5年程前から、たまに口の中に血豆ができます。触れると痛いので、楊枝でつぶして血を出していますが、放っておいたほうがいいのでしょうか。
また、どうして血豆ができるのでしょうか。
予防法や、対処法を知っている方がいたらぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も、たまに頬の裏あたりに血豆が出来ます。


歯を磨くといつのまにかつぶれているし、痛みは感じないので、ほっといています。
寝ている間に無意識のうち、噛んでいるんでしょうね。
歯医者で作ってもらった、歯ぎしり防止の型をかんでねると、血豆は出来ませんでした。
どうして、出来るのかは私も、知りたいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血豆の治し方

今、手のひらに血豆ができています。
早く治すには、血を抜いたほうがいいのでしょうか?
それとも、放っておくのが一番なのでしょうか

Aベストアンサー

こんばんは。

根拠はないのですが、皮を針で刺して血だけ抜くのが一番いいような気がします。
皮は自然に取れるまで放っておきます。

Q口の中に血豆?

たまになのですが、口の横壁(?)に血豆のようなものができることがあります。
大きさは直径5ミリくらいの物から、大きい時には直径1センチくらいの物の時もあります。
これといって日常生活に支障はないのですが、食事中などに血豆を噛んでしまい、口中に血の味がします。
これはなぜ発生(発症?)するのでしょうか?

Aベストアンサー

 私もよく口の中に血豆も作ってしまいますが、口内の内皮を奥歯などで誤って噛んでしまったとき、臼歯ゆえに表皮が切れずに内出血してできるようです。それがつぶれたとき口内に中の血がでて血の味がします。
 たいていはそれほどの出血ではないので、仰せのように中の出血が止まったころにつぶしてしまうので大事にはなりません。出血が多くて血豆が大きくなりすぎたり、できた場所が咽喉近くで呼吸できなくなってしまうこともあります。わたしはそういう経験もあって咽喉科の医者に走ってつぶしてもらったこともあります。
 根本的な原因は自分噛み癖で不意にズレることです。顎関節の問題なのだろうと思います。ご心配ならば口腔外科など専門医にご相談されるといいと思います。
 

Q血豆について

娘の足の親指に血豆ができてしましました。
どう処置すればいいでしょうか?
「イタイイタイ!」と泣いています。

Aベストアンサー

どうして出来たのかな。
何かにはさんで出来たものなら血豆だけですから
今頃は痛みは無くなって平たくなっているでしょう。
自然に破れてきます。

どこかに打って指、足全体が腫れていたりしたら
医者に見てもらったほうがいいです。
でも今ごろはもう収まっているでしょう。

Q血豆はつぶす?放っておく?

先ほど、家具の角に爪のフチをぶつけてしまったら、見る見るうちに血豆が出来てしまいました。
ぷくーっと膨れて、中に血がたまっているような感じです。
色も黒っぽい赤で、爪の根元に大きく、妙にテカリのある状態出来たので、痛みも嫌ですが、とても目立つのが気になります。
早く直すには、中の血液を出してしまった方がいいのでしょうか?
それとも、このまま放置する方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

潰してはいけません。外界との交通手段が出来。感染の機会がますからです。刺激を避け、吸収されるまで待ちましょう。潰したら、そのあまっている皮が剥離し、痛みが生じ、もしかしたら直りが遅いかもしれない。これが教科書的な考え方です。
でも私は性格上、必ず潰します。(後悔することが多いけど)でも潰さないと気になります。潰した後、市販されている抗生剤を塗ります。そしてかさぶたが出来たら、それも気になり、無理にひっぺがします。出血して後悔しますが、気になって仕方が無いので。

でも貴方は潰さないでくださいね。

Qどうする? と どうしよう?の違いは何でしょうか?

今晩は!
日本語を勉強してる者です。いつもお世話になっております。
今日の授業で「どう」を使って、「どうする?」という文を作りましたけど、日本人の先生は「いまどうするっていう言い方はないですね、日本人はみんなどうしようっていう言い回しをしてます」とおっしゃいました。皆さんはどう思いますか。どうする? とどうしよう? の違いは一体何でしょうか?何方か教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「どうする」は 自分に対して または 特定の誰かに向かってする質問です。

「どうしよう」は いうなれば 「誰でも良いからアドバイス頂戴」です。

対象が違いますね。

Q血が止まりません。昨日血豆が痛くて、病院に行ったら、まさかのまさか、血豆の部分の皮膚を全部鋏で切られ

血が止まりません。昨日血豆が痛くて、病院に行ったら、まさかのまさか、血豆の部分の皮膚を全部鋏で切られました。あまりの痛みで、先生を蹴りたくなるくらい、、、。それから一晩たちましたが、出血が一向に止まりません。血をよく吸収してくれるというアルゲキュアというパットを貼って、それでもすぐ染みでてくるのでナプキン当てて、テープでぐるぐる巻きにしていますが、止まる気配なく、なんとなく酷くなっているような、、、。どうすれば血が止まりますか!?ちなみに足裏指の付け根近くで、傷は1センチより大きいくらいです。足を心臓より高くしています。どなたか血を止める方法を教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

傷口を強く圧迫する...自宅ではその程度しかできません。でも、昨日からそんな状況であれば、病院に行くべきですよ。止血剤とか処方してもらってませんよね?

