プレステ2のロールプレイングで、おすすめのゲームを教えてください。

ただ最近、有名なゲームは、すぐに飽きてしまいエンディングまでたどり着けなくなってしまいました。
(以前はやっていたのですが)

なので、なんと言ったらよいのか分からないのですが、少しクセのあるゲーム?を教えていただけたらと思います(好みで判断して頂けると幸いです)。

◎苦手なゲーム
・FF
・ドラクエ
・幻想水滸伝  など

◎好みのゲーム
・BUSIN
・女神転生
・リンダキューブ
・俺の屍を超えていけ
・ブラックマトリクス
・マール王国

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

下記で紹介しました「九龍妖魔学園紀」ですが、


9月28日に「リチャージ」と題した完全版が発売されるそうです。
再生産が無いためか中古でもなかなか値段が下がっていませんので、
まだ入手されていないのであればもう少し待ってみるのも宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!九龍妖魔学園紀、すごく気になっていたので、早速中古料金をチェックしてたんですが、ご指摘のとおり、値下げ率が悪く、それなりのお値段・・・。でも面白そうだし、購入するかしないか迷っている最中でした。

完全版が出るとのこと、それなりの金額を払うなら、是非そちらを購入してプレイしたいです!
本当にありがとうございます。買う前で良かった♪

お礼日時:2006/07/26 14:43

有名作でいうと


聖剣伝説とか?

あ、ワイルドアームズシリーズなんてどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!どちらも正統派ゲームのイメージを持っておりました。
今度、ゲーム内容を良く確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 14:38

リンダキューブ


俺の屍を超えていけ
を挙げようと思ってたんですが・・・

あとは、
moon
ベイグラントストーリー
なんかお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!どちらも知らず、早速チェックしました。moon 面白そうですね。評判も良いし♪ベイグラントストーリー、FF・サガシリーズとエンディングまで行けなかった経験から、スクウェア製品=苦手という意識を持っていましたが、最初から苦手意識を持つのも良くないかも。機会があればチャレンジしてみます!

お礼日時:2006/07/06 12:40

シャドウハーツはいかがでしょうか?


ちょっと風変わりで、面白いかと・・・。
1作目しかやっていませんが、
お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルから勝手にFF系ゲームだと思い込んでいましたが、結構ダークな内容なんですね。興味が沸いてきました。今度是非チャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2006/07/06 12:46

ガストのアトリエシリーズはいかがでしょうか?


http://www.salburg.com/

先日新作も出ましたよ。
http://atelier-iris.jp/gf/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アトリエシリーズ、エリーだったかリリーだったか忘れましたが、1度プレイしました(これはラストまで行けました)。
久しくチェックしていませんでしたが、アトリエシリーズ、随分沢山出てるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 12:52

「九龍妖魔学園紀」はいかがでしょうか。


学園もの+遺跡探検ものという他に類を見ない作品で、主人公は新宿の全寮制学園にやってきた一見普通の転校生、しかしてその実態は、学園の地下に眠るという古代遺跡を調査しに来た新進気鋭の若手トレジャーハンターという設定です。
昼間のアドベンチャーパートでは学生として生活しながら仲間や情報を集め、夜のRPGパートでは遺跡に潜って調査を行います。
調査を進めるうちに遺跡を秘匿する生徒会と対立したり、生徒や先生との友情・恋愛もあったりと、ヘンテコな設定なのに何故か学園もののお約束はしっかり抑えていて面白いです。
また、ステータスが通信簿風に表示されたり、BGMが何故かジャズだったりと、他にもユニークな点が様々に存在します。
おまけのファミコン風RPG「ロックフォードアドベンチャー」もなかなか凝った作りですよ。

参考URL:http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/9ron/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そう!!かなりツボです!是非プレイしてみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/07/06 12:54

以下のソフトなどはどうでしょうか?



