私は、2年程前に金融事故(破産ではないが調停による債務整理)をしました。当時、銀行、消費者金融各社等と直接交渉等を行い最終的には調停で債務整理を果たしたものです。現在借金はありません。
実はそのときの経験を生かして他債務者の相談等に乗って
いるうちに、現在巷で話題のRCC(債権回収会社)等金融
会社で債権回収業務を行う仕事に立ちたいと思っています。
金融会社(銀行、信販会社)などの社員が事故を起こした場合は会社を退職においやられるという話を聞きました。
その逆で、過去に事故を起こしてブラックリストに掲載
されている人間は、たとえ改心して経験を逆に生かしたいと思っていても、その道の会社には転職(就職)できない
ものなのでしょうか。ご存知の方がおりましたら教えていただきませんでしょうか。
特にサービサー(RCC)に興味があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普通はダメですね.



たとえば、消費者金融は、自社の顧客を
採用する事は無いので有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございました。
きびしい業界なんですね。
今後も気を引き締めていきたいと思います。

お礼日時:2002/02/28 14:52

残念ながら、私もだめだと思います。

知り合いが消費者金融に務めていますが、会社から一番最初に聞かれたのは借金があるかどうかだった、と言っていた位、基本中の基本条件なのかもしれません。なので難しいと思われます。ああいった企業は、暗い過去をもっているかどうかという点には、厳しく目をつけてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり困難なようですね。基本中の基本を失敗すると
なかなか復活できないですがしょうがないです。
またがんばってみます。

お礼日時:2002/02/28 14:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q債務超過の会社勤めてます。倒産しますか?

私の今勤めている会社は「債務超過」と言う事になってるそうです。
社員数8人パートさん3人の計11人の職場です。

入社して6年になりますが、入ってすぐに経営が思わしくない会社だとわかりましたが、なんやかんやで今まで勤めています。
でも、社員数の少ない会社ですから色々な現実を目の当たりにします。
どう考えても売り上げはないですし、経理の人に今の現状を教えてください。と頼んだら、私達の想像を超える経営状況を説明されました。
が、私はその辺の話は本当チンプンカンプンで・・・
わかる事は「債務超過」です。と言われた事です。この意味はわかります。


実際売り上げはあるんですけど利益はほとんどない。
そんな状態なんだと思います。
経理の人は月末近くなると給料の調達をしてるようなでんわの内容が聞こえてきます。
銀行も融資してもらえなくなったとこもあるようです。

ただ、ある商社からの融資でなんとか経営してますが、実際その商社が何に関しても間に入ってるので、ウチの担当の営業さんはマージンだけで年間1臆ウチの売り上げがあるそうです。

そんな状況の今、その商社からウチに出向社員が
2名きました。一人は40前後ですがそんなに売り上げを上げてる噂も聞かない人がきました。もう一人は60前の方で、何をするでもなく毎日世間話をしながら1日をすごしています。

最近もっとも気になる事は、ウチの会社で銀行さんと不動産屋さんが待ち合わせして、経理の人の誘導のもとでその他数名の来客の方とで社内を見て帰るのです。明らかに物件を探しに来た感じで。

これってどういう状況なのですか?
ウチの会社はなくなるのですかね~。

出向にきた会社の本社も何やら引っ越しとかなんかで、色々動きがあるようで、しかもうちに来てる出向社員の方が自分の元々の会社に出向いた所社内はガランとしていて偉いさんのじじいばかりが本社にいて、なんだかビル売却されてたんかな~wなんて冗談話っぽく話していました。

ほんとにどういう状況なんでしょう?

この手の話に疎い私が書いてるので、読んで下さってる方もなにが言いたいかわからない内容になってるかと思いますが、こういう状況に詳しい方、ウチの会社は倒産間近なのかどうなのか・・・教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

私の今勤めている会社は「債務超過」と言う事になってるそうです。
社員数8人パートさん3人の計11人の職場です。

入社して6年になりますが、入ってすぐに経営が思わしくない会社だとわかりましたが、なんやかんやで今まで勤めています。
でも、社員数の少ない会社ですから色々な現実を目の当たりにします。
どう考えても売り上げはないですし、経理の人に今の現状を教えてください。と頼んだら、私達の想像を超える経営状況を説明されました。
が、私はその辺の話は本当チンプンカンプンで・・・
わ...続きを読む