Q血豆が・・・痛い!!!

口の中に血豆ができてしまい、非常に痛いんです!!!
生まれてはじめての出来事でどう対処していいか悩んでおります。
口内炎ならなれたものなんですが、血豆は初めてで。
つぶすのもこわくてできないし
自然と治りますでしょうか?病院いく時間もなくて・・・。
自然と治るとしたら、どのぐらいかかりますか?
血豆の先輩?方、教えてくださると嬉しいです。
ちなみに血豆できてる間の食事などの仕方も教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

血豆、痛いですよね!

大きさにもよりますが、口内炎の時と同様に
ケナログを付けて頂くのが良いかと思います。
つぶさない方が良いですし、ケナログがすんなり効いて
くれれば、2日程で治まってきます。
(その後、口内炎になる場合があるので、完治まで
ケナログ塗布をお勧めします。)

食事は、口内炎の時の応用で良いですよ。
歯が当たって潰れてしまわない様、なるべく噛まずに済む
スープやお雑炊類がお勧めです。

どうかお大事に。

Q口の中に血のレバー(大きな血豆)ができたことある人

食事中、ほっぺたの裏側にブッと何かが弾けたような感覚があり、見る間にムクムクと血のレバー(大きな血豆)ができました。
見た目は、新鮮な濃赤のレバ刺しがほっぺに張り付いているようです。痛みはないですが、舌で押すと弾力があります。

実はこれ2度目なんです。
1度目、かなりびびって病院に行ったところ、小さな刺し傷ができ、瞬時に傷がふさがったために中に血が溜まったのだと言われました。
レーザーで焼かれて痛みもなく、すぐ治ったんですけど、またできちゃって……病院に行かないといけないのが面倒なんですよね。明日日曜だから一日この血豆をいたわりつつ食事しないといけません。ますます面倒。いっそ針で穴を開けて血を出してしまおうか?いやでもそれって衛生的に問題が、などとぐるぐる考えております。

私と同じ、口の中に血のレバー(大きな血豆)ができたことある人います?
これって癖になるんでしょうか?周りにできた人一人もいないのに、私だけ何度もできるのが気になるんですよね。
友人は「それだけ早く傷が治るってことだから、新陳代謝が活発なんだよ」と言っておりますが、そういうものなんですかね?だとしたら子供は血豆だらけですよねえ。

食事中、ほっぺたの裏側にブッと何かが弾けたような感覚があり、見る間にムクムクと血のレバー(大きな血豆)ができました。
見た目は、新鮮な濃赤のレバ刺しがほっぺに張り付いているようです。痛みはないですが、舌で押すと弾力があります。

実はこれ2度目なんです。
1度目、かなりびびって病院に行ったところ、小さな刺し傷ができ、瞬時に傷がふさがったために中に血が溜まったのだと言われました。
レーザーで焼かれて痛みもなく、すぐ治ったんですけど、またできちゃって……病院に行かないといけないの...続きを読む

Aベストアンサー

私もよくできますよその血豆。気にせずその場で噛んだり、爪で押したりしてつぶしてます。
血の味がして不気味。

Q口中の血豆?

 気が付いたらほっぺたの内側に血豆が出来ていました。胃が荒れて赤や白っぽいできものが出来た事はありますが、血豆は初めてです。何かの表れでしょうか?

Aベストアンサー

私も、たまに出来ます。痛くないのに、気付いたら出来てて気持ち悪いですよね・・・(>_<)
歯医者さんで聞いたところ、歯が擦れて、口の内膜にキズができて、それで血豆が出来るそうです。
体調によって、口の中が腫れ気味になることがあって、その時に出来たものではないかと言われましたが・・・。

他に、詳しく知っていらっしゃる方が居たら、私も教えてもらいたいです。

Q口の中の血豆

口の中、ほっぺたの裏にあたるところに、よく血豆ができます(複数)。これって何?ほっといて大丈夫なの?よくつぶしたりしてるんですけど。

Aベストアンサー

時々、食事中に誤って(?)口内を噛んでしまい、血豆と言うよりも化膿して痛みを伴い、治癒するのに長期間かかる事があります。以下の参考URLサイトは如何でしょうか?
 更に、以下のようなものもありますが、こちらではないと思います。
・http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_54_86_0_0_0.html
(ヘルペス性口内炎)

心配でしたら、病院にいかれる事をお勧めします。
お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_170_98_0_0_0.html


人気Q&Aランキング