・ヴィーナス&ブレイブス
http://www.venus-web.net/html/frame_top_noflash. …

・ジルオール インフィニット
http://www.gamecity.ne.jp/zo/top.htm

・ボクと魔王
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006A …

・ロマンシング・サガ ミンストレルソング
http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/romasaga/

・アンリミテッド・サガ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006F …

・ブレスオブファイア5 ドラゴンクォーター
http://www3.capcom.co.jp/dq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山有難うございます。ボクと魔王は買おうか悩んだゲームでした。ほのぼのしているようなので、自分にはどうかな~と思っていましたが、暇つぶしに買ったマール王国に意外とハマってしまったので、ボクと魔王にもチャレンジしてみます。

ブレスオブファイアは、やり込めそうですね。かなり気になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/06 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q◎パソコンのゲームで『これはやっとけ♪』と薦められるゲーム。◎

ジャンルは問いません。
なんでも好きです。
ドライブから電車やらスポーツに格闘とシュミレーションにRPGなど。
いろいろあると思います。

オンラインゲーム以外で是非教えて下さい。
久しぶりに買おうと思います。

タイトルとメーカーと理由を教えて頂けたら嬉しいです。
御願いします。

買おう!と思えた方にポイントを差し上げます。
(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

「Lycosゲーム」
http://game.lycos.co.jp/

ejiji_さんがPCゲームなどを検索する上で上記HPは非常に検索しやすくお奨めです。

【オンラインゲーム以外で是非教えて下さい。】とあるのですが,これはオンラインゲームの【サーバー利用料】がかかるのを敬遠しているという事でしょうか?オンラインゲームといっても中にはシングルとマルチで対応しているものもあり,個人の判断でシングルだけでプレイも可能です。

ejiji_さんのPCのメーカー,スペック(CPUやビデオカードなど),購入日など詳細がわからないので何ともいえませんが,仮にPCのスペックが高いようであれば「Battlefield 1942」はお奨めです。マルチプレイでの32VS32の対戦はすごいですよ。

●「Battlefield 1942」
http://www.japan.ea.com/battlefield1942/battlefield1942/home.html
定価:\7,980-(税別)
発売元:EA GAMES

[攻略HP]
「Battlefield 1942・初心者用FAQ集」
http://bf1942-hp.hp.infoseek.co.jp/

ビデオカードに関してあまりご存じなければ下記HPをご覧ください。

「3Dゲームに適したグラフィックボードを探しています」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=410463

このゲームはオンラインゲームではありますが『FINAL FANTASY XI for Windows』のようにインターネット接続料金以外に発生する【サーバー利用料金】がかからないのと,MOD(ユーザーがゲームをベースに開発した独自ゲーム)が多数あり,基本は第2次世界大戦中の武器がメインですがそのMODを導入すると昨今の米英軍VSイラク軍で使用されていた近代兵器を使用できるようになりそのMODは全て【無料】でプレイできます。

その1例が下記のMODです。

「DesertCombat」
http://www.desertcombat.com/

硬派なリアルアクションゲームでは下記がお奨めです。PlayStation2の【METAL GEAR SOLID2】をよりリアルにしたものに近いですがこの種の潜入系ゲームをしたことが無いようだと新たなジャンルだと思えるはずです。

●「Tom Clancy,s Splinter Cell(完全日本語版)」
http://www.ubisoft.co.jp/splinter-cell/
定価:\8,800-(税別)
発売予定日:2003年5月30日
発売元:Ubi Soft

ジャンルはシミュレーションですが世界的に有名なところで以下のものがお奨めです。育成ゲームの定番中の定番で自分の街を育てる難しさをこのゲームで実感できます。

●「SimCity4」
http://www.japan.ea.com/simcity4/
定価:7,980-(税別)

