皆様、こんにちわ。
タイトルにつきまして、質問させてください。

車のカタログには「車両重量」と「車両総重量」と二つの重量記載があるようです。
「車両重量」については「乾燥重量」と判断していますが、「車両総重量」とはどの範囲までなのでしょう?

乗員やガソリンまでも換算するのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

車両重量=空車状態での重量。

燃料・オイル等を搭載しすぐにでも走行できる状態での重量。但し乗員・工具・スペアタイヤ等は含まない

車両総重量=最大乗車定員、最大積載の状態のその自動車全体の重量

なお乗員一名・55kgとして計算する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
大変参考になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/26 17:18

一言で言えば、「詰めるだけ詰んだ時の車の重さ」です。



参考URL:http://www.j-part.org/catalog.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2002/02/26 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車両重量と車両総重量

車両重量と車両総重量の違いを教えて下さい。
また、(車雑誌やホイルの強度規格などで)一般的に言われている車両重量って上記のどちらを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

引用-

車両重量-
燃料を満タンにし、潤滑油、冷却水といった必要な液体を充填し、スペアタイヤおよび工具を積んでいる状態での重量のことをいいます。ドライバーが乗り込めばすぐに走り出せる状態です。自動車雑誌などで「車重」と記されているのは、この「車両重量」です。

車両総重量-
上記の「車両重量」に、諸元表に記載された乗員数全員とトランクに入る荷物(通常はリッターで表されています)を加えた重量です。

加えて、クルマの重さを表す際に、「乾燥重量」といって、オイルや冷却水をはじめ何も入れない車体だけの重量や、「空車重量」という車両重量からスペアタイヤと工具を取り除いた最少限の装備のみで計測した重量もあります。

Q車検証の車両重量と車両総重量の意味

借りようとしてる機械式駐車の重量制限が2000kgなのですが、
私の車の車検証を見ると、車両重量1910kg、車両総重量2350kgと
なっています。
この2つの違いをお教え下さい。
私の車はこの機械式駐車に駐車できるのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55160
に詳しく載っています。
参考にしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング