アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に勤めていた会社は2社ありますが、どちらも半年でやめてしまっております。
今回就職活動をする際、どうしても履歴書にこのことを正直に書くと採用される気がしません。
半年を2年と偽ったりするとやはり即ばれるものなのでしょうか?
ちなみに就職先は、個人でされているようなレストラン(飲食店)の調理人としてです。

A 回答 (5件)

調べない限り、ばれることはありません。


ただし、正社員として社保などに加入した経歴が
あれば、調べることが出来ます。

履歴書を偽ると経歴詐称となり、軽犯罪です。
また、職歴詐称が雇い主にばれてしまった場合、
雇用契約が事前に成立していないとみなされ何年
働こうが無条件で即時解雇できます。
これから先、長くお勤めされることをお考えであれば
不安を抱えながら仕事をするのはお勧め出来ません。
また、嘘を付き通すことは精神衛生上も良くありません。

軽犯罪ではあっても、犯罪であることを認識してください。
明るく正直に面接することをお勧めします。
    • good
    • 1

#2です。


いとこが料理人ですが、国保、個人事業主です。
失業保険は無しですね。(雇ってませんから)
雇うとなると加入が必要です。当事者にご確認下さい。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/k …
    • good
    • 0

なぜいずれも半年で


やめてしまったのかが気になる所ですが
今回の場合わざわざ職歴の真偽について
調査される可能性は低いと見て良いでしょう。

また万が一職歴の詐称が発覚しても
ちょっとごまかしたくらいならば
それまでにきちんと雇い主の期待にこたえ
レストランに貢献していれば
大きな問題になる可能性も低いでしょう。
ただ、半年と二年ではキャリアとしての差は
やや大きいかなという気がします。
もちろんあなた自身にそれだけの実力があり
ごまかしきる自信があるのならば大丈夫でしょうが。

それでもウソをつくことには違いありません
それが後々尾を引く可能性はあるでしょう。
(ウソをついてままへ以前と働けるというのも
 人間的に問題ありな気がしますが。)

また、半年でやめた理由がやましいものでなければ
きちんと理由を説明すればよいことだとも思いますよ。
    • good
    • 0

書類ではばれなくても、仕事の出来る/出来ないですぐばれますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
調理師としてはもちろん経験がありませんので、「経験不問・見習い募集」のところへ行くつもりです。
料理人の方々はその店では会社のように社会保険・失業保険等には入っていないのでしょうか?

お礼日時:2006/07/04 11:13

レストランでしたら、ばれませんよ。


過去の経歴を調べたりしませんから。

正直に書かなくても大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!