Aベストアンサー

既に事業破綻していると思われたほうがようでしょう。

>ウチの会社で銀行さんと不動産屋さんが待ち合わせして・・・

会社の所在地は賃貸物件ではなく「自社物件」つまり会社所有の土地・建物なのですね。
銀行がお勤めの会社へ融資を行い、担保設定をしていると思われますが、最早会社は返済不能であり破産や民事再生などの申立により、金融機関が競売手続きに移行する前に、金融機関と話し合いのうえ第3者へ『任意売却』(略してニンバイ)し、返済金に充当するという流れになっていると思われます。

これはよくあるケースですが、出来るだけ内々で債務整理を行い(他の債務処理をどうするかはわかりませんよ)事業部門を取引先へ一部売却や譲渡するなど(従業員も何人かはそれに伴う場合もあり)、閉鎖は免れない状況でしょうね。

つまりお勤めの会社は自力再建は不可能ということです。
どの会社でも第3者が介入した時点で、それまでの経営陣の意思決定は不可能なのです。
弁護士が出入りするようになりましたら、引き金を引きに来たとお考えになるべきですね。

Q金融(クレジット会社)の面接時の志望動機について教えて!

私は水曜に中途採用の試験を受けます。そのときの面接で志望動機をどう答えればいいか分りません・・・実は正直言って正社員になれる仕事ができればという理由だけでそこの会社を選んだんです。クレジット会社の一般事務の志望動機なんてどう答えていいか・・・誰か教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちわ、
今現在、クレジット会社は、明るくクリーンなイメージを大切にしています。
もし、あなたの希望する会社が、コマーシャルをしているような、大手ならそこが、ねらい目になるはずです。
会社が、昔の暗く恐いイメージを取り除くのに大変な努力をしているのだから、
「私は御社のコマーシャルをテレビで見て企業とはこうでなければいけない、イヤこうであるべきなんだと思いました」くらいの、企業努力を一般人の感覚で伝え、後はインターネットで、情報収集は絶対。お薦めのサイトは日経Gooの株式サイト会社の情報も取れますよ。
採用になるよう頑張ってね。

Qマスコミの会社、出版会社であるバイトが別の会社の仕事をその会社でしているのですが、その人、言われた事

マスコミの会社、出版会社であるバイトが別の会社の仕事をその会社でしているのですが、その人、言われた事だけやるタイプなんです。

会社はこの手の人は放っておくのですが、この人の中途半端な感じって会社にとっても本人にとってもよろしくないと思いませんか?

Aベストアンサー

思いません。
あなたのひがみにしか思えません。

Q只今、パニック障害で休職中なんですが 会社でのストレス等が原因で 家族の勧めもあり、医療事務の資格を

只今、パニック障害で休職中なんですが
会社でのストレス等が原因で
家族の勧めもあり、医療事務の資格を取得
しようと思っているのですが

今、傷病手当の申請中なのですが
医療事務の資格を申し込む際
教育訓練給付金制度というのが
申請出来る様なのですが

傷病手当の申請中に、この給付金制度を
して良いものなのでしょうか?

知っている方、教え頂けませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ハローワークに確認するのが確実だとは思いますが、検索した範囲では同時受給は難しい気がします。
教育訓練給付金は失業保険の一環として行なわれるものだと思われます。
おそらくですが、傷病が回復してからでないと訓練は受けられないという前提があるのではないでしょうか。
http://www.knoki.net/qa/situ-syoubyoyu/
ただ、適用対象期間の延長は可能なようです。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/koyouhoken/data/dl/toriatsukai_youryou_o.pdf
(11ページ)
わたしは一素人なので、くれぐれも直接電話などでご確認くださいますよう、お願いいたします。
最寄りのハローワークに「支給要件照会」をすることができます。
http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html

Qメーカー系SI会社、独立系SI会社、非SI会社システム部門の違いについて

転職活動中の元SI会社営業マンで、いろいろな会社のプログラマー職に就職活動中です。現在ある製薬会社のシステム部門への就職を考えています。
そこで、可能であればメーカー系SI会社、独立系SI会社、非SI会社のシステム部門(電算部門)で働いている(働いたことがある)技術者の方からそれぞれの良い点、悪い点を教えていただきたいです。
是非ともご協力いただきたく宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メーカー系SI
ソフトだけでなく、ハードも持っているのが強み。基幹系システムに信頼性が有る。悪い点は、融通がきかない。親会社のいうことをきかないといけない。

独立系SI
融通が利く。個人の技能が発揮できる。技術の吸収がはやい。
悪い点は、会社として経営が不安定。大規模システムはあまりできない。

非SI会社
一番つらいかも。会社内のコンピュータの分らない人と、SI会社の板ばさみになる。しかし、良い点としては、一般の社員から尊敬される。大企業なら、職として安定している。

こんなところでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報