[攻略HP]
「Sim4 Polisトップ」
http://sim4trt.s22.xrea.com/

それではよりよいゲーム環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

「Lycosゲーム」
http://game.lycos.co.jp/

ejiji_さんがPCゲームなどを検索する上で上記HPは非常に検索しやすくお奨めです。

【オンラインゲーム以外で是非教えて下さい。】とあるのですが,これはオンラインゲームの【サーバー利用料】がかかるのを敬遠しているという事でしょうか?オンラインゲームといっても中にはシングルとマルチで対応しているものもあり,個人の判断でシングルだけでプレイも可能です。

ejiji_さんのPCのメーカー,スペック(CPU...続きを読む

Qマール王国の人形姫というゲームを買いたい

PS3を購入しました。そのときに、プリペイドカードみたいなものを1000円分プレゼントしてもらえました。
おそらくWiiのようにポイントを使ってゲームを買えるのだろうと思って、PS3公式に行って配信ゲームを見ましたが、表題のゲームが面白そうだと思って購入しようかと思っています。

質問
RPGは好きですが次のRPGをクリアできませんでした。これはそういう系統ではないでしょうか?
・MOTHER3(途中でかったるくなったのと、意味がよく分からなくなったのと、音にあわせてボタンを押すというシステムに対応できなかった。2のようにAUTOが使えなくて、ドラム式のHP減少時に呪文を間に合わせられなかった。)
・テイルズ オブ ディスティニー2(なぜかどうにもだめだった。)

ゲーム概略を見る限りはそういう感じではないと思ったのですが。
あと、ディスクとして出ているゲーム内容とこの配信版は同じものでしょうか?検索したのですが、同じタイトルでいくつかあるようで、あれ?と思ったものですから。

Aベストアンサー

#3で回答した者です。

カードは無期限で使用可能だったと思うので、迷っているようなら保留した方がいいかもしれません。
月2回ほど新しいソフトが更新されるので、プレイしてみたいものが後から出てくる可能性があります。

ゲームアーカイブスのタイトルは全て600円で購入することができます。
そのため、1000円分のカードだと400円余ってしまいます。
もったいないと感じるなら、あと2枚コンビニなどで購入すればキレイに使い切れます。(合計3000円になるので)
カードの代わりに、クレジットカードでも支払いは可能です。

ちなみに、DS版は未プレイなので分かりませんが、アーカイブス版は難しいとは感じませんでした。
私がシミュレーションRPGには慣れているので、そのためかもしれません。

プレイステーション ネットワーク カード/チケット
http://www.jp.playstation.com/ps3/psn/psct/

Qマール王国の人形姫 ゲームアーカイブス版かDS版か?

マール王国の人形姫シリーズを買おうとして調べましたら、

・PSPでのゲームアーカイブス版(1と2がある)
・DSでのリメイク版(1のリメイク?)

があるようです。

今からはじめるとしましたら、どちらがおすすめでしょうか?意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

ゲームアーカイブス版の1は安いのですが、
ダンジョンのマップが迷いやすく
敵とのエンカウント率が高く
戦闘がシミュレーションRPG風で時間がかかるため、
ゲームの本筋と関係のないところで結構ストレスが溜まります。

DS版は1のリメイクですが上に挙げた点は修正されているようですので
こちらをお勧めします。


2は遊んだことはありませんが
戦闘が全体を横から見たタイプのコマンド式(DS版1もこれと同じ)になっていることと
エンカウント率はPS版1の廉価版が出る際に修正されたそうですので
ゲームアーカイブス版の1ほどきつくはないと思います。
ストーリーが1のあとの話になるので(2の主人公は1の主人公の娘)
両方遊ぶ気があるのなら1を遊んだあとでいいと思います。

Q「女神転生」ってゲームに女神とか転生は出てくる?

女神転生2とペルソナしかやったことないのですが、
あんまり女神とか転生とかでてこなかったように思うのですが…

なんで「女神転生」というタイトルなのでしょうか。
もっと昔からやっているひとは知っているのかも?と思って
質問しました。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

大元が これだから
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC

Q幻想水滸伝

幻想水滸伝6とグローランサー7は、いつ出ますか。後、今度出るPSPのソフトでナルティメットアクセル3は、対戦モード以外に何のモードがありますか。教えてください。

Aベストアンサー

>幻想水滸伝6とグローランサー7

公式ページに載っていないことは分かりません
ここでもこまめに見ては如何でしょう
http://game.watch.impress.co.jp/


ナルティメットアクセル3
http://www.cyberconnect2.jp/narutoA3/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報