プロが教えるわが家の防犯対策術!

今会社の方で、サーバ構築の環境設定で苦労しているのですが、
アドバイスお願いします。できれば早くお願いします。
今使っているPCはWindowsNTで、CPUもIntel製です。
その中にCOMPAQのtru64 UNIXを入れると言うのですが可能なのでしょうか?
確か、tru64 UNIXってAlphaアーキテクチャでのみ動くんですよね?
なのにNT上にtru64 UNIXを載せるなんて、
無謀もいいところじゃないんでしょうか?

A 回答 (2件)

>この中に書かれている通りに受け取れば(自信がないのですが・・・)

>"NT上にtru64 UNIXを載せる"ことは可能ではないのですか?

そんなことは書いてありません。
AlphaというCPU上で動作するOSとして、NT,Tru64 Unix,Linux,NetBSDがあるという意味です。
例えば,
Pentium上でWindows NT, 2000, XP, 95, 98, ME, Linux, FreeBSD, NetBSD, OpenBSD, BeOS, MS-DOSといったが動くという意味と同じです。
この場合,95の上にLinuxが載らないというのと同じです。

>今会社の中でこのページを見ている身分としては
>早いうちにご回答をお願いしたいのですが・・・。
そういう場合は,ここで質問しない方がいいですよ(^^;
    • 0

それはいくらなんでも無理でしょう(^^;;

64bit CPU向けのそのパワーを生かすためのOSですから、
32bitのPentium系のCPUは対象外でしょうし、
仮に動かしたとしてもパフォーマンスは実用にならないでしょう。

ちょっとCOMPAQのサイトを眺めたんですが、Alphaだけという記述はまだ見つけてません。無いとは言えませんが(^^;;

ただ、逆は可能なようです。
NT 4.0 Serverの機能はサポートしているようです。
もっとも、これもwindowsのプログラムが動くわけではありませんけど。

この回答への補足

ご回答、有り難う御座いました。
質問してから、いろんなページを見ていたのですが、
次のようなページを見つけました。
http://www.e-words.ne.jp/view.asp?word=Alpha
この中に書かれている通りに受け取れば(自信がないのですが・・・)
"NT上にtru64 UNIXを載せる"ことは可能ではないのですか?
追伸、terra5さん、夜遅くにご回答されるのもいいのですが、
今会社の中でこのページを見ている身分としては
早いうちにご回答をお願いしたいのですが・・・。

• 0