正をする以外になさそうです。
ただし,どちらも一長一短です。
ストレートパーマは,髪の毛の痛みは比較的少ないのですが,縮毛矯正と比べますと長持ちしません。
逆に,縮毛矯正では,ストレートパーマよりは長持ちしますが,髪の毛の傷みはどうしても多くなります。
もっとも,髪の毛が伸びると新たに伸びた部分はカールしていますが・・・。

あぁ・・・,なんか,回答にもアドバイスにもなっていないようですね。ごめんなさい。

ごめんなさい。天然パーマの場合,食生活等(ただし,洗髪方法やヘアセット方法は除く)では改善出来ません。
これは,髪の毛のたんぱく質を作る際にカールするようにDNAが命令を出しているからなんです。
ところで,天然パーマのカールは髪の毛が含んでいる水分量に左右されるのです。
ただ,面白いのは,乾燥するとカールがきつくなる人と髪の毛の水分量が多くなるとカールがきつくなる人とがいることですね。
ですから,もし,特殊なことをしたくないのでしたら,カールがきつくなることとは逆のことをする...続きを読む

Q縮毛矯正とパーマ

やっぱり、縮毛矯正した髪にはパーマは効かないのでしょうか?

今年の5月31日に縮毛矯正とカラーをしたのですが、それ以降美容院には一回も行ってないです。
縮毛矯正した髪はかけた当時より少しとれかけていますが、まだ少し残っている感じです。
私の髪の長さは肩下15cmくらいで頭の上らへん(10cmくらい)は黒いキレイな髪が生えてきていますが、その髪が長くなるまでパーマは出来ないということなのでしょうか・・・?
そうしたら、あとどれだけ待たなければならないの?って感じですよね^^;

どうかこんな私にアドバイスを頂けないでしょうか。お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

どのようにして縮毛矯正をしたのかが問題ですね。
ポリマー(樹脂)を使用してなければ、問題なさそうです。
ま、実際、美容院で確認してからパーマかけてもらったらいいですね。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~aaa67030/sss.html

Q縮毛パーマについて

昔、縮毛パーマをして貰った事があります。
チラシに割引券があって行ったのですが、行ってみるとそこは床屋でした。私は女ですので「うっ…;」と思いましたが、予約もしてあったので勇気を出して入りました。
仕上がりは滅茶苦茶スーパーサラサラストレートになりました!持ちもよかったです。何ヶ月も持ちました。(しかしサラサラ真っ直ぐになりすぎて、髪の量がぐーんと減った様に見え、友達からは「やせた?」とか「やつれた?」と言われたのがいやでした;元々顔が細いので)
それから、美容院の縮毛もいつくかのお店で試したのですが、その床屋程サラサラになり持ちも良いお店はありませんでした。
長い前置きでしたが、この事を友人に話すと、その店は床屋であって、男用の縮毛だったからきつかったんじゃない?との事でした。あくまで推測なのですが、男性用の縮毛はきつい、という事実はあるのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは(^^) 男性用の縮毛矯正も女性用も同じだと思いますよ。男性の方が髪質が硬めなので、整髪料、ムースなどは男性用の方が強いようですけどね。
もしかしたら、男性向きにお薬の調合がきつかったのかもしれませんね。縮毛矯正で使うお薬は、どのお店でもほとんど同じだと聞いたことがあります。髪の傷みや、太さ、細さなどに合わせて、その都度調合するのだそうです。

縮毛矯正って髪をかなり傷めてしまうんですよね。
初めて縮毛矯正をされた時は、髪全体がそれほど傷みがなかったのではないかと思います。髪が健康な状態であるほど、パーマもかかりやすいと美容師さんに聞いたことがあります。
縮毛矯正は一度かけるとずっとストレートな状態を保ちますよね。だから伸びてきた部分にだけ、定期的に矯正を行うのがベストです。かなり髪を傷めるパーマなので、同じ部分に何度も施術するのは髪をいじめてパーマをかかりにくくしてしまいます。特に毛先などはうねりが収まらなくなってしまいます。
いろんなお店で試されたということなので、伸びてきた部分だけでなく、髪全体に何度も矯正をされたんじゃないかと思います。
その分、傷みがひどくなって、矯正しても満足が得られなくなってしまうのだと思います。
できれば同じお店で施術なさる方がいいですよ(*^-^*)
・・・床屋さんに女性がはいるのは勇気がいりますけどね(^-^;)

こんにちは(^^) 男性用の縮毛矯正も女性用も同じだと思いますよ。男性の方が髪質が硬めなので、整髪料、ムースなどは男性用の方が強いようですけどね。
もしかしたら、男性向きにお薬の調合がきつかったのかもしれませんね。縮毛矯正で使うお薬は、どのお店でもほとんど同じだと聞いたことがあります。髪の傷みや、太さ、細さなどに合わせて、その都度調合するのだそうです。

縮毛矯正って髪をかなり傷めてしまうんですよね。
初めて縮毛矯正をされた時は、髪全体がそれほど傷みがなかったのではないかと思...続きを読む

Q縮毛矯正またはストレートパーマ

こんにちは☆☆

私は髪の毛に悩みを持っています。
私の髪質は、
・柔らかい、ネコ毛
・細い
・量が少ない
・クセっ毛
です。

そこで、縮毛矯正か、ストレートパーマをかけようと思っております。
ただ、この髪質だと、かけた後ぺちゃんこになってしまうのではないかと、かけない方がいいのかと、悩んでおります。

どちらがよいのでしょうか??
また、どちらも大差ないのでしょうか??
アドバイスお願いします(>_<、)

Aベストアンサー

確かに縮毛矯正とかけたらストレートにはなるものの不自然にぺちゃっとなったりはしますね。ぺちゃっとならないためには例えば部分的にかけるとかふくらみを残すために根元の部分だけかけないでおくなど色々方法はありますよ。そのぐらいのアドバイスなら美容師さんならいくらでもしてくれます。後クセがひどいのだったら絶対縮毛矯正の方がいいですよ。持続期間が全然違いますか。ストレートパーマはどちらかというと元々ストレートの人がパーマをかけてそれを元のストレートに戻す時の処置って聞きますけどね。

Qストレートパーマと縮毛矯正の違い

こんにちわ。私は半年前ストパーをかけたんですが、今度は縮毛矯正をかけようとおもっているんですが、違いは何なのでしょうか?今度かける値段は17500円なんですが・・(今はキャンペーン中で40%OFFなんですが)教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はすごいくせっ毛で、ストパーではきなくて縮毛矯正をしたことがあります。
ストパーとのおおきな違いは、ドライヤーを使わなくても、洗ったままで自然乾燥のままでさらっさらのストレートになることです。
パーマ液の違いなどはよく分からないので、ごめんなさい。
とにかくきれいなストレートになってびっくりでした。きれいなストレートになりたい人にはおすすめです。
施術時間もものすごくかかります。(長さにもよりますが私は5時間近くかかりました)
少しずつ束にとって、伸ばしていくんですが、それが時間がかかるんです。
ストパーは、一度に全体に液をつけますよね。

雨の日もストパーだったら、広がりましたが、矯正の時は大丈夫でしたし
手触りも違うんですよね。ホントかけてよかったです。
おかげで朝も髪の毛にかける時間はほとんどなくなって楽できました。
でも、延びてきてはえてくる毛は、癖毛のままでした・・・。
これは、私の友人も言っていましたよ。
でも、かけた部分は半年以上もったと思います。
参考になるといいんだけど・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報